• ベストアンサー

英国王室の王様名はなぜ、親子で異なるのか

例えば、 父ジョージ5世の長男はエドワード8世で、次男はジョージ6世となっています。 生みの母親も同じ人なのに、次男は「ジョージ」、長男は「エドワード」です。 英国王室は何かと複雑ですが、この回答がやはり知りたいので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

え? 苗字じゃないですよ? 同じ王家の「ジョージ」さんや「エドワード」さん 同じファーストネームの王様が被るから、2世とか3世とかつけてるだけです 日本風に言えば・・・ 「太郎5世」とか「花子3世」みたいなもんです 「山田6世」や「田中4世」じゃない 兄弟で違うのは当たり前です ファーストネームがやたら被るのは、やっぱりご先祖様にあやかるんでしょうね 場合によっちゃ、自分の息子に自分と同じ名前をつけたりもしますからねぇ フランスの「ルイ」って王様は何代続いたことやら・・・ こうなってくると、日本の古典芸能や屋号の「襲名」みたいですね

mustikka
質問者

お礼

早速の回答、助かりました。 王室は「称号xx世」と思い込んでおりました。 お時間頂、恐縮でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの家では子供は全員同じ名前なのですか? うちは少なくとも違います。 プロイセン家はヴィルヘルム・フーリドリヒ・ヴィルヘルムですし ロシアはニコライ・アレクサンドル・ニコライ バイエルンはマクシミリアン=ヨーゼフ・ルトウィク・マクシミリアン・ルトウィク・オットー・ルトウィク です。 英国はエドワード・ジョージ・エドワード・ジョージ・エリザベス・チャールズ=アーサー=ジョージ・ウィリアム エドワード君が即位したからエドワード8世になりました。でも彼が退位しジョージ君が即位したからジョージ6世です。 日本だってそうです。裕仁殿下が即位したから裕仁陛下、明仁殿下が即位したから明仁陛下、次は徳仁殿下が即位し徳仁陛下に、その次は文仁殿下、悠仁殿下の順です。

mustikka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 タイ王室「ラーマxx世」のような称号と混同しておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英国王室について

     もうすぐ長男のウィリアムと王子ケイトさんの結婚式が行われるようですが、実は弟のヘンリー王子にメディアが注目していて、わずか25歳の王子の生き様は多くの人々を魅了し、映画化されることが決まっているようです。 ダイアナ妃の事故死や、継母のことで悩んでドラッグまで手を出してしまいましたが、イートン校卒業後、陸軍士官学校に入ってからは、極秘でタリバンを相手に前線の部隊で戦っていたこともあるようです。 そもそも王室の方で、軍で、アフガニスタンで戦いたい、などという話が普通になっているのもすごいですし、王子が自分を普通のように扱ってくれてうれしい、ヒーロー扱いするメディアに自分はヒーローではない、ヒーローは地雷で足をなくした兵士だと(勿論英語)で話しているのも以外でした。   この件で英国民の心をガッツリつかんだようです。  昨年はハリー王子はニューヨークも訪問していて、黒人の赤ちゃんを抱っこしたり、9.11事件を追悼して、ソツなくポロの腕前も披露してたところはやはり王家の器だと思いました。 とても難しいかと思いますが、日本では気さくにするという簡単なことがどうしてうまくいかないのでしょうか?  

  • エドワード8世 誹謗中傷

    エドワード8世は、結婚により王位を退きましたがそれを無責任と非難するのはおかしいですよね。 個人の幸せを身勝手と呼ぶなど許されないことです。 弟のジョージ6世が苦労したのは王室というものがあるからの結果なのであってエドワードは何も悪くありません。 何も悪くないエドワードを悪人罪人呼ばわりする人は理不尽です。

  • イギリスのテレビでの王室ジョークは、どういう内容?

