• 締切済み

嫌だ

私は30代、独身、実家暮らし、無職です。 私は、いわゆる“引きこもり”で、約10年ほど自分の部屋で1日の大半を過ごしています。 小学校から高校までいじめに遭って人間不信になったため、人と交わって働くこともできなくなってしまいました。 顔も今時のカワイイor美しい顔でなく、自信がありません。 私の親は過干渉、子離れが出来ていないのか、 一人暮らしを始めたいと言っても取り合ってもらえず、実家から出してもらえません。 その割に私との意見が合わないと、「死ね」「バカが余計に酷くなった」など言われます。毒親という言葉があてはまる両親です。 父は家族を支配する人で、親としても依然として毒親だと思います。 生きる事に嫌気が指し、自殺未遂も起こした経緯があります。 親から離れるにはどうしたら良いですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   >  私は30代、独身、実家暮らし、無職です。 結婚はしたくないのでしょうか?

sagasus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結婚する気はありません。

回答No.6

>>>親が仕事をすぐに辞めさせたがるのはなぜなんでしょうか。 本文に書いてなかったですね。 まだ書いてない事柄が多そうです。 一部しか書かなくて答えを求めても、あなたの求める答えは出ないんじゃないかな。 親が仕事を止めさせるというのであれば、どういう状況でどのように止めさせようとするのか書いておかないと、ちぐはぐな答えばかりになってしまいますよ。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

貴女の親って、貴女にとって何なのか?。 また、貴女は、親というものが何なのか?。 この食い違いがありますね。  私だって「いじめられっこ」でした。 でも、仕事をすると、周りでは、そう思っていません。ですので、自分で自分を分析して考えるのはやめた方がいい。 出来る限り、親の近くでなく、遠くて、貧乏でもいいので、「自分で生活する」と 考えて行動したらいかがですか?。でないと、貴女の親は、いつまでも子ども扱いします。 がんばって、ひとり立ちしてください。 いじめっ子は、どこでもいます。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

あなたの親は、子供は自分の所有物だと思っているのでは。 で、出来の悪い作品で世間に出すのが恥ずかしいとか。 あるいは飼い犬がそそうをすると飼い主が恥をかくからみたいな 感覚で子供のことは親が管理するもんだと思っているとか。 いつまでもそういうところで飼われていてもやばいですね。 自分自身が生きる力がなくなってしまいますから。 それでも自立する気があるのだから立派なもんです。 配偶者からではありませんが一種のDVみたいなもんなので 以下の様なところで相談してみてはどうでしょう。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/1.html

sagasus
質問者

お礼

そうですか、分かりました。

  • kisswater
  • ベストアンサー率63% (45/71)
回答No.3

はじめまして。 いじめが原因で人づきあいが出来ずに10年引きこもり…ですか。 その状況ではご自身でも将来への不安がおありでしょうね。 でも他の方もおっしゃっていますが、親御さんは質問者さんよりもっとご心配の事と思います。 親御さんの周囲の質問者さんと同世代の方は、独立や自立、ご結婚などされていらっしゃる方がほとんどでしょうし。 だからといって死ね、や、バカがうんぬん…というのは一般論としてはさすがに配慮のない言葉だと思いますが、これはそれぞれの家庭環境とか親御さんの普段の言葉遣いなどによってニュアンスが違いますので、一概に毒親とも言い切れないかもしれません。 本当に質問者さんを死ね、とお思いなら、きつい言い方ですが30代の無職の子供…とはもう言えない年齢の子供をすべて実家がかりで養うでしょうか? 自然の流れなら親御さんは先に亡くなるのですから、そうなれば今のままでは質問者さんは生きて行けなくなるんですよ!? 親心のご心配から過干渉になるのは当然です。 他の方もおっしゃるように親御さんが子離れをしないのではなく、きっとご心配のあまり、とても1人には出来ないんでしょう。 もしそれが面白くない、悔しいから毒親とお思いになるのならそういう気持ちをバネにして、親御さんの保護を受けない、本当の意味での自立の道を探るのが真っ当だと思います。 いじめが原因での人間不信になったのはお気の毒ですが、それからもう10年以上経っているんです。 今、質問者さんが外に出ても接する中にその人物はいないでしょうし、いたとしても当時と同じ環境ではありませんから無視すればいいんです。 むしろ外に出る事で、質問者さんの考え方や生き方を変えてくれる人に会える確率の方がずっと高いと思います。 今のまま家の中で親御さんに不満を抱き、ご自身も否定し将来に不安を感じ、でも何もしないでいるのは親御さん、質問者さん双方に良くない状態だと思います。 かと言って急に外で働いたりは出来ないとお考えなら、まずは在宅でのお仕事などから始めてみてはいかがでしょうか? それでわずかでも収入を得て家にお金を入れるようにすれば、質問者さんの自信にもなって行くかと思います。 何かの講座やスポーツクラブなど、特に友達を作る必要のない「外」との接点を持つのも方法だと思います。 そうやって急がなくてもすこしずつ外に慣れる努力をすれば親御さんの目も変わるでしょうし、何か言われても今のようにご自分を追い込まなくなる強さが身につくと思います。 初めての方に色々とうるさい事を書いてしまい申し訳ありませんが、過去の傷を言い訳にして何もせず親御さんを責めてばかりいないで、これからを考えて1歩踏み出す勇気をもって下さい。 いじめが原因で人付き合いが苦手になる人はたくさんいらっしゃいます。 でも全員が質問者さんのような状態になる訳ではなく、それを克服出来た方もたくさんいらっしゃいます。 そういう方の体験談やケアの場もあるでしょうから、積極的に目を向けてご自身の励みになさってみてはいかがでしょう? 自傷や卑下、ケンカばかりではもったいないですよ? 頑張ってください!!

