• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無断駐車)

無断駐車トラブル!解決策は?

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.5

こんにちは。 通りすがりの者です。 たいした回答はできませんが… 1)について 実際に壊れるかは、壊れてみなければわかりません。 2)について で、私だったら。 コンクリートや地中の埋設物が壊れる可能性もあるんでしょ? カラーコーンというものを見かけませんか? ホームセンターで売っている赤い三角帽子のプラスチックのやつ。 あれを2~3個置いておいたらいかがでしょうか? そこには、 「地下の水道管が破裂するので駐車厳禁」 とパウチした張り紙を針金で固定して添える。 カラーコーンは簡単に移動できないように水で満たした2リットルのペットボトルを数個くくりつけておく。 ちなみに駐車禁止の取り締まりの対象でなければ警察は動きませんよ。 質問者様の性別と年齢がわかりませんが、同居のご家族がいらっしゃるのなら年増の男性に声をかけてもらったらいかがですか? 役に立たない回答でしたらスルーしてください。

gentamori
質問者

お礼

>実際に壊れるかは、壊れてみなければわかりません。 そうですね。両親が早くに亡くなったので、コンクリートを打った時の状況が 皆目わからず、強度も知りようがない状態です。 2)については、自転車を置くのを躊躇するのと同じ理由ですが、  「なんで直接言わずにこんないやがらせみたいなことをするんだ」と逆切れされるんでは  と思います。信じられないようなことを言ったり、したりする人なんです。  もしカラーコーンを置いたとしても、それを動かして停められる気がします。 >ちなみに駐車禁止の取り締まりの対象でなければ警察は動きませんよ。 納得です。 回答ありがとうございました。 皆様のご意見を参考に私なりの結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 違法駐車の通報について

    我が家の玄関前に裏の家の人が1年以上週に1日から3日駐車しています。 (一時的ではなく、その間ずっと駐めっぱなしです) 朝起きて今日は玄関前の草取りや植え込みの剪定をやろうと思っても、 その車が止まっているのでできず出鼻をくじかれます。 通報してさかうらみされたらと思うと怖くてできません。 通報して、しなければよかったという経験をお持ちの方がいらしたらお聞かせください。 その人は近くの駐車場を借りていたのですが、事情があって解約して、 普段は身内の方のところに駐めているようです。 隣の家との間に我が家の敷地が1mほどあり、裏の家はそこを通って出入りしていますので、 車を持ってきたとき我が家の前に駐めるしかないのはわかりますが、 なんにせよ長時間とめるのは非常識ではないかと思います。 あとで嫌な思いをするようなら我慢して黙認したほうがいいのかなと思ったりもしますので、 同じような経験をされた方のご意見が聞けたらと思います。 (我が家の敷地ではなく公道に駐車しているのを私があれこれいうのは間違いでしょうか)

  • 駐車場の舗装

     こんにちは。  我が家の駐車場を舗装したいと思っています。  土地の広さは40坪位です。コンクリートまたはアスファルトでの舗装を考えているのですが、耐久性や費用、真夏の家に対する気温上昇などに関してどなたかアドバイスいただけないでしょうか。   宜しく御願いいたします。

  • 庭の駐車場の拡大

    お世話になっております. 我が家に家族が増えるに伴い,車が増えるとこになりました. そこで,その車を停めるための駐車場を自宅の庭に作ろうと思います. 今も駐車場はあるのですが,増築(?)という形です. 屋根などは付けず,地面を舗装するだけの予定です. しかし,ある人から「庭をコンクリート(アスファルト)で舗装すると税金がかかるから土のままの方がいいんじゃない?」と言われました. そこで質問なのですが,この情報は正しいのでしょうか?

