• 締切済み

自分の価値がわかりません。

大学生です。 私は自分には生きている価値がないように思います。生きる価値がないなら死んでしまった方がマシとも思います。今まで生きてきて、私は誰からも必要とされてこなかったし、自分に価値を見出すこともできませんでした。 大学の知り合いに話してみたところ、「才能があるんだから自信を持てばいい」と言われました。たしかに私は今まで高校も大学も、行きたいと思ったところに大した努力もせずに入ってしまい、今も大した努力もしていないのに学内で平均以上の成績を収めています。私よりも賢い人はたくさんいますが、学力的にはどちらかというと「才能がある」ほうなのでしょう。 しかし、私はその才能を必要とされる場面に出会ったことがありません。その才能のおかげで人に必要とされたことがありません。なので正直なところ自分の才能には全く価値がないと思っています。誰にも必要とされず生きているほどつらいことはありません。 正直なところ今私が生きている理由は育ててくれた親への恩義があるからだけなので、私に生きる価値がないならわざわざ葛藤しながら生き続ける必要もないかな、と思います。つらさを抱えつつも生き続ける価値が私にはあるのでしょうか? この質問に対する答えだけでなく、この文を読んで何か思うところがあるという方も回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

今はそうかもしれませんが社会に出たときにその才能が必要になるかもしれません!!!!!!

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.12

自分の価値は他人が決める事です。 自分自身で自分の価値を見極められないのは当たり前。 誰かがいつかあなたを必要とします。 どんなに小さいことであっても、それは間違いなくあなただけが持っている価値です。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >私に生きる価値がないならわざわざ葛藤しながら生き続ける必要もないかな、と思います。 >つらさを抱えつつも生き続ける価値が私にはあるのでしょうか? 生きる価値を見出したいのであれば、 生きる価値がないと嘆き葛藤し続けるよりも、 あなたの才能を伸ばす事を真剣に考え模索すべきではありませんか? 模索し、行動していることで道は開けるはずです。 自分の才能に溺れないことです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

>しかし、私はその才能を必要とされる場面に出会ったことがありません こないだ読んだ本に書いてあったのですが、「けだしキリギリスの歌にはあからじめ需要があったのではなく、人前で歌い感動させたからそこに需要が生まれた」のだそうです。 考えてみれば、画家とか音楽家とか特に芸術系の才能なんて「それがなければ生きていけない」というほどの必要があるわけではありません。だけど優れた芸術家たちは自ら作品を発表することで「必要とされる場面」を「自ら作り出した」のです。 でもまあ多感なお年頃なら悩むことですよね。私も若い頃には同じことで悩みました。私が救われた言葉は聖書にある「今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ」ですね。 質問者さんには「もし才能がない者には価値がなく、そのような者には生きている価値がないなら、私に才能がなければ私は死ななければならないのか」と聞こうかな。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

私の場合ですが、いつの時も誰にも心から受け入れてもらえていない気がする毎日です! だけれど生きていられるだけで感謝しています! 誰かに認めてもらえる自分自身は本当の自分自身ではないので認めてもらわなくても充分幸せなんだと最近になって、ようやく気がつきました! 本当の自分自身が、どんな自分自身でも受け入れてあげれば自分自身である事が心地良いのだと解りました! 生きているだけで皆価値があり、だから良い事しか人生には起こりません!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

まあ、死ぬなら死ぬでもいいんですが、死ぬ死ぬ言う人に限って「他人よりも生きている」ものです。 何故か。 私の知り合いにも、しょっちゅう死ぬ死ぬ言っている人がいましたが、その人は未だにのうのうと生きていて、彼が死ぬ死ぬ騒ぎを起こした時、必死に止めた人から先に死んでいます。 他人に、死ぬ死ぬ言うことで「甘えている」のではないでしょうか。 困って迷っている子羊の私に、誰か手を差し伸べて…てな感じでしょう。 うっとおしいかまってちゃん。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.7

