39歳女性への対応で困っております

このQ&Aのポイント
  • 39歳の女性が職場でイライラしている問題について相談です。女性は自分自身に興味があり、他の人や仕事に興味がなく、つまらない話題になるとイライラします。
  • 女性は部署の中で私と彼女のみで、彼女はパートタイムで働いています。私よりも仕事に余裕があり、暇な時間にはイライラしてしまいます。また、彼女は書類整理などの仕事が苦手で長い間手をつけずにいます。
  • この女性とのコミュニケーションが難しく、会話がないと仕事のやりとりもうまくいかない問題があります。また、彼女は上の空のような態度を取ります。職場が変わらない限り、この女性と一緒に仕事をしなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

39歳女性への対応で困っております。

職場に自分自身ばかり関心があり、周りに興味がなく、構ってもらえなかったり、仕事などの興味のないことのつまらない話題になるとイライラしている39歳の女性がいます。その女性は私の目の前の席です。部署に女性は私とその女性のみです。この女性はパートタイムで働いております。午前中は発注業務などで慌しいのですが、パートの女性は元々の仕事の量が少ない為、私より比較的仕事には余裕があるため、暇になることがあるのですが、その間こちらが仕事をしていると、慌しい状態が嫌なのか、イライラしだします。「○○は臭い」「◆◆はムカツク」など、内容はつまらない事ばかりいいます。私は「臭い」だとか誰々がムカツクとか、そこまで考えが回らないくらいその間仕事に集中してて、いつも心の中でこの人は「何言っているんだろう本当に暇だなぁ」と思ってしまいます。 空いているときに書類整理を頼みたいのですが、そうゆう仕事は好きではないみたいでお願いすると長い間そのままで何もしません。指摘すると逆切れします。なので基本は合間見て(本当は忙しいので話したくないのですが)こちらから世間話を話しかけております。会話がないと、雰囲気が悪くなり、この後の仕事のやりとりで会話をしても「上の空」のような態度になってしまいます。この女性は前の部署で年下女性と折りが合わず、年下女性社員が辞めてしまうことが3度あり、その後、この女性自身の育児の都合で今の部署にこの女性が3年前に異動してきました。私は正社員でこの女性より年下です。その女性は社内のwebに『正社員だけど、役職が無いので指示をするのはおかしい』と投稿しています。極力一緒にいたくありませんが、職場が変わらない限りこの女性と一緒に仕事をしないとなりませんので、 (1)この女性がイライラせずに、かつ簡単な仕事などは上手くお願いできる方法ありますか? (2)この女性の問題の事で上司に上手く伝える言い回しなどあったら教えていただけませんでしょうか?可能なら席が目の前にその女性が居るのですが、別の席に代わりたいです。 ◆ちなみにこの女性は定時にいつも退社出来ており、有給も自分の都合で取れております。 長文で申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.3

