• ベストアンサー

「つく」について

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.5

賀茂百樹 著「日本語源 第18 つの部」興風館(昭和18)を参考に次のように仕分けしてみました。 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1126424(下49頁) 分類1と2の「吐く」「突く」はアクセントが(0)だが、分類3の「付く」はアクセント(1)(2)と、両者の異なっている点においても、分類上の差異を示してもいます。 ただし、分類2のうち、コメをつく「搗く、舂く」系のみは「付く」と同じアクセント(1)(2)になっています。 分類1 1. 唾く・吐く…内のものを外に吐くときの音。唾(つば)は「唾(つ)+吐(はき)」。 分類2 2. 衝く…穂先で「ツ」と当たる音から、その対象を一個づつの「ツ」、続くの「ツ」へ。 グループ…突く、撞く、搶く、筑(つく)、搗く、舂く。 分類3 1. 附く・付く…粘着する時の音。二語を一つに合わせ付ける助辞。 グループ…即く、就く、着く、傅く、属く、貼く、憑く、蹤く、隷く、点く、浸く、漬く。 2. 作(つく)る…付くのラ行活用。あれとこれを付けて新しい物をつくる。 3. 続(つづ)く…付付(つつ)く。給(つ)ぐ、継(つ)ぐ、次(つ)ぐに関連。 4. 注(つ)く…この器からあの器へと水を継ぎ入る。

babak159
質問者

お礼

究極の御解答を頂いて衷心より御礼を申し上げさせて頂きました