会社の女性の機嫌が悪い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の女性が機嫌悪かっただけでしょうか?契約社員でありながら正社員並みの能力を持ち、皆から慕われている女性社員がなぜか私にだけ口出しをしてきます。仕切りたがりのように感じられる振る舞いに、私はイライラしてしまいます。この女性の機嫌が悪い理由は一体何なのでしょうか?
  • 会社の女性が機嫌悪かっただけでしょうか?私も契約社員として働いており、彼女は凄く仕事ができる上に相談相手としても頼りにされています。しかし、私にだけ違和感を覚える行動を取ってきます。私のペースと彼女のペースが違うためにイライラしているのかもしれませんが、それだけではないように感じます。なぜ彼女の機嫌が悪いのか、私は知りたいです。
  • 会社の女性が機嫌悪かっただけでしょうか?私は彼女と同じく契約社員ですが、彼女は能力が高く正社員になるべき人だと思っています。しかし、会社の方針で正社員になれず、それが彼女の機嫌を悪くさせているのかもしれません。また、彼女は私の行動を常に見ており、私が正社員と仲良くすることを嫌っているようです。なぜ彼女の機嫌が悪いのか、私は知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女性が機嫌悪かっただけでしょうか?

私も、この女性の方も契約社員です。 凄く仕事の出来る方で正社員並みですが会社の方針で正社員にはなれません。 気も効くし皆の相談相手って感じなので皆慕ってるのですが 何故か全然違う仕事してる私によく横から口出ししてきます。 仕切りたがりと言うか部内全員の事を把握しておきたいような感じがします。 仕事のペースが全然違う(私のほうがゆっくりペースです)ので見ててイライラするのかもしれないのですが。。。 先日、備品の業者さんがが来て納品書を私が受け取りました。(私の担当ではありませんが たまたま業者さんの近くを通りかかったので受け取りました) で、席に戻ってくるなり、しかめっつらで「○○ないんだけど?」って言われて「え?」って。。。 足りないものがあるなら事前に言ってくれておけば私から業者さんや発注担当者に伝えるのに。。。 仕方ないので追いかけて行ったのですが、もういらっしゃいませんでした。 席に戻ってみたらまだイライラしてました。「ごめんなさい。また来週伝えます」とは言いました。 正社員の方には絶対にそんな態度しません。 いつも行動を見られてるし怖さすら感じます。 でも2人で飲みに誘われて、この女性社員の話を聞く事もあります。 私から社内の自分が知らない噂を聞き出したいようにも思えます。 以前、知らずに話したら正社員の方に話が筒抜けだった事があったので 余り自分の知ってる事は話さないようにしています。 普段は本当に面倒見の良い方です。 私も随分助けられてます。 何か機嫌が悪かったのでしょうか? 見下されてるのはそうだと思いますが。。。 ちなみに正社員の方達と私が仲良くするのも嫌みたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 おそらく、同じ契約社員なのに貴方が自分より目立ったり上の存在になるのが嫌なのだと思います。 文章を読んで思ったのですか、この方って目立ちたがり屋・仕切りたがり屋・頼られたい・必要とされたい・・・と言った方のようです。 貴方や皆に面倒見がよいのも、自分が良く思われたい為の言わば自分の為の行為なのです。決して、親切心とかではありません。 だから、例えば貴方にとっては偶然受け取った納品書の件でも、彼女からしてみれば目立った行動になるのです。「そんなに自分を売り込みたいの・・・」って・・・。 そして、正社員さんとお話しているのも、正社員との仲を詰めて一目置かれ正社員の中で自分と貴方の株に差がつくと思っているので、怒ったりするのです。たとえ、貴方や正社員の方にその気が無くても彼女にはそう見えるのです。 おそらく、正社員の人が彼女の事を聞きたがるのは、正社員の方でも何でも仕切りたがったり把握したがったりする彼女が煙たいのだと思います。出る杭は打たれる・・・です。 プライドも高いのではありませんか?貴方がそう思うように、彼女も「正社員と同じ能力があるのに契約社員」であることに不満があるのだと思いますよ。きっと、正社員よりも自分の方が仕事が出来るってことをアピールしたくて、正社員と接する余り正社員から契約社員の領域外まで出すぎて、うざいのかも? 対策として、この人の性格を逆手に取りましょう。いわゆる、手のひらの上の孫悟空状態にするのです。 なにかあっても、今後とりあえずこの人に一声かけてから事に移るといいでしょう。そうする事で、把握で来たり、頼られたり、仕切りたがったりする彼女の欲求が満たされます。 また、正社員の人と話していても世間話風に「○○の話してて、△△さんが~なんだって」って言って、「こんな話をしていたよ~。」的なことを教えてあげるといいでしょう。大した話でなかったら、彼女も「なぁ~んだ、つまらない」っと思い、何か適当な返事で終わるでしょう。ここで、内容を話すと言う事は、秘密(ではないですが)を共有したと言う事。そして、「私たちは決して貴方の話(悪口)をしていたわけでないよ」と言う警戒心を解かせます。(こう言う人って常に自意識過剰ですから、自分の評価を非常に気にします。) あと、何かのきっかけがあれば、平常心で「○○さんって本当に頼りになるので、いつも甘えてしまってすいません。」とか、相手を褒める+(たとえば)「仕事がいつものんびりですいません。」とかって言っておくと、良いかと・・・。機嫌が悪い時に、そう言う所を責められたりします。 まぁ、この人の扱い方なんて簡単ですよ。 ただ、あなたが常に下手下手に出なければならないので、疲れたり・あなたのプライド的にもつかが心配です。今の仕事を長期でされるおつもりならば、貴方がプライドの高い方ならばそのへんの所から変える必要があります。 頑張ってくださいね。(あと長続きする秘訣は、あまり感が過ぎない事。何も考えずに相手をアゲアゲしてください。自己防衛の為のアゲアゲです!)

