• 締切済み

嫌だ

私は30代、独身、実家暮らし、無職です。 私は、いわゆる“引きこもり”で、約10年ほど自分の部屋で1日の大半を過ごしています。 小学校から高校までいじめに遭って人間不信になったため、人と交わって働くこともできなくなってしまいました。 顔も今時のカワイイor美しい顔でなく、自信がありません。 私の親は過干渉、子離れが出来ていないのか、 一人暮らしを始めたいと言っても取り合ってもらえず、実家から出してもらえません。 その割に私との意見が合わないと、「死ね」「バカが余計に酷くなった」など言われます。毒親という言葉があてはまる両親です。 父は家族を支配する人で、親としても依然として毒親だと思います。 生きる事に嫌気が指し、自殺未遂も起こした経緯があります。 親から離れるにはどうしたら良いですか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>  私は30代、独身、実家暮らし、無職です。 結婚はしたくないのでしょうか?

sagasus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結婚する気はありません。

回答No.6

>>>親が仕事をすぐに辞めさせたがるのはなぜなんでしょうか。 本文に書いてなかったですね。 まだ書いてない事柄が多そうです。 一部しか書かなくて答えを求めても、あなたの求める答えは出ないんじゃないかな。 親が仕事を止めさせるというのであれば、どういう状況でどのように止めさせようとするのか書いておかないと、ちぐはぐな答えばかりになってしまいますよ。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

貴女の親って、貴女にとって何なのか?。 また、貴女は、親というものが何なのか?。 この食い違いがありますね。  私だって「いじめられっこ」でした。 でも、仕事をすると、周りでは、そう思っていません。ですので、自分で自分を分析して考えるのはやめた方がいい。 出来る限り、親の近くでなく、遠くて、貧乏でもいいので、「自分で生活する」と 考えて行動したらいかがですか?。でないと、貴女の親は、いつまでも子ども扱いします。 がんばって、ひとり立ちしてください。 いじめっ子は、どこでもいます。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.4

あなたの親は、子供は自分の所有物だと思っているのでは。 で、出来の悪い作品で世間に出すのが恥ずかしいとか。 あるいは飼い犬がそそうをすると飼い主が恥をかくからみたいな 感覚で子供のことは親が管理するもんだと思っているとか。 いつまでもそういうところで飼われていてもやばいですね。 自分自身が生きる力がなくなってしまいますから。 それでも自立する気があるのだから立派なもんです。 配偶者からではありませんが一種のDVみたいなもんなので 以下の様なところで相談してみてはどうでしょう。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/1.html

