• ベストアンサー

同棲中の彼に別れようって言われました・・・

同棲して二年半になる彼に、昨日突然、「別れたい」ってメールが来ました。 昨日は、話が出来なかったので今日話をするつもりなのですが、彼の気持ちはもう決まっているみたいで、「実家に帰るなり、新居を探して早く出てって欲しい。」とまで言われてしまっています。 実家は近いのですが、二人で家を借りるときの保証人になってもらったり「彼とは結婚をするつもりで住む」ことを宣言して同棲を許してもらっているので、今更実家に帰ったり、一人暮らしをする保証人になってもらうことも情けなくてできません。年齢的にも20代後半ですし。 実は、1ヶ月ほど前に「仕事が忙しくて、一人になって色々考える時間が欲しい。距離をおきたい」と言われていました。 私がキライになったとかではなく、今、仕事に集中したいのだと、私と一緒にいるとそういうことが考えられないから離れたいんだと言われました。 その時は、彼はウィークリーマンションで過ごし、連絡は取っていましたが会ったりはしないで過ごしました。辛かったけど、私にとっても自分を見つめなおす期間として一人の時間を私なりに頑張って過ごしました。二週間後、彼が帰ってきてからは何事も無かったようにまた、今までどおりに暮らしていたんです。 昨日のお昼に、いつものように他愛の無いメールを送った後に「やっぱり、このまま付き合うのは難しい。もう別れようか、、、」と、脈絡もなく別れのメールが届きました。 彼が仕事が忙しいことはわかっています。それを知っていて付き合っていて、二人でゆっくりする時間や、休みが違うので昼間のデートが出来ないことも納得しています。今以上に忙しくなってしまって、もっと連絡が取りづらくなっても、彼と別れるのだけはどうしても諦められないんです・・・ このあと、話をして、別れずに済む方法はあるでしょうか?思うこと、アドバイスなどがあれば頂ければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

付き合いが永くなって結婚の時期も近ずいてきて面倒臭くなったのだと思います。 責任を前にした独身男がよくやる常習手段です。 で,この場合、相手がいかに結婚に向いていないかを棚にあげて逃げる..というのが手口です。さんざん2年半も付き合っておいて,今更そんな事をいうのですよ。い,ま,さ,ら..ですよ?? 一見するとあなたに落ち度があるかのように彼は言うし,彼自身も本気でそう思っているでしょう。思い込んでいるでしょう。自分の責任逃避から逃れるために。 多いですよね。結婚前に逃げる男。そんなに合わないならなぜ2年半も付き合えたのでしょうね。不思議です。 この男性と別れずにすむ方法が質問ですよね? まず,あなたのご両親には結婚を前提として同姓を許可してもらっているのですよね?それではまず,彼にあなたのご両親の前で,嫁入り前の娘をたぶらかしたことを土下座して謝ってもらいましよう。 それからあなたのご両親がマンションの保証人になっているのですか?(彼名義で?あなたの名前?)いずれにせよ,彼に出て行ってもらいましょう。 もしも彼がそのままそこに住むのなら,あなたの両親には保証人をおりてもらいましょう。そのことを告げるため彼自身に,あなたの両親のところまで自ら足をはこばせましょう。それからこれまで保証人でいてくれたことへの感謝のきもちも言ってもらいましょう(あたりまえ) それからあなたとは婚約破棄の形になるので,十分な慰謝料を請求してください。 別れるのであれば,とうぜん上記を要求してください。別れるには別れるなりの「責任」があるんです。これらは当たり前のことです。 これらの責任を総て彼が果たしたなら,もう諦めてください。 結婚前責任逃避男には,新たな責任を与えると,そこからも又逃げてくるんです。 多くの男がここで結婚の方を選びます。

myu-honey
質問者

お礼

別れるには、別れるなりの責任。 ちゃんと胸にとどめておきたいと思います。 付き合っている間に、何かしら将来の確認をし合ってこなかったのも良くなかったと反省しました。 (私の中では、このままずっと幸せが続くと思っていたので) 昨日少し話をして、一時的に私がどこかで暮らすことになりそうですが、別れるかどうかは保留の状態です。 別れる以外に道がないと彼が言ったときには、jyo1136zumeさんのおっしゃる責任を突きつけてみようと思います。 じゃないと、私自身実家に顔向けできませんから・・・ すがるでも、あきらめるでもない方法を教えてくださり、本当に感謝しています。

