• ベストアンサー

女性はグループに入らなければいけない?

よろしくお願いします。 転職をしました。転職先では色々と他部署での研修があり、最近ようやく本職に就きました。 職場は大所帯の事務所ですが、配属先はシステム部門で他部署とは部屋が分かれています。 システム部は正社員は男性ばかりとパート女性数人です。 その中にこの度、私(30代女性)が正社員で入社しました。 初日にパートの年配女性が休憩時や昼休みに声をかけてくださったのですが、業務上の都合でご一緒できず「ありがとうございます」とだけ言いました。 パートの仕事はデータ入力のみのお仕事で自分の仕事とは全く違うため、業務上での会話もありません。 その後、お誘いはないのですが私自身は別に気にしてません。 しかしどうも周りが私の心配をしてくれているようで「グループとかあるし、大変ですよね」等言ってくる人が何人かいます。 そこで少し意識してみると、どうもパートの若い女性の一人が私のことをよく思っていないのかなと思うふしがありました。 ・とりあえず全く話しかけてはこない ・「お疲れ様です」と言ったが、無視された ・男性社員からの引き継ぎをしているとき、時々聞き耳を立てている 実はこの方は目に見えてわかる障害をお持ちの人で、他のパート女性はこの方にいろんな面で気を遣っています。 やはり休憩や昼食などはこの人の都合に合わせざるを得ないようです。 私は今、自分の仕事を覚えることで精一杯で、誰と仲良くなろうかなど微塵も思っていません。 別に気を遣うのが嫌だと言うわけではありません。 もちろん困っていることがあれば助けてさしあげるつもりです。 私が女性で一人システムの仕事を任されるということへのやっかみがあるだろうとは思います。 また障害をお持ちということで話はさらにややこしいですが、基本的に会社は仕事をしに行くところじゃないのでしょうか。 私の考えは間違ってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

会社は仕事をしに行く所です。あなたの考えは正しいです。 私は人間関係が職場内だけで閉じてしまうのが嫌なので,仕事以外の趣味も結構多く,会社の人間関係と趣味の人間関係とは別にしています。 女性社員の多い職場ですが,食事は一人でさっさと済ませるし,余程のことがない限り誰かと一緒に食事に行くとかはしていません。 基本的に会社内では「ビジネスライクに」としています。 私は,元々女性の集団は苦手で(高校時代なんか,トイレに行くのにも誰かと一緒でなければ,って感覚にどうしてもついていけませんでした・・・),変な人間関係に巻き込まれて嫌な思いをするよりは,一人の方が気楽です。

macheriemari
質問者

お礼

私もhoshiminekoさんが仰るような感じでいいよなぁと思っていたのですが、周りから色々と言われてなんだか自信をなくすところでした。 でもこうやって皆さんのアドバイスをいただいて、改めて「会社は仕事をしに行くところ」なんだと割り切ることができました。 おそらくご回答下さっている方の全員が女性だと思いますが、意外でした。 自分の考えは少数派なのかなぁと思っていたものですから。 実はこんな風に思っているのだけど、できない女性って多いのかもしれませんね。 流されるのは楽ですが、それじゃいい仕事はできませんよね。 気にしたら負けだと思って頑張ります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

私も会社は仕事をしに行く為の所だと思います。 女同士の軋轢はほとほと面倒なので、今の所一匹狼を気取っています。とはいってもなるべく好印象を持たれるように振る舞っています。その方が仕事もやりやすいからです。(強がり?わはは。) こちらもあまり考えすぎずにちょっと鈍い位を装っていると楽ですよ。挨拶返されなくても<あら、人見知りなのかしら~><あら、難聴かしら~>なんて軽く思うぐらいで。

macheriemari
質問者

お礼

同意のお言葉、大変うれしいです。 そうですね、あんまり神経質に気にしすぎるのも良くないですね。 と言うか気にしたって仕方ないですよね。 何もかも笑い飛ばせるくらいの度量を持ちます! 頑張りますね、ありがとうございます。

  • kuma-ko
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

全然間違ってないですよ~。「会社は仕事をしに行くところ」。全く同感です。 でも、ここに相談されているということは、ちょっと心配もあるわけですよね? ドライに割り切るのもいいけど、なんかあったときに助けになるかもしれないので、休憩(お茶かなんか、ですかね?)のときに、たまには差し入れでもしてみるとか、彼女らとの潤滑油もあって損はないと思います かく言う私自信も、職場では「一匹狼」です。女ですが。でも、群れなかったおかげで、今の仕事を長く続けてこられました。 いつも、ニコニコしていれば、大丈夫ですよ。冷たい顔して、お高く止まっている人は、本当に嫌われちゃいます。

macheriemari
質問者

お礼

短時間でこれだけの方々に同意していただけ感激です… 私はこれまでどこにも所属せずに仕事してきたので、どうもこういう雰囲気にはついていけないです。 でも群れないことで長く続けていけるとお聞きして、とても心強かったです。 一匹狼でいることはいけないことなんだろうかと自信をなくすところでした。 本当にありがとうございました!

