• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親に言えなかったことを言ったことがありますか?)

親に言えなかったことを言ったことがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近寂しくて甘えたいのに甘えられない自分がいることに気づきました。
  • 人間関係で苦しい思いをしているのに、親に心配されるからずっと隠していました。
  • 大学ではほとんど友達がいないのに毎日楽しいと嘘をついたり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.10

追記。 前回の返信内容からsanmanomanmaさんの心理状態を読むと 話している事の意味がよく分からないために話の先の展開が見えず、少し不安を抱かれてしまったみたいようです しかし今のままだと話を誤認してしまいしやすくよくないので 頭の中をリフレッシュする意味で改めて自分が抱えている悩みとは何か?を確認してみて 自分の悩みを自分に言えるようにして欲しいですね 自分の悩みをまず明確にしないと自分が何に悩んでいるのかが分からず悩むという泥沼にハマってしまうんですが そのままの状態でずっといると、やがてその泥沼は底なし沼に変わり脱け出せなくなるので、真剣に考えて下さい

sanmanomanma
質問者

お礼

>頭の中をリフレッシュする意味で改めて自分が抱えている悩みとは何か?を確認してみて 自分の悩みを自分に言えるようにして欲しいですね なるほどですね。。。知らないうちに学校の課題と現実逃避を繰り返して考えることから逃げていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.9

>よくよく考えればこうなった原因が親にあるのだとしたら親に責任があるという気もしますが、解決に繋がるのか、と思います。 >そんな状態なので、何で親を攻めるほうがいいのか教えていただけませんか? 前回話したことの意味を詳しく言い直しますね sanmanomanmaさんの場合、自分を責めて続けてしまうとうつ病になってしまう可能性が高く危険なので、それならまだ親を責めた方がいい という意味合いで伝えたものですよ どうやらそれを複雑に捉えてしまったみたいですね(^^;

sanmanomanma
質問者

お礼

正直怒っても仕方がない気がします。。。 怒りは沸いてくるものの、それがなかなか親に言えないので貯め込んでしまい、怒りを抱え込んでしまいました。 ロッキーをみて、父親が子どもと正面からむかって教育する姿にいいな、と思いながらも、うちの父親は僕から逃げて、頭ごなしに叱ったり、自分の価値観を押し付けたりで、イライラします。 お金はくれますが、それで親としてやっているように思ってるように感じられてなんでだよ、と思います。 一度ゆっくり話し合う機会をもってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.8

>回答者様が言った現実逃避ってそういうことでしょうか… いえ、その種類の現実逃避と前に話したものは異なりますよ 前に話したのは、本当の自分を知ろうとすると怖くなり見ようとしない行為です あとsanmanomanmaさんはよく自分を責めてしまうと思いますがそれをすると更に自分にダメージを与えてしまうので言っておきますが 今のsanmanomanmaさんが悩み苦しんでいるのは親の教育のせいなので、 自分を責めてしまうのようなら親を責めた方がいいと思いますよ 多分出来ないとは思いますが(^^;

sanmanomanma
質問者

お礼

一度ははにお前らの教育が悪いと言いながらも、本人はよかれとおもっていたようだったので攻めるに攻めれませんでした。また、私は23歳なのですが、親には、親のせいにしてる場合じゃない、いい年してなに甘えたこといってるんだと言われました。僕はそれに納得しています。自分のことなんだから自分で何とかしないと、と思います。それが自分のせいにしているということなんでしょうね…親をせめるに責めたところで、おやが鬱になるんじゃないかと思ってしまいます。 よくよく考えればこうなった原因が親にあるのだとしたら親に責任があるという気もしますが、解決に繋がるのか、と思います。 そんな状態なので、何で親を攻めるほうがいいのか教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.7

ここ迄の話を整理し気になる点を確認させて貰いますね 内容は殆んど家族の話ですがそれらをまとめ端的にすると 要は自分の家族に不満があり良くなって貰いたいと思っている。という事になります しかし推察するとそれはあくまで願望であり本当に悩んでいるのは別の事だと思うんですよ 何故なら例え今の家族の関係が良くなったとしてもsanmanomanmaさん自体は何も変わらないからです 家族以外の話からsanmanomanmaさんは今悩み苦しんでる筈ですが、 もしかしたら、その悩みに対してどうしたら良いのかが分からないのではないでしょうか?

