• ベストアンサー

合コンで男性が話していること

私は男です。正直口べたで人見知りもしますので、人と話すことがそんなに得意ではありません。特に女性との話はわかりません。 先日合コンのようなもの(べつにカップル目的ではない飲み会)に参加したのですが、案の定何を話したらよいかわからず、人の話への相づちで全てが終わりました。 みんなの注目の的だったモテモテの男性もいましたが、正直何が楽しい話なのか私には理解できませんでした。とりとめのない恋の話や何の内容もない同じ事を繰り返し繰り返し。 私がオタクで暗い人間だと言われれば反論できませんが、知り合いに冷静に見てもらってもそこまで酷いオタクではないと言われます。しかし合コンで男が話す内容には疑問を持っています。 皆様の経験から、男はどんな話をしていますか? また内容のある話ならまだしも、無い話の場合どういうところが楽しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.9

たいした内容でない話がウケル理由と思われること、 を話します。 それは内容如何ではなく、 『話し方』・『表情』・『話す態度』を見て、 「あー、この人面白そう」 「頭キレそう」 「優しそう」 「頼れそう」 「表現力がある」 そんなことを女性は感じとっている のではないでしょうか? (意識的・無意識的にかかわらず) だから、内容云々という問題ではなく、 以上のことが関係するため、 楽しそうに話すとか、優しそうに話す、 愛情を持って話す、一生懸命話す、 そういうことが重要になってくるのかと思います。 しかし、上記のように話す人ばかりがモテルとも 限らないと思います。 要は『フィーリング』であって、 「あまりごちゃごちゃ話さない人が好き」 という女性もいるかと思います。 hayaさんのように、 「くだらない話をしてどこが面白いんだ?  と思っている男性が好き」 って女性も多いと思います。 ですから、その回の女性とのフィーリングが たまたま合わなかっただけ、 なのではないでしょうか? 「hayaさんのようなタイプが好き」 って女性がいたら、 何も話さず、うなずいているだけで、モテル合コンも そのうち出てくるかと思います。 ですから、 「hayaさんらしさ」を大切にしてほしいと思います。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容よりもそこからくる雰囲気を読んでいるという方が妥当なのかもしれませんね。 確かに女性でも「くだらない話をしてどこが面白いんだ? と思っている男性が好き」な人もいるかもしれませんが、そんな人は飲み会には出てこないかもしれませんね。(苦笑)なかなか人付き合いや出会いというものは難しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 相槌だけ打つという状態をマイナスにとる必要はないですよ。といいますのは、 相槌は聞き上手が打つと話が弾みますから またその場になくてはならない人ですし 話し上手はそのときは確かにもてるんですが マンツーマンとなった場合に聞いてくれる男性 特に貴方のように口の堅い方は信用が厚いと思いますよ ですからその部分に劣等感を持つのはやめてください 話の内容はそのときのメンバー次第です といいますのはおそらく何らかの共通点があって 集まった人ですから趣味の話でもいいし どちらかというと話をさせてあげる、きいてあげる という姿勢が貴方に信頼をもたらすのではないかと思います、無理に話し上手になる必要はないです それからどうしても何らかで切り出したい場合は 一番いい方法はそこに並べられる お酒もしくは料理を「おいしいね」というところから 入って「コレすきですか?僕も好きなんです」 「得意な料理は?」とかいくらでも話の種はその席にありますから、相手を乗せて話させてあげるようにしてはどうでしょうか、それでフィ-リングというか、また会いたいって気持ちになればいいと思います。 無理せず貴方のいい面生かして楽しんでくださいね がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 相づちが巧いのは聞き上手ということでそれはそれで需要があるのかもしれませんが、正直私は楽しくありませんでしたし、話に参加していないような孤独感を感じました。 しかしあまり無理に前に出ようとせず、ゆっくり人の話を聞いてあげるほうで、いわば癒し系(苦笑)のような参加の仕方もあるのかもしれませんね。 無理しないように心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

