• ベストアンサー

理由があるのとわざとの違い

彼氏は嫌な事があったり体調が悪かったり私にムカついてると、 不機嫌になったりテンションがさがったりします。 それに対抗して私もわざと不機嫌になったりテンションを下げたりすると、マジ切れしてきます。 理由があって不機嫌になるのと わざと不機嫌になるのでは何が違うのでしょうか? 理由があって不機嫌になるのはOKで わざと不機嫌になるのはダメと言う彼氏の心は狭いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

意味合いはまったく同じですね・・・ 「理由があって」の場合、例えば「私にムカついてる」という時は相手の「会話や態度」に対してムカついている訳ですが、「わざと」の場合もその相手の「会話や態度」に対してムカつくとなります。 結局はどちらも「理由」がある事になりますね、この場合の前提は「感情的」な場合です。 片方が「冷静」であっても「対抗する」という「理由」があります、「わざと不機嫌になるのはダメ」というのは反論されたくないという「理由」ですね。 どちらにも「理由」がありますが、「話を逸らす為の行為(わざと)」は問題解決に対して意味がないと言えます。 ですが「相手を諭す」為の「わざと」であれば、その行為にも意味がある。 使い方によっては「あり」でしょうね、ただ相手にとっては「反省しない、わかってもらえない」という「理由」で更にムカつくかもしれません・・・ 「わざと」ムカついて見せる「理由」が重要だと言えますね。

KVWLTZGGTUNMJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

子どものケンカのようですね・・・ 不機嫌になって、相手が機嫌をとってくれるのを待つのではなく、 何をしてほしいのか、 素直にまっすぐ相手に頼んだりするのがいいですよ。 >理由があって不機嫌になるのと >わざと不機嫌になるのでは何が違うのでしょうか? 彼にとって都合がいいかどうかの違いですよ。 あなたに自分の機嫌を取ってもらいたいのでしょう。

KVWLTZGGTUNMJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調が悪いと機嫌悪くなりますか?

    うちの妻は現在、3人目を妊娠中ですが、つわりのためかホルモンバランスのためか機嫌が悪いです。 1人目の時も2人目の時もそうでした。 風邪とかの時もそうです。 最初は私が何か悪い事でもしたかと思います。 私の場合、体調が悪くても機嫌が悪くなることはありません。 そりゃ体調が悪ければ元気がなくなり、テンションは下がりますが、まわりに不愉快な思いをさせたりはしません。 みなさんはどうですか? 体調が悪いことを理由に機嫌悪くなる人って自己中だと思いませんか?

  • SEXの感覚の違いについて(男性に聞きたいです)

    こんにちは。 主に男性に答えていただきたいです。 彼氏とSEXするときにパジャマやすっぴんだと嫌だと言われたのですが、私は彼がどんな格好してても性欲は変わりませんし、テンションも変わりません。 確かに好きな服とか化粧で綺麗にしていれば、その分テンション上がるのが男性というものなのでしょうが、すごい不機嫌になられたので「そこまでか?」と思ってしまいます。 むしろ格好ばかりで、私本体はどうでもいいのかとさえ思ってしまうので落ち込みます。 それとも私の感覚がおかしいのか・・・。 そこで、SEXするときの格好によって、そこまでテンションや性欲が左右されるものなのか聞きたいです。 また、自分の彼女とSEXするときって、ちゃんとした格好なのか聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚理由

    夫は飲むと怒り上戸になります。溜まっていた鬱憤や手当たり次第責め立てます。 自分に自信がないと言っていたので怒ることで威厳を保とうとしてるのかもしれません。 ドアの閉め方から何で何度言っても出来ないのか理由を詰められたり、料理のダメ出し、◯◯食べたいと言うとお前は太ってるから駄目と好きなものを食べる自由もなく。返事がそっけないとその態度はなんだと謝ってもわざとだとしつこく怒られます。コロナで買い物行くと愚痴愚痴と神経があり得ないと嫌みを言われ外出も出来なくなるのか不安です。気に食わないと玄関のドアチェーンが掛けられたりします。 体調を崩してしまいました。 これくらいで心が弱すぎるのでしょうか。 離婚理由としての理由に足りますか。

  • 辞めたい理由は甘い?

    今会社を辞めるか迷っています。 その理由は直上司(女性先輩)に左右されるのが もうきついです。 その上司は本当に気分やで気性が激しいんです。 その例を挙げます。 -機嫌が悪い時- ・報告しようとしても身を引き、近寄らないでオーラがある ・私が体調が悪いとき、周りに分からせるような態度は  子供だという(体調が悪いのを) ・風邪で休んだら大丈夫の一言もなくうつさないでといい  ばい菌扱い(あまり仕事ももらえない) ・自分はドタキャンばかりするのに、わたしがしたら  信用なくすという ・私が楽しく笑いながら話すと、絶対輪には入らず  あからさまにむっとしている ・たまたま男性に囲まれて話したことがあったが  あなたは男性の前では態度が違うと注意(ぶりっ子・く ねくねしている) ・旅行にいったりした話などとうていできない -機嫌がいいとき- ・どっかいこうと誘う(これについていくとしばらくは  かわいがってもらえる) ・私の相談をするとすごく話してくれる 機嫌の悪いときのほうが覚えていて書ききれないほどです。ちなみに彼女は一番の古株で次が私です。私の次は1年違いでの入社。つまり私が彼女のしたで一番長く働いています。あとは5人ほど2年未満で退社。 ランチも女性みんな顔色伺っています。 特に私には風当たりが強く、機嫌がいいときに尋ねると 私が一番かわいいから(妹のようで)とのこと。 甘いですか???

