• 締切済み

想像する 妄想するどちらが正しい?

素敵な男性(女性)とお付き合いをする妄想をする 素敵な男性(女性)とお付き合いをする想像をする どちらが正しい表現ですか? 異性との関係の妄想や想像は男だけでなく私も含め女もするために気になりました

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1290/3932)
回答No.2

お付き合いの妄想も想像もどちらもすると思います。 妄想と表現した場合 したのが妄想なら正しく妄想でないのなら間違った表現。 想像と表現した場合 したのが想像なら正しく想像でないのなら間違った表現。 --------------------------------------------------------------------- 妄想:ない事に対して病的原因からいだく、誤った判断・確信。   :正しくない想念。転じて、根拠のない想像。 想像:実際に知覚に与えられていない物事を、心の中に思い浮かべる    こと。 ---------------------------------------------------------------------- それが、妄想か、想像かはした本人の心情を正しく確認しないと表現 の正誤は判断できません。  

cocoa0214
質問者

お礼

どちらの楽しみ方もありですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (419/1360)
回答No.1

・妄想  非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと 本人にはその考えが妄想であるとは認識しない、病的に抱く誤った判断や確信のこと ・想像  実際には経験していないこと、聞いてない事を、頭の中で想い描くこと 日常的に多くの人がする 類似の言葉に「空想」がある 空想は現実にはあり得ないこと、現実と関係ないことを思いめぐらすことで遊びとしておこなう ということで質問への回答は 素敵な男性(女性)とのお付き合いを想像する これが普通の文章です

cocoa0214
質問者

お礼

ありがとうございます 空想や妄想より可能性高いですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想してるの、バレますか?

    私は今23歳の女です。 とても恥ずかしいのですが、処女なのに最近性的欲求がすごいです。 色んな男性と関係を持つ妄想や、あんなことをされたい、してみたいということを事細かに想像してしまいます。 特に寝る前がひどいです。 起きている間も気を抜くと、ボーッとそういう妄想に耽ってしまうことがあります。 私が心配なのは、そういった妄想をしていることが周りにオーラや雰囲気で感じ取られてしまわないかということです。 特に最近転職した職場は男性ばかりで、女性は私1人だけです。 もしこのことが知られたら、私は下品な女だと思われてしまうと思うので、それは絶対に避けたいです。 自分でも経験がないのにどうしてこんなに欲求が高まっているのかわからないし、気持ち悪いです。 口に出さなければ、妄想していることはバレないでしょうか?

  • 妄想

    妄想で1人でするときって、普通自分を使ってしますよね? ただ、自分の場合はそれでは何故か興奮しなくて、顔はぼやけた感じで別の男性を想像して、狙ってる女性や可愛いなと思う女性との絡みを想像してしまいます。 例えば、いかにもヤらしそうな中年親父と狙ってる女性が絡んだら凄いガッツかれるんだなとか、女たらしの男友達が この女性と絡んだらどんな風になるのか?とか まるで妄想の中のAVって感じなんです。 こんな影響があってか実際に女性との行為があるときでも、興奮せずに出来ない事が多いんです。 したい気持ちは凄くあるんですが。 やっぱり変わってますよね。

  • 女性の方に性的な妄想についてお尋ねします

    50代の男です。昔から不思議に思っていたことがあります。 女性は誰だって無理矢理犯されたり、複数の男性に襲われたり 道を歩いていてガテン系の男性からセクハラな言葉でヤジられたり 汚く汗臭いホームレスの男性に乱暴されたりするのはイヤですよね? 誰もが絶対にイヤなはずなのです。 ところが「貴方はオナニーをする時どんなことを妄想しますか?」 という質問に上記のような自分にとって絶対イヤなはずの襲われた シーンを妄想すると答える女性が結構多いのです。 とても驚きです。 勿論、好きな男性とのSEXを想像すると言う回答もあるのですが 本来ならゼロであるはずの「犯されるシーン」を妄想する女性の心理 が分かりません。何故されたくないことを想像して興奮出来るのでしょうか。 女性の心理を教えて下さい。

  • ★★勝手な想像から理論立てしました。

    男女の友情に関して 男性は、女友達であっても異性と感じることは多々あるが 理性と秩序を持って接することで友人関係が成り立っている と思っている 女性は、自分自身は男友達に異性を感じないから 友人関係が成り立っていると思っている。 どちらかというと女性の方が異性との友達関係は無条件?で成り立つと考えられていると思います。(世間体や彼氏の意向を無視すれば) 男性も女性も自分の子孫を残すことが最重要だとすると 男性は自分の子供を産む女性は、自分以外の男性と性的関係にあるのは困ります。 それは他人の男性の子供を育てる可能性を排除できないから。 しかしながら女性は、(女性がこの男性の子供なら産んでもいいと思える)複数の男性と性的関係にあっても好きな男性の子供を育てるということに違いはありません。 (誰の子供であっても自分の子供であることは疑いようがない) そのため、男性の方が自分の子供を残すという本能にしたがえば、女性を束縛しがちになる(嫉妬深い)のは至極当然の感情だと思いました。 もちろん社会的立場で考えれば、束縛などはよくないことではありますが。

  • 付き合えそうな女性との行為…想像するもの?

