• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私自身のコミュ障)

私自身のコミュ障についてのアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は人生でかなり暗く引きずっています。相手の気持ちを勘違いして取り返しのつかないことをしてしまいました。私自身の好きなことができず、就職と卒研そのものに人生を使わなければならなくなりました。
  • 悪いのは私自身ですが「原因は私以外にもある」と言ったのに周りの人は私だけのせいに扱われています。他の原因があることを相手はわかっているのに私だけのせいにします。「言っていることが理解できない、話が逸れている。」とよく言われます。私としてはちゃんと言っている。伝わらないから話し方を変えた。など工夫してもダメでした。
  • 私自身の話し方が悪いことはできています。ですが子供として見ていること自体が嫌です。長くなってしまいましたが私のコミュ障をどうすればいいのかわかりません。現実問題は無理ですが、また同じことをしたくありません。自分ならどうしたのかのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そうですねぇ。 コミュニケーション能力というものは、 勉強次第で身につくものです。 障害などと諦めず、子供扱いなどと嫌悪せず、勉強してみてください。 良い本もたくさん売っていますから。 例えば・・・ 「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」 がきちんと入っているかどうかを確かめるといいと思いますよ。 それから、順序よく話すこと。 自分の頭の中で結論が出ていることであっても、 相手が全く状況を知らないのであれば、 一から話すこと。 あなたはどんな人で、いつどんな出来事があって、 何を困っているのか。ということですね。 例えば、「就職と卒研そのものに人生を使わなければならなく」 と言われても、漠然としすぎていて想像しにくいのですよ。 もっと、具体的に話すように心がけるとよいと思います。 例えば、 「私は、就職活動や卒業研究に時間をかけたくなかったのに、 親はそれを許さず、とにかく就職活動と卒業研究をするように強要しました。 私が趣味の活動をしていると不機嫌になり、 「そんなことをしているのなら大学はやめろ!」 とまで言いました。 私は時間のある大学4年生という大切な時期に、 私にとってはとても大切な趣味の活動をすることができませんでした。 私は人生の大切な時間を奪われたのです。」 とかね。 ポイントは、エピソード(実際に起こった出来事)を挟むことです。 誰かが話した言葉(会話文)を入れると、 状況がわかりやすく、効果的です。 文が長くなると思うかもしれませんが、具体的に話せるようになって初めて、 それを必要な部分だけに略して簡潔に話す、ということができるようになるのです。 また、事実と感想は分けて書きましょう。 事実は、「~でした」 感想は、「~と思います」 のように、語尾を変えます。 また、一度書き始めたら、 途中で何か関連したことを思い出しても、それを挟まず、 首尾一貫してひとつのことを話すように努めるとよいと思います。 「話がそれる」と言われるのは、あなたにとっては関係する事柄であっても、 あなたが伝えたいことをより効果的に伝えるためには必要のない、 むしろ邪魔になる情報だからではないでしょうか? 例を出します。「話している」場面です。 「このショートケーキはおいしいよ」ということを伝えたいとします。 ********************* このショートケーキは、本当においしいんです。 私も前食べたんですよ。 そのときに、一緒にいた私の上司が、おいしそうだから食べたいって 言ったんです。 でも彼は糖尿だから、食べない方がいいと思うんですよね。 私は、やめた方がいいですよ、って言ったんです。 でも上司は、健康診断の結果はBだったから、まだ大丈夫って言うんですよ。 そういう問題じゃないんですけどね。 ********************* ・・・わかります? 話が途中からそれているのが。 「おいしい」という話から、「健康に悪い」という話になっていますよね? この場合の「邪魔になる情報」とは、「上司が糖尿」というくだりです。 そんなことは思い出したって、言わなくていいのです。 もちろん、なんの脈絡もない、ただの井戸端会議ならこれでもいいのです。 でももしあなたが、「このショートケーキはおいしい」ということを 伝えたいという明確な目的があるのであれば、この話し方はまずいのです。 あなたがケーキ屋さんで、お客さんに「おいしい」ということを 伝えたいとしたら・・・ コンビニの新商品の企画をしていて、上司にプレゼンをする場面だったら・・・ とかね。 文章として書く場合は、 最後まで書き終わったら、必ず頭から見直しましょう。 そして、自分が状況を全く知らない読み手だったら と想像し、 言いたいことが伝わっているかどうか考えて、添削しましょう。 はじめのうちは、 30分で一度全文を書き、その2倍の1時間かけて添削していてもいいのです。 文を書いている途中でもいいのです。 あれ?ちょっとこの言い方は変かなと気がついたら、 その文の最初から読み直してみると、間違いに気がつくこともよくありますから。 黙読(声に出さずに読むこと)で意味がわからなければ、 音読(声に出して読むこと)してください。 人間は、音読以上のスピードで黙読することはできません。 話しているときだったら、後から添削はできませんね。 だからこそ、自分が話しているときの相手の表情をよく見ながら話しましょう。 自分一人でベラベラと話すのではなく、 途中で、 「言いたいことわかる?」と聞いてもいいのです。 相手が、うんうんと頷いて聞いているか、 ???という表情をしているか、よく見て話すといいですよ。 他の方の回答にもありましたが、 こういうサイトは格好の練習場所でもあります。 話題は何でもいいので、誹謗中傷は格好よくスルーしながら、 どんどん質問や回答の練習をすればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#172481
noname#172481
回答No.8

