• ベストアンサー

理由があるのとわざとの違い

彼氏は嫌な事があったり体調が悪かったり私にムカついてると、 不機嫌になったりテンションがさがったりします。 それに対抗して私もわざと不機嫌になったりテンションを下げたりすると、マジ切れしてきます。 理由があって不機嫌になるのと わざと不機嫌になるのでは何が違うのでしょうか? 理由があって不機嫌になるのはOKで わざと不機嫌になるのはダメと言う彼氏の心は狭いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.2

意味合いはまったく同じですね・・・ 「理由があって」の場合、例えば「私にムカついてる」という時は相手の「会話や態度」に対してムカついている訳ですが、「わざと」の場合もその相手の「会話や態度」に対してムカつくとなります。 結局はどちらも「理由」がある事になりますね、この場合の前提は「感情的」な場合です。 片方が「冷静」であっても「対抗する」という「理由」があります、「わざと不機嫌になるのはダメ」というのは反論されたくないという「理由」ですね。 どちらにも「理由」がありますが、「話を逸らす為の行為(わざと)」は問題解決に対して意味がないと言えます。 ですが「相手を諭す」為の「わざと」であれば、その行為にも意味がある。 使い方によっては「あり」でしょうね、ただ相手にとっては「反省しない、わかってもらえない」という「理由」で更にムカつくかもしれません・・・ 「わざと」ムカついて見せる「理由」が重要だと言えますね。

KVWLTZGGTUNMJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

子どものケンカのようですね・・・ 不機嫌になって、相手が機嫌をとってくれるのを待つのではなく、 何をしてほしいのか、 素直にまっすぐ相手に頼んだりするのがいいですよ。 >理由があって不機嫌になるのと >わざと不機嫌になるのでは何が違うのでしょうか? 彼にとって都合がいいかどうかの違いですよ。 あなたに自分の機嫌を取ってもらいたいのでしょう。

KVWLTZGGTUNMJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。