• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抱きしめたい)

抱きしめたい!異性の友人との関係に悩んでいます

totatokoの回答

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.5

明けましておめでとうございます! 私は男です。 私はハグ(抱きしめる、抱きしめられる)事に全く抵抗がありません。 でも、ハグでも相手によって気持が違います。 海外生活が長かったのも理由ですが、男女共に海外の友人とはハグや頬へのKissは 友情の証で握手するのと同じ感覚です でも日本人が相手だとちょっと違う感覚になります。 日本人で海外生活の経験者同志で親友だと普通にハグKissです。 日本の中でハグをする(したい)女性はやっぱり親友で私の事をよく知っている。 でもSirokurousagiさんの気持ちも何となく分かる気がします。 昔大好きだった人(昔振られましたが、、)と今でも会うとハグします。 お互いもう付き合う事はない存在ですが、友達以上恋人未満の気持ちもあり、 何となく恋愛感情ではなく友情を確かめてるような気がします。 でもSirokurousagiさんの彼に対する気持が恋愛感情なら 素直な気持ちになればいいと思います。 怖がってばかりいると後悔する事もあります。 きっと今の気持ちは恋愛より憧れに近いのでは? 憧れは妄想にちょっと近くて美化のかたまりみたいな事があります。 だからこそ憧れる気持ちで終ってしまうのですが。

shirokurousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 恋愛感情かどうかがよくわからないので、明確な行動が出来ずにいます。 憧れ…もよくわかりません。大切な人ではありますが、他の「これは憧れだ」と(主観ですが)感じている人への感じとは違う気がします。 他人にこういう気持ちを抱くのは初めてで、戸惑います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に好意を寄せている人への態度

     例えば職場などで自分に好意を持っている異性がいるとして、その異性をいいなと思う時の態度と嫌だなと思う時の態度ってやっぱり違いますか?例えば話すときの態度とかメルアドを聞かれた時の態度とか。嫌だなと思う相手には勘違いされないように話し方に注意したり、いいなと思う時には笑顔で話をしたり。相手からアプローチされてきた時、いいなと思う人だったら逆に意識してしまうとか。人それぞれと思いますがみなさんはどんな感じなのか教えていただければと思います。

  • 男性恐怖症と同性愛

    私は現在17歳ですが、日常で男性を不快に思うことが多々あります。 単に男性が嫌い・苦手というわけではなく、特定の人をかっこいいなあと思ったり、 もっと話したいと思ったり、ほかの女性と話していると少し嫉妬してしまったり、 ドキドキする対象であったり、そういう感情は持っているのだと思います。 でもその人に異性として意識されると、なぜか気持ち悪いと思ってしまいます。 それまでのスキンシップは何ともなくても、急に不快に思ってその人を嫌悪してしまい、 そんな自分勝手な自分に対してもどうしたらいいのかわかりません。 父親に幼い頃押し倒されて脅されたり、男の子にいじめられたり、 そういう経験はありますが、幸い私は良い男友達にも恵まれているし 男性そのものにトラウマがあるという自覚は持っていません。 例えば最近では、尊敬していて、一緒にいるとドキドキするしかっこいいと思っていた 年上の男性とふたりきりになったときに、さり気なく何度か身体を触られたのですが、 それからは気持ち悪いとしか思えなくなってしまいました。 良い先生だな、素敵だな、もっと近づきたいな、と思っていた男の先生から 「イイ女だ」とか「色っぽい」と言われてからも同じような気持ちになりました。 どんなに相手を人として好いていても、好きだと言われると抵抗してしまうので 今まで誰ともお付き合いしたことがありません。 自分でも男性恐怖症なのかなあと思いながら日々過ごしています。 また、逆に同性に対してはどんなに性的に近付かれても平気なのです。 女性からキスされても可愛いなあ、かっこいいなあというドキドキがあって キス以上のことも経験しても不快には思いませんでした。 「同性から見ても可愛い女の子」はときどきいますが、そういう子を見ると 可愛い、守りたいと自覚するほどその子を好きになることもあったし、 バイト先で落ち着いた大人の女性と出会うと、ぽっ...///と 惚れたー!!という感覚になったり・・・。 男は近付かれると駄目だし、女は私も女だし、本気で恋するほどでもない。 無性愛なのかと思うけど同性異性問わず「好き」になることはある。 性的要素を含む接触に不快感を感じるだけなら潔癖というかもしれないけど 同性からであれば受け入れるし自分もそういう事を望んだりする。 一度仲のいい人に相談しても「わけがわからない」と言われ、 自分でもずっとわからないままです。 女友達に相談して気持ちわるがられても嫌だし、この場を借りて相談させて頂こうと思いました。 私は何なのでしょうか(´・ω・`) 男性に対して異性として意識されると防衛本能以上に「気持ち悪い」と感じてしまうのを、 治すにはどうすればいいのかわかりません。 私はまだ17年しか生きていないし、出会いが足りないのも自負していますが、 これから先も素敵な人に出会ったところで同じだったら・・・と思うと不安です。