回答は出そろっているようですが・・・ きっと、飲み会向きの性格ではないんですね、きっと。(回答へのお礼で、ご自身もおっしゃっていられるように) 合コンにもいくつか種類はあると思います。セットする人(幹事というべきかな)によっても色々だし。趣旨もまちまちだし。 年齢層や場所や店なんかによっても、結構大きく左右されると思いますね。騒げない、大人の店での合コンは、やたらと上品だったりするし、逆に若い子の沢山出入りする店とかだとバカ話だけで終わった・・・なんてのも記憶にあります。 口べたでなかなか話が出来ないってわかってるなら、そおゆう場面には向かないかも知れないですね。 わかってるなら、何も嫌な思いまでして参加することもないと思うし、もっと自分の得意な分野でアピールした方がいいと思います。 それと政治とか野球の話・・・ですが、女性でもそのテの話が好きな人も勿論いますよ!(少ないかも知れないけど・・・) ま、世の中こおゆう世界もあるんだあっていう、いい機会だったと思って今回の件は水に流してやってください。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 元来の生真面目な性格ですので、軽い馬鹿騒ぎにはあまり向いていないのかもしれません。 飲み会に行くにしても場所を選んで落ち着いて話せるところの場合だけ参加するというようにしたほうが良いかもしれませんね。しかし政治や野球の話が通じる女性に今まで会ったことはありません。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.6

めちゃくちゃ私見で申し訳ないのですが 私は(女性) 「コンパに良い男・女ナシ」 という持論を持っております。 メンバーが足りないという事で 一度だけ参加した事があるのですが アホバカ話、大声、罵声の繰り返し どれだけ自分がスゴいかという 話に夢中になっている男をみるだけで ひょ~~~っと冷めてしまいます。 しかしそういう話を聞いて 「すごぉ~~~~~い」って 黄色い鼻声を出す女もいるワケで そういう男にはそういう女が くっつくワケですよー それに、合コンに本気で参加している 人たちは「ハンター」なんですよ。 話のないようより、どうフィーリングが 合うか、寝れるか、つきあえるか? などばかり考えているので 話に意味があっちゃ、シラけちゃうと 思いますよ。 hayaさんのようなタイプは そういう合コンより、趣味の合う人達との オフ会や、店での出会い、習い事先での 出会いの方が、うまくはなせるでしょうし 意気投合できると思います。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくテレビで見るような一発芸をやるようなのりの飲み会ではありませんが、確かにバカ笑いや大声はありました。そして自慢話と「すごいー」のキャッチボールも多く、私は困惑しました。私も自慢話はあるのですがする気になれず、また他人には興味のないような話だろうと思いましたし話しませんでしたが、これでは飲み会には参加できませんね。 とりわけ彼女が欲しいから行っているわけではありませんので、他の出会いにも参加すべきなのかもしれません。ただ、私は無口な方ですので正直そういうものへの参加は腰が重いのが本音です。気軽に誘って貰える飲み会はそういう意味では楽なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕は38歳の既婚男性です。もはや、合コンなど縁のうすいものになりましたが、普遍的なテーマだと思うので、(ちょっとオーバー)一言言わせてください。 人は見かけも中身も千差万別です。突っ込んだ話をしたいな~と思っても、その話題には興味がない、という人もいるでしょう。 だから、まず当たり障りのない最大公約数的な軽い話題から振ってみるんですね。その話題に食いついてきたら、話をさらに深めていったらいいと思います。 合コンでの席の会話が同じことの繰り返し、と愚痴をこぼすのではなくて、その話題に違った角度からコメントを付け加えること、あなたがその話題を内容の深いものに進化・発展させていくことを考えた方が、社会生活上有意義であると思います。 hayaさんの得意な分野は何ですか?その分野と社会の接点はどのようにあるのでしょう?得意な分野を広げれば広げるほど、会話も弾みやすくなると思います。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 最大公約数の話題となると、やはり人間の本能である恋愛の話が一番早いのかもしれませんね。私はあまり恋愛に積極的な方ではありませんので、興味のない話に見えてしまったのかもしれません。 私の得意な分野は、政治やプロ野球、芸術などで、どれも女性がついてこれないような話ばかりです。私には知らない人との飲み会は向いていないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.4

