• ベストアンサー

アレルギー

アレルギーのテストを受けたいです どこでどうやったら受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.1

アレルギー科の病院に行けばいいと思います。 私は風邪っぽくて高熱が出ていた時に、 「ついでに喘息とアレルギーも診てもらいたい」と思い、 以前から気になっていた「内科・呼吸器科・アレルギー科(喘息)」と看板を出している病院に行き、 「インフルか風邪か喘息か肺炎か」の診察時に 「ついでに、食物アレルギーがあるみたいなので、アレルギー検査もしたいのですが」 と医師に言ってみたら、すぐに血液検査をはじめてもらえました。 注射で血を抜かれましたが、全然痛くありませんでした。 品目を書いた分厚いカタログを見せられ、「どの検査をしますか?」と指さしで指定させられました。 「一品目ごとにいくら」と決まっているようで、 「たくさんしてもいいですが、高額になりますよ?はっきりといくらとは言えませんが…」と釘を刺され、 何だか怖くて三品目しか指定しませんでしたが、結局は診察と採血とレントゲンと薬の処方箋で、 五千円ほどしかかかりませんでした。 一か月後の診察時に結果を教えてもらえました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

特定健診を受け入れている総合病院の健診センターでもできます。 診療科と別になっているので、検査だけを受けられますし 予約制や結果報告は郵送で済んだりと便利なところもあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 内科でも皮膚科でも受けられますよ 一度受けてみてください

関連するQ&A

  • 子供のアレルギーについて教えてください。

    子供のアレルギーについて教えてください。 1才3ヶ月の子供がいます。 今まで特にアレルギー反応がなかったのですが 先日、食事中に反応があり(口の周りが赤くなる) 今日、スクラッチテストで卵アレルギーという事がわかりました。 先生からは完全除去ではなく 様子を見つつ、与えて大丈夫ですと言われました。 ただ卵だけ(オムレツなどのかたまり)は避けた方が 無難なような事も言われました。 今回、このような結果が出て 自分がすごくショックをうけている事に 驚いています。 今まで大丈夫だったから…というのもありますし こんなことを思っては母親失格なのは重々承知なのですが 「面倒」と思う自分もいるのも事実です。。。 それと今回テストを行ったのは6種類のアレルギーのテストで 近くまた別のアレルギーのテストを行ないます。 そこでまたアレルギーが判明したらどうしよう…と。 先程も、食パンとバナナ、ミートソースをあげていたんですが 卵同様、口の片方に赤みが出ました… もしかしたら小麦? すごく不安でたまりません。 行って検査してみるまではわからないので なんともいえないのですが、すごく複雑な気持ちでいます。 卵も重度のアレルギーではなかったようなので そこだけでも喜ぶべきなのに… 私はどうしたらいいんでしょう。 ほんと、ダメダメな母親です…

  • アレルギーについて教えてください

    アレルギーのテストをして以下のものにアレルギーがあるとでました。 以下のものがどういったものであるかと、それを防ぐ方法を教えてください。 ヤケヒョウヒダニ ハウスダスト1 ネコ皮屑 カモガヤ ブタクサ ヨモギ ハンノキ(属) シラカンバ(属) カンジダ アスペルギルス マラセチア(属)

  • 乳児のアレルギーテスト

    顔と身体に湿疹がありアトピーの疑いがあるようなんですが4ヶ月でもアレルギーテストは受けられますか? アレルギーテストを受けるなら小児科でしょうか?

  • アレルギーがあるかどうかの総括的な検査

    たとえば、金属なら金属アレルギーのテストはまとめてできますが、 食品や薬物などはまとめて一括してテストというのはできるのでしょうか? 例えばいまのところ、食品のアレルギーは見当たらないが、念のため検査しておきたいという場合、 1種づつテストしていくしかないのでしょうか?