回答No.3

姉がSEなんで・・・周りの派遣さんも元SEが多いんですが・・・そういうイジメは日常茶飯事だと思った方が気が楽かも。 システム部内にいる事務経験が浅い女たちは、貴女がSEって気付いてないですから。

macheriemari
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 お姉様がSEされてるんですね。いじめって、この業界でもあるんですか… なんだか面倒ですね。 先月まで営業や現場研修を受けていたのですが、彼等は仕事に対して本当にシビアです。 グループがどうだなんて言う人なんて誰もいなかったですよ。 それに比べて…ってどうしても思ってしまいます。 可哀想な人たちなんだと思うようにします。

回答No.2

あなたの考えは間違っていません。私もそのような状況ならそう思うはずです。 ・とりあえず全く話しかけてはこない→別に気にしなくていいでしょう。 ・「お疲れ様です」と言ったが、無視された→聞こえなかっただけですよ。無視とは思わずたまたま聞けない状況だったと思えば。 ・男性社員からの引き継ぎをしているとき、時々聞き耳を立てている。→「どうかしましたか?」と聞けばもうしないでしょう。私の場合は聞き耳を立てられるのが嫌いなので注意します。 自分の仕事のことを第一に考えることは普通のことですよ。楽しいとか、やりがいを感じておられるなら尚更です。障害があるからといってみんなが合わせるのもどうかと思います。

macheriemari
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございました。 そうですか、同じように思っていただけましたか。 自分は別に気にも止めてなかったんですが、周りに言われて「え…?」と思い始めてしまったんです。 どうしてもやりたかった仕事なので、こんなことでくじけたくないです。 頑張りますね!

回答No.1

こんばんは。 間違っていないと思います。 仕事をしてお給料をもらっているのですから、仕事第一に考えるのは当然です。 本当に女のこういう部分って嫌ですよね~。 付かず離れず、当たり障りのない会話をするようにするのが一番いいと思います。 いずれ相手側もmacheriemariさんの人柄と言うか性格を理解して、いい距離で付き合えるようになるのではないでしょうか?

macheriemari
質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答をありがとうございます。 そうですね、当たり障りなく…ですね。 下手にどうにかしようとしたら、修復できなくなったりするかもしれませんね。 気をつけます。 研修時はこういう事態は全く予測していなかったので、ちょっと困惑してました。 でも頑張ってみますね!

関連するQ&A

  • 子持ち女性の異業種転職は難しい?

    現在ファミレスの正社員として働いてます。 新卒で入社してから二回の育児休業をとって、8年間勤務してきました。 6歳と1歳の子供がいます。 店舗異動をきっかけに退職を考えるようになりました。 理由は土日祝日の勤務時間が9時から21時、22時までと長時間になり、体力的にも難しくなったこと。 残業削減を理由にタイムカードを切る前に両替などの業務を行わされること。また、昔からの会社の雰囲気で、調理、接客業務をしている時だけがタイムカード上の勤務時間扱いされ、事務的処理、発注などは時間外で行わされること。 他の社員は役職ついているからという理由でアルバイト希望者の面接すら休憩中にやらされています。 社員を降りてパートで働くことは可能だとは思いますが、正直慣れているとはいえ、パートになってまでこの会社で働く気にはなりません。 事務仕事の正社員として転職することを希望していますが、子持ちの30の女性の異業種転職は厳しいでしょうか? ワードはそこそこ扱えますが、エクセルはまだ勉強中です。 また、正直自分自信でも迷っています。 30という年齢もあり、転職するには今しかない、という思いと、異業種への転職が難しいのなら、今の会社でやりがいを求めて我慢してでも社員をつづけるべきなのかという思いです。 同じ会社でも前の店舗は仕事しやすい環境でした。 今回の異動は引越しによる自己都合のものです。 ちなみに生活のためにはパート収入でも問題ないのですが、仕事にやりがいを求める性格で、時間だけ働くパートよりも、社員としての勤務をしたいと思っています。 まとまらない文になってしまいましたが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 40歳 女性 これからどうしたら良いのか解りません。