初めて会うような席ですぐ内容のある話をするということは難しいと思います。 とりあえず仲良くなるために世間話やら恋の話やらしてみて考え方が一緒な人・価値観が似てる人などわかっていくのではないでしょうか。 無口な人を悪いとは言いませんが、その合コンの席ではどうゆう人なのか知ることが出来ないと思います。 私は話が楽しいと言うより人との出会いを楽しむものだと思います。だから楽しもうと思ってる人の側に行きますね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めて会う人でも共通の話題を見つけ、それに対して突っ込んで話すことが私は好きでした。しかし見知らぬ多数の人が集まれば、共通の話題などないのかもしれません。それこそ人間の本能である恋愛の話になるのは当然のことかもしれませんね。 私は無口な方ですが、知らない人と話すなら少しでも自分のことを話す方がいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8878
noname#8878
回答No.3

内容がある・ないというのは、人それぞれの受取りかたで決まるものでから、あなたにはわからなくても、笑った人にはわかるのでしょう。理屈ではありません。 「話の内容がないよう」というダジャレでもTPOで受けたり白けさせたりするのです。合コンでの会話なんて、おばちゃんの井戸端会議(古!)と同じです。大体飲み屋での話なんて、大半他愛ない話ばかりです。 あなたが話し上手になるには、多趣味になることです。趣味の多い人は汎用性があります。(深い話にはついていけませんが。) 趣味の濃い人(オタク)は、深い話には向いていますが、どうしても付き合いに偏りができます。趣味のない人との会話は、共通の話題が少ないので、盛り上がりにくいでしょう。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は会話後に意義があった話し方が好きなので、全く知らない人の全くどうでも良い恋愛話など興味がなかったのですが、あくまでも知り合うための切っ掛けだと思えばそれでいいのかもしれませんね。 確かに私は多趣味と言うよりは一点集中型でした。なかなかむずかしいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.2

