• 締切済み

無線でのプリンター接続方法

プリンターの設定の方法を教えてください 今の環境はデスクトップ「XP」にUSBでキャノンPIXUS800のプリンターで繋いでいます。もう一台ノートPCを無線で使用していますがこちらのノートにもプリンターを無線で使用したいのですが設定は出来ませんか。デスクトップPCを変えて設定方法がわからなくなってしまいました。宜しくお願いします

• 5362
  • お礼率41% (35/85)

みんなの回答

• Safe_Mode
回答No.2

複数のPCで1台のプリンタを使えるようにするには、大別して2とおりの 方法があります。 1つは現在のデスクトップPCにプリンタを接続して、それを共有する方法です。 もう1つの方法はプリントサーバーを使う方法です。 前者ではノートPCからプリンタを使うときでも、デスクトップPCが起動して いなくてはならないのですが、後者ではそのようなわずらわしさがありません。 ただし、どちらの方法をとるにしても、デスクトップPCとノートPCが ネットワーク接続されていなくてはなりませんので、先ずはそこからの スタートですね。 デスクトップPCはWindowsXPとのことですが、ノートPCのほうは OSが不明ですので、このあたりも明らかにすると、他の方々から アドバイスをもらいやすくなると思いますよ。

5362
質問者

お礼

ありがとうございます、NO1の方にも書きましたけど前のデスクトップの時はネットワークで繋いであったと思います、以前3台使用で子供が使っていたときはプリンターサーバーを使用していたと思います。とりあえずネットワーク接続を心見てみます、ありがとうございます。ノートもOSはXPです。

• yamato1957
回答No.1

デスクトップに接続されているプリンターを「共有」すれば ネットワークにつながっているノートPCから使えるようになります。 http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html