• ベストアンサー

結婚を考えさせるには?

付き合ってそろそろ1年になります。男31歳 女27歳の女です。彼のことはとても好きだし,好いてくれてるんだなっても,思っています。生理が遅れたことがあり,結局違ったんですが,「心配だったの…,もしできてたとしたら,どうしてた?」と先月,聞きました。でも,はぐらかされて。これって,考えてないってことでしょうか?それと考えさせるには? 彼のこと好きだし,無理に急かしたくはないけれど,結婚の可能性皆無の人とこのまま続けていいのかなって悩んでいます。男女とも,年齢なども問いません。初投稿なんで,わかりにくい点があれば補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan0233
回答No.4

はじめまして。 もうすぐつきあって3年半の彼と結婚予定の者です。 私が結婚、結婚とせっついてしまい、けんかしたこと時期があります。ちょうど付き合って1年目ぐらいのときでした。 今になって彼にきくと、「貯金が100万しかないし、仕事も中途半端だし、そんなときに結婚なんて考えられなかった」とのことです。 彼は、自分が29歳くらい&仕事が落ち着く&貯金が200万たまる、という条件を満たしたら結婚しようと思っていたそうです。 結果、貯金以外の条件には少し足りないのですが、私がはやくしたがっていたことを考えてくれて、彼が考えていた時期より早めに結婚することになりました。 1年も付き合っていて、27歳という年齢なら、男性のほうでも少しは結婚を考えているのではないでしょうか??こちらから、「私は○才で結婚したいけど、あなたは何歳でしたい?」ときいてもいいのではないでしょうか??? 「それとなくきく」というのは、私は、あまりお勧めじゃないと思います。思ったような答が得られないと、よけいにもやもやしてしまうので・・。 私は、それで何度も遠まわしにきいて、思ったような答がなく、いらいらしてけんかする・・ということを繰り返しましたので。 はっきりきいたら、誠実な男性なら、きちんと答えてくれると思います。

miki9679
質問者

お礼

そうですね,それとなく,は難しいですよね。でも,聞くだけでもなんか強制してるみたいに感じるんじゃないかなって不安で。リトマス紙みたいに外からわかればいいのに。

その他の回答 (5)

回答No.6

きっと男性は、仕事に自信が付いて、貯金が出来て、初めて結婚を考える余裕が生まれるのかもしれません。だから、女性側の要因とは関係なく考える事があります。 私は自分があまり結婚願望がない時にプロポーズされ、それは彼が大きな仕事の最中で、その仕事が終わったら結婚したいということでした。 彼は仕事をやっていく自信がついたようです。 女性は結婚といえば 家事を毎日、子育て出来るか?遣り繰り出来るか?義両親と付き合えるか? 男性は結婚といえば 一生、家計を支えられるのか?彼女を幸せに出来るか? 等と色々悩む部分や必要な強さや違うものがあると思います。 将来結婚を考えるのなら待てるのか? 今考えてくれないとダメなのか? 「何時かは結婚したい」という発言でいいのなら聞けるかもしれませんね。男性は本当に約束出きるという時にならないと言いたくない人も多いですけど。

miki9679
質問者

お礼

待てます。て,ゆうか今すぐには,私も困るのです。仕事が面白く,残業が多い部署にいるので。もう少し,勉強して力をつけてから,とか異動して残業の少ない部署に行ってから,とか思惑もあったりするのです。でも,これからずっとつきあって,永すぎた春だった…が怖くて。正直なところ,30を超えても現役女性って自信がなくて。ありがとうございました。皆様の回答を集約すると,急かすわけでなく相手と話し合わないと解決しないということですね。真剣に回答くださった皆様全員にポイントつけさせていただきたい思いです。