NO1様と同じく、質問者様が下手に出ていることが不自然だと感じます。 職場として、人生としても「先輩」かもしれませんが、質問者様は「正社員」であり、この方は「パート」です。 仕事に関する責任・管理等の重さが違います。 私はパート勤めが圧倒的に多いですが、「正社員だけど、役職が無いので指示をするのはおかしい」などど考えたことも無いです。  正社員がパートの私に仕事の指示をしないで誰がするんでしょう。 人生の先輩という意味で敬意を払った話し方をすることは人として大切ですから、命令口調ではなくお願い口調で仕事の指示をなさっているのでしょう。 それで指示を聞かないなら職務違反ですよ。 質問者様のおっしゃる内容なら「代わりのきく程度の方」ですよね。 ならば、顔色を伺う必要は無いのでは? イライラして仕事がはかどらなくても、それはこの方の責任です。 ただ、質問者様の「社員としての器」を問われるかもしれないことが心配です。 私の職場にもとんでもない方がおられ、散々トラブルを起こし昨年やっと辞めてくれました。 ですが上司(男)は、自分にとっては都合の良い方だったので、虐められていた子に「なんとか一緒に働けないか」と言っていました。 上司で話が変わります。 ですが、この方が職場の空気を悪くしていることは分かってはいるでしょう。 名前は出さず上司に「こんな時ってどのように対処されてました?」と例をあげて質問されてはいかがですか? 聞くだけ聞いて、そのことに対して「分かりました。そのようにしてみます」とだけ答えれば良いです。 下手に色々話して愚痴のようになってはダメです。 3回くらい相談なされた後に「私なりに努力をしましたが力が足りず、指示に従って貰えません。ご指導頂けませんか(この方ではなく私にという意味で)」と、この方の名前を出してご相談なされたら良いのではと思います。 今は皆守られていますからパートといえど粗雑な扱いはできませんが、社員の言うことを聞かないパートは会社に必要ではないでしょう。 上司がちゃんとした方なら、最低限そのくらいの説教はするはずです。 勤務内容に感情は必要ないですし、業務がきちんと出来ていれば良いのです。 この方がイライラしないように仕事の指示をすることは無理だと思いましょう。 自分の立場をわきまえない、世の道理がわからない方に何をしても時間の無駄です。 この方「平社員に指示されるのは嫌、そして私は責任能力のないただのパートだから残業なんて意味無いし、休みを自由にとっても迷惑かける存在ではない」と言っているのと同じです。 勝手なのです。 自分勝手な人の顔色を伺う必要はありません。 そのエネルギーは他に使いましょう。 強くなって下さい。 職場では皆との和を保ちつつ職務を全うするため尽力を尽くすことがベストですが、時にそれを崩してくる方は多々いますよ。 「○○時までに、この書類を整理して下さいね」等、制限をつけて指示を出しましょう。 その前に「今しないといけない優先作業はありますか?」と聞いておくことも大切です。 でないと「忙しかったのに一方的に仕事を押し付けられた」とか言い訳されますから。 席替えなど無用です。 正面から毅然と仕事の指示ができるようになってください。 質問者様のスキルが上がるチャンスだと思って下さい。

mesuunagi
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 <NO1様と同じく、質問者様が下手に出ていることが不自然だと感じます。 私自身も本当にそう思っているのですが、no1様のお礼の箇所に経緯を記載させていただきました。 総務課長に問題の女性が以前のように、『被害者』みたいに訴えており、私自身は非がほとんど無いと思っているのですが、一応上司がこのように言うので午前の忙しい時でも会話をするようにしております。 <「○○時までに、この書類を整理して下さいね」等、制限をつけて指示を出しましょう。 その前に「今しないといけない優先作業はありますか?」と聞いておくことも大切です。 でないと「忙しかったのに一方的に仕事を押し付けられた」とか言い訳されますから。 「一方的に仕事を押し付けられた」まさにそうゆうことを言いかねない女性です。 dkqrh987様のおっしゃる通り、『お願い口調』で話しかけておりますが、言葉が足らないと、「被害者」ぶるんです。 <正面から毅然と仕事の指示ができるようになってください。 質問者様のスキルが上がるチャンスだと思って下さい。 チャンスだと思って頑張らないと、、、と私も思います!仕事上の様々な問題点を解決し、指示を出せる社員になる必要が有りますよね!dkqrh987様はパートさんとのことですが、スキルがかなりおありのようですね! dkqrh987様の言うように、『チャンス』だと思って頑張ります!いつも一緒にいる所長に、明確な事実を報告していこうと思います。 女性の勤務態度が変わらず、事務が嫌なのなら、時短するなりで、他のパートさん採用などを検討できればと、少しずつでも所長に訴えようと思います。 丁寧で親身な御回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

質問者は時々カラオケへ行って歌いまくり鬱憤を晴らしてください。(^^♪

mesuunagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、鬱憤を晴らすべく、カラオケに行こうかと思っていたところでした(^^)ストレスは良くないですよね!!新しい趣味も始めようと思います。ありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