あなたのご両親って、 もしかしてとても頭のいい、学歴の高いご両親なのでは? あなたがなにかをしても ほめてもらえることなどなく、すべて「できて当たり前」の世界に生きてきたのでは? 人は、誰かから感謝されたり、 お礼を言われたり、褒められたりすると 気分もよくなって、気持ちが温かくなって 幸せを感じられるものです。 でもそれがまったくない世界で生きていると なにをしてもつまらなく、自分に価値がないように思えてしまうのも事実です。 人から褒められても、その褒め言葉が完璧な褒め言葉でないと 自分の心に響くことなどは絶対にありません。 完璧な褒め言葉・・・つまり、相手の人が心の底から感嘆したり、 驚いたりして発する褒め言葉のことです。 褒め言葉の中に、イヤミが少しでも入っていたり 出来て当然だよね、的なニュアンスが入っている褒め言葉だと 癒されるより、気持ちが萎えてしまいます。 そんな褒め言葉なら、もらわないほうがましです。 でもね・・ あなた自身が、自分を少し変えないと この状況からは抜け出せないように思います。 どういうふうに変えていくのか・・・というとネ・・・ もう少し他人に興味を持って 他人のいいところを探して、褒めてあげる、ということをするといいって思います。 お友達のいいところをたくさん探して それを心の底から褒めるのです。 ご両親に対しても どこかいいところを探して それを褒めてあげてみてください。 いつも難しい顔をしているのではなく にこやかに、優しい雰囲気を醸し出すことも大切です。 あなたのそばに来たら 居心地がいいね、なんでも気軽に話ができるね、と そんな風に言われる自分になってみてください。 そうすると 少しずつ、、何かが変わっていきます。 価値がない、なんてこと、 ないんですからね。 「世界で一つだけの花」・・・ こんな素敵な歌がありますよね。 あらためて聴いてみてもいいかもしれませんよ。 悩まないで、笑顔でいらしてください。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

私も進学校に居まして、公立大学に入りましたが、目的は無かったですよ。 ある人の方が少ないのでは無いですかね。 従って、自分の価値なんて考えた事も無いですね。 55年経った今も基本は変わりませんよ。 先生の薦めてくれた財団法人に就職していたら何の苦労もなかったのに・・ と毎年の様に思っていますよ。 ただ、自分で決めた会社に入って暫くして社内恋愛して、今の妻と結婚し 子供も成人して巣立っていったとなると、どっちが正解か、なんて答えは 出ないですもんね。 ただ、今思うのは、大学に入って出るまで、何の資格も知らなかったな。。。と と言う事は後悔しています。せめて、教員免許とか学芸員とか、最低でも 取るべきでした。 それを思い知ったのは、自分で選んだ会社が倒産し、世の中に出された時、 手に職=資格、がなにも無いという事がわかり、そういう焦って学習しました。 あれだけ真面目にやったのは、高校入試依頼かもしれません。 今の世の中、大学卒業のという資格だけでは飯が食えないのは周知の通りです。 大学を出られるまでに、大学とは関係ない者でも良いですから、何か資格を 取っておいて下さい。将来、きっと、あなたの役に立ちます。 資格の中には、学歴を問わないものがいっぱいあります。

noname#172082
noname#172082
回答No.5

50代男性 自分の価値に気付いている人、或いは、その価値の元に生きている人がどれだけいるでしょうか?。 まぁ、極めて少ないと思いますよ。 目標を持ってそれに邁進している人や、望みや欲を叶えたいと頑張る人は結構居ますが、価値となると甚だ希薄ではないでしょうか・・・。 仮にですが、自分の価値が分かったところで、それが生かせるかどうかは疑問だし、その価値を人が認めるかどうかも分かりません・・・・。 結局、頭の中でグチャグチャ考えたってどうにもならない。 残念だけど、人は生きるために生きているようなものです。 簡単に死ぬだけの勇気がある訳でもありませんし・・・・ 無意識にその溝を埋める訳ではないのでしょうけど、誰かを愛して結婚し、多忙と言う現実があなたのような考えを失わせる。 考えると言う事は大事で、その事事態は問題ありませんが、立ち止まるような考えは結果的にあまり意味が無いのです。 あなたが「この先数十年間」、今の考えを持ち続けると言うなら話は別ですが、ジジイになった時に思う事は、「そんなことを考えた時期もあったが、答えなど無かった」程度です。 そのような事は腐るほどありますよ。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

