• ベストアンサー

結婚を考えさせるには?

付き合ってそろそろ1年になります。男31歳 女27歳の女です。彼のことはとても好きだし,好いてくれてるんだなっても,思っています。生理が遅れたことがあり,結局違ったんですが,「心配だったの…,もしできてたとしたら,どうしてた?」と先月,聞きました。でも,はぐらかされて。これって,考えてないってことでしょうか?それと考えさせるには? 彼のこと好きだし,無理に急かしたくはないけれど,結婚の可能性皆無の人とこのまま続けていいのかなって悩んでいます。男女とも,年齢なども問いません。初投稿なんで,わかりにくい点があれば補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.4

はじめまして。 もうすぐつきあって3年半の彼と結婚予定の者です。 私が結婚、結婚とせっついてしまい、けんかしたこと時期があります。ちょうど付き合って1年目ぐらいのときでした。 今になって彼にきくと、「貯金が100万しかないし、仕事も中途半端だし、そんなときに結婚なんて考えられなかった」とのことです。 彼は、自分が29歳くらい&仕事が落ち着く&貯金が200万たまる、という条件を満たしたら結婚しようと思っていたそうです。 結果、貯金以外の条件には少し足りないのですが、私がはやくしたがっていたことを考えてくれて、彼が考えていた時期より早めに結婚することになりました。 1年も付き合っていて、27歳という年齢なら、男性のほうでも少しは結婚を考えているのではないでしょうか??こちらから、「私は○才で結婚したいけど、あなたは何歳でしたい?」ときいてもいいのではないでしょうか??? 「それとなくきく」というのは、私は、あまりお勧めじゃないと思います。思ったような答が得られないと、よけいにもやもやしてしまうので・・。 私は、それで何度も遠まわしにきいて、思ったような答がなく、いらいらしてけんかする・・ということを繰り返しましたので。 はっきりきいたら、誠実な男性なら、きちんと答えてくれると思います。

miki9679
質問者

お礼

そうですね,それとなく,は難しいですよね。でも,聞くだけでもなんか強制してるみたいに感じるんじゃないかなって不安で。リトマス紙みたいに外からわかればいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

きっと男性は、仕事に自信が付いて、貯金が出来て、初めて結婚を考える余裕が生まれるのかもしれません。だから、女性側の要因とは関係なく考える事があります。 私は自分があまり結婚願望がない時にプロポーズされ、それは彼が大きな仕事の最中で、その仕事が終わったら結婚したいということでした。 彼は仕事をやっていく自信がついたようです。 女性は結婚といえば 家事を毎日、子育て出来るか?遣り繰り出来るか?義両親と付き合えるか? 男性は結婚といえば 一生、家計を支えられるのか?彼女を幸せに出来るか? 等と色々悩む部分や必要な強さや違うものがあると思います。 将来結婚を考えるのなら待てるのか? 今考えてくれないとダメなのか? 「何時かは結婚したい」という発言でいいのなら聞けるかもしれませんね。男性は本当に約束出きるという時にならないと言いたくない人も多いですけど。

miki9679
質問者

お礼

待てます。て,ゆうか今すぐには,私も困るのです。仕事が面白く,残業が多い部署にいるので。もう少し,勉強して力をつけてから,とか異動して残業の少ない部署に行ってから,とか思惑もあったりするのです。でも,これからずっとつきあって,永すぎた春だった…が怖くて。正直なところ,30を超えても現役女性って自信がなくて。ありがとうございました。皆様の回答を集約すると,急かすわけでなく相手と話し合わないと解決しないということですね。真剣に回答くださった皆様全員にポイントつけさせていただきたい思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8049
noname#8049
回答No.5

質問者さんと同じ歳の女です。 この微妙な歳、女性は現在付き合ってる人と結婚はどうなるだろうって考えますよね~。私も今付き合ってる彼と、付き合って3ヵ月で結婚を考え始め、お互いが意思の確認済みです。でも、こうなったのも、ちゃんと確認作業をしたからかなって思います。今すぐする、しないに関わらず、相手が結婚に対してどう思ってるのかなっていうのは、話し合うことって大事だと思うんですよねぇ。 私の友達の彼氏は、前の彼女と別れた原因が、前彼女が結婚を迫ったからっていうことらしいんですが、現在、私の友達と、結婚の話は出ています(彼のほうから)。ということは、相手によりけりってことだと思うんですよね。 話し合った時点で、全く結婚の意志がないんなら、もしかしたら、質問者さんにとって、伴侶となる人じゃないって考えてもいいと思うんです。。(ごめんなさい) もちろん、タイミングとかもあると思いますが、それだったら、「○○万貯めたらって考えてる」とか、「仕事がこうなったら」とか、年齢だったりとか。。今はちょっとって思ってても、質問者さんといつかはって思ってたら、考えてるよっていう答えが返ってくると思うんですよねぇ。 なんか、アドバイスになってるかどうか分からないんですが。。 とりあえず、結婚したいんじゃぁ~!!って迫らなくても、結婚観みたいなのを話し合うのもいいんじゃないでしょうか??

