友達関係のコミュニケーション問題

このQ&Aのポイント
  • 友達とのコミュニケーションに問題が生じています。友達がスカイプやゲームに夢中になっており、メッセージが届かない状況です。また、友達とは高校が違うためあまり話す機会もありません。
  • 友達はPS3のネットゲームにはまっており、同じゲームを楽しむ仲間とツイッターやサブスカイプアカウントを通じて交流しています。しかし、自分はそのゲームをやっていないため参加することができません。
  • 自分はネガティブ思考なため、友達の態度を嫌っているのではないかと心配しています。友達との交流を大切にしたいと思っているため、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係についての質問です

今日友達と一緒に街に行く予定だったのですが日時まで詳しく伝えてなかったのでスカイプのチャットに日時に関してのことを書き込んだんですがなかなかオンラインにならず伝えることができないので今日PS3でも日時に関してのメッセージを送ったのですが返事が返ってきません,メッセージは2回送りました一回目はまだ友達がPSネットワークにオンラインになってないとき2回目はオンラインになってゲームをしている時になのに返事が今でも返ってきません これってただメッセージを送ったのに気付いていないだけでしょうか?確かに2回目ならゲームに夢中で気付かないかもしれませんが一回目に送ったメッセージならPS3を起動したときに気付くはずなのに気付いてもらってません・・・・これって無視されているのでしょうか? その友達とは高校が違うのでなかなか合えずあまり話すことはないのですがスカイプなどのソフトを使って昔はよくチャットをしたり通話をしていたのですがここ数ヶ月あまり友達がスカイプにオンラインにならずなかなかコミュニケーションをとれていません どうやら友達はPS3のネットゲームにはまりそれで同じゲームをしている人とツイッターやサブスカイプアカウントを使ってゲームを楽しんでいるようです,僕も友達がはまっているゲームを一緒にしようと誘われたのですがそのゲームは僕にはあわずまったくやっていない状態です ツイッターに関しては恥ずかしいから他の人には教えないそうなので僕はツイッターに参加することも出来ません,またそいつがそのゲームにはまるまではよく一緒にスカイプをしながら違うゲームをしたりよく雑談などもしましたすごく楽しかったです これって僕のことを無視して嫌っているのではなくただ忘れているだけなのでしょうか?それなら今日友達の家に行って普通に誘いをかければいいだけの話でしょうか?自分はすごくネガティブ思考なのでどうしても悪い方向に考えてしまします。 例えばスカイプするのを断られた時や遊びの誘いを断られたときなどすごく傷つきます 自分はこのまま友達との交流を無くしていくのは嫌ですどうしたらいいですか? ちなみにその友達は定時制で自分は通信制です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

正月なので、寝ているのかもしれませんよ。 不思議なのが・・・、なんで直接電話しないんだろうかということです。 オンラインを待つ必要もないし、相手がメッセージを読んだのか読んでないかも気にする必要もありません。 携帯の番号に電話し、直接話して日程を確認するほうが早くて楽なのでは? 相手が電話に出ないのなら「寝てるんだろうな」「忙しいのかもね」と、 気楽に割り切って考えやすいと思うんですよね。 オンラインにするのも、PS3に夢中になって返事を後回しにするのも、相手の勝手。 それにゲームに熱中しているときは、いわゆる「ゲーム脳」状態です。 周りのことに目が向かないのかもしれません。 (今日の日程確認なら、すぐ返すのが親切ですけどね) 相手の返事を待ったり、オンライン確認しているから、 余計にネガティブ思考になってしまうんですよ。 「オンラインなのに」 「普通メッセージに気づくはずなのに・・・」と。 友達関係はあっさりが一番です。 さっと電話して、相手の状況を聞けばいいだけ。 もう少し気楽にすごしましょう。

その他の回答 (1)

noname#246618
noname#246618
回答No.1

う~ん そうですね。 何か私もその気持ちわからなくもないんですが、 そんなにネガティブ思考荷ならなくてもいいと思います。 学校が違うとあまりあえないし、お話しすることも困難(おおげさですけど・・・)かもしれないですが、 私はまず、その相手にあわせる努力をします。

