• ベストアンサー

主応力と主ひずみ

応力テンソルの固有値が主応力で固有ベクトルが主応力が働く方向になります。 同じ部位の主ひずみが働く方向は主応力が働く方向と同じなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

等方性材料では一致します。 異方性材料では一致しません。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主ひずみの大きさと方向は、微小ひずみテンソルの固有値と固有ベクトルを求めれば良いのでしょうか?