• 締切済み

会社の女性との関係

会社の女性との関係で悩んでいます。 私は派遣社員30代後半,彼女は正社員同じく30代後半です。 今の会社でお世話になってから4年が経過しました。会社は営業所で、男性3人,女性2人です。会社の女性とはうまくいかない点をいくつか上げます。 (1)私は派遣という立場のため、必要なメールなどが来ないことも多々あり、そういった場合、ほかの社員などからメールを転送して頂くのですが、彼女から必要なメールが転送されてこなく困っている。 (2)今回、社名の変更があったのですが、なぜか?!所長から私に頼まれることも多く、また彼女から必要な情報がもらえないため、他の営業所の方に相談しながらやらざるを得ない状態となり、心身ともに疲労している。 (3)彼女の性格はおとなしく、極端な秘密主意義、言われたこと意外はあまりぜず、私がどんなに仕事が詰まっていても声をかけてくれたことはなく、私からいつも頼まれた方にAさんにお願いしてもらえませんか?っと言うわなければならない始末です。 また仮に質問したとしても、本当に自信がないこと以外は答えられず、社員としてどうなのかっと疑問を持っています。 また負けずぎらい感もあり、私がやっている仕事でも、メールを使って他の営業所や本社の方に聞いていたりしてます。 (4)彼女に対しての長年の不信感が募り、仕事以外の話をすることありません。また話をしようと思っても、顔がこわばり体が硬直してしまい、いらいらしてしまうので、極力しません。 (5)彼女が机の上に何も広げていず(極端なきれい好きのよう)、パソコンの画面をぼーっと見ていても、社員の方で臨機応変に対応してくれず、断れなければ、こちらに回ってきます。 (一応彼女と私の仕事はかぶってないのですが、どちらでもできるような仕事がなぜかきます。) (6)私が仕事上で困っていることを話をしてもその場は『気をつけるようにします』というが、やっぱり以前と変わりなく、気をつけてくれない。 (7)他の社員には必要以上に反応し、コミュニケーションを取っているようだ。 今では、彼女がまったく相手にしてないんだな~っと思い、私も無関心・秘密主義を貫いています。彼女と同じことをしてます。 最初に入った時から違和感を感じていて、営業所長などに困っている点を何度か話してきました。最初はわたしなり指導してみると言ってくれたのですが、所長も立場上なかなか厳しいこともいえなく、また彼女が諭したり叱っても響かないひとで、そのうち『彼女は変わらない。なんとかうまくやってほしい・・・』と言い出す始末。。。 でも実際、毎日顔を合わせるなければならない、私は常にいらいら。限界かなって思ってます。 以前1度、彼女にはついていけない、契約更新ぜずやめさせてくださいっとお願いしたことがありましたが、そのときは所長に引き止めていただきました。 また私の前の派遣の女性も彼女のことが原因で6年の在籍されましたがやめてかれました。(前の社員の女性とはうまくいっていたようでした) メンタルヘルスの機関に相談したり、他の営業所の女性に相談したり、派遣会社に相談したりしてきましたが、一向によくなる気がせず、本当に悩んでいます。 本当に行き詰ると会社を休み、リフレッシュしたりして、なんとかここまで続けられました。本当にこのままでいいのか???お金のために働くっと割り切ってっとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。 こんな私にアドアイスください。 派遣の方でも部下のいる社員の方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.4