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。

    ※それぞれの人物の説明 1組(Nくん)、2組(Rちゃん、Aちゃん)、3組(私、Kちゃん、Hちゃん)、4組(Sちゃん、Mちゃん) 今日は、卒業式の前日でした。帰りの会が終わり、いつも通り帰ろうとしたら、 S「Mちゃんがね、また怒っちゃったの。それで一人で帰っちゃった。」 Mちゃんは6年生になってから(今、私は小6です。)だんだん一緒に帰る事が少なくなり、自分が言うのもなんですが、ときどき自己中心的になってしまい、すぐ怒ってしまいます。 私たちはMちゃんとどう接すればいいのか悩んでいました。Sちゃんは、「私が悪い」と言っていました。でも、Mちゃんは理由を聞いても答えてくれず、Mちゃんが怒る時はSちゃんのせいで無いこともよくあります。 Mちゃんの機嫌はすぐ悪くなってしまいます。でも、その機嫌が悪くなるときは、限ってSちゃんか私との間です。KちゃんやHちゃんとも一緒に帰りますが、その二人には怒ったり、無視したりしません。それと、Mちゃんは見た目で人を判断する人です。4組の、少し周りから浮いている子をいじめたりしていて、私たちは「見た目で判断しちゃだめだよ」「あの子は勉強も運動もちゃんとできるよ」と言いますが、「汚い」など言っています。だから、私やSちゃんもそのように考えられているのでしょうか…? もうひとつあります。Mちゃん以外の6人はskypeを利用しています。そのチャットなどでよく喋っているのですが、最近、少し感じるのですが、私が入っていくとさっきまで喋っていたはずなのにみんな黙りこんでしまいます。KちゃんHちゃんとは小さいころから仲が良くていつも、skypeでも返事をくれるのですが、その二人はあまりskypeに来ません。いつもいるのは、それ以外の4人です。(私を含めて5人) たとえば、Nくんが「おかえり」など返事を返してくれると、ほかのみんなも「おかえり」と返してくれます。(みんなにつられて…という感じです)でも、誰も返事をしてくれないときは10分くらい返してくれず、私が質問しても誰も答えてくれず、独り言をつぶやいているような悲しい気分になってしまいます。ネットを離れて遊ぶにも、Kちゃんは、習い事があり、Hちゃんは親が厳しくて中々遊べないし、他のみんなもだいたいそんな感じです。 前に、グループチャットで5人のグループがありました。私とN君が喋っているといきなり、Aちゃんが「抜けるね」といって俺が「え」と言っているとRちゃんが個人チャットのほうで「AはNの事が好きなんだよ」と教えてくれました。嫉妬…ってやつなんでしょうか。私とN君は普通に話してただけなので、多分違うと思います。それに、これが原因で無視みたいなものをされているとは思えません。 心当たり、というか心配な事は、前にN君がskypeのフォルダ?みたいなものを消してしまって、私が「またダウンロードして始めなよ」と言うと「いいよ、面倒臭いしどーでもよかったから」と言っていました。それで、私はすごく悲しかったです。N君にとっての友達と話せるもの(skype)は別にどうでもよかったのかと思い、私が友達に依存、というか…友達を頼りに?しすぎているだけなのかな。と思いました。他のみんなもそうだったら、軽い感じでチャットをしているので悩まなくてもいいのかな。と思えます。 でも、私は自分が自覚している通り自己中です。勉強も運動もできないし、友達にしかめったに話さない暗い感じです。(多分…、でもN君は私の第一印象を元気な子と言っていました)私が、友達にたよってばっかりで気持ち悪いやつなので、友達から「気持ち悪い」「いやだな」と思われてしまったのでしょうか?それなら、この中学校という機会で違う友達をつくるべきなのでしょうか?私は、今まで色々な子と仲良くしていましたが、一番居て楽しかったのはこの子たちなのです。だから、余計に悲しい気持ちになります。 長々とすいません。私の勝手な思い込みかもしれません。そうであることを願っています。もし、私に何かアドバイスなどがあれば、回答をしていただければと思います。誤字、脱字、日本語がおかしい文などがあれば、教えてください。すいません。 ここまで見ていただいて、ありがとうございました。

