• ベストアンサー

防犯についての質問です。

防犯についての質問です。 夜空き家になる歯科医院です。 新規開業で借入金も多く返済が大変なので、少しでも経費を少なくしなければならないためセコムなどには頼んでいません。 今は毎晩、帰る時に一部屋だけ明かりをつけたままにしています。 これって防犯になると思いますか? 他にいい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”今は毎晩、帰る時に一部屋だけ明かりをつけたままにしています”      ↑ それなりの効果はあると思います。 ”他にいい方法があったら教えて下さい”      ↑ 1,まず物理的に侵入が困難なようにします。 ・ガラスは防犯ガラスがお勧めですが、それが高額で  いやだというのであれば、ガラスに貼る防犯フィルターてのが  あります。  ホームセンターなどで売っております。 ・ドアは、ダブルロックで、テンプルキーですよね?  ドア用の補助錠がありますので、それを調べて取り付ける  のも一つの方法です。  解錠不可能という、携帯で操作する補助錠もあります。 ・窓には補助錠をつけます。 ・ドアや窓には開けると音が出る道具があります。  その他、色々考えてみて下さい。 2,近所付き合いも大切です。 3,周囲を整理整頓していると警戒されて、侵入される   ことが減ります。 4,警備会社はあまり役に立ちません。  ドロボーなどは5分で仕事を終わらせるのが殆ど  なのに20分ぐらいかかります。  早いときは数分で来るのですが、遅いときは2時間も  かかります。  そもそもガードマンが捕まえた、という話は  殆ど聞きません。 5,警備会社のマークを撮影プリントして貼っておくという  手がありますが、これは警備会社からクレームが来るかも  知れません。  だから存在しない警備会社のを造る。 6,ダミーの防犯カメラをつける。  これもホームセンターなどで売っています。 7,携帯やスマホから視ることができる防犯カメラてのも  あります。  侵入があると携帯に連絡が来る、というシステムも  やられています。 え~と、思い出したのはこのぐらいですかね。 まだ何かあったような気がしたけど・・・。