なんとなくだけれど、あなたが本当に欲しいのは「価値」じゃなくて 「何かに夢中になること」じゃないの? 涼しい顔して成功することじゃなく、 失敗でもいいから汗と涙と鼻水でグチャグチャになるくらい夢中になれる「何か」じゃないの? クサい言葉で言えば「燃える心臓」みたいなもの 大した根拠もないのだけれど、なんか文章を読んでそう感じた 世界中の人に必要とされても、どれだけ成功しても、あなたが大した努力もせず涼しい顔でいる限り、 あなたは満たされない気がする その「何か」が何かは知らない 仕事かもしれないし、学問かもしれないし、はたまた音楽のようなものかもしれないし、 テニスかもしれないし、恋愛かもしれない またそれがいつどこで手に入るのかも分からないけれど まあ「生きる価値」より、そういうものの方が見つけるのずっと難しいんですけどね 「生きる価値」なんて、自分で気づかないだけで案外いくらでも持ってるもんですから

関連するQ&A

  • 大学受験について【医学部志望】

    高一、中高一貫に通っています。 慶應義塾大学医学部を志望しています。 今現在の学力では到底合格は難しいです。 (駿台偏差値総合55程度) 勿論、努力は人の何倍もします。 今からの努力でなんとかなるものですか? それとも「才能」とやらが必要ですか? 正直なところどうなのか教えて欲しいです🙏

  • 自分の価値

    僕は高校一年の男子なんですが、ものすごく他人に劣等感を抱いてしまいます。 努力できる人間、努力しなくても成功する人間、 アインシュタインやジョン・ノイマン、ニュートン 歴史の中の偉人たちは努力したんでしょう しかしその人たちはもともと「何か」を持っていた アインシュタインは言葉よく出なかったと聞きますが、それは物事を記号的に見るのではないく、全体的にとらえてたからといいます 最初から0だった天才なんていません 1があったから10にでも100にでも、いくらでも増やすことができたんです 努力が天才に勝つことなんて、有り得ません それに義家弘介や宮本延春などの、昔苦労して、今夢をかなえている人 彼らはいじめられてたり、親から見捨てられ孤独になったり、本当に苦労したんだなと思います でも結局一生懸命努力して、周囲の支えもあり、今の状態にあると思います 正直腹が立ちます 僕は家族も友達もいます お金だって、「ある」とは言えませんが、無いわけではありません やっぱり今成功するには、そういうつらい過去がないといけないんでしょうか 僕には何でもあるのに、何もしようとしません 自分自身にも腹が立ちます そしてもうひとつ、僕の夢が気持ち悪いです ただ、有名になりたいだけ 成功してお金持ちになり、他人から尊敬され 歴史に名を残すこと ただそれだけです しかし誰かが言っていました 「有名になることを夢にするな」と その言葉を聞いて僕は何もやりたくなくなりました 今まで成功してきた人間のほとんどが有名になることを夢としていない それじゃあ、僕はどうなるんでしょうか 勉強も出来なければ、必要最低限の努力しようともしない ただ他人に劣等感を抱いて、枕をぬらす毎日です 努力なんて無意味です 心の中でそう思っています どんなにがんばっても有名になれません 「有名にならなくたっていい」なんていってる人もいますが 僕は有名になりたくてしょうがない 名声が欲しくてしょうがないんです 子供の頃からずっとそうでした 普通の人になりたいと思ったことがありません しかし自分は凡人です 才能なんてありません もうなにもやりたくありません

  • 自分の存在価値がわからない。

    自分の存在価値がわからない。 こんばんは。 大学四年生、男です。 最近、自分の存在価値がわからなくなり、ものすごく悩んでいます。 自分で言うのも恥かしいんですが、小、中、高、大学のゼミなどで、今までクラスの盛り上げ役といいますか、ムードメーカー、いじられキャラとして楽しい学校生活送りました。 在学中は、いろんな人に興味を持ってもらって、いろんな人と交流できて楽しかったし、いろいろ誘われたりして楽しかったです。 ただ、卒業するとほとんど交流がないんです。 もちろん、全くいないわけではなく、仲よかった人には今でも誘われたりしますが、ほんとたまになんですよね。 在学中も、学校以外で、あまり誘われなかったんですよね、自分自身も、誰を誘って、何して遊んでいいかわからなくて…大人になるにつれていろいろ考えてしまって行動に移せなくなってるんですよね… 自分は、おもしろいことや変なことをしてるときだけ存在価値があるんじゃないかと思い始めてきました。 また、女の子も、自分のおもしろい反応や変なことをしてくるときは、話しかけてくれるのですが、それ以外は挨拶もされないし、たわいもない会話もしてくれないというか… もともと、奥手なせいもあって、自分からは恥かしくて話しかけられないです。そのせいもあって、彼女いない歴=年齢の童貞、デート経験なしです。 友達からはよく、お前はおもしろいんだからすぐ彼女できるだろ!なんでつくらないの?ってよく言われていましたが、最近は、気を遣ってくれてるのか、恋愛の話しや、下ネタの話しのネタをしてくれなくなりました。 大学では、顔が怖くて真面目なイメージがつき、冗談をいっても、え?珍しいね!みたいなことされ、自分に対する自信がなくなりました。大学の友達とはあまり仲良くないし、今でもはなしづらいです。ゼミは頑張りましたけど…サークルもやってないので、ほとんど大学の友達はいないです。 自分は他人から必要とされているのか、よくわからなくてなってきました。そのときだけの付き合いで、そのときの関係がなくなったら、必要とされてないんじゃないか、自分の存在価値見出せなくて困っています。 どうやったら、いろんな人と深い関係を築けるようになりますか? どういう人が必要とされているんでしょうか? 変なことやってるやつや、おもしろい人は女性から異性として見られないんでしょうか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、真面目に回答していただきたいです。悩んでいます。