こんにちは! まず長文ではないですし、 文章も簡潔にまとまっており、コミュ障とは思えません。 ただ、周囲のレッテル貼りや、周囲の目をすごく気にされている印象を持ちました。 最近は、すぐに「コミュ障」とレッテルを貼られるのですね・・・ それでは、あまりにストレスです。 だから、「長文でもないのに長文と書き・・・」、文章の至る所に気を使われている言葉が出てきます。 「コミュ障」のレッテルそれ自体を疑った方がいいように思います。 その場合、専門家との検証が必要ですし、ネットでは限界があると考えます。 第一段階として、そこまでのお答えとします。

gusyatosekai
質問者

お礼

ありがとうございます。人と話すことは苦手ですが、なんとかしようとしています。あなた様のアドバイスで前向きになれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

取り返しのつかないこと…何でしょう? 他人を誤って殺した?重度の障害が残るけがを負わせた? 察するに、大したことないように思いますが… コミュ障害 そんなものは努力で解決できる問題です。 若い子たちは努力もしないで、何を言っているの? 人とふれあいましょう…簡単に解決できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180741
noname#180741
回答No.6

ちょっと前にした回答が言葉が足りなかったのですが、OKWaveは一度投稿した回答は編集できないようなので・・・ 質問者さんの投稿内容は、ちょっと普通には意味が読み取れない投稿内容だと思います。 「自分ならどうしたか」を回答する以前に、そもそも質問者さんが伝えている状況がどういう状況なのかよく分からないというのが正直なところです。 (たぶん他の方も意味が分からないから怒って叩いてるのでは・・) 質問者さんはご自身の投稿内容を自分で読み返してみて、意味は取れますでしょうか? 感極まって投稿してしまったが、意味不明な文章だったなあ、と感じるならたぶん問題ありません。 別段取り乱して書いたわけではなく、自分で読み返してもおかしく思わない、というようであれば、何か言語的な問題か、精神面での問題があると思います。 なので、後者の場合は医者に行って相談したほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180741
noname#180741
回答No.5

質問者さんの文章は、感極まって書いた文章なら普通の人でもそうなることもあるかも知れませんが、、私は質問者さんの文章を読んで、何があったのか全く読み取れませんでした。 すごく失礼かもしれませんが一度、ご自身の「コミュ障」について、性格の問題等と思わず、病気もしくは障害である可能性も考えてみたほうがよいかも知れません。 問題はご自身のせいではなくて、単に何かの病気のせいかもしれませんよ。 精神系の医者に一度相談してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x99
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

察するに私よりも年上らしいですね。 それでいて、この程度の文章能力ですか。 貴方は質問内容をご自身で読み直しましたか? “自分ならどうしたのかのアドバイスをください” どうしたのかの  ←? “……です。長文注意。” 「長文で失礼します」でいいです。 “……。」”  ←はぁ……。 コミュニケーション能力以前に、国語力ですね。 貴方のような若者のせいで、私まで“最近の若者”という目で見られるのです。 止めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっとドギツイこと書きますが、「卒研」「就職」とおっしゃいますと、質問者さんは大学生ですよね。 ここまでキツく言うのは大変辛いんですけど、質問者さんの文章レベルは中学生の作文と同等か、それ以下です。 相手の気持ちを勘違いして取り返しのつかないことをしたと言われても、何をしたのか具体的な内容が欠損していますし、自分自身の進路を変えざるを得ない事情にしても記入されていませんので状況がいまいち伝わりません。 言いたいことを伝えるには練習が必要です。 まずは、頭の中で文章を組み立てる練習を重ねるのがいいかもしれません。丁度あなたの目の前にはパソコンという便利な機械がある。例えばチャットでもいいです。2ちゃんでもいいです。毎日自分で文章を組み立てて、人に読んでもらう習慣をつけるといいかと思います。 結局人に伝えるには、伝えるなりの練習をするしかないんですよね。 その練習の末に、言いたいことがスムーズに伝えられる自分に出会うことができるかと思います。 あとは・・・そのハンディキャップを相手にちゃんと理解してもらうことも重要かもしれません。 その手の悩みを一人で抱え込むと、あなたは例外なく何ら問題のない健常者として見られますから、容赦なく非難されます。自分にはこういう障害があるんだよ!だから●●は許してね!って甘えてもいいかと思います。世間の人は鬼ばっかりじゃありませんので。 話が逸れて独特の世界に入り込む人って往々にして人と違う発想力を持っていて、それがものすごい能力だったりします。この点、付け加えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

