• ベストアンサー

女性はグループに入らなければいけない?

よろしくお願いします。 転職をしました。転職先では色々と他部署での研修があり、最近ようやく本職に就きました。 職場は大所帯の事務所ですが、配属先はシステム部門で他部署とは部屋が分かれています。 システム部は正社員は男性ばかりとパート女性数人です。 その中にこの度、私(30代女性)が正社員で入社しました。 初日にパートの年配女性が休憩時や昼休みに声をかけてくださったのですが、業務上の都合でご一緒できず「ありがとうございます」とだけ言いました。 パートの仕事はデータ入力のみのお仕事で自分の仕事とは全く違うため、業務上での会話もありません。 その後、お誘いはないのですが私自身は別に気にしてません。 しかしどうも周りが私の心配をしてくれているようで「グループとかあるし、大変ですよね」等言ってくる人が何人かいます。 そこで少し意識してみると、どうもパートの若い女性の一人が私のことをよく思っていないのかなと思うふしがありました。 ・とりあえず全く話しかけてはこない ・「お疲れ様です」と言ったが、無視された ・男性社員からの引き継ぎをしているとき、時々聞き耳を立てている 実はこの方は目に見えてわかる障害をお持ちの人で、他のパート女性はこの方にいろんな面で気を遣っています。 やはり休憩や昼食などはこの人の都合に合わせざるを得ないようです。 私は今、自分の仕事を覚えることで精一杯で、誰と仲良くなろうかなど微塵も思っていません。 別に気を遣うのが嫌だと言うわけではありません。 もちろん困っていることがあれば助けてさしあげるつもりです。 私が女性で一人システムの仕事を任されるということへのやっかみがあるだろうとは思います。 また障害をお持ちということで話はさらにややこしいですが、基本的に会社は仕事をしに行くところじゃないのでしょうか。 私の考えは間違ってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会社は仕事をしに行く所です。あなたの考えは正しいです。 私は人間関係が職場内だけで閉じてしまうのが嫌なので,仕事以外の趣味も結構多く,会社の人間関係と趣味の人間関係とは別にしています。 女性社員の多い職場ですが,食事は一人でさっさと済ませるし,余程のことがない限り誰かと一緒に食事に行くとかはしていません。 基本的に会社内では「ビジネスライクに」としています。 私は,元々女性の集団は苦手で(高校時代なんか,トイレに行くのにも誰かと一緒でなければ,って感覚にどうしてもついていけませんでした・・・),変な人間関係に巻き込まれて嫌な思いをするよりは,一人の方が気楽です。

macheriemari
質問者

お礼

私もhoshiminekoさんが仰るような感じでいいよなぁと思っていたのですが、周りから色々と言われてなんだか自信をなくすところでした。 でもこうやって皆さんのアドバイスをいただいて、改めて「会社は仕事をしに行くところ」なんだと割り切ることができました。 おそらくご回答下さっている方の全員が女性だと思いますが、意外でした。 自分の考えは少数派なのかなぁと思っていたものですから。 実はこんな風に思っているのだけど、できない女性って多いのかもしれませんね。 流されるのは楽ですが、それじゃいい仕事はできませんよね。 気にしたら負けだと思って頑張ります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hannpenn
回答No.5

私も会社は仕事をしに行く為の所だと思います。 女同士の軋轢はほとほと面倒なので、今の所一匹狼を気取っています。とはいってもなるべく好印象を持たれるように振る舞っています。その方が仕事もやりやすいからです。(強がり?わはは。) こちらもあまり考えすぎずにちょっと鈍い位を装っていると楽ですよ。挨拶返されなくても<あら、人見知りなのかしら~><あら、難聴かしら~>なんて軽く思うぐらいで。

質問者

お礼

同意のお言葉、大変うれしいです。 そうですね、あんまり神経質に気にしすぎるのも良くないですね。 と言うか気にしたって仕方ないですよね。 何もかも笑い飛ばせるくらいの度量を持ちます! 頑張りますね、ありがとうございます。

• kuma-ko
回答No.4

全然間違ってないですよ~。「会社は仕事をしに行くところ」。全く同感です。 でも、ここに相談されているということは、ちょっと心配もあるわけですよね? ドライに割り切るのもいいけど、なんかあったときに助けになるかもしれないので、休憩(お茶かなんか、ですかね?)のときに、たまには差し入れでもしてみるとか、彼女らとの潤滑油もあって損はないと思います かく言う私自信も、職場では「一匹狼」です。女ですが。でも、群れなかったおかげで、今の仕事を長く続けてこられました。 いつも、ニコニコしていれば、大丈夫ですよ。冷たい顔して、お高く止まっている人は、本当に嫌われちゃいます。

質問者

お礼

短時間でこれだけの方々に同意していただけ感激です… 私はこれまでどこにも所属せずに仕事してきたので、どうもこういう雰囲気にはついていけないです。 でも群れないことで長く続けていけるとお聞きして、とても心強かったです。 一匹狼でいることはいけないことなんだろうかと自信をなくすところでした。 本当にありがとうございました!

回答No.3

姉がSEなんで・・・周りの派遣さんも元SEが多いんですが・・・そういうイジメは日常茶飯事だと思った方が気が楽かも。 システム部内にいる事務経験が浅い女たちは、貴女がSEって気付いてないですから。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 お姉様がSEされてるんですね。いじめって、この業界でもあるんですか… なんだか面倒ですね。 先月まで営業や現場研修を受けていたのですが、彼等は仕事に対して本当にシビアです。 グループがどうだなんて言う人なんて誰もいなかったですよ。 それに比べて…ってどうしても思ってしまいます。 可哀想な人たちなんだと思うようにします。

回答No.2

あなたの考えは間違っていません。私もそのような状況ならそう思うはずです。 ・とりあえず全く話しかけてはこない→別に気にしなくていいでしょう。 ・「お疲れ様です」と言ったが、無視された→聞こえなかっただけですよ。無視とは思わずたまたま聞けない状況だったと思えば。 ・男性社員からの引き継ぎをしているとき、時々聞き耳を立てている。→「どうかしましたか?」と聞けばもうしないでしょう。私の場合は聞き耳を立てられるのが嫌いなので注意します。 自分の仕事のことを第一に考えることは普通のことですよ。楽しいとか、やりがいを感じておられるなら尚更です。障害があるからといってみんなが合わせるのもどうかと思います。

質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございました。 そうですか、同じように思っていただけましたか。 自分は別に気にも止めてなかったんですが、周りに言われて「え…?」と思い始めてしまったんです。 どうしてもやりたかった仕事なので、こんなことでくじけたくないです。 頑張りますね!

回答No.1

こんばんは。 間違っていないと思います。 仕事をしてお給料をもらっているのですから、仕事第一に考えるのは当然です。 本当に女のこういう部分って嫌ですよね~。 付かず離れず、当たり障りのない会話をするようにするのが一番いいと思います。 いずれ相手側もmacheriemariさんの人柄と言うか性格を理解して、いい距離で付き合えるようになるのではないでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答をありがとうございます。 そうですね、当たり障りなく…ですね。 下手にどうにかしようとしたら、修復できなくなったりするかもしれませんね。 気をつけます。 研修時はこういう事態は全く予測していなかったので、ちょっと困惑してました。 でも頑張ってみますね!