女性です。 あなたは感情・感覚型の人ではなくて、論理的思考型の人のようですね。私もそうなので、あなたのおっしゃること、お気持ちはとてもよくわかります! さて、コンパの時の「中身のない会話」ですが、コンパの好きな(得意な)人って、感情型の人が多いと思います。で、彼らの話すことですが、おそらく「中身なんてどうでもいい」んだと思います。といえばいささか語弊があるんでしょうけど、彼らにとってそういうときの会話は、要は「コミュニケーションの手段にすぎない」のだと思います。 他愛のない話でも、その人のキャラって出ますよね。それをお互いに出し合って、「あの人はこういう人なんだな」と感覚的に掴むことと、相手と接することが「楽しいよ」という感情表現になっているのです、その他愛のない会話が。内容そのものをやりとりしているのではないのです。 恋愛の話をすると、お互いに「ああ、こういう恋愛のスタイル(とか、恋愛観)をこの人はもってるんだな」と分かりますよね。これによって、相手を今後恋人候補として意識しようか、全く友達として関わろうかと、検討することもできますから、異性間で恋愛の話は重要だと思います。 そういうものだと理解できれば、論理的思考型の人間にでも、コンパの会話はそういうものとして割り切って受け入れやすくなると思います。私も苦労しましたよ……。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに仰るとおり、私は論理的思考の人間です。物事に意味があるのかないのか等を考えて行動しています。 感情的な人の方が向いているというのは当を得ているなと感じました。確かに他愛のない恋愛話でもその人の人となりを見る分には丁度良いのかもしれませんね。私はあまり良い恋愛をしていませんので、恥ずかしくその話を人前では出来ませんでした。しかしそのせいで他の人からは、私の人間性が見えなかったのかもしれませんね。 しかしこの話をしたら重くなりそうです。やはりすべきでは無いかもしれません。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私は、独身時代合コンをセッテイングする係みたいなくらい、週に2~3度、多ければ毎日ぐらいやっていました。  男性がする会話は、ある程度親しくなるまでは、他愛も無い会話(内容の無い話)がほとんどです。  やっぱり最初からお互いの事を良く知らないメンバーが何人かいる場合、何から話していいのか?が判らないので模索する為だと思います。  野球が好きだとわかったら、その話をする事で盛り上がるだろうし、野球が嫌いな人に野球の話をしてもつまらない。だから、モテモテの男性は、そういうつまらない事の会話の中から、女子が何を好きか?とかどういう事なら食いついてくるのか?という様子を伺うのが上手な人だと思います。  これは、同じメンバーで第2回とかすると、すごくよくわかります。  次にあった時に、そのモテモテ君は色んなネタを仕入れてきている場合がほとんどだからです。  質問の内容に回答しますね。 男子はどんな話をするか? (1)野球選手なら、遠征先の話やカラオケの話など。 (2)大学生は、バイトの話とか、昔の恋愛談、学校の事 (3)会社員なら、休みの過ごし方とか、食べ物の話 (4)医者は、変な患者の話や病院の話 (5)ガテン系の人は、日焼けについてとか、ニッカポッカの色、仕事についてなど (6)お金持ち君グループは、ブランドや旅行の話 ・・・など他愛もないお話です。  内容の無い話が楽しい訳。 それは、お互いに軽く語りながら相手の事がわかるとか話の内容で、どんな人間か?とかどういう人がタイプか?とかを詮索するのには、重くなくていい。  内容のある話ってどういう話を指しているのかわかりませんが、初対面の人に、いきなり人生とは・・・なんて語ったら、重苦しくなったり、ただの説教マンに思われる事もあるし・・・。  結局、合コンは彼氏や彼女を見つけたり、気の合う友達を作るのが目的なので、そういう重い話をする人は段々、除外されていってしまうものです。  だから、みんながついていける話題を軽く話すのが楽しいのです。  hayaさんは、合コンのようなものには何を目的で参加されたのですか?そこが最大のポイントだと思います。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 他愛のない話とはいえ一応ネタを仕入れてきているのには驚きました。そういえば思い出したという感じではなく、率先して話しているような感じでもありました。自分の得意分野の話をして、みんなに「へえ」と言って貰うのが基本のようですね。確かに重い話をするのは違うと私でもわかりますが、もっと感心するような話は出来ないものかと感じました。 私が参加した目的は、多少苦手な人付き合いを単純に広げたいと思ったのですが、逆に不信感というかどうして良いやらわからないという不安感が広がってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合コンに誘われ行ってきましたが…(長文です)