lism2000
質問者

お礼

具体的な対処方法とても助かります。 下手下手に出て疲れる時が来るかもしれませんが、今よりはきっと良い方向に向かうと 思うので実践してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.1

この女性、仕事は出来る方かもしれませんが、性格はイマイチかもしれませんね。 ほどほどの距離でお付き合いなさってはいかがでしょうか。 飲みに行っても、自分からは当たり障りのない話題しか口にせず、相手の話を聞くにとどめるとか。 私の職場にもこの手の方、ひとりいますよ。ちょっと気分屋です。 悪い人じゃないし、仕事もできるんですけど(助けられる時もあります)、 上に媚びようとしますし、必要ない時にまでしゃしゃり出てきて仕切るのが好きですね。 先日、私宛に不意の来客(少し癖がある人)があり、後で言った言わないでもめるのが嫌で、 この人に「来客スペースの外で会話を聞いていてほしい」と頼みました。 そしたら、一緒に部屋の中に入ってきて、私そっちのけで対応を始めました。 この人、いろんな社内情報(社外情報まで)把握したがり、 それを吹聴するのも楽しそうです(人脈の広さをアピールしたいのかもしれません)。 正直、私はめんどくさい人だな~と思っていますが、上司の受けはいいです。 でも嫌っている人もいます。私は嫌いとまでは思いませんが、友達にはなれません。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。。 これからは飲みに行っても情報持ってても、聞くのを主にしていこうと思います。 上司の受けはいいですよね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社員の女性教えてください

    私は40代半ばの会社員です。 職場に40歳の女性社員がいますが、よくしゃべります。 職場は電話や仕事の話以外はあまり無駄話をする人はいません。 彼女はよく席を立って仲良しの男性社員のところで長々と話し込みます。 男性社員は聴き流しながら対応している感じです。 席に戻ると向かいの男性社員と笑い話です。 ふと気が付くと携帯電話で私用電話しています。 こんな事が認められている職場があるのかと唖然とします。 上司にはメンタル的に病気になりそうだと訴えているそうです。 女性社員とのもめごとだけは誰しも避けたいらしく誰一人注意しません。 但しよせばいいのに私は迷惑なので止めてくれ と言ったことが原因で会社から責められています。 いったいこの女性心理はなんなのでしょうか? それともこういう精神病でもあるのでしょうか? 教えてください?