なぜ、パート39才は会社から 干されないのですか? パートに気遣いも大事ですが・・・ 仕事しずらい状況を生み出す パート女性に気遣いは不要です。 あなたが下手にでれば、余計つけあがります。 相手が年上でもあなたは正社員ですよね! まして、勝手わがままみたいなパートに!! 強くでてください。 それであなたが依頼した仕事を しないのであれば、上司にその旨伝えましょう。 折り合いが悪くなるのを恐れてたら~ パート39才の思いのツボですよ! このパート女性は、よほどの事がない限り 会社は辞めないと思います。 だって、居心地いいですやん! 完璧ぬるま湯に浸かってます! 誰かがホサなければ!!! 頑張ってね♪♪

mesuunagi
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >なぜ、パート39才は会社から 干されないのですか? 以前の部署では(ショールーム)、接客業で、売上に貢献しており、以前はパートではなく、契約社員でした。しかし出産を機にパートタイマーになり、ショールームだと土日出勤の為、育児に支障がでるとのことで、今の部署(総務:営業事務)に異動になりました。私の主観ですが、以前の貢献も有り、優遇もあって、異動の希望も通ったのだと思います。 ただショールームの勤務の際、年下後輩の面倒見は良くなく、その後輩はその女性の事を『おっかなくて質問しづらい』と言っており、その女性は『○○は指示しても、やってくれない』『私が、気遣っているのに、聞いてくれない、私は○○に意地悪されている』と言ってました。そして2年後、年下後輩は辞め、次の人は続いてはいましたが、先ほどの年下後輩と反応は同じ、さらに1人入ってきましたが、一年後に辞め、また入り、今度は半年で辞めました。半年で辞めた後輩は、その女性と続いている後輩に挟まれ、どちらもプライドが高くてとっつきにくく、プライドが高いが故に、人間関係が原因で辞めることも上司に伝える事が出来なかったそうです。辞めていった人はそれほど関わりたくなかったのだと思います。また、上司や年配社員に『○○が指示してもしてくれない、態度が悪くて辛い、育児に支障がでる、私がいじめられている(若干涙声)』と訴えるなどしております。このようなことばかりを繰り返して今に至ります。 勤務内容がショールームには性に合っていたようですが、営業事務だと「事務的」なこともありますが、そのようなあまり目立たず、面倒で細かい仕事が性に合わないとその女性はよく漏らしております。けど、育児都合だから仕方が無い、ただ「▲▲(今の会社)」は意見が自由に言えて好きだし、再就職だと自分が後輩になるから、嫌だ。と言っています。 以前上司に相談しました。今現在、上司は2人いて一人は私たちの○○支店◆◆営業所の所長、もう一人は営業事務総務の○○支店の課長です。ふだん同じ職場にいらっしゃるのは所長のみで、課長は支店の管轄の為、常にはいません。所長は、『気持ちはよくわかる、ただ以前(ショールーム)の時よりは、人間関係は良く対応しているし、いろんな角度でまずは物事を見て仕事をしてほしい』とのことです。もう一人の上司、課長には相談していないのですが、問題の女性パートが『●●(私)が、全然会話もなく、電話も出ない、毎日つまらないので、体調不良起こす』などと背びれ尾ひれを付けたような内容を、言ったそうです。電話を出ないなど、仕事をしていないことは無いし、無視もしてませんし、きつくあたらないようには気遣っていたので、きちんとこの上司には私自身のことは説明しましたが、上記に書いたような以前の部署の後輩にしたような、言いふらしを一度されて、この上司には相談しづらいです。この上司に女性の件で言われたので困惑しましたが、午前は忙しいのであまり会話をしたくないのですが、自分の立場が悪くなってしまうと思うと、、、ほんの少し午前でも世間話をするようにしております。こんな経緯なんです。 きっと私の職場の人々は、この女性の性格を分かっていて、対立するのが面倒なのだと思います。 ただ 1025momoさまのおっしゃる通り <強くでてください。 それであなたが依頼した仕事を しないのであれば、上司にその旨伝えましょう。 と、あるように、今後は事実を少しずつでも伝えるようにしようと思います。 このパート女性は9-17時勤務なのですが、自分のわがままで、事務庶務の雑用をしたくないのなら15時勤務でいいと思います。 (上司にそう勧められたのですが、経済的理由で断ったそうです) 現在の営業所の所長は、以前の所長よりは、公平に物事を見てくださると思うので・・。 勇気がでました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性はグループに入らなければいけない?