その他の回答 (8)

回答No.9

初めまして(^_-)-☆ きつい事をいうようですが、彼はもうあなたに関心が ないと思います。私も同じような経験があり、初めは 『仕事が忙しいから』と。実は、好きな女性がいま した。もし、彼が本当にあなたを愛しているなら、 そんな時こそ、側にいて支えて欲しいと思うはず。 あなたは、20代後半だからを理由にしていませんか? 彼にもそれが負担なのかも。 私は30代前半ですが、あなたは、まだ全然若いし、 仕事も恋もこれから、幾らだって見つかるはず。 現実を受け止め、彼ときちんと向き合って話し合い、 納得して、新しいスタートを切った方がいいと 思います。 本当にあなたを大切に思い、愛してくれる人を 見つけたほうがあなたの幸せにつながると思います。

myu-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当にあなたを大切に思い、愛してくれる人を >見つけたほうがあなたの幸せにつながると思います。 きっと、私も友人がそういう状態に陥っていたらそういうと思います。 もしかしたら、数ヶ月も経ったらそう思っているかもしれません。 でも、距離を置くギリギリ前までは、尊敬できるステキな彼氏がいて、仕事も順調に進んでいて、毎日本当に幸せだと、今から考えると滑稽ですが、本気でそう思っていたんです。 そんな二つの大切なものを、一気に失うかもしれない今は、先のことより失いそうなものを必死で掴みたい気持ちしかありません・・・

  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.7

うーん。 元気出して! 正直、ご質問分とその後回答、お返事を読みまして私が思ったことは、あなたは彼にとって重い女になってしまっているんです。 思い女がどう頑張っても、さらに思いが募り重い女になりますので、あなたは実家に帰る。 彼に考える時間を与える。 あなたは仕事をされていないのですか?? いくつ離れているのか解りませんが、年下の彼におんぶに抱っこなのではないですか?? 自分は結婚適齢期だから、結婚したいから、相手もそう思わなければいけないってことはないのです。残念ながら。 二人がタイミングよく、結婚したいと思えばその時が時期なのです。 あなたは結婚したい気持ちが前に出すぎているんだと思いますよ。 彼を好きなあまり… きついかもしれません。 あなたは実家に帰って、彼を一人にしてちゃんとあなたなしの生活をした上で、あなたの必要性を考える時間をあげてください。 それで、彼から連絡があれば2年半という同棲期間はちゃんと育んだものがあったのです。 連絡がなければ、残念ながら、それまでなのです。 因みに、追えば追うほど男の人は冷めますよ。

myu-honey
質問者

お礼

結局、昨日も遅くなり話し合いはできませんでした。 話し合いをする為に彼を待ったりすることも、今はよくないと思ったので。 下のコメントで、結婚のことについて書きましたが、彼に結婚のことを持ち出したことは、少なくともここ一年では一度もありません。 ただ、最近半年くらいのうちに立て続けに私の友人が結婚をし、招待されて出かけたりしているので、私がそういう時期であることを意識したのではないか・・・という推測です。 現在、私は働いていますし、希望していた部署に移ってようやく順調に仕事が進んでいるところですから、私自身も結婚は考えていませんでした。 逆に、彼に変なプレッシャーを与えないように、気をつけてもいました。 家賃については確かに彼が払っていてくれましたが、彼はその分私に貯金をするように奨めてくれていたからです。 (実家の事情でお金を入れなければならず、ほとんど残っていないため、これからボーナスも出るので再度貯金し直そうとした矢先でした。) 少し話が矛盾するように感じるかもしれませんが、彼も大事ですが、彼と作り上げた今の生活と生活環境も仕事をする上で必要なんです。 私にとっても、引越しなどをした場合には、急に環境が変わることはかなりのダメージになります。 実家に戻れば・・・という意見もたくさん頂戴していますが、実家には両親の心証以前に、実家側の別の問題があり難しい状況です。 追えば追うほど冷める・・・多分そうだと思います。冷静に、客観的に考えたいのですが、なかなか頭が冷静になってくれません・・・

