• ベストアンサー

英国王室の王様名はなぜ、親子で異なるのか

例えば、 父ジョージ5世の長男はエドワード8世で、次男はジョージ6世となっています。 生みの母親も同じ人なのに、次男は「ジョージ」、長男は「エドワード」です。 英国王室は何かと複雑ですが、この回答がやはり知りたいので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

え? 苗字じゃないですよ? 同じ王家の「ジョージ」さんや「エドワード」さん 同じファーストネームの王様が被るから、2世とか3世とかつけてるだけです 日本風に言えば・・・ 「太郎5世」とか「花子3世」みたいなもんです 「山田6世」や「田中4世」じゃない 兄弟で違うのは当たり前です ファーストネームがやたら被るのは、やっぱりご先祖様にあやかるんでしょうね 場合によっちゃ、自分の息子に自分と同じ名前をつけたりもしますからねぇ フランスの「ルイ」って王様は何代続いたことやら・・・ こうなってくると、日本の古典芸能や屋号の「襲名」みたいですね

mustikka
質問者

お礼

早速の回答、助かりました。 王室は「称号xx世」と思い込んでおりました。 お時間頂、恐縮でございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの家では子供は全員同じ名前なのですか? うちは少なくとも違います。 プロイセン家はヴィルヘルム・フーリドリヒ・ヴィルヘルムですし ロシアはニコライ・アレクサンドル・ニコライ バイエルンはマクシミリアン=ヨーゼフ・ルトウィク・マクシミリアン・ルトウィク・オットー・ルトウィク です。 英国はエドワード・ジョージ・エドワード・ジョージ・エリザベス・チャールズ=アーサー=ジョージ・ウィリアム エドワード君が即位したからエドワード8世になりました。でも彼が退位しジョージ君が即位したからジョージ6世です。 日本だってそうです。裕仁殿下が即位したから裕仁陛下、明仁殿下が即位したから明仁陛下、次は徳仁殿下が即位し徳仁陛下に、その次は文仁殿下、悠仁殿下の順です。

mustikka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 タイ王室「ラーマxx世」のような称号と混同しておりました。