  • 39歳女性への対応で困っております。

    職場に自分自身ばかり関心があり、周りに興味がなく、構ってもらえなかったり、仕事などの興味のないことのつまらない話題になるとイライラしている39歳の女性がいます。その女性は私の目の前の席です。部署に女性は私とその女性のみです。この女性はパートタイムで働いております。午前中は発注業務などで慌しいのですが、パートの女性は元々の仕事の量が少ない為、私より比較的仕事には余裕があるため、暇になることがあるのですが、その間こちらが仕事をしていると、慌しい状態が嫌なのか、イライラしだします。「○○は臭い」「◆◆はムカツク」など、内容はつまらない事ばかりいいます。私は「臭い」だとか誰々がムカツクとか、そこまで考えが回らないくらいその間仕事に集中してて、いつも心の中でこの人は「何言っているんだろう本当に暇だなぁ」と思ってしまいます。 空いているときに書類整理を頼みたいのですが、そうゆう仕事は好きではないみたいでお願いすると長い間そのままで何もしません。指摘すると逆切れします。なので基本は合間見て(本当は忙しいので話したくないのですが)こちらから世間話を話しかけております。会話がないと、雰囲気が悪くなり、この後の仕事のやりとりで会話をしても「上の空」のような態度になってしまいます。この女性は前の部署で年下女性と折りが合わず、年下女性社員が辞めてしまうことが3度あり、その後、この女性自身の育児の都合で今の部署にこの女性が3年前に異動してきました。私は正社員でこの女性より年下です。その女性は社内のwebに『正社員だけど、役職が無いので指示をするのはおかしい』と投稿しています。極力一緒にいたくありませんが、職場が変わらない限りこの女性と一緒に仕事をしないとなりませんので、 (1)この女性がイライラせずに、かつ簡単な仕事などは上手くお願いできる方法ありますか? (2)この女性の問題の事で上司に上手く伝える言い回しなどあったら教えていただけませんでしょうか?可能なら席が目の前にその女性が居るのですが、別の席に代わりたいです。 ◆ちなみにこの女性は定時にいつも退社出来ており、有給も自分の都合で取れております。 長文で申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

  • 40歳からの女性のことで相談です。

    20歳  OL  契約社員 2年目です。 隣の席に40歳(独身)の女性が新しく入ってきて一緒に仕事をすることになりました。 話も合い結構仲良くなってきたと思うのですが いつも「こんなところにいないで早く正社員の仕事に就職しなきゃ」って言うんです。 ここの会社は月収手取19万   ボーナスなしで年収手取で300万いかないです。 その40才の女性の前職は 一部上場の管理職で年収700万近くあったそうです。 (人員整理の為リストラ) 生活水準もかなり低くなりストレスも溜まってると思いますが こういうことを大きな声で言うことは 周りでがんばって仕事している人の耳にも入り 不快にしてるかが心配です。 多分これからもこうゆうことを言ってくると思いますが どう対処すればいいのでしょうか? 確かにお給料も少なく、非正社員 誰でも正社員でもっとお給料がいいと思っていても 現実的に厳しいから今の仕事をがんばっている訳で。。。 と言う感じには言ってはいるんですが こういうことは言わない方がいいですか? 年があまりにも離れすぎで 業務が私のほうが詳しいせいか 仲はいいほうだと思います。 上記の会話のやり取りがあっても特に問題は起こらないのですが 周りが心配です。 あと、この女性は正社員就職する予定ですが そんな簡単にできるものでしょうか? もともと給与や経理など総務の仕事をやっていたらしく 今の仕事も総務です。 私の感覚としては40歳以上の正社員就職は よっぽどのスキルと運がなければ厳しいと思っています。 あと補足ですが このように毎日「正社員、正社員」と言われ 実際私も多少焦ってきました。 「あなたも若いんだから今のうちに正社員の仕事見つけたほうがいいわよ」ってよく言われます。 でも今の職場環境も仕事内容もとても好きなので今現在は転職は考えてないし、正社員になったからって絶対安定とは限らないと思います。 それでもこの女性が言うとおり私自身も正社員転職も視野に入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の先輩との関係

