子供のアレルギーについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 1才3ヶ月の子供がいます。今まで特にアレルギー反応がなかったのですが、先日、食事中に反応があり(口の周りが赤くなる)今日、スクラッチテストで卵アレルギーという事がわかりました。
  • 今回、このような結果が出て自分がすごくショックをうけている事に驚いています。今まで大丈夫だったから…というのもありますし、こんなことを思っては母親失格なのは重々承知なのですが、面倒と思う自分もいるのも事実です。
  • 行って検査してみるまではわからないので、なんともいえないのですが、すごく複雑な気持ちでいます。卵も重度のアレルギーではなかったようなので、そこだけでも喜ぶべきなのに…
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のアレルギーについて教えてください。

子供のアレルギーについて教えてください。 1才3ヶ月の子供がいます。 今まで特にアレルギー反応がなかったのですが 先日、食事中に反応があり(口の周りが赤くなる) 今日、スクラッチテストで卵アレルギーという事がわかりました。 先生からは完全除去ではなく 様子を見つつ、与えて大丈夫ですと言われました。 ただ卵だけ(オムレツなどのかたまり)は避けた方が 無難なような事も言われました。 今回、このような結果が出て 自分がすごくショックをうけている事に 驚いています。 今まで大丈夫だったから…というのもありますし こんなことを思っては母親失格なのは重々承知なのですが 「面倒」と思う自分もいるのも事実です。。。 それと今回テストを行ったのは6種類のアレルギーのテストで 近くまた別のアレルギーのテストを行ないます。 そこでまたアレルギーが判明したらどうしよう…と。 先程も、食パンとバナナ、ミートソースをあげていたんですが 卵同様、口の片方に赤みが出ました… もしかしたら小麦? すごく不安でたまりません。 行って検査してみるまではわからないので なんともいえないのですが、すごく複雑な気持ちでいます。 卵も重度のアレルギーではなかったようなので そこだけでも喜ぶべきなのに… 私はどうしたらいいんでしょう。 ほんと、ダメダメな母親です…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1歳ともうすぐ4歳になる娘たちの母です。 二人とも食物アレルギーがあります。上の子は、1歳当時、卵白がダメでした。卵が入っているものでも、食べて問題のないものなら与えていいと言われていたので、そのようにしていました。1歳を過ぎたので、えびをを与えてみると、美味しそうに一口食べたのですが、直後顔中が真っ赤になり、白目まで充血してしまい驚いたことをよく覚えています。結果、えび、かにともにダメでした。ただ、2歳になり、卵白は大丈夫になったので、少しづつ様子を見ながら与えていき、最初は卵に慣れていなかったので食べませんでしたが、今はよく食べるようになりました。3歳になり、30項目以上を一度に検査してもらったところ、えび、かにの数値は上がり、犬や猫、花粉などなどいろいろダメなものがありました。 下の子は、パン粥を与えてみたら、口の周りが赤くなったので、検査してもらうと、意外にも卵白がダメでした。パンには卵が入っていなかったので、なぜ赤くなったのかはわからず、先生も不思議がっていました。上の子同様に様子を見ながら、卵が入ったものも最近与えています。2歳になったら、また検査してもらうつもりですが。 卵は、3歳までに良くなる子が多いので、希望を捨てないでください。数値が低めなら、完全除去しようと無理をせず、様子を見ながら食事をしていけば大丈夫です。小さいうちは、食べるのも下手なので口の周りが汚れて赤くなることもありますよ。 アレルギーのひどい子はもっとひどいので、食べられるものがたくさんあると思って、前向きに考えてください。お母さんが面倒と感じたら、お子さんも感じ取りますよ。成長してもダメだったときには、お子さんからどうして食べられないのか聞かれる時が来ます。そんなときはしっかりと話してあげましょう。 不安なことが多いかもしれませんが、前向きにいきましょう。本気で悩んでいるのだから、あなたはダメな母親ではないですよ!

kuunosuke616
質問者

お礼

皆さん、ほんとうにありがとうございました。 卵アレルギーだとわかってかなり落ち込んでしまったのですが そうですよね、食べられるものが多いんですから 前向きに考えないとですよね…。 うちの子も、半年後にまた検査しにきてくださいと言われました。 半年後によくなっているといいな。 そういえば、うちの夫は小さい頃は平気だったりんごがダメになり 私の父は年を取った今になって体調の悪い時に卵を食べると じんましんが出るようになってしまいました。 皆さんの言葉で元気になりました。 無理せずやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前にも回答させていただきました。 まだ受付中とのことですので私も一筆。 いやいや、良かったじゃないですか。子供の体のことがわかっただけでも。 皆様もおっしゃってますが、ダメダメな母じゃないですよ。 それを言ってしまったらアレルギーを抱える子の親はダメダメになっちゃいます よ。 問題はこの先の対処法でダメダメなのか否かが分かれてきます。 対処法は主治医と話しあっていただければそれでよいかと思います。 それと、ご家族と話合ってみてはいかがですか?子供の悩みとかを母親一人で抱 えて いるよりかはお話ししてみると(愚痴話に近い?)気分的にもスッキリするはず です。 様子を見て摂取可能であればスコアは低めだと思います。 体質にもよりますが、除去したからといってすぐに改善されるわけではないので 焦らずに様子を見ながら摂取させて、改善されていくと良いですね。 アレルギーフリーの食品やお菓子などは最近多く出回っております。 加工食品ですと原材料表示もされてますので商品をチェックすれば 意外と摂取可能なものもあるはずです。 NO,2の方もおっしゃられてますが、ケーキ類はシャトレーゼがいいと思います。 もしくはインターネットとかで通販などを利用してみてはいかがですか? お互い大変かとは思いますが、頑張りましょうね。