    よろしくお願いします。 転職をしました。転職先では色々と他部署での研修があり、最近ようやく本職に就きました。 職場は大所帯の事務所ですが、配属先はシステム部門で他部署とは部屋が分かれています。 システム部は正社員は男性ばかりとパート女性数人です。 その中にこの度、私(30代女性)が正社員で入社しました。 初日にパートの年配女性が休憩時や昼休みに声をかけてくださったのですが、業務上の都合でご一緒できず「ありがとうございます」とだけ言いました。 パートの仕事はデータ入力のみのお仕事で自分の仕事とは全く違うため、業務上での会話もありません。 その後、お誘いはないのですが私自身は別に気にしてません。 しかしどうも周りが私の心配をしてくれているようで「グループとかあるし、大変ですよね」等言ってくる人が何人かいます。 そこで少し意識してみると、どうもパートの若い女性の一人が私のことをよく思っていないのかなと思うふしがありました。 ・とりあえず全く話しかけてはこない ・「お疲れ様です」と言ったが、無視された ・男性社員からの引き継ぎをしているとき、時々聞き耳を立てている 実はこの方は目に見えてわかる障害をお持ちの人で、他のパート女性はこの方にいろんな面で気を遣っています。 やはり休憩や昼食などはこの人の都合に合わせざるを得ないようです。 私は今、自分の仕事を覚えることで精一杯で、誰と仲良くなろうかなど微塵も思っていません。 別に気を遣うのが嫌だと言うわけではありません。 もちろん困っていることがあれば助けてさしあげるつもりです。 私が女性で一人システムの仕事を任されるということへのやっかみがあるだろうとは思います。 また障害をお持ちということで話はさらにややこしいですが、基本的に会社は仕事をしに行くところじゃないのでしょうか。 私の考えは間違ってるでしょうか?

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同じ部署の先輩女性への対応について

    初めまして。20代後半の女です。 今の会社に転職して1年半になります。 職場に女性は私含めて6人で、私の部署には私と50代の子持ちの女性(以下Aさん、勤続3年半、席は私の隣)がいます。 私の部署は、専門的な知識が必要な部署で、私もAさんも知識のない状態で入社してます。 私が入る前までAさんは雇用状態がパートで働いており、私が正社員として入社し、少ししてからAさんの申し出で正社員になりました。 (パートが正社員に仕事を教えるのはおかしいと言ったそうです) 私とAさんは物件毎に100枚近くの書類を作る仕事で、それぞれ担当の案件を数件持って仕事をしているので、何か一緒にやると言う感じではなく、個人個人で書類を作り、上司にチェックをしてもらい、それを行政に提出してます。 私と入れ違いで退職した方は10年働いても半分しか分からなかったと上司は言っており、仕事をしながら、知識を学んで行く毎日です。 前置きが長くなりましたが、そのAさんは私から見ても全然仕事ができません。 やる気があるのか無いのかは分かりませんが、私より長く働いてるのに、知識の面では全然分かっておらず、書類もミスだらけです。 「なぜここはこうなるのか」と疑問に思わないのか、上司がチェックした書類をただ直して終わりなだけで、同じ間違いを毎回毎回します。 Aさんが作成した書類だけは上司のチェックが終わると、私も呼ばれ、各ページに朱書きで訂正が入り「ここが間違ってる」と指摘します。 100枚近くの書類を見るのも大変な上に、毎回書き込まなきゃいけないのが本当に大変そうだなぁと思うし、「何年も働いてるのに同じところで毎回ミスするのは…」と上司は言ってるのに、Aさんは「あれぇ~?間違えちゃいました」と言うだけで、自分がミスが多いことに全然気づいてません。 Aさんの仕事が遅い&ミスだらけなおかげで、私が持つ案件はAさんの案件より圧倒的に多く、その他に大事な仕事も上司は全部私に持ってきます。 私はただただ、それをこなしてる日々ですが、やはり定時に終わらない事や、期限までにどうしても終わらない事があり、残業や休日出勤をする事もしばしばで、それに対しては何も不満はないのですが、私が残業や休日出勤をしていることをAさんはよく思ってません。 「(私)さんばっかり残業してたら、私が仕事をしてないって思われるじゃん。」と数ヶ月前に言われ、それを言われてから、Aさんは意地でも私より遅く帰るようになったり、どうしても早く帰らなきゃいけない時は隣で大きくため息をついてます。 そして最近も仕事が全然終わらず、休日出勤をしたのですが、どこからかそれがAさんの耳に入り、今日の朝に給湯室でAさんが他の部署の仲のいい女性に「(私)さんが残業や休日出勤をしてるのがどうかと思うし、上司の仕事の振り分けがおかしい」と愚痴を言っていたと聞きました。 私は、ただ自分の仕事をしているだけなのに、なんでこんな言われ方をしなきゃいけないんだろうって思います。 こっちだって好きで残ったり、休みの日に出てるわけじゃないのに。 仕事を覚えようともしない、のんびり仕事して、10分に一回は携帯いじったりネットサーフィンしてるAさんのせいでこっちに仕事が回ってきてるのに。 すごくプライドが高く、とても嫌な気持ちになりました。 基本的に社内の人間関係は良好で、女性6人で月2回ランチに行くので、あまり険悪な状態にはできないので、ただただ言われるがままです。 Aさんが愚痴を言った相手の女性は、私の肩を持ったりAさんの肩を持つ事もなく、「うん、うん」と聞いていただけのようですが。 気にせず仕事をしていればいいのでしょうか。 ただ仕事をしているだけなのに、こんなに露骨に嫌な態度出されたり、裏で色々言われるのはすごく嫌です。