    友人から合コンに誘われ行ってきました。男女3人ずつの私を含め全員20代後半の社会人でした。 私は、人見知りするほうで、1対1とかだと話しやすいんですが、大勢の中で話しに入ったりしていくのがすごく苦手なんです。 だから合コンに2回ぐらいしか行ったことがなくて、苦手だったんですが、出会いもないし、自分の性格もちょっとは変われたらなと思っていってみました。 でも終わった後、ものすごい疲れと、むなしさと、自分の性格への情けなさで、自分が嫌になってしまいました。 合コン自体は、一次会だけで6時間もいたんですが、自分だけ静かにしてたりしたら場を盛り下げてしまうなと思い、みんなの話を聞いて笑ったり、相槌を打ったり、なるべく話をするようにしたり、常に笑顔でいるようにがんばってみました。 本当は心からその場を楽しめればいいんでしょうが、どうしても自分のせいで場が盛り下がったらいけないと思う緊張感からか、いくらお酒をのんでも全然酔えなくて、みんなに合わせてテンションをあわせるようにしてました。 そのうち、王様ゲームとやらが始まり、やったことが今までなくて、正直今でもやったりするんだ?と思ってしまいましたが、やってみました。 でも、なんかいろいろ周りを見てみると、男性からすると私には話しかけずらいみたいで、私はかまいにくく、とっつきにくいようです。自分からあんまり話せなかったせいもあるとは思うんですが…でも、そういうことがあって、帰った後に、ものすごい自分の性格を改めて嫌になってしまいました。  もっと勇気をもって自分からもっと話せたらたらとか、友人はみんなと気にせず楽しそうに話してたりするのを見るとうらやましいなと思ってみたりと、つくづく私ってとっつきにくい性格なんだなと、落ち込んでしまいました。 私は普段、友人や会社の人からは最初はとっつきにくい感があるけど、話してみると全然ちがうねとか言われたりします。男友達もいて、友達グループ内では結構自分から話すことも多くて、親しくなると自分から話せるタイプみたいです。でも、第一印象とか初対面だと話しかけにくいみたいです。 合コンというか、そういう初対面の方と飲んだりすることって、慣れていくものなんでしょうか? 合コンとかに行った後で、むなしくなったり自分が嫌になるくらいなら、誘われてももう行かないほうがいいのかな?と思いますが… でもがんばって行くようにしてれば、初対面でもうまく話せるような性格になれるのかな?とか思ったりもします。 (というか、そんなやつは合コンに行くな!といいたい方もいるかもしれませんが、お答えいただければ助かります。) みなさんの今までの経験や、アドバイスをぜひお願いします。

  • 合コン

    私ではなく男友達が合コンに行くらしいんですが、男友達は初めての合コンらしく女性と何を話したらいいのか分からないそうです。 それに人見知りで恥ずかしいがりなので不安なようです。 質問なんですが (1)合コンという席ではどんな会話をしたらいいのか。 (2)NGな行動、会話は何なのか。 (3)どんな服装や格好で行ったらいいのか。 (4)女性が食い付く話題とは。 (5)どんなノリやテンションでいたら良いのか。 アドバイス待ってます。

  • 合コンについて。

    20代の男です。 友達から頼まれ、今週合コンすることになりました。 しかし、私は人見知りの性格であまりしゃべることが得意ではありません。 学生時代に、2回ほど合コンというか、男女数名づつの飲み会をやったくらいです。 それと、私はしゃべるという行為自体、ちょっと難があります。 人見知り+話す行為に難のため、男女合わせて10人ほどの場での飲み会というのが非常に抵抗があります。 諸先輩方、どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 初めての合コンで不安です><

    明日初めて合コンに行きます。 でも、合コンなんて初めてだし、どんな自分でいればいいのか分からなくてすごく緊張しています。 今まで彼氏がいたこともないし、そういう話を聞かれたらなんて答えたらいいのかとか…色々と不安です。 ノリがいいほうではないし、人見知りだし、男なれしていないんです。 それに、よくボケてしまって「天然だよね~」なんて言われると、引いちゃうと言うか、何も言えなくなってしまいます。 でも、彼氏欲しいです>< 気を張っても仕方ないし、素の自分でいようとは思っているのですが。緊張してたら緊張してるって素直に言っちゃっていいですよね? 今からドキドキです。 何かアドバイスがあればお願いします☆

  • こないだ急に友達に誘われて合コンっぽいものをしました。

    こないだ急に友達に誘われて合コンっぽいものをしました。 私は人見知りで相槌をうつか、ずっと笑ってるぐらいで会話に入れませんでした。 仲良くならないと自分を出せないタイプで。 きっとこいつとはもう遊びたくないと思われた思います。 でも出会いを大切にしたいんで、こないだはありがとうみたいな お礼メール的なものを送りたいと思ってます。 そこで、「楽しかったです。でも緊張してあんましゃべれんくてごめん」って来たらどう思いますか? 重いですか??