sanmanomanma
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 恋愛や進路のことで悩み、行動できないと嘆き、自分の性格を嫌になり、原因を探していると、家族のことが目についてきたという感じです。 回答者様が言った現実逃避ってそういうことでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.6

補足。 sanmanomanmaさんの返信内容に触れていなかったので、、(^_^;) >ですので家族にこうなってほしいああなってほしいと思うことがたくさんあるんです その気持ちはわかりますし、その思いはずーっと前から持っていたと思われます ですが、それはsanmanomanmaさんのような大人が抱くような事ではなく もっと幼い時期に抱いたりする願望なんです と、言われても急には納得できないと思うので、もし周囲にその話ができる人がいたら聞いてみて下さい 前回返信した内容ですが 勿論今のsanmanomanmaさんの気持ちを尊重した上でした重要な意味のある話です

sanmanomanma
質問者

お礼

細かくなってしまいますが、このように思ったのはここ一年のことです。 自分が周囲の人と比べて幼く感じて、まずいとおもって自分を変えようとして、しんどくなって原因をたどると親とにたことをしていることを知り、親のせいにしようとしていました。 実際母親には、うちの両親は幼い、と言ったこともあります。 母親も言いはしませんでしたが、そのはなしをしてうちの家庭はちょっと幼いのかな、と思ってそうでした。 うちの家庭は良くなるでしょうか? 一番の原因は祖母でないかと思います。父親と、子ども、特に兄弟で一番他人に自慢できると思われている僕に対して甘いです。

sanmanomanma
質問者

補足

ケータイの調子が悪くて最後までかけなかったのでこちらに書きます。 祖母は母親に厳しいです。結婚してからひどくなったそうです。母親にも相談を持ちかけられます。たまに祖母の心配もすると、私の方が辛いのに、と言った感じでへこみます。母親も未熟なきもしますが、とても辛い思いをしています。もっと幸せになれたのではと思います。最後はよかったといってほしいです。そのためには祖母と父親を何とかすべきだと思うんです。けど二人とも注意すると認めないと思うし、きつくいってもプライドが高く、 鬱になるのでは、と思って遠慮してしまいます。こんな現状を受け入れよう、諦めようと思っていましたが変わるのでしょうか、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.5

まず文面の中からある事に関するポイントだけを下記に記載しました >親に心配されるからずっと隠していました。 >毎日楽しいと嘘をついたり。 >保育園に行きたくないのに、親を心配させたくないのでなくなく通っていました。 >親には言えず、ずっと意地だか見栄だかなにかをはって親には言ってません。 >言ってしまうと親に失望されそうで怖いです。 それら全て同じ事なんですが、親に対してそのような感情を抱くのは何故か知っていますか? 実は親が幼少期のsanmanomanmaさんにしていた教育に原因があるからなんです >誰か強い人の機嫌をとるようなことをして金魚のふんみたいについていってました。 それも同じ影響から行ったことです sanmanomanmaさんが今親に求めているものとは、 自分の幼少期に自ら抑圧し長い間ず―っと我慢してきた感情が表面に出てきたものだと思われます 話はまだ途中ですが、ここまでの話をどう受けとめたでしょうか?

sanmanomanma
質問者

お礼

幼少の頃の親の話は覚えていません。共働きでかなり過保護な祖母(父親が幼く見えるのに大きく関わっていると思います)に送り迎えされていました。 どう思ったかについては、その教育と言うものが気になるということです。 今もその影響下にいるとしたらなおさらです。気づいた時には下手にでることを覚えていたので。 こういう性格に生まれてきたのか、両親の行動を見てそれを学習したのかという風に思っていましたが、他に理由があるなら知りたいです。 しよあとはなぜそこまでもったいぶるのか、何か売りつけられるのかと思っています。

sanmanomanma
質問者

補足

思い出したんでもうひとつ書きたいことがあります。母も祖母も私に対してかなり甘く、必要以上に色々与えてきます。用もないのに呼ぶんだり子どもみたいな呼びかたしたり、あれくえこれくえ言ったり。断ったら、何で?みたいなこといわれて、僕は悪い気がします。前はその特別扱いに居心地の良さを感じていましたが、今はほんとに嫌です。ご飯食べる時とかいろんなことを制限されてる気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.4

