• 締切済み

2台目のノートパソコンでプリンタを使用する方法

こんばんは。質問お願いします。    1台目のデスクトップパソコンとプリンタは有線でつないで有ります。  2台目にwindows8、64bit版のノートパソコン(無線LAN使用)を購入し、ホームグループでプリンタを共有しましたが、プリンタ(キャノン PXUS MP630)のドライバを2台目にインストールする方法がよくわかりません。  ドライバは最新をダウンロード済みですが、インストールの最後に「プリンタを有線LANにつないでいる事を確認し、完了する。」とあります。無線なので手動の設定なのでしょうか?その欄を開いても、ポート1とかいろいろ出ていて、何をどうすればいいのか意味すらわかりません>< 解決の方法を教えて下さい。あまりPCに詳しくないので、初心者向けに説明頂ければ、助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• amondyuru
回答No.1

共有設定されているのであれば、ノートパソコン側のネットワークからデスクトップパソコンをクリックするとデスクトップに登録されているプリンタが表示される。 ノートパソコンのコントロールパネルのプリンタを開き、デスクトップ側に表示されているプリンタを右クリックしてドロップしてやると、ドライバーと一緒にコピーされてノートパソコン側にもプリンターが表示される。 後は通常使用するプリンタに指定するだけです。 もちろんプリンターを使用する場合は、デスクトップも起動している必要があります。 XPだとこれでOKなんだけど。 あなたがやっているのは、ノートパソコンに直接プリンターをつなぐ場合のインストールのようです。

moo735
質問者

お礼

お礼、遅くなりすいませんでした。 意味がわかったので、早速やってみました。 しかし、データはプリンタに送信されたのに、通信出来ませんとでて、プリントがはじまりませんでした;;。  仕方なく、デスクトップ側で操作して、プリントアウトした次第です。 面倒ですが、自力で何とかしてみます。 ご親切に答えて頂き感謝です^^