  • 私って価値がない

    こんにちは。最近私は生きてる価値がないんじゃないかと思い始めてます。 22歳ですがいままで彼がいたことがありません。つまり、私って誰にも必要とされない人間ってことです。あっちから近づいてきてもいつも2回目がなくて『私ってつまんない人間なんだ…』って思って泣きたくなります。それなら最初から私に近づかないで!!! もちろん、会話とか私だって楽しいひとときを過ごせるように努力しているつもりです。彼氏がほしいんじゃないんです、ただ誰かに必要とされたい。 世の中には、表舞台に立つ人と黒子の役をやる人間がいるんです。 多分私は黒子の人間なんですが、このままずっと一人なのかと思うと生きているのもつらくなってきます。多分結婚もできないでしょう。友達はもちろんいますが、みんな彼氏がいて最近遊びに誘うのも気が引けます。これから大学卒業したら同級生も結婚しだすでしょう。そのたびに自分の価値のなさをみせつけられる気がして、つらい思いをするくらいなら死んだほうがましなんじゃないか。 おまけに、一流の大学に通っているんですが、みんな頭がよくって自分ってほんとにこの大学にふさわしくない頭の悪い人間だなぁと思ってしまいます。親戚とか親には、すごいところに就職するんだろうなと思われていてそれが自分にとってすごく精神的につらいです。私、全然能力のない人間でこんな私を雇ってくれる会社があるのかどうか…。多分同級生は一流会社とか官僚とかになるんでしょうが。 自分のいいところが見つけられません。 最近、私なんて価値がない価値がないってばかり考えて涙が出てしまいます。精神的な病気なんでしょうか…。

  • 私の存在価値は?

    私を必要とする人、いるんでしょうか? けれど、こんなことを言うと、多くの人は 自己を必要とする人を探すのではなく、 他者から必要とされるように努力しろ ・・・とおっしゃるのかもしれませんね。 私は、それなりには努力してきたと・・・思うのですが、 自分の存在価値が感じられません。。。

  • 自分の価値について

    25才の自分です 男性ですけど 今、色々と出会いに焦ったりします。 心では、焦らないようにしようと葛藤しています。 いつも、会うたびに女性から逃げられるし 会ったら、メールは、無視が多いからわからなくなってきました。 男性は、わかってくれる人ができやすいけど、女性は出来ない!? 色んな人に会っていくようにします。けど、こんな自分を好きになってくれる人はいるの?

  • 自分に価値が無い

    こんにちは。私は17歳の女子です。 最近自分に価値がないように思っています。 成績は真ん中より下。運動は人並み以下。部活では後輩に追い越され、趣味もあまり続きません。一応特技はありますが、それでようやく平均レベル。昔から要領も悪く皆が普通にできることができません。 コミュ障で友達はほぼおらず、それどころか毎年のように人間関係でトラブルを起こしています。顔もブサイクで最近太ってきたし、くせ毛が酷く毎日ボサボサの状態で学校に来ています。努力もできない才能もない自分が大嫌いです。最近ネットでトラブルを起こし(私が悪い)フォロワーもそれを知ったのかゴッソリ減り、病んでしまっています。 高校を卒業したら、地元を離れて進学するのですが、到底社会ではやっていけないと思っています。私はこれから生きていけるのでしょうか?

  • 相容れない価値観を許すには?