noname#8049
noname#8049
回答No.5

質問者さんと同じ歳の女です。 この微妙な歳、女性は現在付き合ってる人と結婚はどうなるだろうって考えますよね~。私も今付き合ってる彼と、付き合って3ヵ月で結婚を考え始め、お互いが意思の確認済みです。でも、こうなったのも、ちゃんと確認作業をしたからかなって思います。今すぐする、しないに関わらず、相手が結婚に対してどう思ってるのかなっていうのは、話し合うことって大事だと思うんですよねぇ。 私の友達の彼氏は、前の彼女と別れた原因が、前彼女が結婚を迫ったからっていうことらしいんですが、現在、私の友達と、結婚の話は出ています(彼のほうから)。ということは、相手によりけりってことだと思うんですよね。 話し合った時点で、全く結婚の意志がないんなら、もしかしたら、質問者さんにとって、伴侶となる人じゃないって考えてもいいと思うんです。。(ごめんなさい) もちろん、タイミングとかもあると思いますが、それだったら、「○○万貯めたらって考えてる」とか、「仕事がこうなったら」とか、年齢だったりとか。。今はちょっとって思ってても、質問者さんといつかはって思ってたら、考えてるよっていう答えが返ってくると思うんですよねぇ。 なんか、アドバイスになってるかどうか分からないんですが。。 とりあえず、結婚したいんじゃぁ~!!って迫らなくても、結婚観みたいなのを話し合うのもいいんじゃないでしょうか??

miki9679
質問者

お礼

わたしも,以前つきあっていた人と1年半ぐらいで結婚を考え始め,しつこく言い過ぎて,関係がおかしくなり,別れてしまいました。だから,怖くて聞けないのです。でも,遅かれ早かれ,ですよね。ありがとうございます。

• neterukun
回答No.3

>結婚の可能性皆無の人とこのまま続けていいのかなって悩んでいます。< なぜ皆無なのか? この理由をご説明ください。

miki9679
質問者

補足

あ、すいません、書き方が悪かったですね。彼にそのつもりはあるのかなあ、ないのかなあ?と考えている最中で、もし、皆無なら、もういいトシなんだからそろそろ見切りも必要かなあ、なんて思っています。質問のところで書いた、彼とのやり取りで、私はいつかはって思っているけど、相手はそうじゃないのかなって疑問になりはじめました。

• 1227atena
回答No.2

4月に結婚予定の20中の♀です。 少し気になったので参考までに回答させていただきます。 妊娠したから結婚ってのは確かに最近あたりまえにはなっていますが私はそうなるのが嫌だってことを彼に伝えつきあってきました。 妊娠したから責任という感覚で結婚してもらっても私自身嬉しくないと思ったかです。 子供は大好きでデパートなどで子供を見ると『かわいいねっ。いつかは私もママにるよっ』と普通に彼と会話をしていました。 私の彼は30才ですが今まで結婚したいと思ったことが一度もなかったようです。 (結婚が決まってから何気なく聞いてみると私と出会った頃も結婚の『け』の字も頭にはなかったらしいです) 男の人って独身の間にしておきたいことがまだまだあるのかもしれないです。 私の場合、彼にストレートに結婚する気があるのかないのかを聞いたのではなく、付き合う中で遠まわしに結婚を意識しているということを会話の中で話してきました。 質問ではなくただ自分の思いを話していただけでしたが。 質問だと彼の気持ちをその場で追い込む可能性もあると思ったので・・・。 参考までに自分の話をしましたがmiki9679さんもがんばってください^^ 1年間の付き合いがあれば2人で過ごした時間も多いはず。 きっと彼はmiki9679さんの気持ちを多少はわかっていると思います。 でも焦ってるって思われるのはしゃくじゃないですか? もう少しだけ時間をかけて彼の気持ちを探ってみてください。 応援してます★

miki9679
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも、子供→結婚ていう流れはいやなんですけど、かなり悩んで、ほっとして、話したら、あれれ…という展開で、ふと心配になりました。

• miumiumiu
回答No.1

そろそろお年頃ですよね・・・。 やはり「結婚」は匂わせておいたほうがいいかと思います。 例えば・・・「この前はっきり答えてくれなかったけど、もし私が妊娠していたらどうする?結婚する?」って「結婚」という言葉をだして聞くといいかもしれませんね。 もしあなたが結婚をしたいとお思いなら、結婚の可能性皆無の方とはお付き合いをやめられたほうがいいかもしれませんね。

miki9679
質問者

お礼

そうですよね。あせってると思われたくない,とか,結婚,結婚って言うと引いてしまうのでは…という思いから,一歩踏み出す勇気がなかなかもてなくて。先月の,「どうしてた?」がいっぱいいっぱいでした。でも,「お年頃」なんですよね。冷静な回答(「結婚を考えてるのならば…」)ありがとうございました。