30代後半の派遣社員です。 私の経験から言うと、会社は正社員を大事にします。 派遣社員は二の次。それは仕方ありません。 上司に相談しても、めんどうなことを言う派遣という扱いにしかなりません。 「うまくやってくれ。」としか言われません。 これはもう雇用形態の違いなので、残念ながら諦めるしかないのかなと思います。 それから、相手の態度は、絶対に変わりません。 人間そう簡単には変わりませんし、変われません。 これまた残念ながら諦めるしかありません。 となると、やっぱり自分の考え方を変えるしかないんですよね。 聞き飽きてるでしょうが、割り切るしかない。 仕事をどんどん頼まれるのも、自分がちゃんと仕事できるから、信頼されてるからだと自信を持つ。 イライラする相手を見ても「ああはなりたくない」と思う。 他の人とはうまくいってるし、収入のための仕事。 気にせず続けるのみ。 職場だけが人生じゃないし♪ なーんて、どうしても思えない、イライラが募って精神に支障をきたす!! のであれば、そこまで自分を追い込んで続けるべき仕事じゃないと思いますよ。 スッパリ辞めれるのも派遣の特権。 気楽に考えてみてはどうでしょうか?

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

もう彼女をなんとかするのは難しいでしょうね。 上司や回りもあきらめているのですから。 1番の「私は派遣という立場のため、必要なメールなどが来ないことも多々あり」なんかは、解決できない事なんでしょうか。 上司にお願いすれば、彼女をなんとかするよりは、簡単に解決できそうですが・・・。 他の事も、彼女から情報をもらわずに仕事が出来るように考えてみてはどうでしょうか。 例えば、ご質問者様にお仕事を頼む方に、情報を貰うようにするだけでいいと思いますが・・・。(そういう状況でもないのでしょうか) それから、仕事の話以外の事は、お話する必要はないと思いますよ。 >>>「私がどんなに仕事が詰まっていても声をかけてくれたことはなく」 声かけてもらう必要がないようにする。 自分で仕事の量を調整するようにしてはいかがでしょうか。 >>>「私からいつも頼まれた方にAさんにお願いしてもらえませんか?っと言うわなければならない始末です」 相手に勝手に仕事を振るの、どうなんでしょうか。 普通の人なら、「えっ?」って思いますが・・・。 断わる時には、普通に自分は「これこれこういう理由で今はできないのですが」等と言って断わるか、後日にしてもらうように言います。 そうすれば、そんな事言わずにすみます。 後は、仕事を頼んだ人が決める事とすればいいのですから。 (もちろん、彼女の仕事を仕切っている立場であるならば問題ないですが・・・) それだけ、他の社員さんに信頼されてお仕事も頼まれているようですし、お仕事自体は、特に問題ないのであればもったいないなぁって思いました。 しかし、そんな仕事ぶりの人がいると、本当にイライラしますよね。 がんばってください。(としか言えず・・・すみません)

回答No.2

自分で限界を感じたら、きっとそれ以上仕事をすることが無理のように思います。 こんなご時勢で次の仕事を探すのは大変かもしれませんが、自分の身体のことを考えたら、お辞めになるのがいい選択のような気がします。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

仲良く出来ないのであればどちらかが辞めるしかないでしょう。 今の世の中派遣が先に切られるとは思いますが頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 会社関係の結婚の報告はどこまですべきか

    私は派遣社員です。派遣先に10人(社員・パート含む)所属をしているのですが、仕事で関わるのは1人の営業さんだけでその事務所の所長さんは他部署の方です。 普段は主に直行直帰で週2回事務所に顔を出す程度で何も関わりありません。 この度、結婚が決まって派遣社員の私が報告するのは、その営業さんだけでいいと思っているのですが、所長さんを始め他部署の営業さんにも報告すべきでしょうか。 因みに式は挙げますが、気を使わせては悪いので会社関係は呼ぼうと思っていません。

