• 締切済み

2台目のノートパソコンでプリンタを使用する方法

 こんばんは。質問お願いします。    1台目のデスクトップパソコンとプリンタは有線でつないで有ります。  2台目にwindows8、64bit版のノートパソコン(無線LAN使用)を購入し、ホームグループでプリンタを共有しましたが、プリンタ(キャノン PXUS MP630)のドライバを2台目にインストールする方法がよくわかりません。  ドライバは最新をダウンロード済みですが、インストールの最後に「プリンタを有線LANにつないでいる事を確認し、完了する。」とあります。無線なので手動の設定なのでしょうか?その欄を開いても、ポート1とかいろいろ出ていて、何をどうすればいいのか意味すらわかりません>< 解決の方法を教えて下さい。あまりPCに詳しくないので、初心者向けに説明頂ければ、助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

共有設定されているのであれば、ノートパソコン側のネットワークからデスクトップパソコンをクリックするとデスクトップに登録されているプリンタが表示される。 ノートパソコンのコントロールパネルのプリンタを開き、デスクトップ側に表示されているプリンタを右クリックしてドロップしてやると、ドライバーと一緒にコピーされてノートパソコン側にもプリンターが表示される。 後は通常使用するプリンタに指定するだけです。 もちろんプリンターを使用する場合は、デスクトップも起動している必要があります。 XPだとこれでOKなんだけど。 あなたがやっているのは、ノートパソコンに直接プリンターをつなぐ場合のインストールのようです。

moo735
質問者

お礼

 お礼、遅くなりすいませんでした。 意味がわかったので、早速やってみました。 しかし、データはプリンタに送信されたのに、通信出来ませんとでて、プリントがはじまりませんでした;;。  仕方なく、デスクトップ側で操作して、プリントアウトした次第です。 面倒ですが、自力で何とかしてみます。 ご親切に答えて頂き感謝です^^

関連するQ&A

  • プリンターの共有方法を教えてください。

    プリンターを共有したいのですが、プリンターにつないでいるパソコンは共有設定にしてあり、共有したいパソコンもマニュアルどうりに設定したのですが、ネットワーク上のプリンターを選択してもドライバーのインソールができません。使用環境は、プリンターcanon MP-480をUSB接続でwindows7環境で使用しています。(もちろんこれは問題ありません。)共有したいパソコンは、windowsXP環境でルーターによるLANN接続です。(有線2台、無線1台)よろしくお願いします。

  • MACとWINでプリンタ共有

    現在MACにCanon MP500をつないでいます。WINノートパソコンを無線LANで使用しているのですが、MACにつないであるMP500を共有プリンタに設定して、WINノートから無線LANで印刷できるようにしたいのですが、うまくいきません。やり方教えてください。WINノートには、プリンタドライバインストール済みです。

  • 2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい

    2台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか 無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか? プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 2台のプリンタを両方使えるように接続するには?

    2台(XPとVISTA各1台)のパソコンをコレガの無線LANルータを使ってネット接続をしました。 プリンタを共有したいのですが、うまくできません。良い方法を教えてください。 (1)XPはUSB子機で無線LAN接続しています。 (2)Vistaは有線でルータに直接つなげています。 (3)プリンタは有線接続しているものが1台と(2)のVistaにUSB接続しているものが1台で合計2台です。 (4)Vistaでは両プリンタから出力が可能です。 (1)のXPから両プリンタに接続するにはどうしたらよいでしょうか?... 無線をやめて有線にするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンで1台のプリンターを使う方法を教えて

    2台のパソコンを1Fと2Fで使っています。1Fにプリンターを置いているのですが、2Fから降りてこなければなりません。2台のパソコンで1台のプリンターを使う方法を教えてください。 又、Buffaro製 WHR-HP-G/Uという無線LAN(ルーター)で1Fと2FをつなぎWEB(インターネット)を見ています。この無線LANを使って、2Fのパソコンから1Fのプリンターを使うことが出来ますでしょうか。必要な機器、接続方法、設定方法などを教えて頂けませんか。 無線が使えなければ、最悪ケーブルでつないででもやりたいのですが、その方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • windowsのネットワークプリンターをMacminiで使用したい

    windowsで構築した無線LANに新たにMacminiを接続しました。 インターネットなどは見られるようになり一安心なのですが、Macminiからネットワークプリンターが使用できないので困っています。 プリンターはキャノンのMP770、ホストPCはwindowsXP、MacminiのOSはTigerです。 プリントサーバーは使用していません。 別の1台のwindows機からは無線でプリント可能です。 また、Macminiにはドライバーはインストール済みで、LANポート(Ethernet)経由で無線LANにつなげています。 Mac初心者のため、MacOSの基本的な仕組み・操作がよくわかっていません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線で接続されているパソコンで一台のプリンタを無線で使用したい

    パソコン教室に7台のノートパソコンがあります。 1.その中の1台は、USBで繋がっています。他の6台のノートパソコンを無線LAN経由で使いたいのです。(全部のノートパソコンにドライバーをインストールしてあります) 2.プリンターの追加も全部のノートパソコンに登録してあります。 この条件下で 一台のプリンタ、NEC社Picty製品を、できれば無線方式によって使用したいのです。プリンタを使用するときエラーのでないような接続方法をご教授お願いします。

  • 2台で1台のプリンターを使うには・・・・・・・・

    有線でvista無線でxpを使っています。複合機は有線にてLAN接続しており、vistaからはプリントなどできるのですが、無線のxpからはドライバーはインストールしていますがプリントできません。因みに、以前はxpを1台有線にて使用していました。その時から、プリンターは同じです。 ネットワークを組まないといけないのでしょうか?詳しい方お願いします。 できれば、ネットワークの組み方も教えて下さい。

  • プリンタ

    今、無線LANで繋いでいるパソコンと有線と繋がっているパソコンがあります。プリンタは今、有線に繋がっているほうにつなげています。 無線LANのほうにプリンタを使えるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?(できれば無線LANのほうにだけプリンタを使えるようにしたい)教えてください。宜しくお願いします。 状況: 無線LAN接続PC:プリンタのドライバーがインストールされている。 有線LAN接続:現在プリンタは繋げてあるが、プリンタのドライバーはインストールされていない。(現在は使用していない)

  • プリンタポートの選び方がわかりません。

    こんにちは。いろいろと調べてみてもどうしてもわからなかったので、質問させてください。 わたしは、パソコン3台とプリンター2台を共有しようとしています。USB等でも共有できるそうですが、プリンターに接続してあるパソコンが起動していないと使えないということでしたのでLANで繋ぐ事にしました。 ちなみにADSLで有線LANにするつもりです。 お店の人に質問をしたら、プリンタポートを使うといいと言われました。このプリンタポートというのは、LANポートのないプリンターでもLANで繋げられるのですか?また、カラーでもレーザーでも大抵のプリンターなら対応しているものなのでしょうか。売り場でも色々と見てみたのですが、どれを選べばいいのか、どの表示を見て買えばいいのかがわからなくて困っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 また、LANポートのないプリンターを共有するのに、他に方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ≪参考にしていただくために書いておきます≫ パソコンのOSはwinXPが2台と、もう1台はwin98です。 プリンターはEPSONのPM-970Cと、同じくEPSONのLP-7700です。LANポートはありません。

専門家に質問してみよう