• 締切済み

女性恐怖症克服したい リストカット女性

はじめまして。標題の通り、女性恐怖症を克服したいです。 過去にリストカットする女性と付き合ったことがあります。その時、とても恐怖を感じました。その女性とは別れました。問題なのは、当時の体験がトラウマとなり、「御付き合いすること」=「恐怖・もしくはストレス」と感じてしまいます。その後、仲良くなり女性の方に御付き合いをして頂けそうな場面、もしくは付き合っても前述のトラウマが要因で早期に拒絶してしまいます。 世の中の女性と過去の女性とは別人と、頭では理解したつもりなのですが、どうしても恐怖心が残ります。年齢も年齢なので、結婚(婚活)したく、これから克服したいと思い、ここに投稿させていただきました。精神科や臨床心理士の方に相談してカウンセリング等受けたほうが良いのでしょうか?? 考え方、具体的な行動、情報等ありましたら何卒、御教授いただければと思います。 ちなみにその女性とはその後音信不通です。分かれてから10年位たちます。当時はリストカットなんてするとは知らずに付き合いました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

そんな状態で結婚を考えること自体がおかしいです。 良かれと思って焦って行動したことが、逆に遠回りになりますよ。 まず、女友達をたくさん作ることからではないでしょうか。異性だからといって恋愛を考えなくてもいいのです。グループで雑談したり遊んだり、何か趣味に興じたりしてみては。 そうすれば、同性となんら変わりない部分も見えてくると思います。男性もタチの悪いタイプ、信頼出来るタイプ、色々いるでしょう、それと同じ。 nosonosokameさんが「女性は怖い」と女性をひとまとめにして考えてしまうのは、おそらく女性との交流経験が少ないからだと思うのです。日本にはまだまだそういった偏った意識を持つ人がいるようですが、「黒人(もしくは外国人)=よくわからなくてなんだか怖い人」みたいなもの。 自分の意識の中で、元カノを「たくさんいる女性の中の1人」にしてみてください。

nosonosokame
質問者

お礼

ご助言有難うございます。仰るとおりですね。 結婚を考えたとき、色々考えて自分と向き合った結果、まずは、あまり人に言えていないこの問題と向きあって解決したいと思ったのです。とにかくどうにかして前に進まなくてはと考えるが、いつもこの問題で本当に頭が痛くなるほとなのです。 異性(女性)の友達なのですが、20人位おります。大学からの友人、飲み会で知り合った方、昔バイト同じだった人、会社同期と各々異なりますが。親しい度合いは、恋愛相談する人、一緒に食事する人、まれに飲みに行く人等色々です。同期は多く結婚し始めており疎遠になったり、場所が離れたりすると疎遠になったりと様々です。しかしながら、付き合った経験は多くありません。なぜなら前述のように怖いからです。御付き合いOKのお話と何件か頂くのですが、その時、恐怖が出てくるのです。友達はいるので、次は考え方を変えて付き合う女性を増やすことも考えたいと思いました。

関連するQ&A

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • 女性恐怖症

    女性恐怖症です。 クラスの女子にいじめをうけていた事があり、 トラウマで女性恐怖症になってしまいました。程度はそんなに重くはないのですが。 同じように悩みをかかえているかたはいますか? またどのように克服したら、いいでしょうか?

  • リストカット・・・

    小6の頃からリストカットをやっています。 そんなに深くなく傷もきえます。 しかし、傷が消えかけると不安になり、また切ってしまいます。 気が付いたら切ってるんです。 最近では、毎日切るようになりました。 親には「リストカットをしている」なんていえません。 リストカットをしている方、克服できた方、「反対だ」と言う方、 体験談、お説教でも良いのでアドバイスなどください。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • リストカット

    私の付き合っている彼は、リストカットをしていました。 私は中3、彼は高1です。 まず、なんて書けばいいのでしょう。 私は彼のことが大好きです。 リストカットをしていたということは、付き合う前にきいていました。 私はひいたりなんかしません。彼のために何でもしてあげたいです。 彼は、弱いのかもしれません。今はもうリストカットをしていない、といいますが、 時々、今でもものすごく寂しくなって泣きたくなったりするんだ、と言ってきます。 過去に、すごく辛いことがあったんだと思います。 そんなことを聞くたびに、またやってしまうのではないかと、私自身ものすごく不安になります。 とにかく、彼はマイナスな方向に考えてしまうときがあるんだと思います。 リストカットなどについて、ネットで調べていると、ほっといたほうがいいなどと書かれているのを 目にしますが、私は絶対によくないと思いです。 彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。 私が大好きというと泣いてしまうときがありました。 そのときはかなり驚いたけど、うれしかったです。 これから先、どうなるかわからないけど 彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。 中学生の私には、かなり難しくて、いつか彼を傷つけたりしないか怖いです。 なにかいいアドバイスとかないでしょうか・・・。 こんな経験をしたとかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • リストカットを辞めるためにはどうするのが一番いいのでしょうか?辞められ

    リストカットを辞めるためにはどうするのが一番いいのでしょうか?辞められた方やわかる方にお聞きします。 始めたのは22歳くらいです。きっかけは自殺をしようとしたができなかった為にリストカットをしたら気分がおちつきだした為です。いまだに日によって気分がのらなかったり人から指を指されて笑われたりするとやってしまいます。 母親や叔母は次やったら家に入れないとかやったらもう会わないとか言うのでそれがかえって重く感じ見えない場所にするようになりました。 年齢的にも辞めなければと思っています。 どんなふうに辞められたか参考にさせていただきたいので教えて下さい

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • 異性恐怖症をどうやって克服しました?

    僕は男ですが女性恐怖症です。小学校からの度重なる姉からの性的虐待で女性恐怖症になってしまいました。ところが1年前運命の人とも思える素敵な女性と出会い付き合いました。僕は性行為に辟易してたので彼女とは最近までキス以上の事はしたことがなかったんです。それ以上は姉の事を思い出して中々出来ません。最近やっと最後までしたのですが、嬉しさよりも恐怖感が残ってしまい、もう二度としたくありません。 性的虐待をされた人や暴行を受けた事がある人で克服された方はいらっしゃると思います。どのように克服出来たのか知りたいです。教えていただけませんか?

  • リストカット経験者の方へ

    リストカット経験者の方へ リストカットを止めたいと思っても、いざその手段が絶たれたり、恐怖、痛み、情けなさや申し訳なさが先にたってできなくなってしまったとき、苦しくはありませんでしたか? そういう時どうされましたか? 止められましたか? 苦しみから逃れる方法が他にないと思うと、リストカットが絶たれることは苦痛です。 回答のほどよろしくお願い致します。