  • 上司の悪口を言う女性社員

    こんにちは、運送会社で働いている男性です。上記タイトルについて相談があり投稿しました。当営業所は男性2名、女性2名の小さな営業所で、全員がデスクワークでそれぞれが担当エリアを持ち数字を作っていく仕事をしています。 男性(所長) 私  (中堅社員) 女性1(中堅社員) 女性2(ベテラン社員) 上記レイアウトで仕事をしているのですが、所長は全く実務に関係してない訳でもないのですが、営業の関係もあり一番小さなエリアを持ち、 売上としては、あまりありません。実は私たちは以前勤めていた職場から、現在の所長と共に転職してきました。ベテラン女性社員が「所長向こうに行ったら楽をしてもらえばいいから」なんて調子のいい事を言っていました。所長もそれなりにお客さんも、持って転職しました。ところがここ数年まして、昨年からの大不況のあおりもあり、給料も全員が減るような状況です。以前に女性社員達が「所長がお荷物だよね。数字は上がってないのに一番給料もらってる」とかこそこそと手紙をやりとりして所長や私の悪口などを言っているんではないかと思われます。確かに最近の所長は、私から見てもちょっと元気がないとは思います。アルコール依存も出てきていますし、仕事を忘れてしまう事もあります。でも所長なりに「今は我慢の時だから」と言い、ずっと乗っていた社用車も本社に返し、交際費も自腹でやってるし、仕事を忘れると言っても私達でカバーできる事なので、私自身はかわいがってもらってるし、所長だから多少の事はいいだろうとは思います。でも女性社員たちは、良く思ってないらしく、私は何がおもしろくないのか?理解に苦しんでいます。所長にも元気になってもらいたいし、どのように接していけばいいでしょうか?

  • 派遣会社に相談するかどうか

    20代女性で、派遣社員として働き出してもうすぐ1年が経とうとしているところです。 とっても職場の環境がよくここなら自宅から遠いけども頑張れると思っていたのですが、上司が退職で変わり別の企業から来た人になってから(男性)すごく嫌な思いをするようになりました。 書類の中で何か気に入らないと、とことん追求しに私の後ろへずっと立って指摘してきます。お客さんに提出するものならそれは当たり前かもしれませんが、他の男性社員もこんなことで?というようなことでした。別の派遣社員の女性にも「大丈夫?」あの言動は信じられないと言われました。 また、そこは派遣社員には基本的に残業をさせてはいけない会社なのですが、わざと私の帰宅時間に近いぐらいに色々と言ってきます。なので、社員よりも残業が多く発生しています。 ここでは言い表せないのですが、顔色を変えずに指摘してくるといったかんじです。 先日は、アルバイトさんに仕事を与えず、ずっと無視していました。他には、何人かの社員のうわさを集めて悪口を言うのが大好きなことも最近知りました。 以前は、私の会社のメールに退職した上司の悪口を書いてきたことも何度もありました。 直属の上司として本当に信用が出来なくなりました。 前述で言った男性社員の方が守ってくれるのですが、彼にも限界があるように思います。 派遣会社の営業さんかコーディネーターに言うのは簡単なのですが、それを言ったことでもっと風あたりが強くなる場合も予測していてどうすればよいか迷っております。部署の部長に相談することも考えておりますが、結局弱いこちらが辞めるはめになるのでしょうか。 職場でのトラブルがあったときに派遣会社に相談して解決された方はいらっしゃるでしょうか。 お力添えお願い致します。

  • 会社での女性同士の関係

     会社での、特に女性の人間関係について質問というか皆様のご意見をお聞かせ下さい。  今の会社は3社目で、入社半年です。前の会社に比べて、周囲の女性社員が、感情を露にすることが多いような気がします。例えば、機嫌が悪い時、人への態度や電話での話し方がかなり違ったり、気に入らない人には露骨に嫌な態度をとったり業務面でもいじわるをしたり(連絡を伝えない)などします。  以前の会社の時は、いろんな部署、いろんな人と仕事をしましたが、そんなことはあまりなかったような気がします。もちろん、人間関係や不平・不満などはそれぞれありますが、それを職場で露にしたり、業務上でいじわるするようなことはなかったと思います。  ちなみに   今までの会社:社員が数百人いて、仕事上男女の区別はほとんどない。年齢層は比較的若く、中途など人の出入も激しくて異動も多い。   今の会社:社員は数十人。上司や営業や重要な仕事は男性で、女性は事務や補助的な仕事と結構くっきりわかれている。女性はほとんど異動も転勤もない。  さらに不思議なのは、今の会社の女性達が、それ(職場で悪い感情を露にすること)を悪いことだと思っていないということです。私は、職場では仕事と個人的感情はなるべく切り分けるべきだと思っていますが(自分も完璧ではありませんが)。  今のところ直接いじわるや悪い態度をとられたことはありませんが、周囲のそういう態度を見ると嫌な気分になります。また、そういう状態を周りの男性も感じ取っているようで、同性として恥ずかしく思うこともあります。少人数で、人が固定されているからよけいそうなるんでしょうか?女性社員同士は今の会社のような状態の方が一般的なのでしょうか。  

