• ベストアンサー

シート状磁石の磁極について

二枚のシート状の磁石(製品は異なる)の茶色い面を合わせて、そのままずらすように回転させると吸着力が大きく変わるものがあります。角度によって吸着力が変わるので何か面白い応用ができるかと考えていますが、どうしてこのような現象が生じるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

「SNの筋状配列方向がが並行すれば最大の力で吸着し、直角に交差すれば吸着力は最小」でよいかと思います。 強くひきつけあっている角度で、平行にシートをずらすと、ガタガタと吸引反発があるかと思います。

noname#194289
質問者

お礼

再度の御教示ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

シートの面が SSSSSSSS NNNNNNNN SSSSSSSS NNNNNNNN SSSSSSSS NNNNNNNN のようにSNが交互に筋状に着磁されていたかと思います。

noname#194289
質問者

補足

二枚のシートのSNの筋状配列方向がが並行すれば最大の力で吸着し、直角に交差すれば吸着力は最小になるという理解でよいのでしょうか。