コミュ障自称して自己嫌悪的な話をするのは止めて欲しいです。コミュニケーションをとるがうまいというのは、スポーツが得意だとか、外国語が得意だとか、数学の計算が好きだとか、異性に好かれるとかと同様のレベルの話でしょ。コミュニケーションが得意でなければそれがあまり必要のない分野の仕事をすればいいだけです。「スポーツは得意でないけどオリンピックは出たい」とかいいだしたら頭おかしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.1

原因は私以外にあるって、責任転嫁すると、 誰だってイヤがります。 それはコミュニケーションの問題というより、 考え方に問題があります。 うまく伝えられないなら、紙に書いて伝えるとか、 工夫をすることです。 こればっかりは慣れです。 最後に、もうひとつ。 コミュニケーションは好きな人と取れば十分です。 ムリして人と関わる必要などありません。 仕事上の関わりだけで十分です。 あとは気が合い、コミュ障でも話せる人を選んで話しましょう。 いないなら、あなたはまだ、ひとりで自分を磨くときです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュ障の直し方

    http://okwave.jp/qa/q8550518.html ↑ちょっと前にこういった質問をさせもらったコミュ障ですが、もらった回答の中に自己分析をしろと合ったので今日ちょっと勇気を出して話かけてみたんですが(まぁうまくいかなかったんですが)自分なりにここがダメだろうなと思ったことを書いてみますのでみなさんのアドバイス等がもらいたいです。もちろん自分なりにもいろいろ考えてはいるんですがやっぱりコミュ障自身の自分が改善策を考えるよりいろんな人の意見をもらった方が前に進めると思うんです。 まず、会話がヘタ糞です。どもるとか言葉がでないとか言うことはないのですが、会話が途切れやすいですね、そしてこの会話の途切れを長続きしてはいけない!!!と思ってまったく違った話題を持ってきては途切れ持ってきては途切れってこんな感じです。会話が長続きするようなテクニックがあれば教えてもらいたいです。 次に上の事があったため相手に対して迷惑になるだろうなぁ・・・と思って二度目の声かけができません。上のように会話はヘタ糞だったけど嫌われちまえぐらいの精神で何回もかけ続けた方がいいでしょうか? 最後に相手に対しての理想が高すぎるんではないのかな?と思います。話しかける前に一端頭にそのあとの流れが考えとして出てしまい。その結果が悪くて結局話かけにくいという状況になってしまいます・・・。これに関してはもういっそのこと海に飛び込むぐらいの感覚で特攻するぐらいしか解決策はないでしょうか?あとみなさんは初めて話しかける時どんな感情で話かけていってるのでしょうか? とりあえずはこのぐらいです。まぁがんばっては見たのですが一回声かけただけで正直精神を擦り減らせるぐらいつらかったのでもう無理と思って帰ってきてしまいましたw甘いという発言ももちろんあると思いますがホントにコミュ障にとって声をかけるってそのぐらい怖いんですよ・・・だからそんな自分が嫌なんでみなさんのアドバイスが本当にほしいです。回答待ってます。

  • コミュ障は、どこからどこまで?

    23歳、男性です。再就職したばかりです。 単刀直入に、コミュ障の範囲ってどこからどこまでですか? 以下はどうでしょうか。 1.話せる現実の友達がいない。 2.相談できる相手はネットにしか存在しない。こことか。 3.自分を言葉で話す分には過度に緊張しないが、話すのが下手。でも文面上だったら何とかイケる。 4.会話時の頭の回転が途轍もなく遅い。1聞いて1学ぶ。1が確実に終わらなければ2に進めない。 5.学校や職場にて人と会っても、表面上の会話しかしない。それ以上の会話は不必要。 6.特に、初めてあった人とは何を話せばいいか分からない。 7.慢性的な人間不信。「この人もしかして、心の中で私を馬鹿にしてるんじゃ……」と常に疑心暗鬼である。 8.良かれと思って話をしているうちに、自分が一方的にマシンガントークしていることに気付き、謝って、意気消沈して、早く消えてしまいたいと卑屈になる。 9.「言う」と「自慢する」の違いが分からない 10.相手の心若しくは本当に伝えたい意図を読み取るのが、東大の試験を受けるぐらい非っっっ常に難しい。 ちなみに今書きだしたのが、私の自分で思うコミュ障の特徴です。ちなみに私は全部当てはまっております。現在進行中です。 もう一個質問します。 密かに小説家になりたいという夢を持っていますが、相手の心の動きを読み取ることが出来なければ、人の心を動かせる小説なんて書けないのでしょうか? 他の小説や映画、漫画、ドラマで繰り広げられる人間模様を参考にするのではだめですかね……