  • 初合コン

    をすることになりました。 まずは男メンバーを集めないといけないんですが、 やっぱり、自分から見てそこそこ外見も性格もって人を 集めないと、相手に失礼ですよね? 後は、始まったら何をすればいいかさっぱり… 盛り上げなきゃとか大変そうです。 ちなみに、年代は25-30ぐらいのメンバーです。 合コンだぜ!イェーイ!!的な乗りではなく、 チョット真面目な合コンと考えてみてください。 あまり質問に的を得てませんが、こんな感じでいけばいいんじゃない? というようなアドバイスありましたらお願いします。

  • 合コン

    初めまして。 現在大学3年生です。 26日に友達から合コンに誘われたのですが、今まで参加した事がなく、またこの年になるまで男性とデートすらしたことがありません。 小学校~高校までは女子校な上、大学もバイト先も9割以上が女性なので、男友達もいません。 なので男友達をつくるため、また良い人がいればいいなと思って参加したいのですが、私はとてもお酒に弱くすぐに太もも辺りまで赤くなってしまいます。 更に、人見知りが激しいので打ち解けるまでは、口下手でまた冗談を言ってきてもうまく返せず白けさせてしまいそうで怖いです。 以前、サークルの新歓に友達と参加したのですが、友達はそれぞれ先輩にもっとお酒のみなよと言われ、席を移動してどんどん飲んでた為、入っていけず気づいたら一人とり残されてしまいました。それ以来、一人になるのが怖くて数少ない出会いのチャンスであろう飲み会やサークルには怖くて参加してません。 こんな自分を変えたくて、参加しようと思っているのですが、一人になったらどうしようと思い悩み中です。 そこでお聞きしたいのですが 合コンに下戸で大人しめの女の子がいたら、一人になりやすいですか?ちなみに人数は男女4人ずつです。また知り合いは女の子の幹事しかいません。 また、飲めないからと言って最初からソフトドリンクを頼むと白けさせてしまいますか? 最初の乾杯位はビールと過去の質問にあったのですが、飲みきる自信もなく友達に飲み残しをあげるのもどうだろうと思うのですが。

  • 合コンの時女の人はどこに着目しているんですか?

    合コンの時女の人はどこに着目しているんですか? 前から不思議だったのですが、女の子は合コンの時男の何に注目してるんですか? 話題に面白さ、気配りができるか、マナー、ルックス、性格の良さ、きているもののセンス どのあたりに目がいってるんですか? それから合コンが終わった後女の子の同士で反省会をするんですか? 反省会の時はどんな話をするんですか?受けが悪いのはどんな人ですか? 逆に受けがいいのはどんな人ですか? ちなみに男は必ずやります反省会。そこで、お互い気に入って人を探りあい 重ならないように誘います(笑)。 お礼のメールは男から行った方が感じいいですよね。自分の場合全員と必ず話をして お礼メールのネタになり話を仕入れておいて全員全く違う内容のメールを出します。 自分が誘いた人だけにランチでもどうですカ的なメールを送ります。 どの男からどんなメールが来たかとかも話題になるんですか?

  • 楽しい合コンはあるの?

    合コン仲間だった友人が今年はもう行かないといいます。 去年私達は色々な合コンに行きましたが、しつこい男性男、合コンなのに仕事の話ばかりしている男性、生理的に受け付けない男性。 ばかりで友人は疲れてしまったそうです・・・。 そういう私も楽しい合コンてなかったかも。 皆さんは楽しい合コンてありましたか?

  • 初めての合コン

    今度初めて合コンに参加する事になりました。 私は、今まで合コンとは無縁でした。でも、今回色んな人と知り合ってお話出来たらいいなぁと思い、参加する事にしました。 20代後半で初めて参加するんですが、合コンというものがよく分かりません。 どんな雰囲気なんですか?シャイで人見知りもするので、どんな事を話したらいいんでしょうか? あと私は太っているので、服装にも困っています。 普段は、ジーンズなどパンツスタイルが多いんですが、あまりジーンズは良くないと聞きました。 どんなスタイルが好まれるんですか?ファッションセンスは全然良くないんですが、少しはおしゃれして行きたいなぁと思います。 初めてなので分からない事ばかりです。色々と教えて欲しいです。