• 締切済み

未婚で出産予定

子供の父親とは連絡がとれなくなり居場所もわからず、堕ろせる時期でもないし私自身子供が愛しいので産む決意をしました。 が、彼が養ってくれるという言葉を信じていたので仕事を早い段階で辞めていて今貯金も尽きているんですが、私の実家に住ませてもらいなんとか過ごせてます。 が、実家も母子家庭な為金銭的な頼りもできず、産まれたら必死に働くつもりです。私にも責任があり子供を不幸にさせてしまうかもしれないと毎日悩みましたが時間はとまりません。 前に進もうと想いました。 実家にも迷惑をかけたくないと思って早い段階で家を借りたいと思ったのですが県営住宅も市営住宅も待ちがあり、結構かかるという事。(市役所で相談したらそういわれました。実家にいると手当てとかも貰えないから出た方がいいとも言われました。) アパート等を借りても敷金礼金や保証人など色々かかりますよね?保証人もなってくれる人がいないのですが。。 私も恥ずかしいことに今まで自分で家を借りたことがない為、知恵がほしいです。 また今27歳なのですが今まで就職活動もしてたんですが正社員にはなった事はありませんでした… 子供が産まれる事によって正社員になりたいと強く願いますがきっと世の中そんなに上手く行きませんよね… 私みたいな状況の方 いたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > 逃げてる人が見つけても弁護士たてても何も払わないと思います。 初めから諦めてどうするのでしょう。  法律はやくざよりも強いのです。 兎に角落ち着いたらでいいので裁判所に行って相談しましょう。  養育費を請求しないと言う事は相手にその分の金額を小遣いとして与えているのと同じ事です。  子供の金を相手は奪い取っているのです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  > 子供の父親とは連絡がとれなくなり居場所もわからず、堕ろせる時期でもないし私自身子供が愛しいので産む決意をしました。  あなたのような女性がいるからやり逃げする男が多いのでしょうね。    養育費は10年間遡れますので探しましょう。 

rina1985
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 逃げてる人が見つけても弁護士たてても何も払わないと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

子供の父親を探し出して、結婚するなり、認知させるなりして、養育費を負担して貰うようにすべきでしょう。それとも、未婚の母で頑張る積もりでしょうか。その場合は、未婚シングルマザーの会に入会して、情報交換することをお勧めします。 http://group.ameba.jp/group/PjvBeV_HBK_V/

関連するQ&A

  • 未婚出産

    未婚で出産予定です。 相手が逃げた為、認知も養育費もありません。 情けないのですが11月まで物件一緒に見に行ったり婚姻届書いたのを預けてくれたりしてたのと養ってくれるという言葉を鵜呑みにし仕事も8月で退職してて貯金もありません。 今は実家にお世話になり家賃や光熱費はなく、食費は半分くらいもってもらってます。片親でまだ妹も小さいのであまり金銭面では頼れないのですが… 産まれたら死ぬ気で働く覚悟で頑張る予定なんですが… 実家も早い段階で出ていく約束で今おいてもらってます。 そこでなんですが 母子家庭でも借りれる物件はありますか?(市営住宅以外) また働く場所ですが面接とかで未婚でシングルマザーと言わなくてはならないのでしょうか?

  • 未婚で出産

    未婚で出産された方にアドバイス頂きたいです。 子の父親とは妊娠発覚後から喧嘩が絶えなかったのですが、私は彼が好きだった為結婚したかったし彼がいつかよくなってくれる事を願い、自分勝手な暴言も我慢してきました。 が、やはりうまくいかず音信不通になり居場所もわからない状態です。 いつかは電話くるかと些細な期待をしていましたが1ヶ月半経ってしまった今もう連絡はこないと私も子供も捨てられたんだと自覚しました。 行方不明なので認知も養育費も無理だと弁護士にいわれました。 私は1人で育てる自信がなく養子縁組や施設を考えたんですが(実家も母子家庭で私自身資格もなく就職したことすらなかったので)母親に怒られました…。 私が無責任に子供を作ってしまった事、彼に頼りすぎてて逃げられてしまった事。子供が犠牲になってしまった事。情けないばかりです… 毎日将来を考えると不安で不安でたまらないのですが、私みたいな状況で出産された方はいますか? また逃げた子父を恨みましたか?

  • 老後住むには持家とマンションと都営市営県営型では

    老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか? 今私は、築40年の持ち家に住んでいます。 今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。 子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。 家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。 そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか? このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。 老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

  • 保証人について

    84才の老夫婦ですが マンションを 立ち退きを 迫られているので いろいろ市営住宅 県営住宅を 申し込んでいるのですが 保証人の無いため 当たらないのですが どうしたらよいのでしょうか どうぞ お教えください

  • 県営住宅・市営住宅

    こんばんわ。県営住宅や市営住宅に入居するための条件について聞きた事があります。 夫婦が別居して約10年位経っています。今は賃貸住宅に自分の子供と住んでいます。特に別居中の旦那からの支援はありません。 県営住宅や市営住宅の入居条件には籍を抜いていないと条件には該当しないと聞いたことがあります。収入状況を考えても現状の賃貸で生活していくのは厳しく県営住宅や市営住宅にと思っています。 そういった状況でもやはり離婚していないと入居できる条件からは外れてしまうのでしょうか? また一緒に住んでいる子供(成人している)が世帯主として申請したとしても入居条件には該当するのでしょうか? 入居するのは家族(母親、子供3人【皆成人しています】)です。 知っている方がいましたらお返事お願いします。

  • 横浜で保証人なしで借りれますか?

    家賃の高さにびっくりしています。保証人なしで借りられるところありますでしょうか? 県営住宅や、市営住宅など入居することは可能でしょうか?所得が関係するならどれくらいあれば入れるでしょうか??よろしくお願いします。

  • 引越し先はどういう所がいいかな?

    10年後?、家族が独立して一人ないし、二人になったら引越しをしたいと考えています 今、考えることではないかと思いますが、質問させてください UR住宅・市営住宅・県営住宅などで (1)ペット可能な住宅はありますか? (2)自治会がない、あるいは入らなくていいのってありますか? (3)保証人が要らないのはありますか?

  • 彼との将来に不安。。難題をクリアしご結婚された方お願いします。

    私(女)24歳で彼は25歳です。 まだ付き合って1年も経っていませんし、婚約もしていませんがお互い結婚の意志があります。 その為、お金の事などどうしていくかも話し合ったりしています。 お互い安月給の為(汗)家賃はこの位で小遣いはこの位でなど話していると、彼に「実家を出ても実家にお金を入れないといけない。6万円。」と言われてしまいました。 最初私は『まぁいっか』と簡単に思っていましたが(彼の親ですから)私自身の親、友達などの意見を聞くとだんだん不安になってしまい『6万円も入れるのはどうなんだ!?』と思ってきてしまいました。 【理由】 (1)彼が居ない実家(市営住宅・両親は離婚、お母様とお兄様と三人暮らし)に6万円も入れること事態不思議。 (2)その6万プラス私達二人の家の家賃(12万以上)で家が買えそう。 (3)彼は次男、兄の長男(正社員ではない)は実家暮らし。どうして次男が? (4)市営住宅の名義が次男の彼になっているから、実質彼は実家を離れられない。離れる=お母様・お兄様は住む所がなくなる。 (5)お母様の言う事が信じられない。  ・彼の両親が離婚する時に、お父様の名義だった市営住宅をなぜ彼名義にしたのか?  ・↑彼曰く、正社員の人じゃないと契約できないとお母様に言われた。(そんな訳ないハズ!)  ・もし市営住宅を出て普通の賃貸住宅に住むとしても、出る際の修繕費が300万かかるのでそんなお金がないから無理とお母様に言われた。(市営住宅で300万もかかるのか!?) などなど…。 色んな事、特にお金に関してなんですが、まだ正式に婚約もしていないのに不安になってきました。。 私達はまず、何をクリアしていけば結婚できるのでしょうか? こんな複雑な状況ですが、彼の事は大好きですし大切な人です。 お母様も優しい方で悪い方ではないと思うので生活が苦しいなら力になりたいとも思いますが、色んな事を言われると何か意図があるのではと思ってしまいます。 何か皆様の意見が聞いてみたくて投稿しました。 似たような状況があった方や、色んな難題をクリアしてご結婚された方のお話を伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父親とうまくいかない

    母子家庭で二人の子供と共に実家暮らしです。 父親が酒を飲むと、家族に怒鳴ったり睨んだりします。 私の二人の子供は、そのたびに怯え『笑って暮らせるところに引っ越したい』と泣きながら訴えます。実は私自身も離婚前にDVを経験しており、トラウマでそのたびに動悸がします。 わたしが怯えてはいられず子供たちを守らなくてはいけません。 しかし、来月一杯で仕事は退職が決まっており、高等技能訓練促進費を利用して資格を取ろうと考えていました。 今日、子供らは限界を感じたらしく、一刻も早くこの家を出たいです。 市営、県営住宅は募集時期が決まっているし今は引っ越せるだけのお金がありません。 何か至急にいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに住んでいる市には母子寮はありません。 やはり市営、県営住宅の募集時期を待つしかありませんか?

  • 福岡市で建設中の市営住宅

    なかなか市営住宅に当たりません。 福岡市で今建設中の市営、県営住宅を教えてください。