  • 会社 女性同士の人間関係で悩んでます

    会社 女性同士の人間関係で悩んでます 私は契約社員で働いています。今は契約ですが、以前は同じ会社で派遣社員でした。当時同じ派遣仲間として仲良くしていた子との間に埋められない溝ができてしまいました。彼女とはとても仲良しで、周りの人からも二人はとても仲良しだねって見られていました。しかし、私は派遣切りにあうことになり、昨年辞める事になりました。それからも元会社の人達とは仲良くしていました。あるとき、数人(私、彼女、男性1、男性2)でのみに行こうとなり、最初は了承したのですが、家庭の事情でいけなくなりました。それで断って、その会はなくなってしまいました。それから1ヶ月、この前ダメにしてしまったので、飲みにいきましょうってある男性2にメールをしたら、その人からじゃあ、男性1抜きにして3人で行こうといわれました。いつも4人だったのになんでだろう?と不思議に思い、たずねたところ、「だって、男性1との間に色々あったから、この前もいけなくなったって彼女が言っていたよ。」といわれてびっくりしました。 確かに、私は男性1から好意を抱かれていましたが、中の良い異性の友達です。そして男性1とはメールのやり取りは頻繁ですが、いざこざしたりはしていません。ただ、あまりにメールが多いのでちょっと困ったと、彼女に言った事はあります。 それで、私は彼女に「男性1と私がなんかあったと思ってる?別になにもないよ。勘違いされて、このまま他の人に言われても困るから、誤解しないで」ってメールしたら、「申し訳ありません、以後、一切、他言いたしません」ってすごい敬語の返事がきました。 それで、その後私も返事したのですが、それから彼女から返事はありませんでした。 それから数ヶ月、派遣切りにあった会社に戻ることになり、今はその会社の別部署で働いています。彼女と会うことも多いのですが、思いっきり無視されますし、ちょっと話す機会があったのですが、「はい」しか言われませんでした。目も合わしません。 元々、仲良くしていましたが、あまり性格も合わないので、別にこのままでもいいやって気もします。でも、こんなに人にあからさまに嫌われたのが初めてで、どうしていいかわかりません。 それに、本当に仲良くしていたので、お互い、いろんな事を知っています。それを言いふらされたりしないかと言う心配もあります。 みなさん、どうしたらよいと思いますか?アドバイスお願いします

