• 締切済み

一人っきりでいるのが快感でしかたありません。

現在会社勤めをしている女性26歳なのですが、季節とか時間を無視して一人で部屋にいるとか、まんが喫茶にいるとか、誰からも声をかけられない状況が大好きでたまりません。 社会人になってからこの快感を覚え、一時的なものと思っていましたが今もずっとあります。むしろもっと一人の時間を確保しようと思うようになりました。 一人の時間が欲しい欲求がたまっているのでしょうか。一人が悪いとも思いませんが、協調することにあまりに苦痛を感じるようになると社会生活に困ると思うので不満がたまっているとしたら、上手く不満を解消したいと思います。 こういう時はどういう方法で解消したらよいでしょうか。

みんなの回答

• ok2775
回答No.4

お気持ちよ-くわかります 5107様が一人になっておられる時間は多分、脳も体も とても緊張がゆるんで、リラックス状態にあると思います。 一種のエクスタシー状態になることが出来るのではないかと 思います。 ストレスや緊張状態を和らぐ方法としては一番いい方法と思います。 が、あまりにも心地よさに常時この状態を求めるようになると 生活に支障を起こしてしまうかもしれませんので、一人になるときには 趣味を伴えばいいと思います。 たとえば、読書をするとか、音楽を聴くとか、絵を描くとかどんな事でも いいと思います。 そうすればその趣味によってリラックスが出来るようになり、日常の不満も 薄らいでいくのではないかと思いますが。 自分は一人になって音楽を聴くことによって日常の不満、ストレスを発散 しております。 まあ音楽によって一種のエクスタシーを感じているわけですが、いつでも 音楽を聴くという事はできないので、夜とか休日に音楽を聴く時間を楽しみ にしてそれを趣味としているのです。

noname#190200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一人でいる時間にも、音楽を聞いているとか、DVDを見ているとか、何かしらやっているのがいちばんリフレッシュする方法だと私も思います。ついなにもしない時間もあるので、それが罪悪感の原因になるのかもしれません。回答を参考に色々試してみます。どうもありがとうございます。

回答No.3

私は主婦なので当然日常は家族と過ごす時間が多いです。 たまに家族が不在で一日中一人っきりになる日があると物凄い解放感と快感です。 でもそれってずっとじゃなくて期間限定だからだと思うんです。 社会人ということなので仕事や社会的なお付き合いはある程度避けられないと思います。 そのメリハリが良いんじゃありませんか? ただ、一人になって逃げたいと思うようになるのは良くないかもです。 優先事項を間違わなければ大丈夫ですよ。 一人の時間をより充実させることを考えた方がよりメリハリがきくようになって良いかもです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りです。今よりもっと、一人の時間を充実させればメリハリのある生活ができると気づきました。もっと、許された時間でどうしたらより充実するか、考えます。どうもありがとうございます。

• tar5500
回答No.2

一人のほうがいいなら一人でいいじゃん? 会社で協調性を保てばうまくバランス取れるんじゃないでしょうか? そのうちもしかしたら気が合う異性が現れるかもしれないので そんときはそんときでまた考えればいいのです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。今はそう考えます。

回答No.1

>協調することにあまりに苦痛を感じるようになると社会生活に困ると思うので不満がたまっているとしたら、上手く不満を解消したいと思います。 一人の時間を楽しめるようになった事がイコール協調性に問題を起こすと言う事ではないと思います。 まさに「うまく不満を解消するため」に一人の時間が役立つのではないでしょうか。 質問者さんの倍ぐらいの年齢ですが、私は長らく社交的な人生を送ってきました。 しかし最近になって一人の時間が楽しくなりました。 一人の時間を過ごすことで、仕事がらみの社交性にマイナスになることは、今のところありません。 昔の様に、金曜日の夕方に、一緒に飲みに行く相手を探したりすることがなくなりましたので、その分、仕事がらみの人間関係が薄くなるわけですが、問題になる程の事では無いと考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人の時間を過ごすことが社交性にマイナスになることはないという意見が聞けて安心できました。