  • スカイプ

    スカイプで相手がオンライン中なのに、インスタントメッセージを送ると○が回り続けているんですがなぜでしょうか? また、チャット相手が最近ずっとオンライン中で、インスタントメッセージを送っても返事が来ないことが多々あったんですが普通は無視されてると感じますが、たまに返してきます。。。もちろん質問とかもしてきます。友人なので・・・ これは、相手は携帯からなのですがずっとオンライン中にしているんでしょうか?

  • お勧めオンラインゲームorインターネット関係

    こんにちは。私は最近パソコンを始めて、友達にオンラインゲームを薦められて今はテイルズウィーバーというものをやっているものです。そこでとても面白かったので、(まだこっちをつづけますが;)皆さんが面白いと思った、もしくは面白いという昔のもの、新しいものなんでもいいので良かったら教えてください。ちなみにPSなどでやるインターネットゲームは本体がないので省いてくださいwあくまで、パソコン用オンラインゲームです。できれば、チャットも早くなりたいので、こういう面白いチャットルームあるよ~っていうのも教えてください。

  • オンラインで男友達同士で遊べるPS3のゲーム

    こんにちは 友達からの誘いでコールオブデューティ:ブラックオプスをプレイしました ほかにPS3を持っている友達も誘ってみんなでわいわい熱くなったり笑い合ったりしてました 最近になってバトルフィールドをプレイしましたが分隊というグループが4人までしか組めず、5人で遊ぶ時は一人あぶれてしまいます。 その後に発売されたコールオブデューティ:モダンウォーフェア3もプレイしたのですが ブラックオプスでさんざん楽しんでしまったのでにたようなゲームですぐに冷めてしまいました。 そこで質問なのですが、男友達同士がボイスチャットで話しながら戦ったり協力したりできるオンライン向けのゲームはあるでしょうか? 条件は ・オンラインで5人以上が同じ部屋やフィールドに参加できる ・ボイスチャットができる ・比較的最近発売された、あるいはもうすぐ発売されるゲームソフト の3つです。該当するゲームソフトはありますか? できることなら可愛い系よりもリアルな人間が登場して殺伐としていた方が好きです 回答よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    はじめまして。今年で中学2年生になりました。 私には中学2年生になってから一番親しい友達がいるのですが、慣れてきたせいか最近つっついたり気になることは普通に言ってくるようになりました。 最近こんなことがありました。 その友達がいきなりつっついたり、たたいたりしてきたので、私もさすがにお返しと思い抵抗しました。そして休み時間も終わり、授業も終わった次の休み時間また私の席に寄ってきました。そのとき「手が痛くなったんですけどー」とか言ってきたので流石に頭にきました。「お前がさきに手をだしたんだろ?」と一言ったら怒ってしまいシカトをしてきました。 このようなことが何回もあります。 私はこの友達から酷いことをいわれても別に怒りません。 たぶん私があまり怒らないのが原因ですぐシカトしてくるのだと思いますが。本当最近何かあるとすぐにシカトなので困ります。 そしてついさっきチャットをしていました。 新しいオンラインゲームがでるのでそのゲームの詳細を教えてほしいと言われたので(1)~すべて説明していました。そしたら「ふーん」「へぇwww」「そうなんですかwww」とか言ってきてもう・・・。 「たぶnお前はやらないほうがいいよ」 なんて言ってしまいました。 僕の性格は異常ですか・・?

  • 会社の同僚との関係・・・?

