• 締切済み

昨日、失恋しました。

新年早々…アドバイス頂けたら幸いです。 6年付き合った彼と昨日別れました。 原因は、長く付き合い、お互いわがままが多くなった事でしょうか。 特に彼だけが悪いとか思っていません。 私にも至らぬ点が多々あったと思っています。 私は30歳。 彼は34歳。 年齢からして、失恋のダメージは想像を超える程大きいです。 昨日まで沢山ケンカもしました。 彼と付き合い始めた24歳の頃より変なプライドも身に付いてしまい、素直になれなかったり、謝れなかったり…。 かわいく歳をとれなかったんだな…と反省と後悔で頭が痛いです。 この年齢になると泣き腫らした目が何とも惨めですね。 ブサイクになるので泣きたくないのですが、涙が出続けます。 今日が仕事初めでしたが、なんせ目が腫れてるので普段着けないダテめがねで出勤しましたが、周りに色々聞かれ、そこで『正月早々ものもらいに!』なんて訳の分からないウソをつく自分が本当に嫌になり…。 素直な女になりたいです。 メンタルも弱い方なのでしばらくはこの状況が続くと思いますが、何もする気が起きない今、どう過ごせば良いのでしょうか。 似た御経験をされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。 お読み頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

  • sei1975
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.3

私も3日前に失恋しています。 いろいろとここでアドバイスもいただきました。 その時は何をするにも手に付かず1日ずーっとボーっとしながら、もう死にたいと思い、もう誰も愛せないと思いました。 けれど私はかなり立ち直ることができました。 そのきっかけを話しますと、 まず1つ目は ネットで知り合った異性の知り合いに自分が傷ついた失恋話をしたこと。 2つ目は 移動途中に偶然遭遇したのですが、自動車が曲がり角で側壁と激突して前のバイパーが大きく破損している事故車を目撃し、自分が運転手の立場だったら今よりもっと落ち込んでいだんだろうなと思い、それに比べたら今の自分が失ったものなんてまだまだ小さい方じゃないかと思えたこと。 3つ目はyoutubeで自分が好きな動画を見て感動して涙を流せたこと。自分も夢に向って挑戦しようと思えるようなシンデレラストーリーを見ました。 私は貴方と違って失恋のショックで泣くということができず、なかなか涙を出せずにいました。 でも話を聞いてもらって、自分よりも大変な人を見て、涙の出し方は違うもののとりあえず涙は流せたので、だいぶ前向きになれた気がします。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

まず、付き合っている者が上手く行って夫婦に至るまでには、 価値観の共有というのが必要と思っています。 あなたがたは、その価値観を譲り合うこと無く、自己主張 していたものと思われます。 すなわち、歩み寄れる所は歩み寄り無いと上手く行かないんですよ。 別の見方をしたら、いたわり合い、と言うものが欠如していたのかも しれません。 喧嘩は大きいものも小さいものもしたらよいと思いますよ。 ただ、それだけで終わったら反駁したままなんですよ。 相手の良い所をみつけ、自分の至らぬ所は反省して修正していく ものなんです。 ちょっと違った見方をしましょう。相手に自由度を与える時、 例えば、両手一杯を前に差し出して、両手の幅が相手の自由に 動ける範囲とします。これを少し広げると相手は自由がききますが、 あなたは相手に自由を与えすぎたかな、と思うわけです。 逆に、両手の幅を狭めるとあなたは監視の範囲が狭まって楽に なりますが。相手は自由度が減り、悲鳴を上げるわけです。 夫婦というのは、長年の案配で両手の幅の狭さを調整している訳ですね。 もう、修復は不可能なのかもしれないけれど、双方が私の様な 提案に一理あり、と判断されたら、寄りを戻す努力をされても良いし (基本は分かっていますからね、考えを少し変えるだけですみます) あらたな相手を探されてもよいかもしれません。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.1

十分素直になっているではありませんか。 今は辛い時期だと思いますが、きっと良い事がありますよ。 良い恋愛をして、良い経験をしましたね。 元彼に感謝ですね。

関連するQ&A

  • ものもらい? 粘膜

    あけましておめでとうございます(^o^) 新年早々すみません(*_*) 3年くらい前から、だいたい同じところにものもらいらしきものができます。右目の上瞼のまつげの生え際の粘膜のところです。インラインを引くところにできます。いつも3~4日で治り、かゆみはあまりありません。1~2ヶ月に1回は絶対なります!お化粧しずらいし、気のせいか瞼も少し腫れている感じもして鬱陶しいです(;_;)病院に行ってみようかと思ったこともありますが、何もしなくても自然に治るしでけっきょく行っていません。ものもらいにも麦粒腫と霰粒腫があるようですが、どちらにも当てはまらない気がします(・_・、)私のはものもらいなのでしょうか?また、予防法とかありますでしょうか?本当に新年早々すみません(*_*)ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 失恋の痛手は年齢がかさむほど大きいか?