  • xazkx
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

ブログにコメント下さった方でしょうか? (違っていたらごめんなさい) いい方向で話が出来るように祈っています。

myu-honey
質問者

補足

そうです!! なんか、待っているだけの時間に耐えられなくて投稿してしまいました。 まだ帰ってこないので、今日話ができるか微妙な感じになってきてしまいましたが・・・

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.5

一旦同棲を解消するなどして距離をおいてみては? 理由は何であれ、彼の頭の中は別れることしかないと思います。 そこに別れたくないとすがれば余計に気持ちが離れていくような気がします。 >「実家に帰るなり、新居を探して早く出てって欲しい。」 >二人で家を借りるときの保証人になってもらったり「彼とは結婚をするつもりで住む」ことを宣言して同棲を許してもらっている 質問者さんの親御さんが保証人になったまま、彼だけ住み続けるということでしょうか? そうだとしたらちょっとひっかかります。 同棲を解消するのなら、二人とも出て行くか、彼が出て行くべきだと思ったのは私だけでしょうか。 赤の他人の保証を負う必要はないわけで。

myu-honey
質問者

お礼

とりあえず、私が一時的に家を出ることにはなりそうです。 回答ありがとうございました。

myu-honey
質問者

補足

説明が足りずすみません。 家の名義は彼がメインなのですが、二人で入居するということで、彼と私のそれぞれに保証人がついている形です。 あと、入居のときの敷金礼金などを私が出したこともあり、彼が家賃を払ってくれています。 私も払うといったのですが、彼が払うといって聞かず今に至っています。元は彼が一人暮らしをしていて、私が実家ぐらいだったこともあり、私も甘えてしまったのですが。。。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

彼の別れたい理由の >仕事が忙しくて、一人になって色々考える時間が欲しい >仕事に集中したいのだと 質問者さんが20代後半なら彼も同じ位か、30代前半と推測しました。 結婚年齢が遅くなっているとはいえ、彼の推測年齢なら結婚している年齢の方も多いと思いました。 男性は家庭があって家族の為に仕事を頑張る。家に帰ったら妻が迎えてくれ温かい栄養があるご飯を食べ元気になってまた明日の仕事を頑張るぞ!ってなると思うのです。 今働き盛りの世のお父さん達は、奥さんがいるから仕事の集中できないのですか? 質問者さんは同棲しているので妻のような状態だと思います。 身を固める。とのことばがありますが、これは身を固めて家庭をもって仕事を頑張るとの意味もあると思います。 以上のことから判断して、「仕事に集中したい」口実のような気がしてなりません。 気分を悪くされたら申しわけありませんが、同棲して今まで見えなかった事が見えて、質問者さんの事は嫌いではないけど、妻にして仕事を頑張るぞ!と思えなくなったのか?と思いました。 同棲した理由は何ですか? この人と将来結婚してやっていけるかどうかですか? もしそうなら彼は、同棲してみて結婚するにはなれないと判断してお別れメールを送ったのだと思います。 私は女性ですので、質問者さんの気持ちはわかります。 「同棲じゃなく結婚すれば良かった思います。」 結婚していたら、仕事に集中したいから別れたいなんで理由になりません。 でも結婚していて彼が別れたいと言ったら離婚になってしまいます。離婚歴がある人になってしまいます。 仕事に集中できないような女性なんですか? 絶対に違うと思いますが・・・・。

myu-honey
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね・・・ちゃんと結婚なり、もっと将来について怖がらず話し合っていればよかったと思います。 昨日、少しだけ話し合う時間があったのですが、余計混乱してしまいました。

myu-honey
質問者

補足

彼は年下なんです・・・ でも、ベンチャー的な会社の幹部クラスで、色々な責任を負っている立場にあります。 若いので、たくさんやりたいことがあって、すごく頑張っていて、これからますます忙しくなることは知っていて、結婚もそれが成功しない限りは無理なことは、納得して付き合っていたのですが・・・。

noname#15901
noname#15901
回答No.3

仕事に集中したいといっておられるようですが、あなたが居たら何か邪魔なのでしょうか? 彼が仕事のことなどで悩んでいる時に 支えにならないような言葉を吐いたり または放置していたり、ワガママを言ったりと同棲し、付き合う事が苦痛となるような行動があったのでしょうか? 他愛もないメールをして誤魔化していても 何か彼にひっかかる事があったのでは? あなたに原因があるのなら直せばいいし、努力を最大にすればいいと思いますよ。 彼は今なにかしら別れる別れないという問題よりも大きな問題を抱えて必死で耐えているのでは?その辺を察知してあげてないのでは?