    40歳 女性 これからどうしたら良いのか解りません。 こんにちは。長文になりますが、宜しくお願いします。 私は、既婚の子供無し 40歳 女 です。 今はパートで、アパレルのお仕事をしています。ネットでの販売です。 三年目になり、自分なりに頑張っていた仕事でしたが 先日、パートで収入制限もあり(扶養の範囲内で働いているので) 今の仕事を違う人に変わって、と簡単にオーナーに言われました。 私のしていた仕事が、忙しい為、収入の制限のない人と交代と言うものでした。 モチロン、私のわがままで制限をお願いしているのも理解しているのですが、 余りにも簡単に言われてしまって、誰でもいいと思っていた仕事だったのかと ショックでやる気がどうしても出ません。 正社員になり、仕事がしたいと言う申し出をしてみたのですが 今は正社員は雇えないと言われ、 私の変わりに仕事を引き継いだ子は、要求を全部叶えてもらったみたいです。 因みに正社員は3人いて、子供有りで私より働く時間も短いです。 正社員を雇うのは、会社としてのデメリットもあるし、 アルバイトで引き継いだ彼女の方が、安く雇えて(私より年数も短い為) 都合の良いのも解ります。 私も、無謀な事を会社に言ってしまったかな~と思ってはいるのですが 扶養を抜けて働くとなると、ある程度の収入があるか正社員でないと 意味が無いのでは・・・・と思っているのです。 扶養でいる限り、こんな扱いをうけるのか・・・ 頑張っていた仕事だったけど、会社は認めてくれては無かったんだ・・・ 私は正社員にするほど必要とはされて無かったんだ・・・ とマイナスな方向でしか、考えられなくなり。 正直言って、転職したくて仕方有りません。 正社員なりたいが、今のままの会社では無理だし、やりがいも見つけられない。 でも40歳で、はたして他で正社員があるのか。 資格も無い私が、今からどんな事が出来るのだろうか・・・。 と毎日の様に考えてしまい、おかしくなりそうです。 こんな私はわがままでしょうか。 今のまま会社で頑張るべきなのでしょうか。

  • 39歳女性への対応で困っております。

    職場に自分自身ばかり関心があり、周りに興味がなく、構ってもらえなかったり、仕事などの興味のないことのつまらない話題になるとイライラしている39歳の女性がいます。その女性は私の目の前の席です。部署に女性は私とその女性のみです。この女性はパートタイムで働いております。午前中は発注業務などで慌しいのですが、パートの女性は元々の仕事の量が少ない為、私より比較的仕事には余裕があるため、暇になることがあるのですが、その間こちらが仕事をしていると、慌しい状態が嫌なのか、イライラしだします。「○○は臭い」「◆◆はムカツク」など、内容はつまらない事ばかりいいます。私は「臭い」だとか誰々がムカツクとか、そこまで考えが回らないくらいその間仕事に集中してて、いつも心の中でこの人は「何言っているんだろう本当に暇だなぁ」と思ってしまいます。 空いているときに書類整理を頼みたいのですが、そうゆう仕事は好きではないみたいでお願いすると長い間そのままで何もしません。指摘すると逆切れします。なので基本は合間見て(本当は忙しいので話したくないのですが)こちらから世間話を話しかけております。会話がないと、雰囲気が悪くなり、この後の仕事のやりとりで会話をしても「上の空」のような態度になってしまいます。この女性は前の部署で年下女性と折りが合わず、年下女性社員が辞めてしまうことが3度あり、その後、この女性自身の育児の都合で今の部署にこの女性が3年前に異動してきました。私は正社員でこの女性より年下です。その女性は社内のwebに『正社員だけど、役職が無いので指示をするのはおかしい』と投稿しています。極力一緒にいたくありませんが、職場が変わらない限りこの女性と一緒に仕事をしないとなりませんので、 (1)この女性がイライラせずに、かつ簡単な仕事などは上手くお願いできる方法ありますか? (2)この女性の問題の事で上司に上手く伝える言い回しなどあったら教えていただけませんでしょうか?可能なら席が目の前にその女性が居るのですが、別の席に代わりたいです。 ◆ちなみにこの女性は定時にいつも退社出来ており、有給も自分の都合で取れております。 長文で申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • うるさいパート(女性)について

    うるさいパートの女性がいます。 とにかく一日中喋ってます。年上のパートさんを呼び捨てにしたり、他人を小馬鹿にしたような話し方です。外の現場での仕事ですので業務には支障ありませんが、こちらがノイローゼになるくらいしゃべってます。いつの頃か睡眠障害になり、今は、心療内科で、薬を処方していただいてます。昼も近くで食事をすると、気分が悪くなりますので、一人他の場所で食べてます。 本人に一度静かにして欲しいと話しましたが、半日だけ効果がありました。 最初の頃は、うるさいなぁ だけでしたが、今思えば、子供の悪口を言われた頃から睡眠障害が出始めたような気がします。 このような人にどのような対処をしたらよろしいでしょうか。睡眠障害が重症になる前に転職しようかとも考えてます。

  • 女性グループの異性の対応って?