    ご質問宜しくお願いします。 思い過ごしだとは思うのですが 客観的なご意見をいただきたくご相談します(><) 会社の同僚(後輩)についてなのですがまず彼のことを書きますね。 ・中途採用の入社1年目で素直でいい子です。 ・私と同じ部署で仕事をしています。(小さい会社なのでその部署は私と彼だけです) ・私とは6歳離れています。(私が上です) そんな彼と最近距離が縮まっていると思うんです。。。 きっかけはオンラインゲームなのですがw 彼と私は共にゲーム好きで最近たまたま同じゲームをしていることがわかり、 仕事後にオンラインで遊ぶようになりました。 その際にスマホでチャットをしながら遊んでいるのですがゲーム以外にも普通の会話をすることもあり、先日その流れでお食事に誘われました。(といっても仕事の合間のランチです) 気になるのは、 ・そのランチが二人きりだったこと。 ・元彼の話をした流れでしたが彼氏の有無を聞かれたこと。 ・その後、オンラインのお誘いを断った翌日に「今日はどうですか?」とまたお誘いを受けたこと。 (いつもは週イチで行くかな~?くらいです) ちなみに彼は他にもオンラインのお友達はいるようなので私ばかり誘っているわけではないと思います。 またチャットでの会話では敬語が外れることもしばしばあります。 歳の差もありますし、たぶん(私に対して)恋愛感情とかはないと思うのですが ちょっとモヤモヤしています。 客観的にみてどう思われますか??(´・ω・`)

  • PS3で、特定の人だけと話しながらオンラインゲームする事は出来ますか?

    PS3で、特定の人だけと話しながらオンラインゲームする事は出来ますか? まだPS3を持っていないのですが、話しながらネット対戦するという点には凄く魅力を感じています。 そこで、お聞きしたいのは、PS3にUSBヘッドセットをつけて仲の良い友達とだけ話しながらゲームするというのは可能でしょうか? 大勢でするゲームの場合、皆と会話しなくてもいいので、その中で仲の良い友達とだけ話せたほうが、面白そうだなと感じます。元々は、PCでスカイプを起動させて、話しながらPS3で一緒にオンラインゲームするというのを考えていたんですけど、その辺はどうなんでしょうか?

  • ネット友達のAさんとの関係についての相談

    一年近く親しくしているネット友達のAさんがいます。 いつも、スカイプを使って他のネット友達のBさんやCさんと一緒に会議通話でゲームや雑談をして仲良くしていました。 会議通話のホストは、Aさんであり、彼がいつも私やBさん、Cさんを誘う形でスカイプをしています。 ところが、ついこの間、Aさんと喧嘩というか、お互いの意見がぶつかってしまい、結果的に物別れしました。 原因は、最近発売されたPS3のゲームです。AさんやBさん、Cさんは既にゲームを購入済みで、ここ最近はそのゲームの話題で持ちきりです。 私はまだ購入してなくて、そのゲームが私の趣味に合わないということもあり、購入しないつもりにしています。 なので、会議通話に呼ばれると三人ともそのゲームの話しかしてないので、疎外感を覚えていました。 パターンとしては、私達四人が興味が湧きそうな新しいゲームが出ると、私以外の三人は発売日近くに購入し、私にも買うように迫ってきます(特にAさんが顕著)。 もちろん、強制するのではなく誘いをかけているとAさんは言うのですが、「買え」ときつく言われたこともあります。 今までは仕方なく購入して、皆に合わせてきました。 ただ、今回のゲームは私の趣味趣向とは合わないし、お金も余裕がないので、どうしても買いたくないのです。 ゲームを買わない理由については、Aさんに話しており、Aさんも強制はしませんでしたが、買わないと仲間外れになっても仕方ないと言いました。 もちろん会議通話で苦痛に感じるなら、無理にスカイプをする必要はないのですが、一度、Aさんと話し合うためにスカイプでチャットしました。 私は「ゲームをするのは良いが、持っていない人間もいるのだから、ずっとその話題をするのはおかしい」と言ったところ、Aさんはこう言いました。 「確かにそれは一理ある。でも、こういう事態になると思って、ゲームを買わないかと誘ったのに君はそれを拒んだ。それなのに後で文句を言うのもおかしい。それに、君はスカイプではゲームの話題しかしていない。もっと自分からゲーム以外の話題をするべきだ」 私としては、ゲームに夢中になっている三人に下手な話題を振るのも悪いと思い、口数は少なくし、静かにしていました。 それに、BさんやCさんは人の話を聞かなかったり、茶化してくることがあるので、話している私が不愉快になることもあり、積極的な会話を避けていました。 チャットを始めてから数時間後、スカイプでの話題の転換についてAさんが、「君は積極的に話をしなかったばかりか、話題を変えようともしてない。努力もしないで、後から何を言われても困る。もしついていけない話題があれば、自分なら寝たふりをするとか、話についていけないから寝るとか言って話題を変えている」と言ってきました。 Aさんの言っていることは事実で、時々やっていました。 私は、「積極的に話題を振らなかったこちらも悪いが、Aさんのやり方は話題の転換ではなく、話を遮っているだけだ。自分も話を遮られたら嫌だと言っていたのに、他人にしてはいけない」と指摘したところ、Aさんは怒ったのか、「話にならない。人の話を素直に聞かないで、屁理屈ばかり言う。君は自分が一番と思っているみたいだから、少しは自分の行動を考え直した方が良い。」と言いました。 あまりの言い様に、私は即座に反論しました。 「誰も自分が全て正しいとは言ってない。お互いに非があるのだから、お互いに反省し、改善していこうと言っているだけだ」 Aさんもすぐに返してきました。 「こちらは謝ったのに、そちらは謝らない。それじゃあ、こちらだけ改善しても意味ない」 「だから、積極的に話題を振らなかったこちらも悪いって言ってるじゃないか」 もう売り言葉に買い言葉になっていました。 この後は、私が少し考え直すということでチャットを終えました。 ただ、どうしても納得いかないのが、これって話し合いのはずなのに、何故こちらだけが悪いという風になっているのか、理解できません。 Aさんは、揉めた相手を会議通話に呼ぶことはないですから、こちらが全面的に非を認めて謝罪しない限り、ずっと平行線のままです。 超長文になりましたが、皆さんのアドバイスや意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 友達に言われた事が気になる。