myu-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が優しいのに甘えて、ワガママを言ってしまったことは確かにあります。 距離をおきたいといわれたときに、彼は私は悪くないといってくれましたが、自分のことを思い返して反省し、彼が戻ってきてからは気をつけていたのですが。。。 努力だったらいくらでもするつもりだし、彼とまだ別れないでいられるなら、彼が仕事しか見ていなくても耐えられるつもりですが、肝心の彼が時間をくれるかどうか・・・ まだ彼は帰ってこないですが、色々考えすぎて頭がパンクしそうです。おとといまで一緒の部屋で笑いあっていたのに、あの時間はなんだったんだろうとか・・・。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

こういうケースでは、「仕事が忙しい」は常套句で、 内実は 「彼女としてあなたでは満足いかない」 「生涯をすごす伴侶としては納得いかない」 と言うことです。 話をして、あなたの気持ちを押し付けることはさておいて、じっくり彼の気持ちをわかってあげるようにしてみるのはいかがですか? 交際は片方の気持ちが冷めていたら終わりです。

myu-honey
質問者

お礼

そうですね。彼の気持ち・・・ちゃんと聞く機会がなかったので、しっかり聞いておきたいと思っています。 ただ、彼はいい意味でも悪い意味でも「こう」と決めたらそれを通すタイプなので、説得されてしまうだけのような気がして・・・ あと、私が年上で、結婚を意識する年齢であることとかが、彼の仕事の重荷になっているのかなとか・・・勝手に思ったりしています。(付き合い始めの頃に、仕事が成功したら・・・と彼は言っていたのですが、最近では全く結婚の話を出したことはありません)

  • prime_7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。20代半ばの社会人です。 手助けにならないかもしれませんが、率直な感想を述べたいと思います。 あなたの状況を考えれば彼の言動はちょっとひどいと思いました。 しかしながら、男の私からすれば彼の気持ちは「一人になりたい」と言った時には既にあなたから離れてしまったのではないかと感じています。分かりませんが、好きな人が出来たとかではなく、単に今は気持ちが離れたんだと思いました。 一人の時間でいろいろ考えた結果、あなたに告げたのだと思います。 今の状況で彼に別れないことを求めても、良い方向には進まないような気がします。とても辛いと思いますが今は距離を置いて(別れるという形になるかもしれまんが)しばらく月日が経ってから話をした方が彼も思い直すことができるのではないでしょうか。

myu-honey
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼の気持ちが離れてしまっているだろうことは、頭ではわかっているんです。 じゃなかったら、別れようなんて言わないですよね。 彼が思い直してくれるような、時間をうまく作れたらいいんですが、もう一緒にいることも許されないような中で、途方にくれています・・・ 距離を置けたらいいんですが、金銭的にも余裕はないし・・・ この年で情けない限りなんですが。。。