    20代女性です。 男性は付き合えそうな女性とのそういった行為や裸を想像するものなのでしょうか? 次、押せば(告白すれば)付き合えそうなくらいのいい感じの女性がいたとして。 もちろん男性に限らず女性でも妄想するひとはするかと思いますが。 というのも、私には少しいい雰囲気の男性がいます。 私もですが、 特に相手は好意ダダ漏れ状態なのでたぶん次のデートあたりで告白される…と予想しています。 その男性は私のことを白い、細いとよく褒めて?くれます。 それを友人に話すと それは絶対妄想している!と断言されました。 その男性は、 そんな感じはしないのですが。 たぶん真面目に付きあおうとしてくれている良い方です。 というのも、私付き合ったことがないのでよく分からないんです。 ただ妄想されていることだけは肝に銘じておけ!と言われました。 責めているわけではなく、嫌悪しているわけでもありません。ただ男性心理 が気になったので質問してみました。 深い意味はありません。 もちろん人それぞれなので、アンケートのような感じで色々聞けたらと思います。

  • 妄想で疲れます

    好きな男性が出来ると、いろんな妄想をしてしまいます。 例えば、その男性が、私の後輩(女性)にちょっと優しかったり、少し会話しているだけで、「この子に気があるのかな?」「彼は、もしかしたらこの子と付き合うつもりでいるのかもしれない」とぐるぐる考えてしまいます。悪い方向の妄想です。 逆に、楽天的過ぎて救いようのない考えに走る場合もあります。 彼のほんのささいなしぐさから、私に好意を持っているのではないかという、悲しい勘違いをします。 周りから見ると、明らかに彼は私に気がないそうです。 とにかく、一日中?妄想で浮き足立ったり落ち込んだりしています。 妄想を止めるのはどうしたらいいのでしょう。止めたいのは、いい妄想と悪い妄想の両方です。

  • なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言う

    なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言うんですか? 男から見た女性の男子、女子という表現は幼稚に見えるんですが、女から見た男の男性、女性という表現も異性からみたら違和感があるんでしょうかね・・・

  • 男性と女性ではどちらが妄想するものだと思いますか?

    よく男性は理想主義で女性は現実主義だといいますが、 こと「妄想する」ということに関してはどちらだと思いますか? 個人的は意見ではやはり女性の方が妄想するものだと思います。 ショッピング、ファッション、アクセサリーなど色々なことを想像しているからこそ時間をかけたり、好きだったりするのではないでしょうか。

  • 女性って興味のある男の股間を見て想像しますか?

    女性って興味のある男の股間を見て想像しますか?しませんか? ピチピチのズボン履いているのなら想像するんでしょうけど、一般的なジーパンやスーツなどを履いていても想像してるんですか?たとえば仰向けになったときなど。 それから男性は自分から見て股間がモッコリしていれば位置などをずらして直すべきでしょうけど、股間がモッコリしていなくても座ったりした時股間に大きなシワ等があれば直すべきでしょうか? ちなみに「女性」というのは盛んな20代の女性(異性愛者)のことを指します。

  • 女性も男性を見ていて、エッチを想像したりしますか?

    男の僕は、女性を見ていると、顔見知りでも、知らない人でもその人の裸を想像したり、セックスしているときどんな表情をするかとか、どんな声をあげるかとかを想像してしまうことがしばしばです。 また、真面目そうだったり、清楚な感じの女性だったりするとそういうことを想像してそのギャップを楽しんだりしてしまいます。 最近はネットや雑誌の情報などによれば女性の90%はオナニーをしているとのことですが、清楚そうな女性がそんなことをしていると考えるとたまらなく興奮を覚えてしまいます。 別に僕だけのことではなく誰でも男なら思ってみることだと思います。 女性も普通の生活の中で男性のことを裸にしてみたり、セックスの時の姿を想像してみたりしてしまうものでしょうか?エッチなことと無関係そうな男性を見てギャップを楽しんだりするものでしょうか?男性のオナニーする姿を想像して興奮したりするものでしょうか? 困っているわけではありませんが、彼女にも聞けずモヤモヤしているだけですが、女性の本音を教えてください。

この植物の名前を教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • 住宅のめかくし・生垣にしている植物の名前を教えてください。
  • 家の周りに植えられている生垣の植物の名称を教えて下さい。
  • 生け垣に使われている植物の名前を教えてください。
回答を見る