    先日友達と遊んでいたら、別の友達が私のことを 「あいつはちょっとかまってやると 調子に乗るからなぁ」 っと言っていたそうです。 良くスカイプを利用していて 「そこでインしてたら暇だからね」と聞かされていたので その友達がインしていたら誘ったりしていました。 ツイッターでも「暇になったゲーム(オンラインの私たちがやるゲーム)しよう」 と言っていたので、誘ったりしていたのです。 そしたら上記の あいつはかまってちゃん 的なことを言われて かなりショックでした。 それを教えてくれた友達は「冗談だと思うよ?」といっては言っていても 私の誘い方がかまってちゃんだったのだろうか? もう誘わないほうがいいのだろうか?などと不安になり、 他の友達達が「暇ならいつでも誘ってきてね」と言ってくれたのですが なんだか、また言われるのが恐くて、誘えなくなってしまったんです。 ツイッターも 良く利用していたのですが、 これって かまってほしいからなのか?とか思ってしまい つぶやけずにいます・・・・。 他の友達に「君から遊ぼうって誘ってくれないね」といわれたのですが・・・ そのようのことがあって誘えなくなっていて、 でも 遊びたいし、お話もしたいんです。 どこまで行くと かまってちゃん になるのでしょうか? 私は誘って無理だったら その日は次の人を誘い遊ぶ という事はしないようにしています。 もし、その誘った人が暇になって誘ってくるかもしれないので・・・。 それでもかまってちゃんになるのでしょうか? だんだん、お話したいなぁっと誘うのも恐くなりそうにあります。 わかりにくい文章ですが、回答お願い致します。

  • 友達関係。

    PCゲームしてて友達とやる時と1人でやる時と名前を分けてて間違えて1人の時用ので友達に話しかけちゃってきずかれてしまってウソをついてしまったんです。そして向こうが何回も聞いてきたので無視していたら友達に言いふらしていて私は無視されるようになってしまいました。またみんなと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。あと私は結構人と話すのが苦手なほうなんです。。。