関連するQ&A

  • 同棲しようと決めていたのに…

    初めまして。22歳、女です。 付き合って二ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼は来年就職で遠くへ引っ越すことになっています。 一ヶ月前位に、私に「着いてきて欲しい」と言ってくれて、同棲しようねと決めていました。 私も家を出たいと考えていた矢先の話だったので、色々と不安もありましたが、付いていく決心をこの一ヶ月でつけようとしていました。 彼は最近仕事が忙しい+仕事に意欲が出てきたみたいで、あまり会えずにいました。 けれど一週間に一度は二人きりの時間を作ってくれたので、寂しかったけど応援していました。 ですが、昨日のデートで彼にこう言われました。 「付き合い始めたころよりも、会いたいとか、お前の事考える時間が少なくなった。仕事の事を考える時間が多くなった。」 「嫌いになったわけじゃない。今でも好きだし、会いたいと思うけど、同棲して毎日会うっていう気にならない。」 「俺は仕事に対するモチベーションの変化が極端。」 「一緒なら楽しくやっていけると思ったけど、今は仕事が一番だから一緒に来てもお前になにもしてあげられないと思う。」 「どうしても着いてきたいっていうなら俺は止めない。関係は続くと思うし。」 「でも今の正直な気持ちは、俺は一人で住もうと思ってる。」 いきなりの事だったので凄くショックで、混乱して自分の気持ちをうまく話せませんでした…。 また話し合おうと言って、その日は帰りました。 私の気持ちは、同棲して何かをしてほしいとか、仕事より私を大事にして欲しいとか、養ってほしいなんて思っていません。 彼のことは大好きで、人間的にも尊敬しています。 だから仕事を頑張って欲しいし、応援したいんです。 出会ってから、私も彼の様に行動力溢れる人になりたくて、付き合う前の私には無かった目標や、前向きな考えを持てました。 言葉にならないくらいたくさんのものをもらいました。 勿論私は私で働くつもりです。 実家から離れて挑戦したいこともたくさんあります。 同棲したら、精一杯応援して、私も彼の役に立ちたいと思っています。 でもこれは私のエゴなんでしょうか…?第三者様の意見が聞きたいです。 今日も午前中少しメールをしたのですが(私が仕事だったので2、3通程度ですが)↑の話はしていません。 少し距離をおいた方が良いでしょうか…? うまく説明できなくて申し訳ありません; よろしければアドバイスをお願いします。

  • 彼から同棲しようと話をいただいているのですが…

    彼から同棲しようと話をいただいているのですが… 私は現在22歳、性別は女です。付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今、就職活動のため関東で一人暮らしをしているのですが、 すぐにホームシックになってしまい2~3ヶ月に一度、実家(北海道)に帰省しています。 ホームシックもあるのですが、父が単身赴任、母があまり具合の良くない事、妹がまだ中学生であり、 母と妹の二人暮し、それが気がかりで『私が戻ればほんの少しでも実家が寂しくなくなるかも』と考え、 その為、一人暮らしをやめて実家へ戻ろうと思っていました。 しかしその時に彼と出会って、「出来れば関東に残っててほしい」と告白されました。 このまま諦めて実家に帰るより、少しでも未練があった方が関東でもまだ頑張れるかなと思い、 彼と付き合うことにしました。 でも告白されたこの時は、出会ってデート2回目の時で、 私としてはまだ彼を好きとは思っておらず、 好意を持って誘ってくれたから嬉しくてデートをしたという感覚でした。 なので、気持ちは微妙と言えば微妙だったのですが…。 実は私は今バイトで生活をしているのですが、『働く』ということ自体が辛くて、 仕事のことを考えると気分が尋常でなくへこんで、すぐに涙が出るほどです。 これは今の仕事が嫌というわけではなく、どの仕事に関しても同じです。 (レストランのホール・キッチン・ポスティング・パチンコ店員・派遣、どれも駄目でした) 彼と付き合って2ヶ月ほど経った今、 そんな私に「少しでも楽にしてあげたいから同棲しないか」と話を持ち掛けてくれています。 素直に嬉しいのですが、私は未だに彼のことを『好き』というより『趣味が合って楽しい』という感覚で、 同棲なんかして大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。 ホームシックで帰りたくなってもそのお金も助けるし、バイトもそんなに頑張らなくていいからと 言ってはくれているのですが、申し訳なさもあるし、 『仕事が嫌で助けてくれるなら嬉しいけど、もう少し一人の時間が欲しい』と思ったり、 やはり実家の事が気掛かりでたまに帰省するよりもう引き上げて戻った方がいいのではないか、 そしてホームシックで『実家に戻って母や妹と暮らしたい』と、 『同棲』よりも『一人の時間』『実家に戻る』という願望の方が強いのです。 『一人の時間』は彼が仕事に出ている間に取れるとしても、 『実家に戻る』のは同棲をしてしまったら帰省という形以外は不可能なわけで… どうすべきか、悩んでも悩んでも答えが出ません。 同棲も、今じゃなくても良いのではないかと思うのですが、 ちょうど条件の良い物件が見つかり、9月20日までに契約すれば入居できるという話で、 もし同棲する上でその物件がいい、となれば早急に同棲という決断をしなければならず、 焦らされているにも関わらずやはりはっきりと決断は出来ません。 今同棲せず一人暮らしを続けながらゆっくり彼と付き合っていくとしても、 ここから好きという感情に発展するかも保証はないですし…。 「よし、同棲してみたら何か変わるかもしれないし、一度してみないとわからない!」と思い切ると、 その矢先、「やっぱり家族と過ごしたい」「まだ母や妹と一緒にいたい」と 気持ちがぐちゃぐちゃになります。 わがままなのだとはわかっていますが、どうしても、どれが正解なのかわからなくて 先に進むことができません。 同棲する、実家に戻る、一人暮らしを続ける、いっその事別れる等、 ご意見やアドバイスを頂けると助かります。 切実に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 彼氏と同棲したいです

