• 締切
  • すぐに回答を!

同棲を解消された後の新居について

  • 質問No.7883834
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

25歳の女性です。

3年付き合い、1年半同棲していた彼氏に「別れよう」と告げられ、
家を出ることになりました。

これからどうすればよいのか悩んでいます。

新居を探すか、それとも実家に帰るか…

実家は少し距離があり、職場までは1時間半程度かかります。
仕事柄、朝は早く夜は遅く、夜勤もあります。
そのため、通勤にあまり時間がかかるのも
体がしんどいかな、という考えがあります。

でも正直、今ひとり暮らしするのは辛く、
新居を探すのもしんどい状況です。
彼のことをあきらめきれておらず、
まだ前を向くことができず、毎日後悔ばかりしています。
自分の不甲斐なさに、絶望すら感じています。

こんな状況で新居を探しても、良い家が見つかるのか…
という不安もあります。

しかし、実家に帰るとなると、
今の自分所有の家具や電化製品等の行き場所がなく、勿体ないことになってしまいます。

実家に帰ってから、通勤が辛く再度ひとり暮らしをしようとしたときに、
また家具や電化製品等をそろえるのも勿体ないと思うし、
面倒だなと思う部分もあります。

まだ考えがまとまっておらず、わかりにくい文章ですみません。

これからどうすればよいのか、とても悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (609/5531)

>今の自分所有の家具や電化製品等の行き場所がなく、勿体ないことになってしまいます。


 彼に出て行ってもらえば良いのでありませんか?
 住居が彼の名義であれば変更して貰って。

 それが出来なければ新しい同棲相手を見つけましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (2/12)

私も去年の夏に同棲していた彼と同棲を解消しました。

解消する原因はお互いの性格の不一致です。
もうひとつの原因は彼の性格であちらに非があるような感じでした。

彼の実家が同棲していた場所から徒歩で20分くらいの場所なので、彼に実家に帰ってもらって新しい新居をさがすまで同棲していたところに一人ですんでいました。
同棲していたとことは2LDKで最寄りの駅までバスなので不便だし、家賃も高いので引っ越すことにしました。


質問者様は同棲していたところは同棲するために探して借りたところですか?家賃は半分づつ払ってたんですか?
それとも彼の住んでいるところにそのまま入ってという感じですか?

私は同棲のためアパートを借りて家賃も半分、生活費とうも折半していました。

どういう状況で同棲していたかにもよりますが。

家電など同棲していたときのものを譲り受けることができるのであればそのままもらえばよいのでは?
最初はお金かかりますけど、一人暮らしに戻った方が便利なのでは?

私は2人ですんでいたときの家電や家具は一人暮らしようの部屋には大きいし、同棲していたときのものを使うのはいやだったので、全部リサイクルに出して新しく買い換えましたけど。

今の時代、リサイクルでも家電なども買えるし、不用になったら売れるので、不用になったときはそういうのを利用して処分すればいいので、職場の近くに部屋を借りるなど今一番楽なようにしてみては。

私も新居を探すのは精神的にもつらいことでしたし、1人の生活に戻るのは寂しいこともありましたけど、同棲にもどってもケンカばかりの日々だし、毎日楽しくないし、2人でいても空気が悪い生活を送ることを考えれば一人のほうが気が楽だしと言い聞かせましたし、実際一人で暮らしてみてそのほうが楽しいです。
同棲解消当時はすごくつらかったですけどね。
それなのに、引っ越しに伴う転居届とか銀行の住所変更とかいろいろ面倒でそことにもイライラしました。
でも、それをのりきればなんとかなります!


レオパレスは家電なども不用なので、いい案だとは思いますが、退去時にかなりお金がかなりかかって、普通に敷金礼金はらって部屋をかりるのと大差ないくらいになるので、仕事で転勤などもなく住む土地がきまっているのであれば部屋を普通にかりちゃった方がいいかもです。


また、質問者さん、彼どちらの非で同棲解消になったかわかりませんが、私は彼のせいだったので、引っ越し代や敷金礼金のお金40万をだしてもらいました。それでも、自分でプラス30万は引っ越しに伴うお金ででていってしまいましたけど。(新居が新築だったので、敷金礼金が2カ月分ずつで、それだけで40万くらいだったので。。。)
彼は実家にもどればいいだけでしたし。

あと、引っ越しも手伝ってもらいましたよ!

仕事が忙しい時期でなかなか休みもとれないのに無理やり有給をとらなくちゃいけなかったし、私だけこんなに大変なのもいやだったので、彼にも休んでもらいました。

誰もがいうことかもですが、辛いのはいまだけ!

今をのりきって新しい人を見つけて幸せをさがしてください!
補足コメント
hina928

お礼率 64% (9/14)

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

私も回答者さまと同様に、同棲のために新しく家を借り、家賃や生活費は半分ずつにしていました。

彼は私と生活することにストレスを感じていたようで、気を使うことに疲れたそうです。
なので、どちらかというと私が原因なのでしょうか…

彼も新しい家を探すようですし、
電化製品や家具など(もともと私所有のものも含めて)、好きなものを持って行ってもよいと言われているので、
資金援助をしてもらうつもりはありません。
彼も仕事が忙しく、引っ越しの手伝いもしてくれるかどうか…

という状況です。
投稿日時:2013/01/11 19:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (511/2218)

>実家は少し距離があり、職場までは1時間半程度かかります

週1ぐらいなら可能かもしれませんが、毎日となると無理やろ!

ためしに、いつもの1時間半前に職場に出勤してみれば…そして仕事が終わって1時間半職場で時間を過ごしてから帰ってみてください。

可能なら、彼氏の家に荷物を預けたままである程度の期間を実家で過ごしてみるのが一番良いと思います。
お礼コメント
hina928

お礼率 64% (9/14)

回答ありがとうございます。

大学生のころは、1時間半の通学をしていたので、もしかしたら可能かも…
という思いも少しありました。

1か月ほど、ためしに実家から通勤してみるのもいいですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/11 19:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (852/3864)

とりあえず少し蓄えがあるなら
マンスリーレオパレスでも行ったら?
必要な最低限の家電はそろってるからすぐ入れる
荷物は全部実家に送ればいいだろう
お金が無いなら実家に帰るしかないね
お礼コメント
hina928

お礼率 64% (9/14)

回答ありがとうございます。

実家はそこまで広くないため、
家具等をすべて実家に送ることは難しい状況なのです。

一度レオパレスに入居することもひとつの方法ですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/09 22:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