    新しい派遣先で数ヶ月になります。 隣の席に座っている30代半ばの正社員の女性とこじれてしまい困っています。 独身で彼女にしか頼めないこともあるようで、 頼りにされている感じがします。 席では愚痴や文句の独り言が良く聞こえてきます。 気に入らないことがあると、仕事中でも他の人の席に行ってグッチってます。 人に対する言い方も、とても偉そうです。 機嫌が悪いと八つ当たりされる事もあります。 私が他の仕事にかかりきりの時に、 急ぎではない自分の仕事を、 「何時やってくれるんだ、どれくらいでできるんだ」 とせかされました。挙句の果てには、 全く彼女に関係ない私の仕事内容について 「今月中にやらなきゃいけないんでしょ?できるの?」 ときつく言われたこともあります。 八つ当たりされたり、理不二なことで攻められると 彼女と数日話せなくなります。 私が席を外した隙に、他の女性社員の席に行って、私のことをコソコソ言っていたりということもありました。 最近ではほとんど話せなくなってしまいましたが、 (挨拶や最低限の仕事の話はします。挨拶はよくシカトされますが・・) それを、「口を利かない、感じ悪い」と他の人に愚痴っていました。何を言ってもやっても悪く言うので、私は関わらないように最低限の付き合いで済ませたいし、彼女に対しても嫌いなら放っといて欲しいと思うのですが、放っといてくれません。 自分自身の言動に対して、恥ずかしいとか悪いことをしているとかそういう感覚も全くなさそうです。 一度こじれてしまったものは難しいと思いますが、 何とかならないものでしょうか?

  • 協調性の無い人たちの事を考えないようにするにはどうしたら?(長文)

    派遣で事務の仕事をしています。 6名程の島で私以外は正社員です。 しかし、協調性が無いのかプライドが高いのか 廻りに聞くと歴代私の席の派遣社員は席こそ同じ島にあるけども 全く派遣社員には会話もせず(コミュニケーション不足で困る事シバシバ)平たく言うと 「お前と俺達は関係ない」って態度です。 女性も1人いるのですが男性社員に対してだけ良い顔をする人で有名です。 正社員の皆は仲良しです。 でも仕事だし。と思って1年頑張ってきましたし 他の課の人たちとは仲良くして貰ってるので問題ありません。 ですが先日部内総出で産業廃棄物を出すから、これを機会に 大掃除しましょう。と期限を決めて事前に皆で打合せして行う事になったのですが。。。 全くと言っていい程うちの島の人だけ何もしません。 どんなに他の課が皆で一生懸命片付けてても知らんふり。 女性社員は大掃除の仕切り役の1人に選ばれてたので 私が「掃除しないんですか?」って聞いても「忙しいので」の一言。 よく雑談してるので、そんなに忙しくないはず。。 それは期限までに掃除出来ない。と思い 私が片付けられる範囲だけでも。と思い1人で始めようとすると 女性社員が「夏までにすれば良いので今は触らないで」との事。 派遣社員の私がその指示を押し切ってまで動けないので ここは指示を待とう。と思ってると・・・ 他の課では私の課が何もしない。協力的では無い。と水面下で 怒ってるのを耳にしました。 一応私は他の仕切り役の方に何故か皆掃除しない事、私が動こうと思ったが 止められた事等を伝えて起きました。 すると、、「夏までに掃除するなんて誰も言ってないのに、どうなってるの?」 「協調性なさすぎ」「女性社員は担当者なのに何をしているの?」と矢継ぎ早に・・・ 私は指示を待つしか無いので動けません。それに発言権もありません。 その事を他の社員の方もわかってくれてるので今は私の島の人たちの様子見の状況です。 (ただ締め切り2時間前位にいきなり片付けだした人がいて、あんなに夏で良い。って言ってた 女性社員はその男性社員の手伝いをし始め結局ゴミ捨て等振り回される事になった) もう席は同じ島だけど彼らの事を気にしないようにしたいんです。 どうして掃除しないの?とか考えてるとイライラするので。。 どうにか上手く気にしない方法ないでしょうか? (仕事に集中以外で出来れば御願いします)