  • 男の人は一度キスをした女性にどんな感情を抱きますか?

    1年あまり知り合いの男性に帰り際抱きしめられてキスされました。 彼は親しい相手だったし好きだったといいましたが、でも私とこの先進む事は彼の立場上許されないということで、軽はずみだったと謝罪し、これから先は今まで通りの関係でといわれました。 彼は整体関係の仕事をしていて私は週に一度そこに通っています。 個人で開業しているので彼一人しかいません。 それから一度、治療に行きましたが今までと全く同じ空気でというわけにはまだなっていません。 変に距離が近くなったというか、親しみが増した感じはありますし、帰り際、彼が私のほほを手のひらでそっとさわりました。じゃ、ねと笑顔で帰ってきましたがやはりドキッとしてしまいます。 私も好意はあった相手なので何もなかったように振る舞いつつ、でも意識はしてしまいます。ときどきふっと彼のほほにキスしてしまいそうな自分もいて(苦笑) 人それぞれだとは思うのですが、彼は全く意識せずに私と接していられるのでしょうか。仕事柄、きちんと線を引いたので、もうほんの数パーセントも私を女性として見ることや、あのときキスをした衝動にかられるようなことはないのでしょうか。 男性はこんなときどんなふうな気持ちでいるのか、知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • どうすれば、ぎくしゃくした感じをなくせるでしょうか?

    どうすれば、ぎくしゃくした感じをなくせるでしょうか? 30代半ばの男です。 職場での人間関係のことで相談します。 同じ部署の後輩の女性(20代)の事と接するのが苦手に感じ、最近は壁を作ってしまっています。 異性として意識し初めて、少しこちらが急ぎすぎて行動してしまい、相手はそういう気がない ので、そういう意識に気付いて、そっけなくなりました。他に好きな人がいるようなので、もう自分と しては、異性としてのアプローチを図る気はないので、こちらからは仕事以外には声をかけないように 努めているのですが、ときどき気持ちがつらくなってしまいます。  自分で蒔いた種ですが、どのようにすれば、改善が図れるでしょうか?

  • (女性に質問)好きな人・気になる人に対する態度

    皆さんは、好きな人や気になる人にはどんな態度をとりますか。 女友達と同じように、自然に振舞えますか? 異性として意識していない男性と、意識している男性に対する態度の違いを教えて下さい。 できれば、あまり積極的にアプローチできない内気な女性に回答して頂きたく思います。

  • 両想いらしいけれど。。

    はじめまして!! さっそくですが、私には気になる人がいます。 最初に気になり始めたのは去年の10月頃。しかしその頃、その 人には「好きな人」がいることを知っていたので、影から自分の 思いを抑えるようにして関わってきました。 思いをふっきるためにもなぜか「彼氏いるんだ・・」と見栄を張って しまったこともあって・・今まで一度もいないのに。。 ですが、最近周りの友人達などから「私のこと好きみたいだよ」と 言われることが増え、その人自身もオープンな性格からか、その ようなことを思わせるような発言を私にしてくるようになりました。 一緒にいるとすごく楽しくて、好き過ぎて時々飛びつきたくなってし まったり、「この人が彼氏だったら楽しいんだろうな」と思うことも しょっちゅうあるし、気づくとその人のことばかり考えてしまって います。 ですけれども、私に対する態度以外のところで見たその人はあまり いい人とは言い難いこともあります。 たとえば、同性の友人に暴言を周りに気付かれないように吐いてい たり・・。。 また、付き合ったとしても「束縛彼氏」になるような気がしてなり ません。(今でさえ私が異性と話していたり、異性の話題をして いると「ムっ」とした表情をしたり、あまり異性と関わらせないよ うに、常にチェックされているように思うことが多いです。) このようなことから、この人にもしも告白をされたらどう答えを だすべきなのか正直戸惑っています。 私的には正直、付き合いたいと思う気持ちの方が大きいのですが、 付き合ったら・・と考えてしまったり、私が今まで彼氏がいないの に「いた」と言ってしまったことに対する不安(キスとか、エッチ とか正直分からないです)がたくさんあります。 最終的には自分自身の気持ちが決定打となるとは思いますが、 皆さんの貴重なご意見お聞かせ下さい★ 宜しくお願いいたします!!!

