• ベストアンサー

交通事故の調書において公務員は優遇される?

人身事故の調書に関してですが、警察で以下のことを聞かれました。 ・生まれから現在にいたる経歴 ・賞罰の有無 ・借金の有無 ・国など公務員的職務に従事した経験の有無 3番目まではわかるんですが、最後のを聞いてくるのはどういうことなんでしょうか。 建前だと否定されるでしょうが、実際のところ公務員だと優遇されるのでしょうか?

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

公務員の場合、刑事罰を受けると、懲戒処分があったり、下手すりゃ公務員資格剥奪につながるので、確認しているのです。

Treble
質問者

お礼

とても納得しました。 真逆に考えてましたが、世の中にも安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

逆です。 公務員だと公表対象になるからです。

Treble
質問者

お礼

なるほど、そういう事でしたか。安心しました。