• asai5599
回答No.4

子どもにアレルギーが出ると始めはショックを受けるものだと思います 我が家のもうすぐ6歳のなる子どもも強いアレルギーがあり特に卵は重度でした 病院の血液検査の結果では卵はもちろん大豆・乳・小麦・米・そば・ごま・ダニにアレルギー反応が出ました 主治医の指導で完全除去食を続け今では全ての食べ物を食べられるようになりましたが 完全除去なので卵はもちろん魚卵・鶏肉・牛肉も食べられませんでした 主食である米や小麦製品が食べられないので最初は途方にくれた覚えがあります うちの子どもは雑穀(きび・あわなど)を主食にして調味料なども全て家族とは別の物を用意しました。 食材はアレルギー食材の店や生協で調達しました(特に生協は便利でした) 最初は食べられるものが制限されるので大変でしたが慣れてしまえば自然にできるようになると思います お母さんも大変ですが周りの人の理解を求めるのも重要です 慣れるまでは大変かと思いますが除去食を続けて医師の指導を守っていれば治ると思いますので気をおとさずにがんばってください

回答No.2

いえいえ、アレルギー、特に卵はポピュラーですから大勢いますよ。 集団生活は今からですか? おそらく、いろいろなアレルギーのお子さんが何人もいらっしゃるはずです。 私も息子が卵アレルギーと言われた時は(うちは喘息でした)かわいそうに思ったこともあります。 保育園の誕生日会で、ケーキではなく蒸しパンにデコレーションしたものが出されるのですが、その時はうらやましがるものの、お仲間もたくさんいるので、結構平気だったみたいです。 我が家は3歳の時に診断され、1年間卵禁でした。 先生が割りと厳しい方針の方で、魚卵も、鶏肉もダメという徹底振り。 しかし慣れるとなんとかなるもので、主人もとんかつの衣に長いもを使う方法を考えてくれたり、乗り切ることができました。 シューマイなど市販の惣菜は鶏肉が使われていることが多いので、ひたすら手作りの1年間でしたが、おかげでそれまでさぼっていた料理の腕が人並みになりましたので、今では息子のおかげと感謝しています。 体質なので断言はできませんが、私の周りの除去食をきちんとしなかったお子さんより、息子は早く解除になっていました。 先生が緩やかな方針のようですので、不要かもしれませんが、アレルギー用の食品や食材は生協で扱っているので、利用されると便利ですよ。 シャトレーゼをご存知ですか?(関東だけかな……) こちらでアレルギー対応のケーキもあるので(もしかしたらクリスマスのみかも)、あまり我慢することなく過ごしました。 軽度でしたら除去食と服薬で、アレルギーをコントロールしやすいと思います。 体質ですから、完治というよりいくつかのポイントを気をつけて生活していくことになりますが、これで逆に家族は健康的な生活を送れているように思います。 息子は11歳になりますが、食生活は制限なく、ただ、台風シーズンはちょっと喘鳴がおきるのでその時だけ吸入薬を使う感じですね。 「一病息災」なんて言いますが、ホントそのとおり。 昔の人はうまいことを言いますよね。 そうそう、原因も腸がどうとか、寄生虫がいなくなったからとか、段々と解明されているようですが、ご自身を責める必要はないです。 ダメダメ……なんてことはまったくありません。 こんなにお子さんを心配している、よいお母さんじゃありませんか!

• mathammy
回答No.1

大変なことですよね。 平素の主婦業にお子様のお世話。 そこに新たな心配が・・・。 母親失格でもダメダメでもないですよ。 お子様を心配されているからこそ、負担に感じていらっしゃるんではないでしょうか。 私もアレルギー・喘息などでずいぶん母に面倒をかけてしまいましたが、 母が一緒にいてくれるだけで、安心・感謝したものです。 心配はおいておいて、できることをしてあげればいいだけのことです。 どうか、ご自身を責めないでください。 ご家族やお友達に、疲れたときはとっても疲れた…。と打ち明けられるといいと思います。 聞いてもらうだけでも少し楽になりますし、手伝ってほしいときはお願いしても良いのではないでしょうか。子供はみんなの宝ですから。