    年齢も30を超えると、人を好きになったり、付き合ったり、付き合わなかったり、恋愛関係とか、そういう感情って人生に当たり前に起こる感情なんだと思うようになると思うんですけど、なんで歳をとればとるほど失恋の痛手(心理的ダメージ)って大きくなるんでしょうか? 高校や大学の時は人を好きになっても片思いだったり、両想いでもいろいろあって結局自思い通りにハッピーなことにならなくてその恋愛をあきらめても、まあしばらく悲しくても、いわゆる今この40前後になって感じるようなダメージは感じてなかった気がするんです。 まあ、お付き合いする相手への気持ちとか、おつきあい自体の意味(結婚前提など)など、人によって様々だとは思いますが、一般的に「この年になって失恋するときついよねー。」なんてアラフォーの人達が言ったりしますよね。(あれ、私だけ?) どうしてだと思われますか? 何となくいいなと思う人がいても、相手のことはまだ何にも知らないのに、自分の気持ちを抑えようとしている自分がいてちょっと困ってます。

  • 今日失恋するかも・・・励まし(慰め)お願いします(泣)

    先日(3日前)、関係があやふやな彼に「私のこと、どう思っているの?答えにくければ返信はいらないけど。」のようなメールを送ってしまいました。その時点で「自爆した!?」と自分でも分かっていたのですが、やっぱり返信きませんでした。 本当は、返信来なくてもあけおめメール出して、せめて友達には戻りたかったのですが、「待ち」の体制が私には無理でした(TT)。 加えて新年早々失恋気分に陥るのは絶対に避けたい!!と思い、つい先程、仕事納めなので「一年お疲れ様でしたメール」を送りました。 だけど、返信は来ないような気がします。 来たとしても「もうお断りメール」のような気がします。 それはそれで仕方ないことと分かっています。 が、落ち着かないですっ!! 何にも手につかないですっ!! どなたか励まし、または慰め、お願いしますm(_ _)m 一人で返信待っているの、耐えられません・・・!!

  • 失恋

    私昨日別れちゃいました。 3年くらい付き合ってました。 私27歳。向こうは23歳になります。 年齢重ねても失恋のショックはでかいですね。 原因は私の向こうの男友達に対する嫉妬です。私の悪いところなんです。 私ずっと遊んでました。この人と付き合って初めて結婚したいと思って仕事しました。 仕事する意味もなんかぼんやりしてきちゃいました。はいクズです。 別れ方が嫌いになってはないただ今の気持ちで付き合ってくのは申し訳ないと言われました。私も無理はして欲しくなかったのでさよならしました。 行かないでとか言われましたがもう向こうがそんな気持ちなら仕方ないと思い別れを承諾しました。 ただ私は彼女のことが大好きです。 できればもう一回付き合いたいです。 でも戻ったらきっとうまくいかないでしょう。 今めちゃめちゃ心がやられてます。 いい歳して何言ってんだかって感じですが 大好きなんです。 もう文章ばらばらですね。 どうすればもう一回仲良く付き合えますか?

  • ものもらいの時のコンタクト使用

    昨日の朝からものもらいらしきものが上まぶたの目じりにできて、 まばたきをするたびにとても痛いです。 昨日・今日は出かける用事もなく 家にずっといたのでめがねですごしましたが、 明日は出かけなくてはいけません。 めがねでは車の運転ができないので、 コンタクトレンズをつけなくてはならないのですが、 ものもらいができた時は、 コンタクトレンズをつけてもいいものでしょうか? できるだけ清潔にした方がいいとは聞いたことがあるんですが、このような経験のある方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失恋から先へ進めない…助けて