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は元々要領が悪く、覚えるのも人一倍遅い(メモは取っている)ため、なかなか周りのスピードについていけません。 それに、ようやくバイトなどにありつけたかと思うと、親が「家の都合で退社しなくてはいけなくなりまして」 という電話までかけてきます。 自分の親は一体何がしたいのか分かりません。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

ん?無職なのに一人暮らしですか? まさか親のお金? 親から離れたいのに親にお金出して貰うつもりっておかしくないですか。 一人暮らしを反対するのは当然だと思いますよ。 30歳で社会の何も知らないあなたを急に一人で外に出すなんて怖いでしょう。 人とろくに関わってもいないんでしょう? 外の世界は人間関係が成り立たないと本当にやっていけませんよ。 No1の方も言っていますが、まずはバイトでもなんでも仕事をしましょうよ。 バイト先の人間関係が怖いのならティッシュ配りとかでもなんでも。 まずは外の世界で少しでも人に触れること。 そこから必ず何かが変わります。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。 住み込みできるバイトを探しています。 最初は実家から通う予定ですが、ある程度お金が貯まれば家を離れる予定です。 人間関係を作るにあたって気をつけるべき点を 今一度教えていただけないでしょうか。

回答No.1

仕事しよう。 経済力が無いのに一人暮らしとか、無茶言ったらいかん。 その金は誰が出すのよ。 ひきこもりの10年選手では、あなたには貯金なんてないよね。 取り合ってもらえなくて当然ですよ。 親が子離れが出来ていないんじゃなくて、あなたが出来てないんです。 毒親? いあ、むしろ寛大すぎるくらい寛大な親御さんじゃないですか。 うちの親ならとっくに家を追い出されてますよ。 まずは自分を見つめなおしてから親の評価をしましょう。 甘ったれるのもほどほどに。 あなたがまずしなくてはならないのは経済的な自立です。 とは言っても、今のあなたに仕事をくれる物好きもいないでしょうから、まずは社会に出る努力をしてみたらいかがですか。 今は支援団体などがあって、いろいろと手を差し伸べてくれるらしいですよ。 そのことを親御さんに相談してみたらいかがでしょう。 きっと親御さんも真剣に聞いてくれると思います。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が仕事をすぐに辞めさせたがるのはなぜなんでしょうか。 分かりません・・・。

関連するQ&A

  • 困った事は何かありますか。

    これは限定の人回答でお願いします。 自分は、学生時代に小6~高3の卒業まで【イジメ】を受けてきて(男女・担任の先生まで無関係でした。)社会へ出てもイジメを受けてきたので、今現在ほぼ実家に【引きこもり】状態です。 恋愛もまともにした事ありません。 【人間完全不信(特に女の子)】にまで陥ってます。 社会へ対する不信感もあります。 どうやって社会復帰しましたか。