    初めて質問させていただきます。凄く悩んでいるので、ぜひ意見を聞かせてください。 私には今、付き合って4ヶ月になる一つ年上の彼氏がいます。(私23歳 彼24歳)彼の職業は教師で、この時期は新学期ということもあり毎日夜遅くまで仕事。連絡は彼の仕事が終わってからくれる電話のみです。ちなみに、私は事務の仕事をしています。 彼の仕事が大変なのは理解している(さすがに全部というわけではないですが・・)つもりですが、正直、毎日夜にくれる電話だけでは物足りない(寂しい)です。彼の仕事は終わる時間が不定期なので、私が会いに行くにも、彼からの連絡を待つしかない状況です。(以前、彼に内緒で彼の家で帰ってくるのを待ってたことがあるのですが、夜中の3時まで一切連絡がなく、結局帰ってきませんでした。) 私はこれから先も彼とずっと一緒にいたいし、出来たら彼と一緒に住んで、生活の面でも彼をサポートしてあげたいと思っています。ただ、彼女から同棲の話を切り出されるのは、男の人からしたら嫌なんじゃないか?とか、私自身、女から同棲の話をしても良いのか等、色々考えてしまいます。 彼とはまだ4ヶ月ということもあり、今まで同棲の話は一度も出たことはありません。また、彼の性格上、彼は自分から同棲の話をすることはない人だと感じます。 このことを同棲経験のある一人の先輩に相談したことがあるのですが、やはり同棲するのが良いのではないかと言われました。金銭的にも時間的にも、今すぐ同棲することは難しいですが、そのためには努力しようと思っています。 長くなりましたが、皆さまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲していた彼とやり直したいです。

    以前短い期間ですが同棲をしていました。(結婚前提) 仕事が片道2時間で疲労がたまり(現在は無職です)、彼の優しさまでもが辛くなり実家に帰ってしまいました。 彼との連絡を1ヶ月ぐらいしていなかったのですが、私の行動がすごく情けなく子供過ぎたなと反省しもう一度彼のところに戻りたいと思いました。 彼と話をしてもう一度やり直したいと自分の反省も伝えたら、戻ってきてもいいけど、実家に逃げるのはやめてと言われました。 もちろんそのつもりで私は考えていました。 親には、まだ話していないのですが、親は同棲は今後絶対にやめて籍を入れてから一緒に住みなさい。と実家に戻ってきてから言うようになりました。 彼は一緒に暮らして落ち着いてから籍を入れたいと話しています。 彼の言っていることも、親の言ってることもすごくわかります。 私は、彼のところに戻りたいのですが親をどうやって説得したらいいのかわかりません。 自分で考えないといけないのはわかるのですが、親の反対を押し切って同棲した方はいますか?