    失恋から先へ進めない…助けて マンションの隣に小学生時代からの同級生の子がいて幼馴染でした。 学院を卒業するまではソコソコ仲も良く、至って普通の関係でしたが 卒後に就職が決まらず、約2年が経過しました。 一方、彼女は看護師として近くの病院に就職して働いています。 母親同時もママ友だったので、母が就職決まらなかった事を暴露してしまいバレてしまいました。それからというもの、彼女が私に対する態度が冷ややかになっていき、2年経過した今では完全に社交辞令っぽい関係にまで下がりました。縁が切れないようにメールを送っても本当に社交辞令っぽい感じで送っても惨めな気分になるし、今年の正月も新年の挨拶メール送って無視されました(今までは返信あったのに) 就職活動中の時期までは、仕事決まった?とかどんな会社いくの?とか凄く期待されていただけに、ギャップが激しいです・・・(その分、期待も裏切ったのでしょうが) 頑張っていい企業へ入ったら、また仲良くしたいと思ったけど、私も彼女も27歳です。世間から見れば若くても、女性なら結婚を意識してもおかしくない年齢です。ママ友情報では彼女は全く男の気配が無いという情報は入ってますが、彼女は独身生活を満喫しているだけで、年齢も年齢だし行動したらすぐ決まると思います。 無視して忘れるという手もあるのでしょうが、彼女の母と私の母は10年以上の親友同士なので、彼女の情報は逐一で私に入ってきてしまう「彼氏ができたんだって。結婚するんだって。」とか聞きたくない情報が入ってきます。引っ越しても絶対に入ってきます。(母は私と彼女がまだ仲良しだと思ってるので) 本当に辛いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 失恋から先へ進めません

    失恋から先へ進めません マンションの隣に小学生時代からの同級生の子がいて幼馴染でした。 学院を卒業するまではソコソコ仲も良く、至って普通の関係でしたが 卒後に就職が決まらず、約2年が経過しました。 一方、彼女は看護師として近くの病院に就職して働いています。 母親同時もママ友だったので、母が就職決まらなかった事を暴露してしまいバレてしまいました。それからというもの、彼女が私に対する態度が冷ややかになっていき、2年経過した今では完全に社交辞令っぽい関係にまで下がりました。縁が切れないようにメールを送っても本当に社交辞令っぽい感じで送っても惨めな気分になるし、今年の正月も新年の挨拶メール送って無視されました(今までは返信あったのに) 就職活動中の時期までは、仕事決まった?とかどんな会社いくの?とか凄く期待されていただけに、ギャップが激しいです・・・(その分、期待も裏切ったのでしょうが) 頑張っていい企業へ入ったら、また仲良くしたいと思ったけど、私も彼女も27歳です。世間から見れば若くても、女性なら結婚を意識してもおかしくない年齢です。ママ友情報では彼女は全く男の気配が無いという情報は入ってますが、彼女は独身生活を満喫しているだけで、年齢も年齢だし行動したらすぐ決まると思います。 無視して忘れるという手もあるのでしょうが、彼女の母と私の母は10年以上の親友同士なので、彼女の情報は逐一で私に入ってきてしまう「彼氏ができたんだって。結婚するんだって。」とか聞きたくない情報が入ってきます。引っ越しても絶対に入ってきます。(母は私と彼女がまだ仲良しだと思ってるので) 本当に辛いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 長年付き合った恋人に失恋しました。

    8年付き合った彼氏に2ヵ月前に振られました。 理由は、かなり昔に付き合った元カノと連絡を取っていて その彼女が気になったそうです。 振られて1ヶ月目は、彼に対する嫌悪感から、むしろこんな相手と 別れて良かったと開き直っていたのですが、2ヶ月目の今ごろになって気分の波が出てきました。 私のプライドもあり、彼との連絡を一切断ち切ったのですが、 今頃になって、本当にそれで良かったのか、考えてしまいます。 私にとって初めての彼氏であったため、失恋の痛手を払拭する方法が わかりません。失恋の経験がおありの方、是非、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 失恋後の努力

    男子大学生4年です。 好きな女性に交際を申し込み、振られました。 よく恋愛相談にあると思うのですが、 振られたら、努力して、いい男になって、彼女を見返してやりなさい。 とかいうアドバイスが多く見られます。 しかし私には、この努力する、ってことの意味がよくわからないのです。 具体的に失恋後、どのような努力をすればいいのだと思いますか? どうすれば男を磨いていることになるんでしょうか? 性別、年齢層も答えていただけると助かります。

  • 失恋後の立ち直り方

    こんにちは。 3ヶ月デートを重ねていた 男性より もう会えない と 振られました。 私だけ 盛り上がってみたい。 交際に至らなかったものの ショックは大きく 占いに駆け込む→恋愛運絶好調だから どんどん新たな出会いを求めて とアドバイス受け、髪の毛切り メガネからコンタクトに翌日より イメチェン 一年貯めた定期おろして 好きな事しよ~と一念発起 新たな出会いのパーティーに 一人で参加しようと 申し込み そして、反省しよう。 次に生かそう 色々やれるだけの 境地、行動には 達しましたが まだ 夜、ふと振られた相手を 美化して 楽しかったデートを思い出して 泣けて来ます。 完全に 失恋の呪縛から 逃れるコツはございますか?