  • 会社に行くのが怖くてたまりません。

    今月から、食品系の製造関係の会社で働き始めた、23歳の派遣です。 正直、続く気がしません・・・。一緒に仕事する人(パートや社員)が仕事を教えてくれません。 中にはちゃんと教えてくれる人もいますが・・・ほとんど、いわゆる「おつぼねさん」と毎日仕事することのほうが多いので、非常に困ってます。 ですが、会社も今の時期忙しくて、教える暇もないのはしょうがないと思い、なんとか周りに合わせようと、作業を真似したり、自分なりに何かできることがないか考え、行動はしているのですが・・・やはり限界があり、わからないことや確認しなきゃならないこともあります。 ですが、聞いたりすると「そんなこと私に聞かないで」と言わんばかりに、ひどい対応をとられたりして、正直、初日からこんな感じだったので印象は最悪でした。 一週間この状態が続き、だんだん仕事に対しての自信がなくなり、精神的にも嫌になってしまい、派遣の担当者に電話で相談をしました。 担当者は次の日、会社のマネージャーと話し合いをすると言っていましたが、結局、お互い予定があわず、担当者が会社のほうに相談内容を書いたメールを送ると言って終わりました。担当者からそれから電話はきてません。 マネージャーはそのメールを見て、翌日、社員全員を呼んでミーティングをしたそうです。 「派遣から苦情がきた。社員が仕事を教えてくれないそうだ。もう会社に行きたくないとまで言っている。」と話したそうです。(社員が話しているのを聞きました。) しかし、その後社員が探りを入れたのかわかりませんが、私が苦情を入れた犯人だとバレていると思います。 確かに、私が派遣の担当者に相談したのは事実ですが・・・これからのことを考えたら、会社に行くのが恐ろしくてたまらないです。行ったら社員の人たちにイジメられるのは目に見えてますし、自業自得なんでしょうが・・・本当に怖いです。 これからどうしたらいいでしょうか? 何か対策などがありましたら、よろしくお願いします。

  • 契約後に会社を辞めることはできますか?

    入社して3ヶ月。アシスタントとして仕事を覚えてきました。 先月初め、所長に「採用したときは本来最初の受付の仕事をやらせたかったが新卒社員が2人入り指導しなくてはいけない状態でしばらくアシスタントとしてつけた。今回別の女性社員を書類業務に替えるのに伴い受付業務に入ってもらいたい」という打診。私は前向きの姿勢を見せました。 その後ミーティングで所長から私と別の社員の業務が替わるとの発表が。直々に「10月から替えるつもりだ」と。それから私なりに、新しい仕事で役立つことなら何でも意識を払い、10月から教えてくれる人たちへの負担を軽くできるよう努力していました。 新しい部署では所長なしで歓送迎会も。しかしその席で「実は今回の話はたぶんなくなると思う」と聞かされました。私は寝耳に水。「まだ内密な話だから、所長から聞かされたら”知ってます”と答えないように」と。 それから半月以上。もう10月というのに所長から何の言葉もなし。話が流れたならそれで、直接話があってもよさそうなものでは? 私は契約社員で3ヶ月間試用期間があったのですが、一ヶ月半ばの頃所長から「部長からの電話でこれからも働いてもらうと言ってしまったがよかったか?これで駄目となると俺の顔が丸つぶれだからヨロシク頼む」とこちらの意向も聞かず一方的。 私の前に一週間でやめた女性は辞めるとき所長は「早く帰ってけ!と言ってやった」と笑っていました。所長からは「お前もう50だろ?笑(私は40歳)もうどこへも行けんだろうからここにいろ」などと、「辞めたら大変なことになるぞ」などと言われてきましたが、これらは心理的に脅迫観念を植え付けられている感が否めません。 一年の契約をしたばかりでこの他にも会社や上司に不信感を抱いてしまった場合辞めることは可能でしょうか?もちろん仕事は真面目にがんばってきました。 アドバイスお願いします。

  • 会社員のアルバイトについて教えて下さい。

    24歳女性、保険の営業をしています。 今現在大手保険会社で2年ほど営業をしていますが、一身上の都合で会社には内緒で土日にアルバイトをやろうと思います。この場合、アルバイトの面接を受ける際には正社員であることは秘密にした方がいいのでしょうか?またその際大学卒業以降2年間は派遣とした方がいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 派遣先と結託し、派遣社員をいびる派遣会社について