  • 自立について。

    私は両親と祖母(親戚や祖父からも少し)に幼少期の頃から日常的に虐待(暴言吐かれる、傷つくこと言われる、言うこと聞かない時に叩かれる、脅される、怒鳴られる、夫婦喧嘩や嫁姑のいざこざを見せられる、人や物に当たっているのを見せられる、せいきを触らされる・裸にさせられる・裸を見せられるなど)を受けました。 親や祖母に植え付けられた考えや価値観から少しずつ抜け出せるようになったのですが、それでもまだ完全に抜け出せていないので考えや価値観に偏りがあったり、時々植え付けられた考えや価値観に染まりそうになったり、抜け出すことを邪魔する縛りのようなものがあってそのせいで完全に抜け出せてないです。 僕はこれからどうすればいいですか? 今実家暮らししてて早く離れたいのですが、不安や恐怖が邪魔して、実家から離れることで「親を悲しませてしまうのではないか」と考えてしまい、離れることができてなく、依存症も患っているので余計に不安や恐怖を感じています。 ネットで調べて自分なりに依存症を克服しよう思って何日かやめたことはあってその時は自分に自信がつき不安や恐怖もそこまで感じなかったので依存してるものをやめることで実家を離れる不安や恐怖が今より少なくなると思います 今は親や祖母から虐待を受けてないですが、彼らは変わっていないので距離をとっていても干渉しようとするなどは今もあります。 親などは子離れができておらず、「家にいるのが嫌なら出ていけばいい」と言うのに、時間が経つと「嫌じゃないなら出て行かなくてもいい」と言われ、少し依存している部分(共依存)があると思います。 自分の心を回復したいのでカウンセリングや治療は受けたいです。 引っ越しをする方法(引っ越しをする時に必要な手続きがあればそれも)や仕事の探し方なども教えてくれるとありがたいです。 傷つくので僕への非難、毒親を知らない方の回答、「親を毒親なんて言うものじゃない。毒親と言ってないで親と仲直りすればいい」「親が可哀想だ」など虐待被害者への配慮・理解のない回答などをやめてください。

  • 毒親に毎日絶望

    私は毒親持ちの30代・女、一人っ子です。 60代前半の父親と50代後半の母親、私の3人暮らしです。両親は、最低限の活動以外は一日の大半を寝て過ごし、ほぼ引きこもり状態で、そんな親の姿に毎日言い知れぬ絶望を感じています。 両親は私の幼少期から仲が悪く、父親は無関心、母親はヒステリックな性格で過干渉です。両親ともに未熟で私に依存している状態で、私の将来のことなど心配する気配すらありません。 周りはどんどん結婚していく中で、実の親に足を引っ張られて自分の人生に心から集中することができないことに、行き場のない怒りと悲しみを感じてしまいます。こんな考え方は間違っているのでしょうか…何のために生きていくんだろうとただ絶望しかありません。でも、このまま人生を無駄にしたくないです。なんとか自分の人生を取り戻したいと思っています。 毒親に悩む方、もしくは乗り越えつつある方など、私と同じような状況で悩んでいらっしゃる方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親の干渉

    50も過ぎた息子に干渉する親ってどうなのですか? 息子がネットで買い物をして自宅に届いた荷物をとやかく言う親って… 各家庭それぞれだとは思いますが、息子が稼いだお金で買った物なのに口出しするのは子離れ出来てないからでしょうか? その息子は実家暮らし(バツ1)ですが、会社員でしっかりしています 私には全く意味がわからないので皆様のご意見をお聞かせ願います よろしくお願い致します

  • 毒母の嫁いじめ

    40年来、私の悩みの種だった、典型的毒母である実母のことです。 私は、母の支配、過干渉の影響(ある意味マインドコントロール)から抜け出すのに、心身とも大変な苦労をして現在に至ります。(すべて書くと字数がたりません)自分の家庭を持ち、どうにかつかず離れず、毒母との関係を(薄氷を踏むような危うさながら)平穏に保っています。しかし、私が被支配から抜け始めると母の支配の矛先は、弟の嫁に全面的に向ってしまいました。 最近では、母の再教育と称した嫁いじめのせいか、嫁さんからすっかり明るさが失われ、ヒステリックに子供たちに当たるようになってしまいました。 毒母の支配からのがれて、自立した自分たちの生活を確立しようと人知れず、私も弟もがんばってきたので、自分たちの家族を新たな被害者にしてしまうことは、身を引き裂きたいような耐え難い苦痛です。自分がされていたときの比ではありません。 毒母をもったからには、やはり結婚してはいけなかった。被害は自分たちだけで終わらせるべきだったと後悔さえしてしています。 愛情深い家庭に育った方には想像もつかないでしょう。 現在、このように大変な実害があり、私たちの事態の二の舞、このままでは遠からず弟の家庭が崩壊するか、嫁さんが精神を病むか、子供たちに取り返しのつかない悪影響がでるかするのは時間の問題です。最悪殺生沙汰にならないか、妄想は止まりません。 皆様のお知恵をお貸しください。毒母という存在がどのようなものか十分に理解されている、実際に体験されている(されていた)という、前提でのコメントをお待ちしています。 (一般的なの嫁姑の感情のもつれや諍いとは天地ほども違うからです)

  • 半引きこもり・ニートです

    中学生の時のいじめ、職業訓練所のセクハラがトラウマになり、半引きこもり・ニートになっています。 人に対して、嫌気がさし、完全に人間嫌いになっています。 NPOの若者サポートステーションにお伺いしましたが、2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして、お伺いしません。 いつまでも半引きこもり・ニートではいけないと存じておりますが、『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 どなたか相談所をご存知ではないでしょうか? 引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 毒親を持つ人---結婚相手に自分の毒親について告白していますか?