その悩みは根本から考える必要があります 根本とはsanmanomanmaさんは何故そうなったのか?という自分のプロセスのことで 現在の心理状態の要因もそこにあります そして明記されている内容だけである程度それを教える事ができるのですが、、 もしsanmanomanmaさんが現実逃避されている方の場合、真実を知りたいとは思わないので 真剣に知りたい場合のみ、それらを教えます 因みに、重要なポイントを一言だけいうと『母親の教育』

sanmanomanma
質問者

お礼

母親の教育というか家族に問題があると思います。 なんとなく家族が機能していないというか… 両親がとても幼く感じています。家族間でもコミュニケーションとれてないし、自分のことは棚にあげて一生懸命してる人に対してちょっと外見に変な部分があると批判したり、自分勝手でやめてといったこともやめないし。 大学で研究室に入ってそういうところの影響を自分が受けているように感じました。周りに人なんて集まりません。 それらを克服しようと、気づいたときには悪い癖をやめ、相手を思いやることを意識しています。 ですので家族にこうなってほしいああなってほしいと思うことがたくさんあるんです。一緒にいて、なんでそんなこというんだろう、と思うこともよくあります。 親にはっきり注意するとこどものくせにといわれたり、お前だって~と言われます。 今の家族が受け入れられず、嫌なとこばかり目につきます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

高校生の息子を持つ母親です。 他の回答者の方へのお礼を拝見しました。 ズバッとおっしゃるお母様。 ナイーブな面のあるお父様。 たぶん、あなたがご心配するまでもなく、あなたの本当の姿にはうすうす気が付いていらっしゃると思いますよ。 特にお母様はお父様とあなたの共通点にも気が付いているでしょうし、ズバッというのだったら普段のあなたのご様子をちゃんと観察しているはずです。 もちろん、あなたなりに頑張っていることは十分理解していらっしゃると思いますが。 告白なんてわざわざしなくても、家で元気な振りをしなければ良いと思いますよ。 どうしたのかと問われれば、その時に本当のことを言えばいです。 あなたくらいの年齢になったら、親ができることなんか限られていますので、 「そりゃあ大変ね」 くらいの反応しかできません。 人間関係は、その時の環境やタイミングで微妙に変わります。 そのことはお母様やお父様だって、ご自分の人生から良く理解しているはずです。 今友人がいないからと言って、あなたの人間性を否定したり、失望なんかしませんよ、きっと。 まず、自分の子どもが困っているのに、失望する親なんていませんよ。 さっきと同じになりますが、 「辛いだろうな」とか「どうしてなんだろうね」と気を揉んでも、親として結局なにもできない自分の無力を残念に思うだけです。 因みに、私の息子は幼稚園時代、門に入る段階で大泣きで登園拒否、小学校でも低学年の頃はやんちゃな子にいじめられて愚痴の毎日でした。 でも、失望なんかしませんでしたよ。 ただただ、可愛そうだった。 多少面倒くさいと思いましたが(笑) あなたは幼いころから大人びていたんですね。 大丈夫。 心配しなくても、ご両親はありのままのあなたを受け入れてくれると思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

