• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北極圏の化石燃料資源

北極圏の天然ガス、石油資源開発ロシア、ノルウェーがしのぎを競っているそうです。そこで疑問ですが、化石燃料は、古生代のシダ類が変化したもだと思っています。北極圏にシダ類があったのですか。どうして天然ガス、油田があるのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 地学
  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (754/2148)

専門家じゃないから 参考までに聞いてね。 ロシアの現在、永久凍土が有るツンドラ地帯は、昔はマンモスが住んでいた時代が氷河期の前に有ったと思います。 永久凍土も夏期は、氷が解け始めて、氷河期以前に生えていた草の 地層が有り、それを切り出して乾燥させて、マキの代わりに燃料なることから、もっと古い地層部分が原油になっているのはありゆる事だと 思います。 最近は永久凍土が溶けてメタンガスが抜け出ていると 聞いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Meowth
  • ベストアンサー率35% (130/362)

寒いので凍っているのです。 温暖化でとけだしているので はやく資源化しないと大変なことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!