  • 会社の女性が機嫌悪かっただけでしょうか?

    私も、この女性の方も契約社員です。 凄く仕事の出来る方で正社員並みですが会社の方針で正社員にはなれません。 気も効くし皆の相談相手って感じなので皆慕ってるのですが 何故か全然違う仕事してる私によく横から口出ししてきます。 仕切りたがりと言うか部内全員の事を把握しておきたいような感じがします。 仕事のペースが全然違う(私のほうがゆっくりペースです)ので見ててイライラするのかもしれないのですが。。。 先日、備品の業者さんがが来て納品書を私が受け取りました。(私の担当ではありませんが たまたま業者さんの近くを通りかかったので受け取りました) で、席に戻ってくるなり、しかめっつらで「○○ないんだけど?」って言われて「え?」って。。。 足りないものがあるなら事前に言ってくれておけば私から業者さんや発注担当者に伝えるのに。。。 仕方ないので追いかけて行ったのですが、もういらっしゃいませんでした。 席に戻ってみたらまだイライラしてました。「ごめんなさい。また来週伝えます」とは言いました。 正社員の方には絶対にそんな態度しません。 いつも行動を見られてるし怖さすら感じます。 でも2人で飲みに誘われて、この女性社員の話を聞く事もあります。 私から社内の自分が知らない噂を聞き出したいようにも思えます。 以前、知らずに話したら正社員の方に話が筒抜けだった事があったので 余り自分の知ってる事は話さないようにしています。 普段は本当に面倒見の良い方です。 私も随分助けられてます。 何か機嫌が悪かったのでしょうか? 見下されてるのはそうだと思いますが。。。 ちなみに正社員の方達と私が仲良くするのも嫌みたいです。。。

  • こういう女性って

    飲み会にて。女子パート社員とは話さず、長年一緒に仕事している自分好みの男性のそばに座り、その隣にわざわざ気に入った年下の男性社員を呼びつけてその間でじゃれてるのってどうなのでしょう。 結局私たち(年上とはいえ後輩パート社員)を見下しているんでしょうか。 私の心が狭いのでしょうか…。

