• 締切済み

会社の女性との関係

会社の女性との関係で悩んでいます。 私は派遣社員30代後半,彼女は正社員同じく30代後半です。 今の会社でお世話になってから4年が経過しました。会社は営業所で、男性3人,女性2人です。会社の女性とはうまくいかない点をいくつか上げます。 (1)私は派遣という立場のため、必要なメールなどが来ないことも多々あり、そういった場合、ほかの社員などからメールを転送して頂くのですが、彼女から必要なメールが転送されてこなく困っている。 (2)今回、社名の変更があったのですが、なぜか?!所長から私に頼まれることも多く、また彼女から必要な情報がもらえないため、他の営業所の方に相談しながらやらざるを得ない状態となり、心身ともに疲労している。 (3)彼女の性格はおとなしく、極端な秘密主意義、言われたこと意外はあまりぜず、私がどんなに仕事が詰まっていても声をかけてくれたことはなく、私からいつも頼まれた方にAさんにお願いしてもらえませんか?っと言うわなければならない始末です。 また仮に質問したとしても、本当に自信がないこと以外は答えられず、社員としてどうなのかっと疑問を持っています。 また負けずぎらい感もあり、私がやっている仕事でも、メールを使って他の営業所や本社の方に聞いていたりしてます。 (4)彼女に対しての長年の不信感が募り、仕事以外の話をすることありません。また話をしようと思っても、顔がこわばり体が硬直してしまい、いらいらしてしまうので、極力しません。 (5)彼女が机の上に何も広げていず(極端なきれい好きのよう)、パソコンの画面をぼーっと見ていても、社員の方で臨機応変に対応してくれず、断れなければ、こちらに回ってきます。 (一応彼女と私の仕事はかぶってないのですが、どちらでもできるような仕事がなぜかきます。) (6)私が仕事上で困っていることを話をしてもその場は『気をつけるようにします』というが、やっぱり以前と変わりなく、気をつけてくれない。 (7)他の社員には必要以上に反応し、コミュニケーションを取っているようだ。 今では、彼女がまったく相手にしてないんだな~っと思い、私も無関心・秘密主義を貫いています。彼女と同じことをしてます。 最初に入った時から違和感を感じていて、営業所長などに困っている点を何度か話してきました。最初はわたしなり指導してみると言ってくれたのですが、所長も立場上なかなか厳しいこともいえなく、また彼女が諭したり叱っても響かないひとで、そのうち『彼女は変わらない。なんとかうまくやってほしい・・・』と言い出す始末。。。 でも実際、毎日顔を合わせるなければならない、私は常にいらいら。限界かなって思ってます。 以前1度、彼女にはついていけない、契約更新ぜずやめさせてくださいっとお願いしたことがありましたが、そのときは所長に引き止めていただきました。 また私の前の派遣の女性も彼女のことが原因で6年の在籍されましたがやめてかれました。(前の社員の女性とはうまくいっていたようでした) メンタルヘルスの機関に相談したり、他の営業所の女性に相談したり、派遣会社に相談したりしてきましたが、一向によくなる気がせず、本当に悩んでいます。 本当に行き詰ると会社を休み、リフレッシュしたりして、なんとかここまで続けられました。本当にこのままでいいのか???お金のために働くっと割り切ってっとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。 こんな私にアドアイスください。 派遣の方でも部下のいる社員の方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shijimi30
回答No.4

30代後半の派遣社員です。 私の経験から言うと、会社は正社員を大事にします。 派遣社員は二の次。それは仕方ありません。 上司に相談しても、めんどうなことを言う派遣という扱いにしかなりません。 「うまくやってくれ。」としか言われません。 これはもう雇用形態の違いなので、残念ながら諦めるしかないのかなと思います。 それから、相手の態度は、絶対に変わりません。 人間そう簡単には変わりませんし、変われません。 これまた残念ながら諦めるしかありません。 となると、やっぱり自分の考え方を変えるしかないんですよね。 聞き飽きてるでしょうが、割り切るしかない。 仕事をどんどん頼まれるのも、自分がちゃんと仕事できるから、信頼されてるからだと自信を持つ。 イライラする相手を見ても「ああはなりたくない」と思う。 他の人とはうまくいってるし、収入のための仕事。 気にせず続けるのみ。 職場だけが人生じゃないし♪ なーんて、どうしても思えない、イライラが募って精神に支障をきたす!! のであれば、そこまで自分を追い込んで続けるべき仕事じゃないと思いますよ。 スッパリ辞めれるのも派遣の特権。 気楽に考えてみてはどうでしょうか?

• mayoino
回答No.3

もう彼女をなんとかするのは難しいでしょうね。 上司や回りもあきらめているのですから。 1番の「私は派遣という立場のため、必要なメールなどが来ないことも多々あり」なんかは、解決できない事なんでしょうか。 上司にお願いすれば、彼女をなんとかするよりは、簡単に解決できそうですが・・・。 他の事も、彼女から情報をもらわずに仕事が出来るように考えてみてはどうでしょうか。 例えば、ご質問者様にお仕事を頼む方に、情報を貰うようにするだけでいいと思いますが・・・。(そういう状況でもないのでしょうか) それから、仕事の話以外の事は、お話する必要はないと思いますよ。 >>>「私がどんなに仕事が詰まっていても声をかけてくれたことはなく」 声かけてもらう必要がないようにする。 自分で仕事の量を調整するようにしてはいかがでしょうか。 >>>「私からいつも頼まれた方にAさんにお願いしてもらえませんか?っと言うわなければならない始末です」 相手に勝手に仕事を振るの、どうなんでしょうか。 普通の人なら、「えっ?」って思いますが・・・。 断わる時には、普通に自分は「これこれこういう理由で今はできないのですが」等と言って断わるか、後日にしてもらうように言います。 そうすれば、そんな事言わずにすみます。 後は、仕事を頼んだ人が決める事とすればいいのですから。 (もちろん、彼女の仕事を仕切っている立場であるならば問題ないですが・・・) それだけ、他の社員さんに信頼されてお仕事も頼まれているようですし、お仕事自体は、特に問題ないのであればもったいないなぁって思いました。 しかし、そんな仕事ぶりの人がいると、本当にイライラしますよね。 がんばってください。(としか言えず・・・すみません)

回答No.2

自分で限界を感じたら、きっとそれ以上仕事をすることが無理のように思います。 こんなご時勢で次の仕事を探すのは大変かもしれませんが、自分の身体のことを考えたら、お辞めになるのがいい選択のような気がします。

• ginga2
回答No.1

仲良く出来ないのであればどちらかが辞めるしかないでしょう。 今の世の中派遣が先に切られるとは思いますが頑張って下さい。