miki9679
質問者

お礼

わたしも,以前つきあっていた人と1年半ぐらいで結婚を考え始め,しつこく言い過ぎて,関係がおかしくなり,別れてしまいました。だから,怖くて聞けないのです。でも,遅かれ早かれ,ですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

>結婚の可能性皆無の人とこのまま続けていいのかなって悩んでいます。< なぜ皆無なのか? この理由をご説明ください。

miki9679
質問者

補足

あ、すいません、書き方が悪かったですね。彼にそのつもりはあるのかなあ、ないのかなあ?と考えている最中で、もし、皆無なら、もういいトシなんだからそろそろ見切りも必要かなあ、なんて思っています。質問のところで書いた、彼とのやり取りで、私はいつかはって思っているけど、相手はそうじゃないのかなって疑問になりはじめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1227atena
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

4月に結婚予定の20中の♀です。 少し気になったので参考までに回答させていただきます。 妊娠したから結婚ってのは確かに最近あたりまえにはなっていますが私はそうなるのが嫌だってことを彼に伝えつきあってきました。 妊娠したから責任という感覚で結婚してもらっても私自身嬉しくないと思ったかです。 子供は大好きでデパートなどで子供を見ると『かわいいねっ。いつかは私もママにるよっ』と普通に彼と会話をしていました。 私の彼は30才ですが今まで結婚したいと思ったことが一度もなかったようです。 (結婚が決まってから何気なく聞いてみると私と出会った頃も結婚の『け』の字も頭にはなかったらしいです) 男の人って独身の間にしておきたいことがまだまだあるのかもしれないです。 私の場合、彼にストレートに結婚する気があるのかないのかを聞いたのではなく、付き合う中で遠まわしに結婚を意識しているということを会話の中で話してきました。 質問ではなくただ自分の思いを話していただけでしたが。 質問だと彼の気持ちをその場で追い込む可能性もあると思ったので・・・。 参考までに自分の話をしましたがmiki9679さんもがんばってください^^ 1年間の付き合いがあれば2人で過ごした時間も多いはず。 きっと彼はmiki9679さんの気持ちを多少はわかっていると思います。 でも焦ってるって思われるのはしゃくじゃないですか? もう少しだけ時間をかけて彼の気持ちを探ってみてください。 応援してます★

miki9679
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも、子供→結婚ていう流れはいやなんですけど、かなり悩んで、ほっとして、話したら、あれれ…という展開で、ふと心配になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

そろそろお年頃ですよね・・・。 やはり「結婚」は匂わせておいたほうがいいかと思います。 例えば・・・「この前はっきり答えてくれなかったけど、もし私が妊娠していたらどうする?結婚する?」って「結婚」という言葉をだして聞くといいかもしれませんね。 もしあなたが結婚をしたいとお思いなら、結婚の可能性皆無の方とはお付き合いをやめられたほうがいいかもしれませんね。

miki9679
質問者

お礼

そうですよね。あせってると思われたくない,とか,結婚,結婚って言うと引いてしまうのでは…という思いから,一歩踏み出す勇気がなかなかもてなくて。先月の,「どうしてた?」がいっぱいいっぱいでした。でも,「お年頃」なんですよね。冷静な回答(「結婚を考えてるのならば…」)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 諸外国の結婚できる年齢

    諸外国の結婚できる年齢について調べています。 日本だと男18歳、女16歳ですよね。 友人のアメリカ人(どこの洲出身か忘れました。)は 男女の年齢が違うことについて大変驚いていました。 そこで、様々な国の結婚できる年齢(男女差があるかどうか)を知りたいと思います。 ご存じのサイトや資料を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性は結婚すると・・・

    女性は結婚する可能性が高いので就職しなくていいっていう考えは間違っていると思いませんか??先日、私の友人の女友達が面接時に担当者からそう言われたようです。私は男性ですが明らかに間違っていると思うのですがどうでしょうか??男女関係なく働くのは大切ですし、男だから働かないと、女は結婚したら育児があるから働く必要なしって・・・明らかに現代日本において遅れている考えだと思うんですが・・・担当者が古い考えの方なんでしょうか??