    現在、僕の部署に5人の女性グループがいます。 そのグループの女性の異性に対しての対応についてわからないところがあるので質問させてください。 ちなみに僕は男です。 そのグループはとても仲が良く、休憩時間や昼休みをいっしょに過ごすだけでなく、会社外でもよく遊びに行っているようです。 それはそれでぜんぜん不思議ではないのですが、僕として疑問なのは彼女らの異性への対応なのです。彼女らの対応としては、 1.挨拶をしない。してもかなり小さな声で(他の部署の同性に対してはわかりません)。 2.異性に話し掛けない、同じフロアの異性に興味がなさそう(ちなみに僕がいるフロアには男は40人近くいます)。異性が仕事の件で話し掛けても、業務的な対応しかしない(他の部署の同性に対しては多少マシな気がします)。 3.5人のうち既婚の方が2人います。他3人は結婚していませんが雰囲気的に彼氏もいなそうです。ですが異性の話をあまりしてなさそうに見え異性への対応も冷めぎみです。同性同士仲良かったらいいと考えている人たちなのでしょうか。 となります。 僕はこういう人たちは、1.気に入った異性とのみ話をして、それ以外の異性とは会話をする努力をあまりしない。2.自分好みの異性が現れるのをただ待っている。3.たまたま自分好みの異性と出会って結婚したら、同性のみと仲良くし、異性と話をしようと思わない。 と思っているのですが、どうですか。 僕としてはこのグループと仲良くしたいと思っているのですが、もし性質的に無理ならば仲良くする努力はやめ、それなりの対応ですまそうと思っています。返答をお願いします。

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • IT業界 現在内定頂けそうな仕事か関東で転職するか

    IT業界 関東に転居して転職活動するか、それとも現在内定頂けそうな仕事に就業するか迷ってます。 現在29歳、転職活動中の男性です。関西在住です。 現在オープン系の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程(正社員)やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて7ヶ月経とうとしております。 現在内定頂けそうな仕事があります。オープン系(分散型)の運用・監視です。 1チーム3名でサーバー等の監視で、障害がおきたらその対応、障害対応でUNIX系のコマンドも投入するようです。 業務中は障害対応で忙しいらしく、昼食休憩以外の休憩がとりにくい程のようです。 これまで汎用機の運用・監視をやってきて、オープン系の経験がないので経験を積む意味でこちらの仕事に就こうとも考えています。しかし、雇用形態が正社員ではなく契約社員ということがネックとなっています。 それとも、関東に転居をして期間を決めて転職活動をすることも考えています。関西よりも、正社員での求人も多いからです。 宜しくお願い致します。

  • 女同士で執着する意味がわからない

    よろしくお願いします。 職場の同じ部署内に私(正社員)と他に3人(パート)の女性、男性が7人います。 以前にもこの職場の件で、相談をしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1431118 3人は1年前に私が入社した時点ではとても結束が固かったです。 私は拘束されるのが苦手で、3人とは適度な距離を保っています。 それはそれでうまくいっていたのですが… 最近3人の仲がおかしくなり、かなり険悪になりつつあります。 障害を持つ女性がいるのですが、彼女が一方的に行動を別にすると宣言したそうです。 他の2人はそれを割り切って考えられないらしく、私も何度となく話を聞かされました。 あまりにもひどかったので、不本意ながらも障害者の女性に声をかけてみたところ 「会社の人には何も話さないことにしている」「気にしないでって伝えておいて」と言われました。 (私の感覚で考えれば、まぁもっともかなと思うのですが) 他の2人はそれまでの経緯に色々許せないことがあるらしく、陰口を言い続けています。 私の業務は全く異なるため、その言い分が正当であるかも判断しづらいです。 必然的に1対2となってしまい、他部署にも感づかれており、良い雰囲気ではないです。 私もできるだけ休憩などに一緒に入り、和ませようとしていたのですがもう修復不可能のようです。 なんでそこまで突き詰めて考えようとするのか理解できないです。 同じ女性なので、気にしてあげなければと思いますが… どういうスタンスでいるのがいいでしょうか?

  • 仕事場の女性陣について

    私は現在、派遣で働いているのですが、最近仕事に行くのがとても憂鬱です。と言うのは私の部署では正社員の女性が4人いるのですが、 その人たちが毎日、固まっていて、他の従業員の悪口ばかり言っているからです。(主に男性社員の)そしてどうやら私のことも言っているようです。 そしてたまに筋の通ってないことでぐじぐじと文句を言われたりします。その女性達と毎日、顔を会わすのがすごく苦痛です。 仕事をしている方、同じような経験ありませんか?また私が特に神経質なのかもしれませんがどう対処したらよろしいでしょうか? 他の男性社員も「あの女性達にはできるだけ話しかけないようにしている」と言われています。とにかくすぐ感情的になるこの女性たちに困っています。