• 締切済み
  • 困ってます

女性恐怖症克服したい リストカット女性

はじめまして。標題の通り、女性恐怖症を克服したいです。 過去にリストカットする女性と付き合ったことがあります。その時、とても恐怖を感じました。その女性とは別れました。問題なのは、当時の体験がトラウマとなり、「御付き合いすること」=「恐怖・もしくはストレス」と感じてしまいます。その後、仲良くなり女性の方に御付き合いをして頂けそうな場面、もしくは付き合っても前述のトラウマが要因で早期に拒絶してしまいます。 世の中の女性と過去の女性とは別人と、頭では理解したつもりなのですが、どうしても恐怖心が残ります。年齢も年齢なので、結婚(婚活)したく、これから克服したいと思い、ここに投稿させていただきました。精神科や臨床心理士の方に相談してカウンセリング等受けたほうが良いのでしょうか?? 考え方、具体的な行動、情報等ありましたら何卒、御教授いただければと思います。 ちなみにその女性とはその後音信不通です。分かれてから10年位たちます。当時はリストカットなんてするとは知らずに付き合いました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • gldfish

そんな状態で結婚を考えること自体がおかしいです。 良かれと思って焦って行動したことが、逆に遠回りになりますよ。 まず、女友達をたくさん作ることからではないでしょうか。異性だからといって恋愛を考えなくてもいいのです。グループで雑談したり遊んだり、何か趣味に興じたりしてみては。 そうすれば、同性となんら変わりない部分も見えてくると思います。男性もタチの悪いタイプ、信頼出来るタイプ、色々いるでしょう、それと同じ。 nosonosokameさんが「女性は怖い」と女性をひとまとめにして考えてしまうのは、おそらく女性との交流経験が少ないからだと思うのです。日本にはまだまだそういった偏った意識を持つ人がいるようですが、「黒人(もしくは外国人)=よくわからなくてなんだか怖い人」みたいなもの。 自分の意識の中で、元カノを「たくさんいる女性の中の1人」にしてみてください。

質問者からのお礼

ご助言有難うございます。仰るとおりですね。 結婚を考えたとき、色々考えて自分と向き合った結果、まずは、あまり人に言えていないこの問題と向きあって解決したいと思ったのです。とにかくどうにかして前に進まなくてはと考えるが、いつもこの問題で本当に頭が痛くなるほとなのです。 異性(女性)の友達なのですが、20人位おります。大学からの友人、飲み会で知り合った方、昔バイト同じだった人、会社同期と各々異なりますが。親しい度合いは、恋愛相談する人、一緒に食事する人、まれに飲みに行く人等色々です。同期は多く結婚し始めており疎遠になったり、場所が離れたりすると疎遠になったりと様々です。しかしながら、付き合った経験は多くありません。なぜなら前述のように怖いからです。御付き合いOKのお話と何件か頂くのですが、その時、恐怖が出てくるのです。友達はいるので、次は考え方を変えて付き合う女性を増やすことも考えたいと思いました。