    日本ではテレビで皇室をネタにするのはタブーですが、イギリスのテレビでは英国王室がジョークにされることは珍しくなく、タブーでもないと聞きました。 なぜ両国においての皇室(王室)に対する態度がこれほどまでに異なるのか、とても興味深いです。 そこで気になったのですが、英国王室がイギリスのテレビでジョークにされる場合、どういった内容のものがあるのか、ご存知の範囲で結構ですので教えて頂きたいです。 また、王室ジョークに関していわゆる「越えちゃいけないライン(下ネタはタブーetc)」はあるのか、などについても知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 親族間の問題について。

    親族間の問題について。 かなり長文になります。 私の父は今年55になります。 年の近い姉が父には居ます。 その姉、私の叔母ですがIT関係の社長を経営しています。 私の父と、叔母の長男と次男もその会社で働いています。 しかし長男の人格に問題があり次男は鬱病を抱え数年休職中、社内でも長男が(社長です。叔母は会長)原因で問題が頻発。 あることが原因で長男は会長である母親に罵声と暴言を吐いて終いには解雇になりました。 そんな長男の尻拭い、姉を助ける思い、父の経済状況を考え今年になり入社して今に至ります。 ここまではまだ序の口なんですが、母親が甘やかして育てたために長男の出来は悪く外に出て働いたところで何も出来ないバカでした。 長男の奥様やご家族が経済状況的にも大変な思いと苦労をされてるのは分かっていたので、長男はともかくご家族が不憫ではありました。 そんな時です、長男が母親である会長に泣き付いて許しを請いました。 会長が会社の経営に私情を挟むべきではないと思いますが母性愛なんでしょう、長男をある日突然社員には前触れなく復帰させました。 長男の尻拭いをしていた父です、当然長男は父がやっていた仕事をまた普通にやり始め、しかし微妙に父を避けている様子… 社員も混乱し、鬱を患っていた次男も激怒…次男は長男がクビになったことで精神がかなり安定していました。 そこで叔母、次男、私の父で三者面談をしたらしいんです。 次男と父の言い分としては「長男をクビにしたのは貴方だ。彼がこれまでにも頻繁に問題を起こしていたのは知ってるはず。それが突然復帰すれば社員は動揺して当然。それは母性愛ですか?」と。 叔母は「貴方たちは私がやってることが全て気に食わないんでしょう!この会社は私が全て決めてやって来て築いた会社です!」とまぁ暗に口を出すなということらしいんです、しかし長男は出入りさせないとは約束したと。 しかしまた長男が出入りを始め父が任されていたであろう社員研修や教育を我が物顔でやってるようなんです。 私は勿論知ってますが一族中でも長男が馬鹿であることは周知の事実で、新人教育なんて出来る人間ではないしされる金を払ってでもされる側の人間だと思っています。 俺は人生を知っている、なんて顔して肩で風を切って歩くような人です。 父も我慢ならなくなり役員に辞める旨を伝えたらしいのですがそれが叔母の耳に入り、逆鱗に触れ、昨夜メールで来月一杯で解雇すると連絡が来たようです。 私は父が普段あまり好きではありませんししいたげてましたが、これには腹が立ち文句を言いました。 そんな私に父は喜んでいたので複雑でしたが未だに腸が煮え繰り返る思いです! 次男のことも、私は彼に小さい頃から可愛がられ懐いていました。 だから鬱病になり人との接触を避けるようになった彼を心配していましたし、彼を苦しめた長男と、そんな長男をまた復帰させた叔母には怒り心頭です。 次、顔を合わせるようなことがあれば私は彼らを睨み付け存在を無視し兼ねません。 子どもっぽいかもしれませんが… それで何か言われたら「自分の胸に手を当ててよく考えてみろ。私の父と次男にどんな仕打ちをしたか」と言ってやろうかと思っています。 どう思いますか? 長文失礼します。

  • 産みの母と育ての母について

    私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。 その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。 父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。 現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。 育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。 人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。 しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。 産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。 しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。 父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので) もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。 当然の意見だと思います。 私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。 もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。 けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。 私はこのままでよいのでしょうか…? みなさんだったらどうされますか? ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 成年後見人について