  • ☆アプローチ月間☆

    こんにちは! 今好きな人がいるんですが、その人は私の気持ちにきづいているかどうかわかりません。 色々アプローチしてるのですが、どうも私のやり方では伝わらないようです。 自分では頑張ったつもりでも、友人に「そんなのは友達にもするようなことなので自分のことを『好きなんだ』とは思わない」と言われます。 例えば映画に誘ったり、電話をしたり・・・です。 (1)この女の子、自分のことを好きなんだと思ったのはどんな行動ですか? (2)意識していなかった女の子を意識するようになったのはどんな行動からですか? 皆さんの経験を参考にして相手にもわかりやすいアプローチをしたいなーと思ってるんでどうか教えてください☆

  • 10年来の異性の友人⇒恋人として

    長期間異性の友人として接していた人と 恋人として交際してうまくいった人に質問です。 どのようにお付き合いするまでにもっていきましたか?  10年間、仲良くしてる仲間がいます。 その中の一人を、友人としてではなく いつからか異性として見ている自分に気が付きました。 私は今まで 好きになった人には自ら告白していましたが 離婚経験があるため 積極的になることにためらいがあります。 仲間らに彼と付き合わないか?と奨められ 色々考えているうちに 意識するようになったのです。 彼にも私と付き合ったら?と打診しているようです。 彼を「どこか遊びに行かないか」と誘えば 「いいよ」と気持ちよく答えてくれ 私と二人で出かけてくれるのですが 実際のところの彼の気持ちがよくわかりません。 気軽に付き合える女友達としか見ていないと思うのですが。 彼は女性に奥手で 人見知りをするため なかなか出会いはないようです。 年末あたりに 彼と一緒に出かけたとき 彼に腕を回してみました。 嫌がる様子なし。 自分なりにアプローチしたつもりです。 鈍感な性格ならば はっきりと「好きなの」と伝えないと気づいてもらえないのかなぁ。

  • こんなとき、どうなの?~女の人の気持ち、教えてください~

    こんなとき、どうなの?~女の人の気持ち、教えてください~ 女の人って、好きな人に気持ちがばれていると、その好きな人から具体的にアプローチをされた際、引いてしまったり、線をひいてしまったり、避けてしまったりするもんなんでしょうか?自分の気持ちがばれている状態でアプローチされると、身動きできずに逆ににいやだやめてほしい、といった態度をとる女の人って、いるのでしょうか? そんな場合、男の方からすると、彼女の行動は、マイナスの要素が強いのですが、思い切って告白した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか?

    好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか? 仲のいい同僚が居るのですが、自分は相手に好意があります。 彼には私と知り合う前から付き合っている彼女が居た事と、自分もずっと彼氏が居た事もあり、『彼と付き合いたい』と真剣に考えた事はないのですが、好意があるのは自覚してます。 彼が私をどう思っているかは、言葉では聞いた事がありませんが、今までの出来事から考えて、少なからず好意は持ってくれていると思います。 しかし、時々、彼の私への態度が、素っ気ない時があるのです。 私なら、どんな時でも、好きな異性に素っ気ない態度を取ったりはしないので、『やっぱり好かれてないのかなぁ』と暗くなります。 皆さんは、好きな異性に素っ気なくしてしまう時ありますか? あるとしたら、原因は、その異性のせいですか?