  • アレルギー検査について

    10年以上も前から、鼻がむずむずしたり、くしゃみ、鼻水に悩まされていて、主に春先に反応が強く出るので、花粉症だと思っていますが、1年中まるですっきりという日はありません。そしてちゃんとした検診はしたもらったことがありません。そこで、自分が何のアレルギーを持っているか、何に反応するかをきちんとチェックしたいと思っています。アレルギーテストは病院で受けられると聞いていますが、皮膚科に行くのでしょうか? ある程度大きな病院にいったほうが良いのでしょうか?また、どんなテストをしますか?

  • 赤ちゃん アレルギーテストについて

    こんにちは。 先日、子供(6ヶ月)が風邪で発熱し、風邪薬を処方してもらって飲んだのですが、3回飲んだ後に徐々に目の周りに発疹ができました。 約2時間ほどで引いたのですが、 処方薬局に連絡したところ、薬に対するアレルギー反応ではないか、ということでした。 ちなみに、薬は パセトシン細粒・アリメジンシロップの調合です。 (私はペニシリン系のアレルギーがあります。) これから、予防接種などが始まったり、薬を飲む機会も増えると思うため、念のためアレルギーテストを受けたいと思うのですが、薬に対するアレルギーテストってあるんでしょうか。 また、どの程度のアレルギーテスト項目が必要でしょうか。 (私は、花粉・ちょっとの卵アレルギーです。) 病院へはどう伝えたらいいのか困っています。

  • アレルギー

    アレルギー体質です。 アレルギー体質のためアトピーのようなものが 手首や腕首に出ています。体調のいい時はあまり出てこないのですが。困っているのはまぶたの赤みと腫れです。 化粧水も肌の状態が良い時と変えていないのに、何が原因でこういう状態になってしまうのでしょうか。2週間以上続いています。暗い気持ちになってしまい何とかしたいのですが。シャンプーなども低刺激のものを使っています。 皮膚科にも行ってパッチテストなどもして、反応のでなかったものばかりを使っているのですが。 どなたかアドバイスをください。睡眠時間5時間と短いのが よくないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • アレルギーテストについて。

    こんにちわ。何度かこちらのサイトでお世話になっている者です。 もうすぐで7ヶ月になる息子のことでご相談させていただきます。 離乳食を始めて、間もなく丸2ヶ月になるのですが、先日、パンをすりおろして粉ミルクを溶いたミルクと混ぜたものを食べさせたとき、食べ終わって数分後に口の周りが赤くなり、熱をもちました。その3日後くらいに再度試してみたところ、やはり同じような症状に。 そして、歯が生える頃なのか愚図るので、そのためのラスクを与えたときも同じような症状になったので、「これは多分小麦アレルギーだろう」と判断しています。 近いうちにアレルギーテストを受けようと思っているのですが、このテストが結構ベビーには負担になると聞きました。 このような症状が出たのは、月齢が低いために起こったもので、しばらく小麦製品を食べさせないようにしておけば、例えば1歳くらいになれば問題なく食べれるようになるものだったりしますか? それとも、他のアレルギーの可能性も考えて、多少ベビーに負担になろうが、早めにアレルギーテストを受けるべきでしょうか。 口の周りが赤くなる程度で、体に発疹が出るとか、喘息っぽくなるとか、そういう症状は一切ないです。本人は口の周りを赤くしながらも至ってご機嫌です。ヨーグルトやチーズなどは問題なく食べれているので乳製品は大丈夫だと思うし、卵はまだ試してないのでわからないけど、大豆は豆腐を食べてて問題はないです。 小麦製品はパンとかうどんとかあるけど、まだ食べれなくても他で代用はできるものだし、もうちょっと月齢が進んでから食べさせてみて、それでもやっぱり症状が出てしまうようだったらアレルギーテストを受けてもいいのかなぁ・・・それとも早く受けたほうがいいのかなぁ・・・なんて、悩んでいます。 お子さんの経験談などありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 1歳児のアレルギー検査は、どこでしてもらうのがベストでしょうか? 小児科?皮膚科?耳鼻科? あと、検査は採血? 皮膚パッチテスト? 結果が出るまで、どのくらい要するんでしょうか? 検査代など込みでいくらかかるんでしょうか? 保険はきくんでしょうか? 色々、質問すみません!! 教えて下さい。

専門家に質問してみよう