• ベストアンサー

PCIボードについて

PCI-E・・・・・・・・・足幅の短いボードを買った。 下記のスロットにも、させますか。 PCI-E×4 PCI-E×16 宜しくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

PCI-Eはx1、x2、x4、x8、x16がありますが、信号線に互換性があるので、スロットに対してコネクタ部が短い分には問題ありません。x16にx1を挿してもきちんと認識するはずです。 まあ、例外というのもありますので100%の保証はしませんが、まず大丈夫です。 私もx4のRAIDカードをx16スロットに挿してます。 ただ、x16に挿してしまうとオンボードのDVI・HDMIコネクタが使えなくなる場合があります(マザボによります)ので、x16にビデオカード以外を挿すのは避けたほうがいいです。そこしかない場合はテストしてみましょう。 逆に長い端子のカードを短いスロット(たとえばx8カードをx4にとか)に挿せるか、ですが、切欠きがなく、物理的に挿すことが可能ならば指すことができ、大抵は認識もします。ただ、速度はスロットの規格の最大値に制限されます。 ※例えばx8のRAIDカードをx1に挿せたとしても、x1の速度しか出ません。 x8のスロットなんかは切欠きがなく、x16カードを挿せる場合がありますが、大抵は長いカードは物理的に刺さらなくなっていますので、短い分には問題ない、という回答になります。