• ベストアンサー

大型タンカーの維持費について

化石燃料などのエネルギーの現状について勉強している者です。ざっくりとでいいのですが、VLCCと呼ばれるクラスの大型タンカーは、年間の維持経費としてはどのくらいかかるのでしょうか。できれば、運航時の燃料費以外の部分が分かればありがたいです。もしくはFPSOと呼ばれる海底油田の開発プラットフォームの年間の運営費用でもかまいません。もしお分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

• tp110
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

サーチしてみましたが、次のような状況のようです。 "大型タンカー 建造コスト OR 建造費 OR 船価" +最終更新 1年以内 ==> http://www.jsmea.or.jp/senyo/sokuho/joho/2012-02/201202.pdf 1.船価の推移 (1) http://www.dbj.jp/ja/topics/report/2012/files/0000010087_file2.pdf 新造船需要回復時期の考察(タンカー) - 日本政策投資銀行 VLCCで50-100億円程度のようです。 #### タンカーの運行経費については同じく次のようにサーチしてみます。 適切な業界用語を知らないので思いつく言葉を並べて先ずサーチし、 業界用語、専門用語があるようであれば、OR の後に追加してサーチし直してみます。 "大型タンカー 運用費用 OR 運行料 OR 用船料 OR 傭船料" +最終更新 1年以内 ==> http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5W24E6KLVR401.html 原油タンカー用船料、反転か-OPEC生産目標据え置きで http://www.nyk.com/ir/library/annual/pdf/2012.pdf アニュアルレポート2012(PDF:10.9MB) - 日本郵船 p.6 タンカー VLCC US$/日 33,918/2010通期 18,705/2011通期 #### "大型タンカー 運行経費 OR 維持経費" +最終更新 1年以内 ==> "大型タンカー OR 石油タンカー 運航経費 OR 運航コスト OR 維持経費" +最終更新 1年以内 ==> 水運業に関する主要調査・レポート類 | 調べ方案内 | 国立国会図書館 http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102837.php 水運業に関する主要調査・レポート類 質問の直接の回答にはなっていないかも知れませんが、以上他のようなサイトの情報から辿られたら分りそうに思われます。

tp110
質問者

お礼

詳しい調査方法まで教えていただいて、ありがとうございます。建造費より維持費の方が安いとは思うので、関連する数字が分かると想像できる部分もあり、大変助かります。

その他の回答 (1)

• aburakuni
回答No.1

回答がないので単なる伝聞情報ですが、傭船ではなく配送込みでの原油購買においては、入港して1日滞留すると2000万円掛かるといった話があります。

tp110
質問者

お礼

なかなか簡単に入手できるような情報ではないようですね。そんな中、このような情報も規模が想像しやすくなるので、とても有用です。どうもありがとうございました。