    27歳の女性です。 自分は自分で、人は人という大原則はわかっているつもりですが、 他人と共感したいとか、親密な関係になるにあたっては、感覚が自分と同じ・似ている人しか、理解することができません。 そういう価値観の具体例が、 向上心がない、やるべきときに頑張らない、みたいな無気力系の人を理解することが出来ない、というものです。 つまりそれって価値観にすぎないのかもしれないけど、それらを私は「悪」とみなしています。 (もちろん病気を持っているとか、それなりの事情があったり、一時期的にそうであるのは、当たり前なので、そういうのは除きますが。) そういう人が世の中にたくさんいるのは知っているし、 周りにも普通にいる。 「そういう人もいるよね」とは思います。 でも、理解はできないし、ゆえに友達にはなれないし、ましてや恋人やダンナにはできないと思っています。 これは他人に対して「厳しい」ことなのでしょうか? ゆるりと生きていきたい人にとっては、私みたいな奴はしんどくて仕方ないと思いますし、それは想像できるのですが。 そういう人とは、行き方のスタンスが違うわけだから、 極力関わらないように生きていけばよい、ということなのかもしれないけれど、 私は他人に対して、厳しく求めすぎなのかな・・・というのが悩みの本筋です。 自分が自分にストイックでありたいと思えば思うほど、 そういう考えと真逆な人(=無気力系の人)が、許せなくなってきてしまってます。 人間関係は、「許し」がキーなんだと思っています。 いかに他人を許せるか、なんだろうなぁと。 それに気がついてから、私はなんて許容範囲が狭いんだろうって気づきました。許せないものが、多い。 それがなぜなのか。わからない。 またどうしたら、自分の考え方と相容れないものを、「許せ」るのかと。 自分の価値観に固執していて、またそれが正しいと思っているからなのだとは思うけど、その程度がハンパないってことなのでしょうか。 自分が正しいと信じなければ、とても生きていけないけど・・・。 私は、今までの人生で、 性格が負けず嫌いだったおかげで、 努力もたくさんしてきた自負があるし、ずっと向上心があります。 それで今の私があるし、子供のころにちゃんと頑張ってきておいてよかった、ってつくづく思っているのです。 だから、努力し続けない人とか、向上心がない人は、 もったいないと思うところがあります。 頑張ってれば、もっといい人生になってたんじゃないか、これからなっていけるんじゃないの?と、余計なお世話なのですが。 何かよい心の持ち方、考え方、良書などがあれば教えてください。

  • 自分の価値観がない。

    何かに怒ったり、優しい気持ちになったり、自分でこうしたい という判断がなかなか出来いんです。 人に合わせる。全てをまずは認めて受け入れるということをしてきました。 なぜなら、世の中には色々な価値観があることを知ったからです。 例えば、同性愛について。皆、気持ち悪いと同じような反応をします。 自分はバイなので、はあ?って思ってしまいます。なので、色々な価値観をとりあえずは受け入れてます。自分の価値観で他人を否定する人を見下しているのかもしれません。 こういうことをしていると、周りの流れについていけないことがあるんです。 話しをしてても、同じように喜怒哀楽を表現出来ない。なので天然?と言われることもあります。 もう少し、ノリのいい奴になりたいんです。どうしたら心の壁を取れますか??大学生らしく、ノリ良く色々な人と仲良くなりたいです。

  • 自分を好きになる方法

    前にここで恋愛したいという内容で質問させていただきました。その結果、「性格が悪い」とか「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があり、私自信もそういうところは少なからずあるなと思っております。最近は恋愛したいという考えは私のようなクズには縁遠いものだったんだと諦め、いろいろと新しいことにチャレンジしたりしています。でもそれも私のココロの隙間を埋めるほど充実したものでもなく、最近はまた家で一人で思い悩むことが多くなりました。 そのときふと、自分が生きている価値を見出したいと思いました。でも当然私のようなダメ人間など、他人に必要とされることはまずありませんから、せめて自分だけでも自分を必要としている考えだけ持ちたいと思ったからです。しかし、性格もゆがんでいるし、努力も長続きしないし、恵まれた才能もない。そんな自分で自分を見つめなおしても、自分の生きている価値が見出せません。これは自分が自分自身を嫌っているせいだと私は思うのです。 私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。私は生きる価値の無い人間なんです。でも私はこのまま生きる価値の無い人生を送るのはイヤだと思っています。自分が自分を好きになるにはどうすればよいのでしょうか?自分を好きになれば生きる価値は見出せるでしょうか?