思いやりのある回答で読んでて涙が出そうになりました。 そうですよね。電話で僕の声に元気ない時、母は何かあったのか聞いてくれました。僕はそれにたいして嘘をついていましたが。母は僕のことを気にかけてくれていたんですね。 資格の勉強が続かなくて愚痴をはいた時、母に頑張るしかない、と言われて、腹がたったことがありました。親ならそれくらい解決しろよと思いました。でもあなたのコメントを読んで、親は親でも人間なんだな、と思いました。心のどこかで親をなんでも言うことを聞いてくれる神様のように感じていたのかもしれません。今僕と親の歩んでる道は違うので、わからなくて当然ですよね。 子どものこととはいえめんどくさいことはめんどくさい。ただ話を聞いてくれるだけでもありがたいことだったんですね。 ひとつ大人になれた気がします。 子育てがんばってください!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おっしゃることは、分かる気がします。 私も、小中学生の頃は、似たような種類の経験があった気がします。 でも、その後親が居なくなったので、逆に肩肘を張る必要も、または なんの張り合いも無くなりました。 お話しを聞いていて、お父様に言う場合と、お母様に言う場合とでは、 違うかもしれないと感じたのと、あと、お母様もその人の性格によって どう対応されるかが分かれる可能性もあります。まず、お父様の場合、 変な気負いがあって、難しいかもしれませんね。父親の側にも気負いが ある可能性があります。「強い息子を育てる」みたいな。それは、多分、 幸せな息子を育てるということと同義だったりするのですが、そこの あたりがちょっと複雑ですね。いきなりハイレベルな強い息子へ背中を 押されても、付いていける息子と、そうでない息子がいると思います。 一番いいのは、人間的に精神的に社会的に修養して、誰にも恥じない 大人になることです。みんな、多かれ少なかれ、社会人になる過程で たいへんな思いをして大きくなっているのです。そうすることで、自信 もつき、また魅力が身に付いて、押しも押されもしない大人になれる のではないでしょうか。そのためには、残念ながら、自分に厳しくする ことが不可欠です。本来は、他人に厳しくされるよりも、自分に厳しく することのほうが何倍も成果が上がると思います。なぜなら、人間、 心底やる気を起こさなければ自分に厳しく出来ないものであり、心底 やる気を起こした人はそれゆえ飛躍的に成長するものなのです。 貴方に本当に必要なことは、甘えることですか?自分に自信を持ち、 自分を程々に愛せるようにまでなることではないでしょうか?そう すれば、無責任な他人が抱く、貴方に対する『イメージ』に執着する 必要も皆無になるでしょう。格好悪いと思いたければ思え、私に恥ず べき点は無い、とまで堂々と胸をはれることが、大事なのです。 ただ甘えるためだけに女性と関係しても、破滅的にさえなる可能性 もあり、甘えるというのは案外難しいことですね。私も考えてみたけ れど、甘えるというのは、日常の何気ないほんのひとコマで、自分が やるだけやって手に負えない部分を、「ねえ助けて」みたいに小出し にすること・・なのかなあ。日頃の頑張りを見ている人が、可愛そう に思って、助けてくれることはあるかもしれません。

sanmanomanma
質問者

お礼

大変ためになるご回答でした。 まず、おっしゃる通り、母と父とでは反応が違いそうです。 父親は、そんな男らしいといいのですが、気が弱く、かつそれをなかなか認めない人間です。ですが陰ながら僕を応援してくれている少し不器用な父親です。どこか似てしまったような気がします。お互いに壁を作ってる気がします。 母親は、僕にいいたいことをズバッということもあったり、進路やその他に関していろいろ話を聞いてきます。 母親と連絡を取ることの方が圧倒的に多いです。 そして、本当に必要なことは甘えることか、と言われましたが、よく考えてみると、僕はただ居心地のいい場所を探していただけのような気がします。見つけたのちどうするということも考えず、ただただ甘えてしまうだけだったような気がします。 けどやはりおちこんだりさみしい時心の支えとなるような存在が今の私には必要だと思います・・・。 頑張れる人ってなんであんなにがんばれるのでしょうか。私は追い込まれないとなかなか行動に移せません。背水の陣で挑んでいるのでしょうか。いつまでも楽な方に逃げてしまいます。 目先のことだけじゃなくて将来のことを考えないといけないのでしょうか・・・。 なりたいと思わせるような大人も周りには今のところいません。(探してなかっただけかも・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171900
noname#171900
回答No.1

