• 締切済み

けいおん!の部活申請って・・・

あれ何で生徒会に申請することになってるの? 普通は教師に申請するもんじゃないの?

noname#173639
noname#173639

みんなの回答

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.1

生徒会が窓口になっていると思われます。 私が通っていた高校では実際、各部活動費の割り当てなど、 生徒会が分配・配給・決済してました。 まず、生徒会が窓口になって、職員会議で認証されれば、 部活動費の配分を決済して、正式に活動って流れだと思います。

noname#173639
質問者

お礼

アニメならとにかく現実世界の部活動ではありえないと思います

関連するQ&A

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 高校の推薦申請書の書き方がわかりません

    自分は推薦を受け申請書を書くことになったのですが、 いまいち書き方がわかりません。 項目は 1、出願の動機 2、高校に入ってからの抱負 3、学校での生徒会・学級・部活動での活躍 4、趣味や特技、自己アピール です。 動機や抱負はおおよそ決まっているんですけど、 自分は部活動はそれほど強いわけでもなく入賞などもしてない上、 生徒会にも入っておらず学級活動でも目立ったことは出来てないので パッとしない理由になってしまいます。 また趣味や特技といってもこれというものがないためどうも理由としては欠けてしまいます。 どのようなことを書けばいいでしょうか

  • 部活度

    高校一年生です。 精神的に不安定になり、体調不良も増え、部活を続けられないなと感じています。 そこで先生や友達にやめる理由を話さなくてはならないでしょう。 その時にきちんと正直に話した方がいいでしょうか?? それとも私は生徒会をやっているのでそれを理由にしたほうがよいのでしょうか?? 生徒会は忙しいというイメージがあるらしいので怪しまれることはないと思います。

  • 大学の部活

    質問です。 大学の体育会の部活に入るとき 大学側はこの生徒がその部に入る、と把握するのでしょうか? 大学側はその生徒の個人情報に、何々部所属と加えるのでしょうか?

  • 生徒会と部活の両立

    高校生です。 来年生徒会にはいりたいのですが、部活との両立が難しいとよく聞くので迷っています。 現在バスケ部のマネをしていて練習が毎日なのでできれば生徒会ははいってほしくないと顧問の先生にも言われています。 ご意見や、生徒会に入って両立されている方はアドバイスなどもほしいです。

  • 部活顧問の悩み

    中学教師です この春異動して、ある部活の顧問になりました。 自分も経験のある部活動です。 その部員の中で、前任を深くリスペクトしており、自分に反発的な生徒がいます。こともあろうに部長です。 この生徒とどうやってうまくやったらよいでしょう。前任は独特の指導法をもち、真似はできません。 自分なりにやろうとしてもその生徒はついてきません。明らかにやる気のない態度をとります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 部活を続けるか辞めるか

    高校2年生です。 テニス部に所属しています。 部活を続けようか、辞めようか悩んでいます。 テニスが楽しくない、練習がめんどくさい、 生徒会長になるため忙しくて練習に参加できないこともある、 体力がないため、家に帰ると疲れて寝てしまい勉強ができない。 高校生活があまりうまくいかなくて、気持ちが沈んだり、しにたくなって、カウンセリングにいったりもしています。 だけど、そんな辛いことも消してくれるぐらい大切な部活の仲間がいます。 相談するとやめないで!と言ってくれるし、 部活帰りや休日にでかけたりするのがとても楽しいです。 少し話がとびますが、 私は生徒会で目立ったり、男子から何回か告白されたりして、あまり私のことをよく思っていない子達がいます。 悪口をTwitterでかかれたり、会う度に睨まれたりします。 クラス替えをし、そのような子達と同じクラスになり、肩身が狭いというか、独りな気がして寂しいです。 そんな時に放課後、部活のメンバーと一緒にいるとなんだか救われる気もします。 長々とかきました。 分かりにくくて申し訳ないのですが なにかアドバイスをください。

  • 急ぐ!!生徒会と部活の両立は可能か??

    こんにちは。 生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。 生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか? 部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか? 「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。 明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

  • 今更部活に・・・

    高1女子です。 中学校の頃から生徒会に入りたいと思っていたのですが、中学の時は先生が勝手に指名したから 生徒会に入れなかったんです。 高校からは入ろう!と思って入っているのですが 正直楽しくありません。 先輩達は楽しいし、面白いけど、進学校だから理屈っぽいし、意外と人数も多いから仕事もあまりありません。 もっと多忙な日々を予想していてわくわくしていたのですが、やることもなくて先輩に気を遣ってばかりで楽しくありません。 私は中学でテニス部に所属していました。 初心者から始めましたが、結構上手い方だったと思います。 運動は全くといっていいほどできませんが、体を動かすのと、とにかく忙しい日々が好きなのです。 今の私は、夏休みはほとんど家にいますし、仕事も全くと言っていいほどありませんし なんだか運動部に入っている人達がうらやましくなってきました。 最初弓道部に興味があったのですが母親に「肩幅が広くなって取り返しのつかないことになる」といわれ、やめました。 今思うととても勿体ないことをしたな、とすごく後悔しています。 今更弓道部に入ってみんなに追いつけられるとは思いません。 それに、弓道部に今彼氏がいるので、彼氏が居るから入ったと思われたくありません。。。 なので、今陸上部のマネに入ろうかと思っています。 短距離とか超遅いんですけど・・・・。 最近陸上部の中でいだこだがあって、部員とマネが7人ほどやめたのです。 生徒会は1学期がおもな仕事で、2,3学期は顔だしておけばいい?みたいな感じになっています。 2年生になって副会長とか、書記局長になったら多少は忙しくなると思うのですが・・・。 今から入っても、マネとしてやっていけるでしょうか?? それとも何か別の文化部に入った方がいいのでしょうか??

  • バイトの有給、いつ頃申請すればよい?

    私は現在アルバイトで家庭教師をしており、2月をもって退職することとなっています。 そこで、退職前に有給休暇を消化したいと考えています。 2011年10月に初めての生徒を持ち、2012年夏から半年ほどは担当がおらず、2012年冬から現在まで週1回の生徒を1~2人持ち続けている状態です。 有給が繰り越せるのは次年度までが普通で、週1日の期間の方が長かったと記憶しているので、消化可能日数は4日だろうと思っています。 しかし、毎週○曜日と決まっていたら、その曜日にしか有給休暇は消化できないかと思います。 そうなると、週1回コンスタントに訪問しなくてはならない家庭教師が有給を消化するのは至難の業のように思えます。 そこで質問なのですが、退職期間を引き延ばし、2月の講師引き継ぎ以降の毎週○曜日(これまでの勤務曜日)を有給として申請することは可能でしょうか? また、それが不可能な場合、他に消化する術があればお教えください。 なお、会社との雇用契約を結んでいて、ご家庭との直接契約や業務委託契約ではありません。

専門家に質問してみよう