    質問です。例えば、家族構成が、母、父、長男、次男だったとしてます。全員、同じ場所で同居しています。 母親が認知症になり、成年後見人が長男になったとします。母親の相続人は父、長男、次男とします。 良く成年後見人が勝手に金銭を使い込み逮捕されたとききます。これって誰が警察に告訴するのでしょうか? 上記の例だと、長男が勝手に金銭を使い込んでも他の相続人の父や次男が許したら長男は逮捕されないのでしょうか?それとも第3者が、警察に告訴したら長男は逮捕されるのでしょうか?第3者は警察に告訴できるのでしょうか? もし上記の家族構成で、母親は認知症ですが、成年後見人をつけていなかったとします。長男が勝手に、母親のお金を使い込んだとします。しかし父親や次男が許したら、長男が逮捕されることはないと聞いたことがありますが本当ですか?同居している子供が親の金銭を盗んでも逮捕されることはないと聞いたことがありますが本当ですか?第3者が警察に告訴することは出来るのでしょうか?

  • 親の離婚と子の戸籍について

    現在の家族構成は、  父(実父)、母(継母)、私(長女)、弟1、弟2、弟3 です。 私と弟1の実母は同じで、小学生のときに離婚しております。(親権は実父) 弟2と弟3は父と継母の子です。 結婚のために戸籍取得して、それを見て疑問に思ったのですが、  私(長女)、弟1(長男)、弟2(長男)、弟3(次男) となっているのは、産みの母が違うからなのでしょうか? 弟2を次男、弟3を三男とするには、継母と私&弟1が養子縁組(?)をしないといけないんじゃないか?と父が言っていたような気がしますが、本当でしょうか? 戸籍上、長男が2人いるからと言って特に問題があるわけでもないのですが、なんとなく疑問に思ったので・・・ どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英国パスポートの申請について教えてください。

    娘(19歳)は、日本と英国の国籍をもっています。(父:英国人 母:日本人) 今後、英国での進学を希望しているため、英国パスポートを申請したいのです。 娘が5歳の時に私は離婚し、その後日本人男性と再婚しました。 その時に、娘と夫は養子縁組をしたので、英国籍と日本国籍の名前が違っています。 英国籍の名前のままパスポートを取得したいのですが、申請にはどのような書類が必要でしょうか?日本の住所を証明する場合、名前が違っているので心配です。 娘は養子縁組の解消も考えています。 3歳の頃、英国パスポートを取得したことはありますが、現在は期限も切れ、番号もわかりません。 一番の希望は、現在の日本国籍のまま、英国籍名でのパスポートが申請できるとよいのですが。名前が違うことが問題であれば、養子縁組の解消も考えています。アジアでは、香港で英国のパスポート申請をするようで、日本には問い合わせ窓口はないそうです。 状況が複雑なため、困っています。どなたか教えてください。

  • 英国人のtitleと呼び方(これは同一人物ですか?)

    英国のさまざまな家族(すべて仮名で登場)から聞き取り調査をして書かれた本を読んでいます。 労働者階級の人はいいのですが、貴族階級の呼び方がわかりません。 【質問1】 人物A:the Earl of Milford 人物B:Load Milford    AとBは同一人物で、BはAの略式の呼び方だと思うのですが、 人物C:George Load Milford 人物D:George Adams     が、上のABと同一人物ってことはあり得るのでしょうか? (つまりMr. George Adamsが、the Earl of Milfordのtitleを持っている?) 【質問2】 上記のAのような書き方で、ほかにもLoadやLadyが名前の真ん中に入っている例があるのですが、ミスプリか何かの間違いでしょうか? (Mr.John Smithであって、John Mr.Smithとは絶対に言いませんよね?) 【質問3】 人物E:Lady Catherine Scott 人物D:Lady Scott      上記のEとDは同一人物と断定できますか?  話の内容からして、Dは母親でEは娘かな?と思うのですが、Dは省略した書き方でしょうか?(混乱して困ります) 質問が多くてすみません! 困っているのでよろしくお願いします。m(. .)m

  • 遺産分配について

    先日、私のおじに当たる方がなくなりました。 そこで遺産分配の話になったのですが、 まず、私の父はもうなくなっています。 そして、私の父は三人兄弟の末っ子で、先日なくなったのはその三人兄弟の長男です。 そして、その長男と次男には配偶者がいません。 なので血縁関係はわたしと、三人兄弟の次男の人だけです。 この場合、取り分は何対何になるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、よくわかりません・・・ 知っている方がいれば回答よろしくお願いします。