    いわゆる毒親に虐待されて育ちました。 毒親について知識を有している方、体験者、もしくは専門家の方のみの回答をお願いいたします。 表面上仲の良い家族であり、年老いた今はだいぶ丸くなっていますが、過去の長い虐待の歴史がひどく私を苦しめており、許すことがきません。怒り、憎しみに支配されるときがあります。 過去に交際した男性(二人)に勇気を持って告白しましたが、聞いた瞬間は「大変だったね。可愛そうだね。僕がついてるよ」と言ってくれますが、その彼が鬱になってしまったり、喧嘩のたびに「親にそっくりなんじゃないの?」となじられ、結果深く傷つきうまくいきません。私が傷つくのがわかっていてあえて選ぶ、という人もいました。 そんな経験から、「ひょっとしたら、『どんな親でも自分の子供なら愛す』というバカげた論理が世の中に蔓延っているのが事実ではないように、『愛してくれているのなら、自分を理解してくれるはず』という考えも間違えなのではないか」という結論に至りました。 結果、過去のことを話さなければうまくいきます。自分でも忘れていられます。 しかしながら、結婚、ということになると、毒親の存在は嫌がおうにも知ることになります。毒を吐きモラハラで縛り付ける親と話していると怒りと憎しみで顔がゆがむのがわかります。そんな姿を夫になる人に見せられません。また幸せな環境に育った普通の人を巻き込むのが申し訳ない、と思っています。 ただ先日、毒を吐かれた直後に彼氏に会い不満をサラっとこぼしたところ「なぜお母さんの話をするときに『憎い』というような表情をするの?」と言われました。また、「親と距離を保ちたいから頻繁に会いたくない。期待されたくない」と話すと「本当に冷たい人だね」と言われてしまいました。 毒親のことを理解していなければ普通の人は「親は子を愛す」という考えを持っているはずですし、年老いた親を冷たくするのは「冷たい人」となるのは理解できるだけに、どうしていいかわかりません。 毒親に育てられた方で結婚されている方、交際している彼(彼女)がいる方、相手に素直に自分の苦しみを伝えていますか? また、伝えられない相手であれば本当に愛してくれる人ではない、と思いますか?

  • 親から依存された子供

    親から依存された子供が子離れするには、どうすればいいのでしょうか? 私の両親はどちらも依存体質で、一人では何も出来ない人間です。 自分の存在価値を認めて欲しくて私たち子供に何でもしてくれました。 恐らく無意識なのでしょうが自分たちから子供(五人兄弟)が離れないようコントロールしていて、全員中々子離れ出来ない甘えた人間になってしまったような気がします。 上の子はまだ良かったのかもしれませんが、下の子につれてその依存は段々酷くなり「何かおかしい」と気付いたときにはもう手遅れでした。 重度の過保護、過干渉により成人を超えた今でも親に頼らないと何も出来ない人間になってしまいました。 特に私は父からの依存がかなり強いです。 今なら分かります、私の親は絶対におかしい。 健康な親子関係とは言えません。 成人を超えている人間が一人では何も出来ない考えられないことが社会から見てどれだけ異質なことなのか、身を以て知りました。 私の頭は未だに親から支配されています。 そして親も、私が自立し自分と違う考えを持ち人生を歩むことを恐れている。 私は一体どうすればいいのでしょうか? このままだと自殺してしまいそうです。 しかし父のことを考えるととても出来ません、後を追ってきそうで。

  • 毒親育ち

    菅前首相も人格否定ばかりされて家から飛び出した口ですが、帰郷される事はあったのでしょうか?世間一般と外れた毒親が近くにいると精神がズタズタになりませんか?兄はひきこもりになり、私は結婚して実家と目と鼻先に家を建てて貰い住んでいます。親より下でないとならない。親より社会を知ってはならない。親より知識をつけてはならない。そのため何も世間を知らない専業主婦として生きています。パートをしていた時期、お前みたいなのがよく社会に出れると母親(専業主婦)から恥ずかしめを受けて辞めました。近くに新居を建てて貰い住んだのは、兄がひきこもりのため、親の介護を私がするためです。 これは毒親と言えるでしょうか? 単なる、女性差別でしょうか? 子供時代、兄と親が何度も喧嘩を繰り返してましたが、親に辱めや罵倒、人格否定をされ、兄は結局潰され、不登校になりそれ移行社会に出てません。そんな姿を見ているので私は逆らわずに来ました。