sagasus
質問者

お礼

そうですか、分かりました。

• kisswater
回答No.3

はじめまして。 いじめが原因で人づきあいが出来ずに10年引きこもり…ですか。 その状況ではご自身でも将来への不安がおありでしょうね。 でも他の方もおっしゃっていますが、親御さんは質問者さんよりもっとご心配の事と思います。 親御さんの周囲の質問者さんと同世代の方は、独立や自立、ご結婚などされていらっしゃる方がほとんどでしょうし。 だからといって死ね、や、バカがうんぬん…というのは一般論としてはさすがに配慮のない言葉だと思いますが、これはそれぞれの家庭環境とか親御さんの普段の言葉遣いなどによってニュアンスが違いますので、一概に毒親とも言い切れないかもしれません。 本当に質問者さんを死ね、とお思いなら、きつい言い方ですが30代の無職の子供…とはもう言えない年齢の子供をすべて実家がかりで養うでしょうか? 自然の流れなら親御さんは先に亡くなるのですから、そうなれば今のままでは質問者さんは生きて行けなくなるんですよ!? 親心のご心配から過干渉になるのは当然です。 他の方もおっしゃるように親御さんが子離れをしないのではなく、きっとご心配のあまり、とても1人には出来ないんでしょう。 もしそれが面白くない、悔しいから毒親とお思いになるのならそういう気持ちをバネにして、親御さんの保護を受けない、本当の意味での自立の道を探るのが真っ当だと思います。 いじめが原因での人間不信になったのはお気の毒ですが、それからもう10年以上経っているんです。 今、質問者さんが外に出ても接する中にその人物はいないでしょうし、いたとしても当時と同じ環境ではありませんから無視すればいいんです。 むしろ外に出る事で、質問者さんの考え方や生き方を変えてくれる人に会える確率の方がずっと高いと思います。 今のまま家の中で親御さんに不満を抱き、ご自身も否定し将来に不安を感じ、でも何もしないでいるのは親御さん、質問者さん双方に良くない状態だと思います。 かと言って急に外で働いたりは出来ないとお考えなら、まずは在宅でのお仕事などから始めてみてはいかがでしょうか? それでわずかでも収入を得て家にお金を入れるようにすれば、質問者さんの自信にもなって行くかと思います。 何かの講座やスポーツクラブなど、特に友達を作る必要のない「外」との接点を持つのも方法だと思います。 そうやって急がなくてもすこしずつ外に慣れる努力をすれば親御さんの目も変わるでしょうし、何か言われても今のようにご自分を追い込まなくなる強さが身につくと思います。 初めての方に色々とうるさい事を書いてしまい申し訳ありませんが、過去の傷を言い訳にして何もせず親御さんを責めてばかりいないで、これからを考えて1歩踏み出す勇気をもって下さい。 いじめが原因で人付き合いが苦手になる人はたくさんいらっしゃいます。 でも全員が質問者さんのような状態になる訳ではなく、それを克服出来た方もたくさんいらっしゃいます。 そういう方の体験談やケアの場もあるでしょうから、積極的に目を向けてご自身の励みになさってみてはいかがでしょう? 自傷や卑下、ケンカばかりではもったいないですよ? 頑張ってください!!

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は元々要領が悪く、覚えるのも人一倍遅い(メモは取っている)ため、なかなか周りのスピードについていけません。 それに、ようやくバイトなどにありつけたかと思うと、親が「家の都合で退社しなくてはいけなくなりまして」 という電話までかけてきます。 自分の親は一体何がしたいのか分かりません。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

ん?無職なのに一人暮らしですか? まさか親のお金? 親から離れたいのに親にお金出して貰うつもりっておかしくないですか。 一人暮らしを反対するのは当然だと思いますよ。 30歳で社会の何も知らないあなたを急に一人で外に出すなんて怖いでしょう。 人とろくに関わってもいないんでしょう? 外の世界は人間関係が成り立たないと本当にやっていけませんよ。 No1の方も言っていますが、まずはバイトでもなんでも仕事をしましょうよ。 バイト先の人間関係が怖いのならティッシュ配りとかでもなんでも。 まずは外の世界で少しでも人に触れること。 そこから必ず何かが変わります。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。 住み込みできるバイトを探しています。 最初は実家から通う予定ですが、ある程度お金が貯まれば家を離れる予定です。 人間関係を作るにあたって気をつけるべき点を 今一度教えていただけないでしょうか。

回答No.1

仕事しよう。 経済力が無いのに一人暮らしとか、無茶言ったらいかん。 その金は誰が出すのよ。 ひきこもりの10年選手では、あなたには貯金なんてないよね。 取り合ってもらえなくて当然ですよ。 親が子離れが出来ていないんじゃなくて、あなたが出来てないんです。 毒親? いあ、むしろ寛大すぎるくらい寛大な親御さんじゃないですか。 うちの親ならとっくに家を追い出されてますよ。 まずは自分を見つめなおしてから親の評価をしましょう。 甘ったれるのもほどほどに。 あなたがまずしなくてはならないのは経済的な自立です。 とは言っても、今のあなたに仕事をくれる物好きもいないでしょうから、まずは社会に出る努力をしてみたらいかがですか。 今は支援団体などがあって、いろいろと手を差し伸べてくれるらしいですよ。 そのことを親御さんに相談してみたらいかがでしょう。 きっと親御さんも真剣に聞いてくれると思います。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が仕事をすぐに辞めさせたがるのはなぜなんでしょうか。 分かりません・・・。