あなたとはケースは異なりますが、私にも子ども時代満たされなかった思いはあります。 ひょっとすると、誰しも抱えているのではないでしょうか? 30歳を過ぎて、私は親に伝えました。結構穏やかな気持ちで伝えましたよ。 わかってくれました。それ以来、妙なわだかまりが消えましたし、何よりも自分の人生をちゃんと生きなければと思いました。 そういう感情の渦中にあるときは、互いに壁を作ってうまくいかないことがあるんじゃないかな? カウンセリングとかを利用して上手くご自分の感情を整理して、機が熟した時に親御さんに伝えると分かってくれるのではないかな? あとは、セルフカウンセリングといって、通信講座なんかを利用するのもいいと思います。 日記をつけるのも悪くはありません。ネットを使ったブログなんかよりも、ずっと自分自身の本音と向き合えます。 親に酷い目に遭わされたとか、自分を認めてくれなかった、受け留めてくれなかった、甘えられなかった…いろいろあるかと思いますが、あなたがそのように気付いたのはまさに青天の霹靂だと思いますので、何らかの方策をとって自分の感情を整理することがまず先だと思いますよ。 親は他人ではありません。そして親はただお金を出せばよいという存在でもありません。 思えば子どもが成長していく中での人間と人間のコミュニケーションの基礎部分です。 高額なプレゼントをしたり、温泉に連れて行くだけが親孝行なのではなくて、親子でわかり合うこと、これも実は大切な親孝行なんじゃないかな? わたしなら、子どもが真正面から「もっと甘えたかった」とぶつかってきたら、勿論自分を責めるかもしれませんが、それだけ求められ愛されているのだと思い、とてもうれしいし、力になりたいと思いますよ。

sanmanomanma
質問者

お礼

無理に告白しなくてもいいんですね…。 僕は告白したら全てが解決すると思っていたのかもしれません。 青天の霹靂、すごくいい言葉です。この質問をきっかけに自立に近づければと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫かぶりですか?

    僕は22歳の大学生です。 大学4年生の年齢ですが、浪人して2年生です。 僕は目上の人への礼節を大事にしてて、言葉遣いなどに気を付けています。 しかし、僕は元ガキ大将なのもあって、同期は年下が多いのもあって友達には口悪いです。 でも目上の人に礼節を示したら猫をかぶってるとか言われます。 僕はガキ大将だった頃は目上の人に口が悪かったりもしました。しかし大学生にもなればそれを改めるのは当然だと思うのですが、わざとらしいとか言われます。 どうでしょうか?

  • 親の借金

    私の友達の親が、借金をしているようなのです。ひょっとしたらサラ金からも借りているかも。。? もし彼女の親が自己破産をすればもう返さなくて大丈夫なのでしょうか?変な話、もし親が明日亡くなった場合は、子供である彼女に返済義務がいってしまうのですよね? 自己破産なんて逃げるようで無責任ですが、彼女が返済する羽目になってしまうのを心配しています。 借金が癖な母親に、自己破産させることが出来たら、彼女の借金の返済の心配から解放できるのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • ふざけた親を見ました。

    超ど田舎ですが、ファミレスに行きました。 僕は吸いませんが友人が吸うので喫煙席。 となりには奥さん友達かしらんけど、子供5人(みんな5歳前後 たばこプカプカ。モクモク 子供が火をつけていました。 「おぉカリスマホストー」とか言って。。。 22時ですよ。(まぁ深夜に行ってもいますけどね。 最近の親って怒る必要のないところで怒り 怒るべきところでは怒らない。 例;カッパを脱ぎだす子供(まだ小雨降ってる ほとんど降っていないけど)親「ちゃんと着ておきなさい」 <風邪引かれても困るし心配は分かりますが、↓の方を怒りなさい。 その子がポイ捨て、親怒らず。ってか知らんぷりみたいな。。 スーパーでメロンの切り身(ラップしてあるやつ)を指で押してるガキ 病院で走り回る子供を叱らない親。 直接叱っても良いですか? 他にひどいの見たら教えてください。

  • 私の母は毒親ですか

    幼少期から母に対し理不尽だなと感じていましたが、仲良く過ごす方が衝突もしないため母の機嫌をとりながら過ごしてきました。 私はひとりっこです。 大学の時に私かうつ状態になった時、母にしんどい気持ちを話すと父親が以前処方された精神科の薬を渡されましたが怖くて飲めずいたところ私の様子がおかしい事に気づいた大学の講師より『普通はきちんと親が話を聞いてくれて薬が家にあるからとパッと渡したりしないよ。一緒に受診しようかとか言われなかったの?』と言われたのが印象的でした。 私が社会人になり、両親が離婚し母と2人暮らしになりましたが早く結婚して落ち着きたかったため結婚し家をでました。 私が結婚し、1人暮らしの母が心配で少し同居した期間もありましたが多々衝突しました。私と夫の新居に私達の不在時に母の友人を呼び、私達の寝室まで見せていた時と知った時に不満を伝えると『いいじゃない』と言われ随分と揉めました。 母は金銭的に余裕がなかったので同居中は一切のお金を受け取らず住んでもらい、その代わり母には保育園の送迎、料理をお願いしていましたが『あなたは何もしない』と度々言われ疲弊しました。 私の中では、母から一切お金を受け取らず同居しているのに、送迎や料理を引き受けて欲しい思いがあったので腹立たしくも感じました。 ある時、母がもう送迎と料理をしたくないと家を急に出ていきそれからは別々に住むことになりました。 別々に住むようになってからも時々は母に会いにいったり、連絡をとるようにはしてきました。 先日、母より以下のメールが届きました。『あなたは自分で気がついていないかもしれませんが、思いやり、優しさに欠けているところがあります。 年齢を重ねと気がついてくるのかなと思っていますが、クールじゃですまない優しさ思いやりのなさをかんじます。 まだまだ自己中と見栄はりのぶぶんをかんじます。 これは私でないと言えません。 あなたにとって私は都合の良いときに利用する人物。 健康を気遣う気持ちなど全く感じられません。 それだけ余裕がないのかもしれませんね。 見栄をはるとしんどいですよ。無理のないように。』とメールが届きました。 本当に母がしんどいです。 非難する言葉ばかり言われます。 母は毒親でしょうか。

  • 親と保育士、どちらに否があると思いますか?

    親と保育士、どちらに否があると思いますか? 3歳の子どもを会社の託児所に預けている親が、子どもをお迎えに行った際、子どもが口に砂を入れた。(親も保育士もその場面を見ていなかったが、友達がスプーンであーんと御飯を食べる真似をさせていて、親の気を引こうと自分でわざと本当に口に入れたのか友達が入れたのかはわからない) 親は慌てて口から砂を出したが、何処で口を濯いでいいのかわからなかったので手で払って「もう大丈夫?」と子どもに聞いてそのまま帰った。 その際そばにいた保育士が子どもに「○○くん大丈夫?」と言っただけで、口を濯がせたりしなかった。親が全部口から出したし、もういいのかと思って一緒に遊んでいた子ども二人を連れてゴミ捨てに行った。 親はその保育士に激怒。まず別のもう一人の保育士に電話をし、「何故○○ちゃん(一緒に遊んでいた子ども)がうちの子の口に砂を入れたのに叱らないのか、えこひいきなのか(保育士とその子の親が友達だから)。今回は会社には言わないけど次回からは考えさせてもらう」とクレーム。 同僚から連絡が入った保育士が親御さんに「○○ちゃんが口に入れたとは知らなかった」と謝罪の電話をすると「○○ちゃんが入れたんじゃないんですよ!でも何故ゴミを捨てに行ったんですか!どこで口を濯いでいいのかもわからないし!親が迎えに来てもまだ託児の時間なんじゃないですか!どの親に聞いても同じ思いですよ!親ってそんなもんですよ!」と泣きながら激怒。

  • 女性の方に質問です。

    友達の事で悩んでます。 その友達はとても、見栄っ張りで対応に困ってしまうんです。 困っているのは、何気ない会話をしていても、見栄ばかり張られて本音で話してもらえていないというのがわかる事です。 そしてたまに会話の中で、上から物を見た発言や小バカにしたような言い方をされて引っかかってしまいます。 例えば私がアメリカで買ってきたブランドのバッグを「これ偽物?友達が同じの持ってたけど違う気がする」とか言ってきたり・・・。 正規店で買ったものなので偽物という事はありえないバッグなんです。 とにかく上から見た人を小ばかにしてる言い方をしてくるんです。 でも、女性同士だとこういう見栄の張り合いは仕方のない事なのかなとも思えてきました。私も自分で気づいてないだけで人には見栄っ張りと思われてるかもしれないし・・・。こういう友達がもし身近にいる方はどう対応していますか?まあ気にしないのが一番なんでしょうが、引っかかってしまうんです。

  • 親について

    こんばんは、はじめまして。 自分は今、大学生なのですが、親の心配性が自分にとってとても重く感じてしまい、自分の好きなように活動できなくて 嫌です。 例えば、今まで親に服を選んでもらっていた(興味なかったんで…)のですが、最近自分が着たい服が見つかり、 また今までのものはまったく自分に合っていなかった(つまりダサかった)と気づいたので、 自分で服を買うようになった(勿論、小遣いなどの自分のお金です)のですが、新しく買った服を着るたびに 「その服どうしたの!」とか「今あるのがあるでしょ!」「見るたび服変わってるんだけど…」などなど 文句を言われます(本当に今まで着ていたものは自分に全然合っていません。)。 遊びに行くにしても少し遅くなっただけで、「こんなに遅くまで…!!」って怒られてしまいます(大学生にしては遅くない方で、実際友達もそれが普通くらいです。)。 自分は人の目(親、兄弟、友達など)がとっても気になるタイプで、 服を買ったときに親になんて言われるか?なんて思われるか?が嫌で 買いたい服が買えなかったり、 買ってもなかなか着れなかったりしてしまっています。 遊びに行くにしても、何か文句のようなものを言われるのが嫌で伸び伸びと遊べなかったり、、、 本当に好きなことが自由に出来ていません。。。 これから何か新しい事を始めるにしても(趣味など)きっと 「えーっ?!そんなのやるの?!」「急にどうしちゃったの?!」 と言われたりするだろうし、 好きな人や結婚相手が出来たときなどにも 「そんな人と…?!」と言われそうです。 心配してもらえてとても幸せなことかもしれませんが、やはりこれから 自立しなくてはならないし、自立したいです! 自分が自由に行動するために、親に何と言ったらよいでしょうか?どのような態度・行動をとれば分かってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小1男子 いじめの対応