  • 40歳 女性 これからどうしたら良いのか解りません。

    40歳 女性 これからどうしたら良いのか解りません。 こんにちは。長文になりますが、宜しくお願いします。 私は、既婚の子供無し 40歳 女 です。 今はパートで、アパレルのお仕事をしています。ネットでの販売です。 三年目になり、自分なりに頑張っていた仕事でしたが 先日、パートで収入制限もあり(扶養の範囲内で働いているので) 今の仕事を違う人に変わって、と簡単にオーナーに言われました。 私のしていた仕事が、忙しい為、収入の制限のない人と交代と言うものでした。 モチロン、私のわがままで制限をお願いしているのも理解しているのですが、 余りにも簡単に言われてしまって、誰でもいいと思っていた仕事だったのかと ショックでやる気がどうしても出ません。 正社員になり、仕事がしたいと言う申し出をしてみたのですが 今は正社員は雇えないと言われ、 私の変わりに仕事を引き継いだ子は、要求を全部叶えてもらったみたいです。 因みに正社員は3人いて、子供有りで私より働く時間も短いです。 正社員を雇うのは、会社としてのデメリットもあるし、 アルバイトで引き継いだ彼女の方が、安く雇えて(私より年数も短い為) 都合の良いのも解ります。 私も、無謀な事を会社に言ってしまったかな~と思ってはいるのですが 扶養を抜けて働くとなると、ある程度の収入があるか正社員でないと 意味が無いのでは・・・・と思っているのです。 扶養でいる限り、こんな扱いをうけるのか・・・ 頑張っていた仕事だったけど、会社は認めてくれては無かったんだ・・・ 私は正社員にするほど必要とはされて無かったんだ・・・ とマイナスな方向でしか、考えられなくなり。 正直言って、転職したくて仕方有りません。 正社員なりたいが、今のままの会社では無理だし、やりがいも見つけられない。 でも40歳で、はたして他で正社員があるのか。 資格も無い私が、今からどんな事が出来るのだろうか・・・。 と毎日の様に考えてしまい、おかしくなりそうです。 こんな私はわがままでしょうか。 今のまま会社で頑張るべきなのでしょうか。

  • 隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_

    隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_~;) 派遣社員で3年事務仕事しています。 私が2年目に別部署から若い派遣女性が移ってきて、2年間ずっと隣で同じ仕事をしています。 女性は私語が多く、よく周り男性とプライベートで遊びに行く話をしたり、 男性上司に媚びるように話しかけたり、仕事と関係ない話をよくしています。 仕事に対しては「もう帰りたーい!」「今日も帰りたいのに忙しくて帰れなくてやんなっちゃう」 と甘えたように男性と話したりします。 仕事の仕方が雑で適当なので注意しても全く聞いてくれません。 私35歳、女性26歳でかなり歳がはなれてますが そういうのが嫌いで、隣女性をずっと放置してきました。 私が丸3年になったので、 派遣先から「正社員に興味があれば検討して下さい」と言われ、正社員化の面接を受けることになりました。突破したら、正社員になれるとの予定です。 隣女性も3年になるため、 派遣先から「正社員になるか?契約満了にするか」を言い渡されます。 辞めてほしいですが、その女性は毎週のように 直属上司が「今日もお偉いさんが◯ちゃんと話したいって言ってるから、飲み会来てくれる?」 と上の人達と飲みに行っています。 仕事中に直属上司としょっ中、「今日も行ける?」と飲みの話をしLINEをしています。 私は一度も飲み会に行ったことありませんが、その女性はあまらにも頻繁に行ってるようで、 仕事のやる気がなくても正社員になるつもりなんでしょうか?? 女性は結婚して旦那さんもいるので、 子供できたり契約満了になって辞めてくれないかな?と思いますが 正社員になってしまったら、いつまでも同じ空間にいるのがとても嫌です(TT)

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 見られると好意を持つこともありますか?

    おはようございます。女性に質問があり書き込みをさせていただきます。 職場に少し年下の女性がいまして、私は彼女に好意を持っています。 だからついつい目で追ってしまい、彼女が私の前を通り席に戻るときなど 目があってしまいます(私が意図的にあわせているのもありますが) 彼女からは「(笑顔で)どうしたんですか?」とよく言われます。 最近は、向こうから軽いスキンシップを取ってきたり、ランチが美味しかったと言って 私の席まで料理を写した携帯電話の写真を見せてきたりと 会話も増えてきました。 少しは私に好意があるのでしょうか? 見られるようになったから、好意を持ったのでしょうか? 彼女は隣の部署で、一時的に人手が足りなくなるときもあるので 席が近い私は、自然と仕事を手伝うことが度々あります。 そのため仕事上の会話ができるので、うれしいです。

  • 【女性に質問】何歳まで仕事を続けますか?

    私は26歳の女性で正社員で仕事をしています。 昔は定年まで働こうと思っていましたが、 働き出して数年経ち、今は子供生んだら辞めるかも しれないと思うようになりました。 もし辞めなかったとしても、体力的に35~40歳くらい が限界かも、と考えています。 そこで女性の方に質問です。何歳まで仕事を続けますか? パートは含まず、正社員(フルタイムの仕事)ということでお答え下さい。 また、もう辞めたけど私はこうした、という回答もお待ちしております。

専門家に質問してみよう