• 締切済み

離婚後の住むところ

離婚後の住宅について困っています。 事業があり、現在住んでいるところから、県外へ行く予定なのですが、 母子家庭になった場合、市営住宅や県営住宅など少しでも 安く入居できるのでしょうか? 事業により生活の基盤ができるまでは子供たちとは2~3ヶ月の間離れて暮らさなくてはなりません。 実際に今後どうすればいいのか不安で困っています。

みんなの回答

• angkapri
回答No.3

はじめまして。 私は離婚経験者で、公団に応募して当選したものです。 地域によって違うとは思いますが、私の住んでいるところは一般と優先があり一般とは基準収入内の方が普通に申し込む物件。優先は母子家庭、高齢者、多子世帯など条件が限られた方しか申し込み出来ない物件です。 優先に当てはまる方でも、一般の方がいいという方はそちらで応募できます。どちらか一つしか応募できません。 家賃は他の方も回答しておりましたが、一般でも優先でも所得によって5~6段階に家賃が決められているのでその中で自分が当てはまる家賃を払うことになります。 あと築年数が新しい物件は家賃は高く設定されています。 抽選方法は一般であろうが優先であろうがくじ引きなので運のみです。 よく口利きしてもらったとか聞きますが、私の地域は公開抽選で抽選にいける人は立ち会うのでありえないと思います。 ちなみに県外に行かれるとのことでしたが、これから応募する団地がある市内(県内)に住所がある又は職場がある人じゃないと応募できなかったと思います。 >母子家庭になった場合・・という事はまだ離婚されていませんよね? 離婚していない方は申し込みできません。離婚協議中でも不可です。(DV被害者等はできます) 私の地域はこんな感じです。ご参考までに。 私は運良く3回目で当選しましたが、当たらない人は何年も待つそうです。事業を起こすみたいなのでまずは単身で県外へ行きとりあえずの住まいを探す。仕事を安定させて子供を呼ぶ。団地に応募して当選を待つという感じになりそうですが。 ちょっと厳しい意見かもしれませんが、私は離婚経験者なのであなたが不安になる気持ちわかりますが、今後どうすればいいのか・・・とは何とも頼りない。 これからこんなふうにしていきたいと目標を立ててみてください。 うまくいかなかったら変えればいいだけですよ。 頑張って仕事を安定させて、子供と幸せに暮らせることを祈っています。がんばれ!

sunmoon123
質問者

お礼

あたたかい励ましの言葉ありがとうございます。 自分が不安になっていてはどうにも先には進みませんね。 がんばろうと思います。 他も道も考えて見ます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>事業があり これが全てですが、母子家庭でもそこそこの収入があれば 優先的に入居できるわけではありません。 まずかなりの順番待ちがあり、県によっては半年一年待ちが当たり前で それでも入れない人がたくさんいるということを頭においてください。 仮に入れたとしても、家賃は所得によりかわります。 具体的には、現地の役所等で確認するのが一番確実です。 これは埼玉県のケースですが、取扱いについてはネットで検索すれば ご希望の県のものがでてくると思います。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BH00/kenjuu2/index_boshuugaiyou.htm これはうちのケースですが、入居にあたってはとある議員さんの口利きを頼みました。 申し込み後すぐに入居が決まったところをみると、まんざら偶然では ないような気はします。心当たりがあればお願いだけでもしてみるものです。 子供さんの年齢にもよりますが、場所によれば狭くて安い賃貸住宅というのも ありますから、まずはそういうところを探して、落ち着くことを優先する という選択肢のほうが確実かなとは思います。

sunmoon123
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 母子家庭だと公的な住宅に優先的に入れると思っていたのですが、 そうでもないようで途方にくれております。 民間の安い賃貸を借りたほうがよいようですね。 行く先がだんだん不安になってきました。。。

• daigo1013
回答No.1

まずは役所等に相談してみてはいかがですか・・・?最初はとりあえず電話からでもいいですから。時間との戦いになるでしょうね。 >母子家庭になった場合、市営住宅や県営住宅など少しでも 安く入居できるのでしょうか? 母子家庭だからと言って、優先的に入居できるわけではないです。入居できたら安くすめるかも・・・?ぐらいに考えておきましょう。家賃は一定限度までですが、収入に比例します。 >事業があり、現在住んでいるところから、県外へ行く予定なのですが・・・ 先にその県外のすぐに入居できるような市営団地等をネット等で確認しておきましょう。いったん離れて暮らすと、一緒に暮らすことは、手続き上からも、あなたの心理面からもいって難しいと思いますので。 とにかく面倒くさい手続きがたくさんありますが、役所等を上手に利用して、できるだけ自分が楽になれる方法を考えていきましょう。 頑張ってください(^_-)-☆

sunmoon123
質問者

お礼

本当に離婚とはパワーがいることだと今更ながら感じております。 やはり役所に直接電話するのが一番よいのですね。 先を考えると不安ばかりで、進んでは戻り進んでは戻りの毎日です。 暖かい言葉ありがとうございました。