  • 職場の女性に対する接し方について

    私の職場にいる女性について、どのように接したらいいか悩んでいます。 私は他の支店から、この春異動になりました。それと同じ時期に、臨時職員から正社員になることができました。 異動先である現在の支店では臨時職員の女性が私に仕事を教えて下さいます。 わたしも、初めての支店や、仕事に慣れたいと思い、自分なりにはがんばっているつもりです。でも、間違えたりすることもあり、そうすると、その女性は、すごく怖い目つきで怒るのです。そして、普段も、私に対しては冷たい時と、そうでないときがあります。(態度がいいときはだいたい上司が居るときです)私にも悪いところがあって、その人が好きじゃないから、相手にも伝わっているんだと思います。しかし、その人のことが好きになれないのです。理由は、私にだけに対して、厳しいからです。 私の推測ですが、その方は私が正社員になれたことに対して嫉妬しているのかと思います。 前に会社の飲み会の時に席がとなりになり、そのときに、仕事のことでまたいろいろきいてね、とか言われましたが、とてもその人には心は開けないでいます。 細かいことですが、お菓子なんかもわたしにだけはくれませんし、次の日お休みすることや、休み明けのあいさつなんかもわたしには一言もありません。私以外のひとにたいしては、見ている感じでは、人なつこいように接しているみたいなのでかわいがられている方だと思います。。このような人に対してはどのように接したらいいのでしょうか。

  • 自分は会社にとって価値のない人間か?

    自分は会社にとって価値のない人間か? 30代半ば 2年4ヶ月働いている派遣先で、ずっと契約更新できています。 入社時から事務担当をしていて、正社員男性がサポート役でした。 ほぼ1人でまわしてきましたが、1年後に新しい派遣女性が入り3人になりました。 派遣女性は別の仕事しながら、こちらの仕事はサポート予定でしたが、女性のペースでこちらをメインに入ってしまい、 自分より多い量を取っていったり、私の途中の仕事も 何も言わずに勝手にやっていたりしました。 中途半端な状態なのでお客さんからクレームもよく来ていました。 3人になり1年が過ぎた頃、その派遣女性はこちらの仕事を ほぼ抜け、別の仕事を中心にやるようになりました。 ですが今の現状、自分がメインに業務をこなしてますが、 直属上司や別部署の正社員さんは、こちらの仕事を その派遣女性に聞いたり、お願いしたり、状況を聞き出しています。 唯一、私たちのサポート男性は、事情が分かってるので 何でも私と確認取り合っていますが、 直属上司や別部署の正社員から、私には一切話しかけられることがありません。 スルーされ、派遣女性に全ていってしまっています。 その為、ずっと自分がメインでやってきたこと (今でも自分の方がメインでまわしています)を、派遣女性が担当のような扱いで、私は完全スルーされます。 これはもう、自分は会社に必要ない、と言われてるのでしょうか?? 3年満了まで頑張る予定でしたが、必要ない人間のような気がして 辞めようかと毎日悩んでいます。

  • 少子化の原因は女性にあるのではないでしょうか?