  • 同棲していて家出するかを(実家に帰るかを)、数時間で決断出さなければな

    同棲していて家出するかを(実家に帰るかを)、数時間で決断出さなければなりません。 当の同棲相手には何も話してなくて、彼は仕事に行ったので連絡がつきません。 実家と私のやりとりで、実家では1度家出したら同棲してる家と行き来してはいけないと言われました。 私は、そういうつもりではなく、行き来もある家出がしたかったのでここで家出して良いねかとどまったら良いのか?? 楽しく暮らす工夫も何もしなくて、楽しくない!と思いましたが、楽しくする工夫ってありますか?? 楽しくないから家出しようと思っただけです。楽しくなればまた同棲の家に戻りたくて。 一旦出て、泊りに行きたいとかはありませんが。 彼や私が楽しく出来る工夫が出来て、また楽しく暮らせるなら2人で暮らしたい思いです。

  • 同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。

    同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。 彼とずっと一緒にいたいですが、家庭を持つことに興味がなさそうで、未来が見えません。 27歳女です。 2歳年上の彼氏と同棲しています。 一緒に住むことに決めたのは、お互い仕事が忙しく、会う時間がとれないから。 私は将来のことも考え、彼も「将来結婚したい」と言っていたので、合意しました。 しかし、私は彼のご実家にもご挨拶に行ったのですが、 彼は仕事が忙しく、私の両親に挨拶に来ないまま、同棲が始まりました。 2ヶ月後、避妊していたのですが私は妊娠しました。 まだ籍は入れていませんでしたが、こうなってしまったものは…と 伝えたところ、第一声が「まいったね…」。 私がつわりで仕事に出られず、家で弱っていても、彼の生活はまったく変わらず、 帰ってこないこともしょっちゅうでした。 もちろん、結婚しようなんて言葉もありません。 私は精神的にかなり参っていました。 結局、染色体異常の為、3ヶ月で流産してしまいましたが、 彼は手術日当日に一緒に病院についてきてくれたのみ。 そのあとも私は1ヶ月程度安静にしていなければならなかったのですが、 多少の気遣いメールがある程度で、やはり帰って来ない日々が続きました。 私は毎日、流産の悲しみや寂しさで一人泣いていました。 どうしても、子供を失って悲しいのは私だけとしか思えず、 自宅で彼の帰りを待ちながら一人泣き続けるのもしんどかったので、 体調が戻ったら、1ヶ月、ウィークリーマンションに別居させてくれと頼みました。 「流産したこと、悲しくないわけないよ」とは言ってくれましたが 自宅を離れることは「君が決めたなら」とすんなり了解してくれました。 そして期日が来て、また2人で暮らしはじめる前に 前と同じだったら長くは持たないだろうから、と思い話し合いました。 私の要求は3つ。 1、仕事忙しくても実家に挨拶とかちゃんとして 2、帰って来れないのは仕方ないから、何かしらの配慮はして 3、将来一緒に子供が笑って帰って来れるような家をつくりたい 彼はどれにも潔い返事はくれず、 「この家に帰ってきてほしい。別れたくない。 でも現実は忙しくてなかなか帰って来られないし、 ここまでやってきたのを棒に振れない(仕事変えたくない)し、 自分のこともどうなるかわかんないから、子供とか考えられない」 と言っていました。 彼のことは好きですし、側にいたいですが 一人で家にいる時間が長すぎること、未来がみえないことは正直辛いです。 私はどうしたらよいでしょうか…! アドバイスをお願いします。 長文失礼致しました。