  • テンションの差が激しい…(泣。

    いつもお世話になり、ありがとうございます!!高1の女です☆ 最近、テンションの差が激しくて悩んでます。テンション高いときはものすごく高くて、友達とバカ騒ぎしたりしてすごく上機嫌なんですが、低いときは本当に低くて、かなり不機嫌になって周りの人をイライラさせてしまうんです…。私、めったなことがない限り泣かないタイプなので、ストレスたまってるのかもしれないんですが、あまりに差が激しくて、家族も愛想尽かしてます(^_^;) それに、今彼氏がいるんですが、正直あんまり好きじゃないです。でも!テンションが高くて上機嫌なときは、彼氏と一緒にいたいとか大好きとか思ってしまって、低いときは明日にでも別れたいと思ってしまうんです!!だから、どっちが本心なのかぜんぜんわからなくて、これまた悩んでます(泣。 このテンションの差の激しい性格、どうにかなりませんか!?あと、テンション低いのを無理やりでも高くする方法など、なんでもいいので教えてください。お願いします!!

  • 【学校】ピアスをしちゃダメな理由とは

    中学校や小学校でピアスを開けたらダメな理由はなんですか。 中学校を卒業する2日前の放課後、市内に住んでるお友達にピアスを開けてもらいました。次の日の1時間目、見事にバレて説教を受けて… そのときに「なんでピアス開けたらいけないか分かんない。説明できない校則は守りたくない」って言ったんですね。 そうしたら、「子どもが納得できるできないの問題じゃない」って返答が来ました。まぁ事実、そうなんですけども。 何で開けちゃダメか、それが分かんないと、納得できなくて。 私が開けた理由は、心がぐれてたのもある…けど、おしゃれでもあります。心がぐれていたのは…2年くらい前から変わらずです。 (守ろうと思えば全然守ります。) 人に迷惑をかける訳じゃないのに、なぜ開けたらダメなんでしょう… 髪を染めるのも同じです(染めてはないです)。 辛口タメ口OK 教えていただければ幸いです。

  • 嫌な飲み会を断る理由何かありますか?

    OKしてあった飲み会を断るには、何と言って断るのが良いでしょうか? 仕事以外の理由で何かありましたら、箇条書きで何個か教えて欲しいです。 未婚・彼氏あり・同居←この条件で断れる理由があれば、お願いします。

  • フラれた理由を、聞く?

    大学生、男です。 ある女性に告白してフラれたら、 その振った理由をその人に聞いておくべきなのでしょうか? その時は「彼氏がいる」ということでした。 でも後々、「彼氏がいなくてもOKしなかった」と言われました。 そしてそのあと、その理由を聞くべきだったのでしょうが、 聞きませんでした。 もうあれから1年以上たってますが、 聞いておくべきだったのでしょうか? まさか今になって、「あのときああいう答えを出した理由を教えて」 とは聞けないですよね・・・。 その人とは、以前は仲がよくて一緒に遊んだりしてたのですが、 今は学校ですれ違った時に、2~3分話す程度です。 自分としては、今後の自分に生かしていくために、 聞いておけばよかった、と後悔しています・・・

  • 見守ると守るの違い

    理解しずらいかもしれませんが意見をおねがいします。 彼女は少し頑固な所があってコレと心で決めたら突き進むタイプです。 最近とても大切な彼女と別れました 理由は「他に気になる人がいてその人と付き合うことにした」です。 私も一緒にいる時間を作れなかったり、少しのことで怒って彼女を 泣かしてしまったことがあり負い目があったので しかたなく別れることにしました。 しかしある日、泣きながら私の所に電話があり。 「会って話しを聞いてもらいたいけど、あんな事したのにノコノコこ会いには行けない」と言っていました。      ・      ・      ・ 話とは「彼氏にいろいろ悪い所を言われ辛くなった」そうです。 その日は話をしてスッキリしたのか帰っていきました。 その後、彼女にいろいろ話を聞いたのですが彼氏の 悪い話をよく聞きます。 その度にっていうより、毎日彼女の事ばかり考えてしまいます。 今の彼氏が私的に全然許せる男ではないので 彼女に「お前の事を諦めるのを諦める」と自分の意思を伝え、 「とりあえずは見守ってるから」とも伝えたのですが 見守るっていうのはどういうコトなのでしょうか? 見守ると守るって何が違うのでしょうか? 見守ることだけで彼女が幸せにできるのでしょうか? 今後どうすればいいのかわかりません。 様々な意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 忙しい という 理由は?

    恋愛をしているとき、「ちょっと忙しかったから・・」という言葉はかなり 心に痛いです。「忙しい」という理由は、恋に冷めてきたか、私に飽きてきたか、ジェラシーを湧かせたいのか、それとも 本当にちょっと忙しかったのか・・・ どうなのでしょう? 皆さんは、特に支障もないような 恋人関係においてでも 彼氏・彼女が 「ちょっと忙しかったから、メールできなかった、電話できなかった」という 言い訳、ちょっと不安になったりしませんか? 私の彼氏が本当に、用事で「忙しかった」ということを 願っているのですが・・