  • 恋愛と結婚

    私は34歳の女で、今7歳年下の韓国人と付き合ってます。付き合ってから4ヶ月くらいになり、今年の1月に私の両親に挨拶に来てくれました。ほぼ毎日会っていますが、少し前に彼から「すごく好きだけど結婚はムリだろう」と言われました。理由は私が7歳も年上だからです。私はこの先、結婚したいので「だったら別れたくないけど、別れるしか・・」と彼に言ったけど、彼は、今は結婚できないという考えだけど、この先、女性が年上のことを気にしなくなるかもしれないし、すごく好きだから、今はまだ付き合っていたいという考えです。私も好きなので、すごく勝手・・って思いながらも、別れられないでいます。でも好きなら年齢差なんて気にしないのでは?って思うのですが。。。 ただの話しになってしまいましたが。。。別の人の考えや意見を聞きたくて投稿しました。

  • 付き合うとは?

    私、26歳女。 彼、31歳男。 付き合い始めて一ヶ月です。 今更ながら、男女が付き合うってどういうことなのか、わからなくなってきました。 ちょうど私達くらいの年齢、状態ではどのような付き合い方が一般的ですか? 抽象的過ぎてすみません。 もっと具体的な情報は、補足します。 宜しくお願いします。

  • 結婚しないで子供だけほしい(男)

    35歳男ですが結婚に強い魅力を感じません。 しかし子供はほしい。 子供のことを考えれば両親そろっていたほうがよいという意見もあると思いますが、それほど重要なこととは思えません。 いまは、男女とも働く時代ですし、男1人でも子育てできないという理由にはならないと思います。 現実的には無理そうですが、そういう考えをもっている方がいれば意見をお聞かせください。

  • 結婚について。

    友達二人の考えが全く違うのですが、普通の考えはどちら側につきますか? A子『医者に求婚されて断る女なんて皆無に決まってr…』 B子『本当に結婚したい人なら、職業なんて関係ない!!』 A子『じゃあホームレスになるような男と結婚したら?女は優秀な遺伝子を求めるモンなの、本当に結婚したい相手がゲスな男ってのは、あ・り・得・な・い・の!!』 B子『自分と気が合うなら、自分にとっては人物として優秀。それで良いじゃない』 A子『人物として優秀なら、エリート職に就けない訳ないじゃん。頭は悪いんだよ、その男が好きなアンタもその程度なんだよ。』 B子『人間の良さを賢さでしか図れない可哀相な女。あんたと結婚する男もその程度!!』 A子『優しいだけが売りの男と結婚してDVされて泣くのは女。エリートにDVされても金取れる懐があるだけマシなの!!』 ↑私達3人は仲良しです。 私の気持ちはB子寄りですがA子の合理的な部分も格好良くて好きです。 だから上手く行ってるんだと思いますが、喧嘩の決着を付けるのは、いつも私の意見です(多数決で収まります) でも、結婚はデリケートな問題なので分かりません…(>_<) 皆様はどっちの味方しますか?

  • 女は自分さえ良ければいいだけの糞

    男女平等と言ってるくせに男に奢って貰おうとしたり、リードしてほしいとか、男を養う気のない女は何なんですか? こう書くと そうですよね。そこは気をつけないといけないですよね と言う女もいますが結局世の女は改善しようとはしません ハイハイ言って聞き流してるだけ。 権利を享受するだけ。 だから女は下に見られるのが理解できないんでしょうか? 権利が欲しいなら義務を果たせ なぜ↑この弱点を指摘されても女は 改善しないのか?出来ないのか→(1) 予想される返答↓と返し 女はそうゆう生き物で、男にリードして欲しいんですよー←は?じゃあ平等じゃねーじゃん。なら黙ってろ もうこの一言で終わりですよね 男性の皆さん、結局女は男女平等なんて出来ないんですよ…自分さえ良ければいい こんな生物と平等なんて恐ろしいですよね というか無理です もう男女平等だのはやめにしませんか?→(2) 以上2つの質問です 感情的にならず冷静な解答をお待ちしてます

  • 結局何歳?

    いろいろな質問を見てきましたが、結局のところ日本人の男女の平均初体験年齢は何歳なのでしょうか? 年齢なんて関係ないというのもありますけど・・・。ちなみに僕は19歳(今年20歳)でまだないです。。。どうなんでしょう?

  • あなたならどちらと結婚したら幸せになると思いますか?(男女問わず回答希

    あなたならどちらと結婚したら幸せになると思いますか?(男女問わず回答希望) A:包容力があってとても優しい男 B:ユーモアがあってとてもおもしろい男 ちなみに私は、結婚したらAが大切にしてくれそうで、Bは友達としてずっと付き合ってきたいかなぁと思いました。 男性でもかまいません(ご自身が女だったらとして)ので、宜しくお願いします。 年齢・性別・理由も添えて頂けたら嬉しいです。

  • 40才以上の女性は結婚市場価値ゼロって本当ですか?

