• ベストアンサー

無線で接続されているパソコンで一台のプリンタを無線で使用したい

パソコン教室に7台のノートパソコンがあります。 1.その中の1台は、USBで繋がっています。他の6台のノートパソコンを無線LAN経由で使いたいのです。(全部のノートパソコンにドライバーをインストールしてあります) 2.プリンターの追加も全部のノートパソコンに登録してあります。 この条件下で 一台のプリンタ、NEC社Picty製品を、できれば無線方式によって使用したいのです。プリンタを使用するときエラーのでないような接続方法をご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

プリンタが無線LAN対応でなければ プリンタの共有により可能です。 プリンタがUSBで接続されているPCで、プリンタを共有する設定をし、 残りのPCについて、ワークグループを一緒にすればokです。 共有にする設定を始めるとウィザードが出るので、そのまま進めればよいかと思います。 この場合は、プリンタが直接接続されたPCが印刷時に稼動している必要があります。  また、ワクチンソフトがインストールされている場合は、ネットワークの設定が必要な場合もあります。 各PCから直接印刷する場合は、 プリントサーバーが必要です。例えば↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33822983.html

picare
質問者

お礼

詳細にご回答いただきありがとございました。 感謝しております。