    →男性が正社員で女性が非正規でも男性は養うが →女性が正社員で男性が非正規だと女性は養う気が無い (???) 女性が社会進出して男女平等権を求めたのだから 男性も女性も正規の席から溢れるのは当然のこと なのに、女性は男性を養う気がないという・・・ つまりこういうことですか? ●女性 仕事をゲット出来た人→高望みして売れ残ってもいいや 仕事をゲット出来なかった人→結婚しよ ●男性 仕事をゲット出来た人→結婚+仕事 仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺

  • 女性だからといって

    大卒で社会人4年目。 当初は正社員で働いていましたが今は契約社員。 朝、家に携帯を忘れたから取りに戻ってきて、遅刻だから午前中休みなんて ことを月1ペースでやっています。 忘れ物、やらないといけない事を忘れていた、知らない場所に行くのに前もって調べないなどよくいえば天然?悪く言えば、愚か者です こんな女性が彼女だったら結婚したいと思いますか?

  • 会社の女性との関係

    会社の女性との関係で悩んでいます。 私は派遣社員30代後半,彼女は正社員同じく30代後半です。 今の会社でお世話になってから4年が経過しました。会社は営業所で、男性3人,女性2人です。会社の女性とはうまくいかない点をいくつか上げます。 (1)私は派遣という立場のため、必要なメールなどが来ないことも多々あり、そういった場合、ほかの社員などからメールを転送して頂くのですが、彼女から必要なメールが転送されてこなく困っている。 (2)今回、社名の変更があったのですが、なぜか?!所長から私に頼まれることも多く、また彼女から必要な情報がもらえないため、他の営業所の方に相談しながらやらざるを得ない状態となり、心身ともに疲労している。 (3)彼女の性格はおとなしく、極端な秘密主意義、言われたこと意外はあまりぜず、私がどんなに仕事が詰まっていても声をかけてくれたことはなく、私からいつも頼まれた方にAさんにお願いしてもらえませんか?っと言うわなければならない始末です。 また仮に質問したとしても、本当に自信がないこと以外は答えられず、社員としてどうなのかっと疑問を持っています。 また負けずぎらい感もあり、私がやっている仕事でも、メールを使って他の営業所や本社の方に聞いていたりしてます。 (4)彼女に対しての長年の不信感が募り、仕事以外の話をすることありません。また話をしようと思っても、顔がこわばり体が硬直してしまい、いらいらしてしまうので、極力しません。 (5)彼女が机の上に何も広げていず(極端なきれい好きのよう)、パソコンの画面をぼーっと見ていても、社員の方で臨機応変に対応してくれず、断れなければ、こちらに回ってきます。 (一応彼女と私の仕事はかぶってないのですが、どちらでもできるような仕事がなぜかきます。) (6)私が仕事上で困っていることを話をしてもその場は『気をつけるようにします』というが、やっぱり以前と変わりなく、気をつけてくれない。 (7)他の社員には必要以上に反応し、コミュニケーションを取っているようだ。 今では、彼女がまったく相手にしてないんだな~っと思い、私も無関心・秘密主義を貫いています。彼女と同じことをしてます。 最初に入った時から違和感を感じていて、営業所長などに困っている点を何度か話してきました。最初はわたしなり指導してみると言ってくれたのですが、所長も立場上なかなか厳しいこともいえなく、また彼女が諭したり叱っても響かないひとで、そのうち『彼女は変わらない。なんとかうまくやってほしい・・・』と言い出す始末。。。 でも実際、毎日顔を合わせるなければならない、私は常にいらいら。限界かなって思ってます。 以前1度、彼女にはついていけない、契約更新ぜずやめさせてくださいっとお願いしたことがありましたが、そのときは所長に引き止めていただきました。 また私の前の派遣の女性も彼女のことが原因で6年の在籍されましたがやめてかれました。(前の社員の女性とはうまくいっていたようでした) メンタルヘルスの機関に相談したり、他の営業所の女性に相談したり、派遣会社に相談したりしてきましたが、一向によくなる気がせず、本当に悩んでいます。 本当に行き詰ると会社を休み、リフレッシュしたりして、なんとかここまで続けられました。本当にこのままでいいのか???お金のために働くっと割り切ってっとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。 こんな私にアドアイスください。 派遣の方でも部下のいる社員の方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう