• ベストアンサー

「妄想」と「想像」の違いはなんでしょう?

妄想=悪 想像=善 の様なイメージがあるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172664
noname#172664
回答No.5

う~ん…… もし、初対面の人が自己紹介で 「私は想像することが好きです」 と言えば、何となく前向きな気がするけど 「私は妄想することが好きです」 って言われたら、ちょっとひくかも(笑)

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

なんですか。その偏見は。 妄想って、想像の進化版だと思っています。 まるでほんとうに起こっている。 もしくは、起こることを確信した想像。 それが妄想です。 驚異的な思いこみといってもいいでしょう。 夢をかなえるのに、妄想力は不可欠です。

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

【妄想】 1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。 2 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実 【想像】 実際には経験していない事柄などを推し量ること。また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと という事ですが、分かりにくいですね。 妄想=自分に都合の良い事だけを想像する。 想像=都合の良い悪いを含めて全てを想定し推し量る。 ではないかと。 男性が初デートをシュミレーションして・・・・・ ホテルで食事をして、ホテルのラウンジで飲んで、そのままベッド・イン・・・・は妄想ですね。 ホテルで食事をして、ホテルのラウンジで飲んでいたら元彼から電話が^^; 元彼を忘れられないから、帰ると言われて全ての計画がオジャン・・・・・・・・は想像ですね。

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.6

妄想は他人を含めた自分の位置づけに関する欲望で、 「自分を律しない欲望」とでも云うのでしょうか? 一方、理想は自身の中だけ成り立つもので、 「自分を律した目標」ではないでしょうか。 どちらも人にとって必要なものではないでしょうか? ただ、そこには歴然と区別が必要で それを持たない人は独裁者だったり、 狂人的な人間となるのかもしれません。

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

私の個人的な見解だとこうなります。 妄想は、一般に現実としては内容が既に破断しており、その想像に対する根拠、または世界観を明確に、説明できないような想像に対して、用いることが多いです。即ち、現実には起きえないし、あり得ないまたは、誰もが理解できないような根拠に基づいて膨らませる想像です。決して悪いということではありませんが、たいていの場合、妄想は周りの人に理解して貰うことは出来ません。あくまで、自分の中で作り上げた理論や、想像でしかないという域で使われることが多いです。一種の戯言です。 まあ、あまり良い意味で使われないのは、理解しがたいことが多いからです。希に、通じ合える妄想癖の人が繋がることがあります。 空想は現実では実現してないことを、考え想像すること。主に、将来的に実現できる可能性があるものや、出来なくとも例えば「こういう理論があれば出来る」と言った肉付けのある視点に立って、成立したお話(ファンタジーやSF)に使われることが多いです。基本的に、ストーリーがあるか、または技術的には実現可能であるため、話が相手に通じるものに対して空想という言葉が使われることが多いです。 想像は、妄想や空想も含めて頭の中等でイメージすること。それ自体は、誰でも一日一度は今日のおかずは何にしようとかといった日常の生活行動から、いやらしいこと、楽しいこと、苦しいこと、悪いこと、良いこと、一つぐらいは想像すると思います。その中に、妄想や空想が含まれています。 即ち、頭で考えて像を作れば、想像です。だから、これに善し悪しの考え方はないです。 悪い想像もあれば良い想像もあります。

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

私も詳しい区別が付かないのですが 妄想は自分本位の想像ではないか?と思うのです 自分にとって都合の良い物(欲望に近い物)だけを想像するのです だからこそ、「悪」というイメージが有るのかもしれませんね

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#171900
noname#171900
回答No.2

妄想、想像、空想…いずれも、現実には起きていないことをあたかも起きたかのように自分自身の心の中で実現を擬制するものですよね。 いわゆる性的妄想…よく言われていますが、万人にあると思います。 それを言葉に出すか否かで、良く言えば性的にオープンなのか、クローズなのか? あるいは、品性があるのかないのか? 言葉の使い方のひと工夫で、性的妄想も、いくらでも文学的に知的になりますし、下品にもなります。 妄想=悪、想像=善 ではないですよ。人間だから当たり前です。封じ込める方がいささか異常性を持っていると私は思います。ロボットじゃありませんからね。 それを表現する際の手段と方法にすべてはあると思いますよ。 最近亡くなったあるSM作家などは、性的妄想をみごと文学作品と表現物に昇華させた方だといえるでしょう。 あまりにあなたの頭の中がぐるぐるしておつらいようでしたら、明日の元旦から、「妄想日記」でもお付けになるといいと思います。 公序良俗に反しない表現物ならブログでもOK。あまりに猥雑だと、問題があるでしょうね。 不特定多数の人の目に触れたくないのであれば、日記が一番いいでしょう。

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

妄想=悪 想像=善 の様なイメージがあるのは私だけでしょうか? 他人の事は分からないが、妄想は私を生かしてくれた立役者です。 妄想が悪などとは思った事もありませんでした。 私は長い間虐待を受けながら育ちました。 現在と違って、駆け込む所もありませんでした。 もちろん、世間も見て見ぬ振り。 その様な時に、妄想だけが私の心を癒してくれました。 辛い日々を耐えられたのは妄想のお陰です。 そして、一日も早く卒業を・・と思うのでした。 >>「妄想」と「想像」の違いはなんでしょう? 明確に答えられるほどの学もありませんので、ご自分で辞書でも・・

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 想像や妄想

    想像(妄想でもOK)した事が、頭の中で鮮明な映像として流れる事がありますか? 他人の言動を見ているとイラッとすることも多々あり、 ブチ切れてぶん殴ってやろうか、とか思う事があったりします。 流石に手を出す事はできない為、その光景をイメージすると、 殴る→相手もキレる→殴り合いになる→互いに大怪我 という様な、かなりリアルなイメージが頭の中にに浮かびます。 そのイメージから「これはイカン」と思いとどまるわけですが、 リアルなイメージが浮かんだあとは、興奮しているのか心拍数が上がっています。 このように、想像した事が鮮烈なイメージとして浮かぶ事はありますか? 考え事をしてる時など。。。 分かり難い文章でスミマセン!

  • 想像力と妄想力の違いって?

    具体的にわかる方一つずつ教えてください。 想像力こそ成功するための秘訣だと思うのですが、自分がしていることは妄想なのかもしれないので・・。 よろしくお願いします。

  • 妄想と想像の違いと実現可能

    妄想と想像の違いが詳しく簡単に 説明できる方はいますか? できれば教えて頂きたいと思います。 また、妄想と想像がリアルの現実世界で 実現可能になる具体的な方法はありますか? 方法があれば教えて頂きたいと思います。 または、そういった経験、体験した方は おられますか? 是非、経験談、体験談を聞きたいと思います。 回答、よろしくどうぞ。

  • ヴィパッサナーによる妄想と想像力

    僕はヴィパッサナー瞑想に興味を持っており、僕は考える事が多く時には苦悩してしまいます。そこで妄想を断つみたいな記述がしてあったので、実践しようと思ったのですが、小説などを読んで妄想、想像するなどできなくなってしまうのでしょうか? 創造にしても、想像力を働かさなくなるのでしょうか?

  • 妄想?考え事?空想(想像)?

    ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

  • 妄想癖を治したい!

    よく良いイメージも悪いイメージも無意識に思ってしまいます。 つまり妄想癖なのかもしれません。 良いイメージだと、こういうことが思いつくならそうなるはずだ・・ならなかったらどうしようという不安にかられ、悪いイメージだと、そうなったら嫌だとかなりの不安にかられます。 また過去のことでも、こうしてればこうなってたなど、良いイメージも悪いイメージも出てきます。 今18なのですが、ずっと前から妄想癖があったと思います。最近これはいけないと気づけました・・。 そこでなのですが、良いイメージ悪いイメージを含めて、無意識に妄想を始めてしまったらどう対処すればいいのでしょうか?また良いイメージを想像すると、それが実現しやすくなるといったことをよく聞くのですが、それは妄想ではないのですか? よろしくお願いします。

  • 空想と妄想の違いは?

    空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。 我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。 一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。 すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 皆様のお考えを教えて下さい。

  • 想像すること

    自分の好きなことは何か、と聞かれたときに一番初めに思い浮かんだのは「想像すること」でした。考えること、妄想とも言えるかもしれません。想像することは好きなことに入りますか?

  • どうして発言小町は想像&妄想が多いのですか?

    以前は発言小町がおもしろくて、よく見ていました。 最初見始めた頃は、正直なんて恐ろしいサイトなんだろうと(笑) (ずっと他のサイトしか知らなかったので)思ったのですが、段々辛口意見にも慣れ、感覚が麻痺して日常的に見るようになりました。 (けど具合が悪くなるのでなるだけトピ主だけを読むようにして) そして私もたま~にトピをたてるようになったのですが、ある時たまたま立てたトピで 妄想&想像をかきたてられ、トピがどんどん変な方向にいってしまいました(汗) 数人登場人物が出てきたのですが、性格や行動にほとんど触れてない人にまで勝手に「性格」が作り上げられ(レスした人が勝手にAさんはこういう性格Bさんはこういう性格よ!)といった・・・ その勝手に性格をつくりあげた人のレスに数人が更にのっかり、私のレスに出てくる人物は全く実物とは違う性格となり一人歩きしてしまいました。 それに過剰反応するように、レスも現実的にはありえない内容のめちゃくちゃなものばかりになってしまいました。 正直批判だけの人は・・・ まあ今あまり幸せではないんだろな~とか思ったりできますが、 様々な妄想&想像を膨らませる人がどういう気持ちなのかあまりよく分かりません。 発言小町では自分の想像力や頭脳に自信を持ってる人が多く、その通りに話が流れていかないとトピ主に怒りの矛先が向く。。。といく事はなんとなく分かりましたが。 けど どうしてご自分の想像力をあそこまで信じる方が多いのでしょうか? どうして知らない人のことをあそこまで決め付けてかかるのでしょう? その後、他のトピのレスも改めていろいろ読み返してみましたが、「想像」のみで批判してる人がものすごく多いように感じました。 こちらのトピも様々見させてもらいましたが、あそこのように想像で書き立てるレスはほとんどないように思えます。 この違いは何なんでしょうか??

  • 被害者になる妄想

    ストレスになることがあると、自分がひどい目にあって、その原因をつくった人が責任を感じひどく後悔をするという妄想をしてしまいます。 例えば、近所の子供がうちの家の壁に向かってサッカーの練習をしていてうるさいと思った時、当たりどころが悪くボールが窓に当たってガラスが割れて、その子供が自分の親にこっぴどく怒られて弁償させられて責められる想像をしたり。 他には、休日に私ばかりがずっと家事など用事をしてて、旦那はゲームしたり昼寝したりしてる時、私が過労で倒れて旦那が「もっと助けてあげればよかった」と後悔する想像したり。 心の中で勝手に想像してしまうのですが、その後自分でも「なんてばかばかしいんだろう。かっこわるっ」と思います。 でもいつも想像してしまいます。 これは、心理的にどういうことなのでしょうか。