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • コミュ障を克服したい!!

    社会経験もあり事務的な会話(店員や受付の方に自分の要望を伝える等)は難なくこなせるのですが 雑談系の俗に言うお友だちトークがかなり苦手です。 緊張したり、あがり症でどもってしまうわけではなく相手に何を言えばいいのか、また、相手が話した内容について適切な返答ができない為、会話を広げられず自然消滅してしまい気まずい沈黙が続くことがほとんどです。 また、2ちゃんねるでの書き込みや友達とのメールでも時たま何て返事をすればいいのか迷うときがあります。 実は中学生の頃に引きこもりを経験しており、二年間誰とも話さなかった期間があったのでそれが原因なのではないか思います。それ以前(小学生の頃)は難なくこなせていたので…。 もともと寂しがり屋で、会話がしたいという気持ちは強くあるのですがなかなか言葉がでなくて(なんと言えばいいのかわからないから)会話が続けられないだけに非常にもどかしい思いをしています。 周りの談笑している人が羨ましいです。 コミュ障を治す一環としてボキャブラリーを増やしたり、シュミレーションをしてみたり、小説を読んで会話方法を学んだりしているのですがなかなか生きません そこで、皆さんに質問です 1、先にあげたように相手に何を言えばいいのか、また、相手が話した内容について適切な返答ができない場合、さらにできるようになるにはどうすればいいのか? 2、現状態の私に適切な対策はなんだと思いますか? 3、皆さんはどのようにして自身の症状を克服しましたか? 4、コミュ障を克服する上で参考になった、役に立ったと思えた書籍を紹介してほしい 以上の4点を具体的に教えていただけると幸せです。

  • コミュ障どうすればなおる?

    高3女です 10月に受験で面接があるので、コミュ障をなおしたいです 症状を具体的に言えば、 まず人見知りです。 でも同年代にはマシで、大人に対してがひどいです。 受け答えもままならない、声も小さくなります。 滑舌が悪くて、噛んだりすると自信を無くしよりひどくなります。 同年代の仲いい友達に対しては、普通の声の大きさで話せますが、 それでも口下手でうまく言葉にだして伝えられません。 メールなど考える時間があるときはちゃんと言葉にあらわせれます。 長文メールも余裕です。 元々、いじめられたりとかで まともに人と関わり始めたのは高校はいってからです。 人を信用できなくて、やっと信用できたひとも 相手の気持ちがわからない私は、 傷つけて離れられてしまうのです。 そんな人間関係のくりかえしです。 でもいつまでもそんなのはいやです。 変えたいです。 でもどうすればいいか、わかりません。 性格面は、自分の考えを改めれば直せます。 ですが、人に対してのコミュ症をどうしたらなくせるのか、 まったくわかりません。 根本的に、声がでないのをどうにかしたいです。 腹から声をだすといわれても、やりかたがわかりません。 それに大人だと畏縮して声がでなくなってしまうのです。 それと瞬時に考えて、言動ができる思考能力もどうしたらできるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • コミュ障

    昔【若い時?】は可愛がって貰えたりする事もあったけれど、私自身が会話が苦手だと気がついた後、それが前より悪化。現在、完璧なコミュ障です。結果、友達や皆に嫌われ、それが原因で精神を病み無職です。友達とも縁を切りました。 その場だけの関係で終われる短期のアルバイトをする事があるけれど、やっぱりだめです。 会話が苦手な事を受けいれる事にした現在、普通のひとみたいにふる舞える訓練をする日々です。 普通のひとみたいにふる舞うために必要な心得やルールがあればおしえて貰えますか。 新しい友達が出来たり働けるようになれば嬉しいです。 因みに、似た質問をした事があるけれど間違えて締め切ったため再度投稿しました。 よろしくお願いします。