    はじめまして。 小1男子の母です。 1年生2クラス、男子30人の小規模校に通っています。 幼稚園時代から仲間に入れないで「来るな」と押されたり罵声を浴びせたりさせられていたガキ大将と同じクラスになり、5月頃からやはり「お前は来るな!」「きらい!」「なーみんな●●(息子)は嫌だもんなー」と言われサッカーやドッジボールの仲間に入れないでいます。 もともと運動好きの元気な子で、きっとこの件がなければみんなとサッカーしたりドッジボールをしたりしているような性格でした。 誰にでも物おじせず話しかける息子でしたが、このような事態が続き別人のようにそのグループの前では無口になってしまいました。他の友達が話しかけてきても固い表情のまま笑いもせず返事もせず、新しい友達が出来ず悪循環な印象です。 学校では年長の相手をしてくれるお姉さんたちと遊んだり、先生と遊ぼうとしたり、時々クラスの優しい友達と遊んだりしているようですが、親密な関係の友達はおらずさみしそうです。 4月当初はガキ大将とも遊んでいたので、みんなと仲間になるきっかけになればと、ガキ大将と同じ少年サッカーにも入れましたが(ガキ大将の母も一緒に入ろうと勧めてくれたので)、昨日サッカーを観に行ったところ、息子だけガキ大将の輪に入らず、挨拶も話も一言もせず、学校に着くなり表情が強張りその固い表情のまま2時間過ごしていました。 ガキ大将グループ3人からは罵声を浴びせられたり、叩かれて泣かされたり、物を隠されたり、サッカーでもボールを当てて笑われたりしている事実があります。 近所では、元気で人懐っこいと評判の息子が、学校では別人のような事実に驚き、親として対応方法を模索しています。 もちろん、息子にも否があるのかもしれません。 場の空気を読むのが下手で自分の思いが先行するタイプなので、自制心と協調性を養う必要があります。 サッカーはその意味も込めて習わせていますし、家でも事ある度に言い聞かせています。 幼稚園時代は何か言われても言い返していた息子ですが、もうあきらめモードなのかすっかり無口です。 息子なりに人との距離感を学んでいる時期かもしれませんが、たった3ヶ月の間にいじめが習慣化しつつある現実を前に、早急な対応の必要性も感じています。 (1) 家ではどんな風に接してあげれば良いでしょうか。 現在は「安心」「自信」をキーワードに、「大好き」「絶対味方だよ!」などの声掛けをし、ガキ大将グループ以外の友達関係を築くよう促しています。 (2) 一学年男子30人の小さな学校です。 こういう関係は固定化する傾向があるのでしょうか。 最悪の場合、一学年90人くらいの学区の小学校へ転校も視野に入れていますが 中学校ではまた同じメンバーですし、いじめはどこへいってもあると思うので 現況で息子が明るい表情を取り戻せるよう対応したいと思っています。 (3) 習い事はガキ大将と同じサッカー(日曜)と、幼稚園時代の友達と通うスイミング(木曜)のみです。 学校以外のコミュニティー作りという意味も込めて習い事をしています。 状況が落ち着いたら体力・精神力・自信を養うために「空手」か「体操」も考慮しています。 今は嫌がるので見学にも行っていませんが、うまく本人のやる気を引き出せたら習わせたいと思います。 習い事に任せるわけではありませんが、上記の手助けになればと思います。 (4) ガキ大将へ直接注意するべきでしょうか。 会えば必ず挨拶するようにし、「仲良くしてくれてありがとね!」と言ったことはありますが逆効果だったかもしれません。 (5) ガキ大将の母親へ直接相談すべきでしょうか。 一応顔を合わせれば話す程度の仲ですが、小さな小学校なので親同士の繋がりも濃く 現況を他のママに相談したくてもみんな横のつながりがあるので躊躇しています。 (6)担任の先生には5月中旬に相談し「注意しておきます」とのこと、学校の心のふれあい相談員にも相談し「見守りましょう」でしたが、明らかに状況は悪化しています。 誰にどのように相談すべきでしょうか。 内容的にはよくある事だと思いますし、私自身モンスターペアレント的な部分があるかもしれません。 でも、状況が悪化していることを目の当たりにしてこれ以上見守ってだけはいられません。 親として出来ることは(1)安心できる環境づくり(2)子供の否を修正し、見守ることだと思っています。 未熟ながらも皆さまのご意見を参考にさせて頂きながら親としても成長の過程です。 どんなご意見でも頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • また、親に嘘をつきました。

    私は、親元を離れて東京で一人暮らしをしている大学生です。 高校ぐらいから、いろいろとありまして、暗くなってしまい、大学生の今は、さらに磨きがかかったくらいです。大学でも「暗い人」という印象がありまして、ほとんど友達はいません。皆無でないのが幸いですが。 お正月に帰省し、親類の集まりで「大学生活はどう?」みたいなことを聞かれ、親に心配をかけたくないあまり「うん、すっごく楽しいよ。友達とかと週末遊んでさ~ やっぱり大学は最高だね」みたいなことをいい、親の安心した顔を見て複雑な気持ちになりました。すべてが嘘だからです。 週末は家に引きこもって、テレビを見ています。友達と遊んだことはほとんどないです。 まぁ、親元から通っている身分でないから成り立つ嘘なわけです。 親には申し訳ないです。学費に生活費まで援助してもらっているのに。。。そんな子どもに欺かれるなんて。 でも、「実は楽しくないんだ。友達もほとんどいなくて。」なんて言って親の悲しむ顔を見るのはもっと辛いです。私には弟がいますが、私とは対照的に活発で友だちも多く、その弟に対して「孤独人」みたいに思われるのは癪に障るというプライドもあったと思います。 自分のためにも、親に本当のことを言えるためにも、今からでも変わりたいです。手始めになにをすればいいんでしょうか。 自分に自信がありません

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。