    質問の趣旨は題名のとおりですが、題名のような認識は、 男性優越感情、女性蔑視感情を持った人が、実態も証拠もない、 自分の個人的感情を、脳内空間の妄想世界で真実と思い込んで、 社会にウソを垂れ流してるが、ウソはどれだけ言ってもウソなので、 結婚を望み婚活してる人や、民衆に悪影響を与えるのと思うので質問してみました。 結婚における男女差について匿名サイトで主張されてることを下記にまとめてみました。 1.男の有利な立場と女の不利な立場について 結婚は男が自発的・能動的・一方的に選ぶ側で、 女は他発的・受動的・一方的に選ばれる側であるから、 結婚市場においては男が有利な立場で女は不利な立場である。 2.男女の年齢による有利不利について 男と女では年齢による結婚市場価値や有利不利に著しい差がある。 女の結婚市場価値は年齢で決まる。女の年齢は若いほど結婚市場価値が高い。 20代前半なら年齢で断られることはなく、20代後半でも年齢で断られる可能性は低い。 30代前半になると市場価値が著しく低下し、年齢で断られる可能性のほうが高くなる。 30台後半になると市場価値はゼロに近くなり、年齢で断られる可能性は100%に近い。 40代になると市場価値は完全にゼロになるので、年齢で断られる可能性は100%だ。 男が結婚する目的は女に子供を産ませることである。 妊娠出産能力は、30代前半になると著しく低下し、30代後半になるとゼロに近くなり、 40代では極めて特殊な例外を除いて実質的にはゼロである。 だから、男から見て、20代の女性と結婚する価値と比べて、 30代前半の女性と結婚する価値は著しく低下し、 30代後半の女性と結婚する価値はゼロに近く 40代女性と結婚する価値は全く存在しない。 女と違って、男は年齢による結婚市場価値の低下はない。 男の結婚市場価値は、学歴、職業、勤務先、年収、財産、家柄、交友関係、 職場での地位や社会的地位などで決まる。 だから男は、40代でも20代の女を、50代でも60代でも20~30代の女を、 選びたいだけ選り好みして結婚できる。 3.男女の社会的役割の差について 男と女には社会的にもはっきりと異なる役割がある。 男は家督を相続して、家長として、妻子に指揮命令し、社会で働いて妻子を養うのが役割。 女は結婚したら婚家の戸籍に入って婚家の人間になるので、夫と婚家に従う義務がある。 女は男に従属する存在で、夫の命令に従って、家事、育児、夫の親の介護をするのが仕事。 女は結婚後も働いてると、家事、育児、介護がおろそかになるので、働くべきではない。 結婚後も出産後も仕事を続けたいと主張する女、夫の親との同居を拒否する女、 夫の親の介護を拒否する女は、男から見て最も嫌われる女であり、だから結婚できない。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 結婚における男女差について匿名サイトで主張されてることを上記にまとめてみました。 上記の通説が本当なら証拠を示せるはずだが、何の証拠も示されたことはない。 上記の通説は、政府が公開している、婚姻、出産、人口、雇用、介護などの社会統計、 法律・判例、実態に照らして、全てウソと証明されている。 他人や社会に対して、何の根拠もなく上記のようなウソを垂れ流してるのだから、 他人や社会に悪影響を与えているとしか言いようがない。 私の仮説としては、時代錯誤な考えに洗脳された社会不適合者が、 時代錯誤で社会不適合であるがゆえに実社会では相手にされないので、 匿名の投稿サイトで、男性優越・女性蔑視感情を発散して、上記のウソを垂れ流して、 矮小な自尊心を満たして、自己実現の手段にしてると思ってます。 男も女も、20代でも、30代でも、40代でも、50代でも、60代でも、 自分と同年代や近い年代の人を対象に(10歳以上の年齢差の夫婦は著しい少数例)、 相手に対して求める条件として、学歴、職業、雇用形態、収入、財産はなど不問にして、 結婚後も出産後も妻は仕事を続け(専業主婦になれ、専業主婦にしてと要求せず)、 自分の親(相手から見て姻戚関係)との同居や介護などを強要も要求もせず、 どのような生活や人生を望むのか考えが合う人を探せば、 結婚はできる、逆に言うとそうでなければ結婚できない。 匿名サイトで垂れ流されてる上記の通説が真実である証拠はありますか? 男女の結婚市場価値や可能性に関する私の仮説に間違った認識や解釈はありますか?