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 同棲の事で喧嘩になりました。

    なるべく多くの意見をお聞かせください。 私と彼は、結婚も考えていて同棲しようと思っています。 去年の12月に彼のすむ町に引っ越し、同棲をしながらバイトをして、資格取得のため学校に通おうと思いましたが、彼が資格を取ってからおいでというので、私は今、地元で資格取得を頑張っています。 今年の5月頃には資格も取り終わり、同棲ができるかなと思いましたが、私は今無職でアルバイトもしていません。アルバイトを探していますが、学校の都合上なかなかありません。貯金もあまりなく、引っ越しや同棲の為の資金も10万程度しか出せません。なので資格が取れたら地元で1年ほど働いた後に行くのも考えています。 同棲はするつもりでしたが、一応考えてるという事でその事を彼に伝えたら、喧嘩になりました。 彼の言い分としては、 『去年から同棲したいと思っていたけどまだ待たせる気か。5月にはできるっていった。なのに出来ないのはなぜ?同棲できないならこれ以上待つ気はないし、今までありがとう。資格取得がんばれ。』 と言われてしまいました。 確かに、去年出来なかったのは悪かったと思いますが、最終的には彼が資格取ったら同棲しようといったので去年は同棲しませんでした。去年の時点ではまだ学費を払っていなかったので、同棲できるお金はありました。ただ、同棲した後に正社員になりたいなら資格を取った方がいいと彼がいったのでそうしました。 今年には同棲するつもりで私は準備もしていて、最悪出来ないこともあると伝えただけなのに別れるような事を言われたのがすごくショックです。 同棲はしたい、と言いましたが、現実的な問題でお金がなければ彼に負担をかけるだけです。互いに実家暮らしなので二人ですめば実家暮らしよりはお金がかかります。そういう現実を考えた上で、100%同棲ができる保証はない、まずは資格を取り、すぐに仕事がみつかるならまだ同棲の可能性はあるが、見付からなければ彼の負担が増えると思い、言っただけなのですが… そもそも、今すぐ同棲しなければ別れる、という彼の思いが分からなくなりました。誰でもいいからとにかく同棲したいのでしょうか。結婚の話もするし、子供の話もします。親同士はまだ会ってませんが、一応話はしてあります。一緒にいたいのは私も一緒ですが、この彼についていって大丈夫なのか不安です。このまま行ってもうまくいかないのでは…と思います。 性格も好きだし、別れたくはないのですが、同棲できないなら別れる、とはどういう思いで言っていると思いますか?? 遠距離ですぐには会えないし、メールのやりとりが主な連絡手段なので(電話は彼の仕事の都合上、しょっちゅう出来ません。)気持ちが通じ会わないのも理由だと思うのですが、どんなことでもいいので意見をお聞かせください。

  • 同棲について

    彼と同棲しているんですが、実は彼は両親に家を出ると言ってないんです。 マンションを決めて同棲しようと言ったのは彼ですが、両親に内緒なので契約者は私です。 私の両親は反対しないと思っていたんですが、話をしたら怒られて『出ていけ!』と言われ荷物を纏めて引っ越しました。 (同棲することは言ってないです、一人暮らしをすると言ったら怒られました) 彼は実家に変わらずに3万円を入れて、週に一回くらい実家に帰ります。 泊まる時もあれば、マンションに帰って来るときもあります。 二人で家電や生活用品を揃えて、家賃と生活費は折半、光熱費は彼が全額持ちと言う事でやってます。 彼が二重生活になるので私はなるべく食費や生活費を節約して暮らしてます。 倹約はするけど健康は損なわないように気を付けてます。 最初、彼は週に3日くらいマンションで生活して残りは実家で暮らす予定でしたが、仕事が遅くなったりしたときはマンションに帰って来ます。 彼も実家より私との生活が楽しいらしく、ほぼ毎日マンションで過ごします。 実家に泊まっても始発でマンションに帰って来て一緒に朝御飯を食べて会社に行きます。 彼の母親が心配しているらしく、たまに電話やメールが着ます。 以前から一人暮らししたいと言ってましたが母親に反対されて家を出られませんでした。 苦肉の策で二重生活をする事にしたんですが、良かったのかどうか。 いい大人が親を説得出来ないのも情けないけど、無断でマンションを借りるのは良くなかったですか? 私の方は母親に保証人を頼んだ事を事後報告したのが気に入らなかったようです。 保証人と言っても金銭で迷惑がかからないように保証会社と契約している事を話し、 今は和解してます。 彼は実家に居るより私と暮らす方が健康にいいし、色んな事を体験できて嬉しいって言ってます。 彼の家族(母親?)は彼がマンションを借りて生活してると気付いていると思いますか? 彼の兄弟は彼に彼女が居ると気付いてるから、女の所に転がりこんでるって思ってると推測されますが。 彼はこれからも実家にお金を入れて、二重生活する気でいます。 金銭面では私も働いてますし、豪華な生活は出来ないけど今のままで生活出来ます。 彼の金銭負担が多くなる分、私は家事で補うつもりです。 彼の母親に了解を得て同棲した方が良いか、このまま二重生活をした方が良いか、ご意見ください。