  • コンクリート舗装の費用(駐車場として使用)

    自宅に隣接した空地をコンクリートで舗装をしたいと思っています。(コンクリートの量は約2.5立米) 工事を業者に依頼した場合、費用はだいたいどの程度かかるものでしょうか。平均的な相場を教えて下さい。(工事場所は都会ではなく農村みたいな田舎です) 回答、よろしくお願いいたします。 ※ミキサー車はコンクリートを張る場所から50メートル手前までしか道幅が狭いため行けません。 ※舗装する目的は、車を3台程度止められるような駐車場にしたいため。

  • 駐車場のコンクリートが黒いです。

    10月に注文住宅で家を建てたのですが、駐車場のコンクリートの色がまだらで、黒ずんでる部分が多いです。 隣も同じハウスメーカーで同じ時期に建てたのですが、隣は白く仕上がってます。(HM曰く同じ工程、材料で仕上げたとの事) HMが言うには、隣は車を駐車していなくて、我が家は駐車してるからだと説明されました。 しかし、我が家の駐車していない部分も黒いので納得できません。 もし白くしたいなら、費用がかかるとの事。 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 無断駐車対策

    賃貸マンションに住んでいます。 今年に入ってからぐらいでしょうか、無断駐車がひどくて困ってます。 マンションロビー・駐輪場から敷地外へ出入りする通路(ちょうど普通車1台が止めれるぐらいの幅)があるのですが、そこへ車を突っ込んで止めるので大変迷惑しています。 このような場合、私が直接駐車車両に張り紙等するよりも、管理会社へ困ってる旨の意見と証拠画像を提出した方がいいのでしょうか?

  • 駐車場内の無断駐車をやめさせるには

    駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され 我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。 公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、 A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。 無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。 でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。 ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。 長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。 車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、 車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので 通報にも躊躇している次第です。 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 無断駐車していた車とのトラブル対応について

    二階建てのアパート(ワンフロア6戸の横長の建物)の 二階に住んでいます。 駐車場は建物の隣の敷地で、 ベランダ側が駐車場になっております。 実際に車を止めるスペースは、 ベランダから約10mの間隔を空けて作られています。 【(駐車)(  通  路  )(ベランダ)】 ※【】は建物・駐車場全体の敷地 一応、位置関係を簡単に図で表すと↑この様な感じです。 さて、本題ですが、 私達の部屋の下に住んでる住人はシングルマザーです。 (引越した際に挨拶をしに行った時に自分で言ってた) その方を週に何度か、定期的に訪れてくる人がいます。 毎回車で来るようなのですが、駐車場契約をしていないので、 上記の通路スペースの空地に駐車しています。 確かに通路スペースの空地は車が転回するくらいのスペースは あるので車一台くらい駐車してもそれ程邪魔にはなりません。 しかし、周りの目もあってか、 その車は1階のベランダにピッタリと隣接して駐車しています。 つまり、私達のベランダの真下です。 今まで、マナーがないな、とは思っていましたが、 特に迷惑もなかったので何も言いませんでしたが、 先日、妻が布団を干していた際に誤って布団バサミ?を落としてしまい、 いつもの様に駐車していた車に落下。 かなり音もしたし、車も凹んでしまったようなので、 妻が謝罪に行った所、 「修理代さえ頂ければ」という事で、 帰宅後、妻が私に修理代を支払いたいと相談してきました。 私からすればとんでもない話で支払を拒否。 落下物が1階の「ベランダ内」に落ちて、 何かを壊してしまったのなら、お詫びと弁償は当然します。 が、本来駐車スペースでない場所に勝手に車を置いておいて、 弁償しろ、とはおかしくありませか? そのまま私は1階の住人の部屋に行き、 住人とその車の所有者(男)に、 やや喧嘩腰になってしまいましたが、上記の旨と、 修理費は支払わない、 こっちはいつもいつもお宅が無断駐車してるのは知ってるし、 まだ請求するつもりなら管理会社に話を通す。 必要があるなら出る所に出ても構わない、と言って、 帰ってきてしまいました。 翌日も何も動きはありませんでしたが、 (車は無くなっていた。写真にはおさめました) 私の主張は間違ってますか?

  • 無断駐車について

    6台程駐車出来る月極駐車場を所有しています 隣が中華料理店で上が賃貸マンションになっています 昼夜問わず店に来る客が無断で駐車して困っています 先日は出入りの際に月極契約者の車に当たってキズを つけられました。幸い目撃したので直ぐに処理できましたが、知らなければ逃げられていたと思います 客に注意したところ、「店の人に停めていい」と言われた と言われ店員に聞いたら「深夜だからいいと思った」と言う返答・・・まいります オーナーも店員も中国系で感覚、風習の違いと諦めなければならないのでしょうか? 上のマンションの来客などは何時間も平気で駐車している時も有るようです 警察も公道でないので、どうしようも無いとか 何かよい方法はないでしょうか?