    とある派遣会社に登録して3年ぐらいなのですが、今までどんなに理不尽な扱いを受けても、営業担当者や会社に対して苦情を入れたことはなく、むしろどんなに条件が悪い仕事で、どんなに最初に聞いていた内容と違っていても、黙って与えられた仕事を真面目にこなしてきました。 会社の体質なのか、会社ぐるみで派遣社員に嫌がらせするようなところが多々あり、周りと話せば会社の愚痴ばかりで良い話は聞かないし、私は“すべて社内の人間が故意でやっていること”と見抜いていたので、必要以上に親しくならず、ドライに立ち回ってきたつもりです。 数ヵ月前、以前にその派遣先に派遣されていた女性が直接雇用契約になった職場に私も派遣されて働くことになり、しばらく通っていたのですが、その女性が営業担当者に私のせいで余計な仕事が増えるだの、邪魔だというようなことを、オーバーに報告していたらしく、派遣先の担当者が高齢でキレやすく、意味もなく怒鳴り散らすので派遣社員が嫌がることもあり、その彼女が派遣社員の世話を一任されていたので彼女の天下となっており、私とはもともと仲が悪かったこともあって、いきなり辞めさせられてしまいました。 私としては嫌だったのでかえって切られて良かったのですが、それ以降、派遣会社の態度がよそよそしくなり、仕事の紹介もぐっと減りました。 そして、ようやく先日、紹介があったと思いきや、私のコンプレックスである容姿に対してコーディネーターが嫌味を言ったので、今まで我慢していた怒りも重なってしまい紹介を断ると、「そうですか、では今後はもう仕事は紹介しませんから。登録抹消します。」と切られてしまいました。 私としては、営業系の仕事ですごくいい評価をもらい、営業担当者を喜ばせた実績もあるし、そんなあっちこっちで自分から直雇用を打診して派遣会社に内緒で契約を結ぶシタタカな女性のチクりだけで、信用を失ったり傷つけられるのは、本意ではありません。 どうせ辞めるならと立つ鳥跡を濁すつもりで、今までごまかされた給料を払ってもらおうと、自分専用の給料明細などが閲覧できる専用サイトを開くと、アクセス不可にされてしまっており、証拠がないのでこれでは労基署にも行かれなくなりました。 他に登録している派遣会社から仕事の紹介はあるので、こんな派遣社員を傷つけることしか知らない会社は見切って、このまま乗り換えたほうが賢明でしょうか? なんか今思えば自分達が不利になりそうな時だけ必死につなぎ止めようと努力していたようで、してやられた感が拭えません。。。

  • 派遣社員:女性の営業職

    何度か同じ事をここで相談させていただいております。 私は20代の頃、正社員で営業職をしていました。30歳からは派遣で営業の仕事をしています。しかしここ1年、安定していません。 派遣会社で「○○会社で新しい営業部隊が出来たので、そこの営業をしてほしい」といった感じで紹介していただき、就業しても派遣先の企業では何も仕事を指示されず、営業としての目標も数字も与えられず、外回りにも後任の挨拶にも行く事はなく、上司に相談しても「周囲を手伝ってほしい」といわれるだけで、実際何も仕事は無く、机に向ったまま定時を待つという状態で約2ヵ月ほどで「会社の方針が変わった」という理由から契約終了となっています。全く同じ事がこれまでに5回連続で起こりました。(5社の内2社は同じ派遣会社)私自身に問題があったのではと散々考えましたが、派遣会社からも、派遣先からも「貴方自身には問題はない。会社の方針が変わっただけ」と言われました。  これまで正社員を探していたりもしましたが、なかなか見つからず、両親からも「いい年なんだから派遣の方がいい」と言われていた事や、1人暮しなので食いつなぐ為に話の早い派遣を選んでいたのですが…。  もしかすると、「派遣で女性の営業職」というのが、切られやすい理由の一環なのでは…と思うようになりました。派遣元からは、「企業に売りこみやすい」けれど、派遣先からは、「切りやすい」といった事情のもとに、こういった状況になるのでは…?と思ったのですが、派遣会社の営業の方に聞いても、「営業でも事務でも会社の方針変更で契約が切られる事は良くある事。営業だから切られやすい訳ではない」と言われたのですが…。 色んな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう