• ベストアンサー

父親とうまくいかない

母子家庭で二人の子供と共に実家暮らしです。 父親が酒を飲むと、家族に怒鳴ったり睨んだりします。 私の二人の子供は、そのたびに怯え『笑って暮らせるところに引っ越したい』と泣きながら訴えます。実は私自身も離婚前にDVを経験しており、トラウマでそのたびに動悸がします。 わたしが怯えてはいられず子供たちを守らなくてはいけません。 しかし、来月一杯で仕事は退職が決まっており、高等技能訓練促進費を利用して資格を取ろうと考えていました。 今日、子供らは限界を感じたらしく、一刻も早くこの家を出たいです。 市営、県営住宅は募集時期が決まっているし今は引っ越せるだけのお金がありません。 何か至急にいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに住んでいる市には母子寮はありません。 やはり市営、県営住宅の募集時期を待つしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

お父様の酒害は専門病院での治療の改善する見込みはあると思います。 お酒に飲まれる方は、弱い方で優しい方が多いです。 一度、飲まれてない時に正直に話してください。 もし、一滴でもお酒を飲んだから家を出ること、親子の縁を切ることをハッキリ伝えてください。 その上で、治療の話をしませんか? 入院は6カ月~に及ぶので、経済的な問題もあります お父様の任意入院でなければ容易でないので、本人の意思を確認し、娘の為、孫の為にお酒を断つと決めたら 大至急で受診して入院することです。 *治療を受けても完全にお酒を断つことが出来るのは数パーセントです でも、数パーセントに望みを託すことも案だと思います。 市営住宅・県営住宅へ転居するまで待てないと思ったので…  

yamakazu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝、お酒が入ってないときも常に私たち親子はビクビクしている状態ですので、部屋にこもります。その時が一番子供らが笑ってくれる、私のホッとできる場所です。 きっと会話や、増してや酒を絶ってくれなんて私には…。

その他の回答 (1)

• putidenny
回答No.1

酒が一番の問題ですね。 家内の父親も、お酒のことで義母や家内に心配と 苦労をかけていました。 今では、当時ほとんど飲めなかった私が同じ様に 家内と子供達に心配と苦労をかけている(ような) 気がしています。 酒を飲んだ時の言動と後になってからの後悔は、 実は本人もよくわかっているのです。 本人の後悔の気持ちを促すためにも、一度家を出る 選択肢に賛成です。早い方がいいと思うので、市営、 県営住宅の募集時期を待つよりも、しばらく安い 民間アパートを探す方がいいでしょう。 一番心配なのは、お子様への影響です。成人しても トラウマにならないことを祈っています。

yamakazu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、役所に行くことになりました。 私が日曜日に仕事のため、両親に子供らを頼んでいますが、どうやらその時も睨みつけ、子供らはずっと自分たちの部屋にいるようです。 昨日はじめて私に打ち明けてくれました。 きっとトラウマは残るのでしょう。でも私が守ります。