  • コミュ障 大学行きたくない……

    自分の専攻分野は1年が8人程度しかおらず、人数が少ない故に誰とでも喋る雰囲気なので学園祭などのイベントは8人で廻ったりしました。 本来そんな環境でなければ友達が出来ず学園祭も一人で廻ったと思うので ありがたいという思いもありつつ、この環境にいるからこそコミュニケーションをしなきゃいけない苦痛があります。偶数ということもあり2人ペアで結ばれてるので私が休んだら相手が1人になる……と謎のプレッシャーを勝手に抱えています。 それで2ヶ月に1回必ず五月病のようなものに襲われ病むので、参加しなくてもいいようなものは極力休んでしまいます。でも休んでると周りから置いてかれるんじゃないか……授業料がもったいない……と焦り、「学校行かなきゃ」と泣く泣く1歩踏み出して久々の登校をする、を繰り返しています。 専攻以外の授業を受ける時は誰とも話すことが無いので重い腰をあげることなくスッと出席できます。 小学校の頃も人と話すのが若干怖くて(主に雑談)ストレス溜まるとズル休みを沢山してました、、、。 高校は友達がいなかったので気が楽で毎日出席出来てました。 前日に学校行く準備をして、目覚ましセットしても当日家を出る時間になると気が重たくなってしんどくなります。どんどんクズになっていくのが怖いです。 考え過ぎず、軽い気持ちで人と接することが出来れば五月病を克服できると思うのですが、それをどうやって行動に移すのか分かりません。 コミュ障だった方、また今もコミュ障という方はあまり重たくならない方法など工夫してる事があれば教えてください。

  • コミュ障の悩み、聞いてもらえませんか?

    社会人2年目、19歳女です。 私は、高卒で民間の事務員として働いています。 そもそも学生の頃から深刻に悩んでいるのですが、私はコミュ障だと思うんです。 言葉がうまく出てこないというか、何をどう話せばいいのかわかりません。 話しかけられても咄嗟に声が出なくて、何とか一言搾り出して会話終了。 自分から話すのなんて、勇気がいるどころじゃありません。 (家族とか友達とは普通に喋れるのに…) 正直、職場にいるのがつらいです。たぶん会社の人の多数は、私を変だと思っているはずです。 そう思っているせいかもしれませんが、私は人の目が怖いです。 相手は何とも思ってないのかもしれないけど、真顔で見られると「悪い事したかな…」とか 思っちゃって、一日中、内心ドキドキです。 話せる人に、このことを話してみても、誰も理解してくれません。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 社会人なんだし、何とか普通にできるようにならなきゃ、とは思うんですけど…。 同じような悩みを持ってる方、いませんか?

  • コミュ障を治す方法を教えてください!

    【読んでいただけるだけでも構いません。よかったら感想をください】 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー こんにちは、高校1年です。 自分自身での判断ですが、私は軽度のコミュ障です。 ついでに根暗です。 おかげで友達も少人数で狭く浅くな関係です。 どうしたら治るでしょうか??? いい方法があったら教えていただきたいです!! ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 本当は友達ともたくさん話したいし、遊びたいのですが… 自分から話をふれなかったり、相づちしか打てなかったり… それでもリアクションはヘタだったりします。 滑舌は悪く、表情が堅かったり、どもったりもします。 会話が続かず、沈黙するなんてしょっちゅうです。 最近は人と話すコトに緊張して、その話を聞いておもしろいと感じでも、 自分がそれに笑顔で返せていたかさえもわからなくなっている状態です。 中学からこんな感じだったのですが、高校に入ってからさらに悪化したような気がします。 コミュ障を治すため、1人でも友好関係を築けるようになるため… 進学する高校は地元ではなく県外で、中学の友達も知り合いも1人もいないトコロにしました。 そのため、全てが0からで、緊張もして、人見知りをして…高校1年のスタートは失敗。 素に近い自分を出せる友達はたったの3人しかできませんでした。 でも、その3人もそれぞれ部活に入っていてテスト期間以外は一緒に帰れず、 休日は部活でほぼ遊べる機会もありません。 授業間の休みや昼食の休み時間以外では話していないと思います。 あとは時々ラインで話す程度です。 私はほぼ帰宅部なので、クラス以外の人で知り合いはいません。 友達と呼べる友達もその3人だけです。 2年では1年のときの友達の枠が出来ていて、その中へ入るコトは私にとってすごく勇気のいるコトで、正直恐いです。 でも、その中へ入らなければ、高校生活はぼっちで終わってしまいます。 1年はなんとか頑張って今日まで来ました。 こんな情けない相談をできる友達もいなくて。 「友達がいない」なんて親にも言えなくて。 必死にごまかしてきました。 言い訳のようですが、いまではネットやTwitterにハマり込む有様です。 気を許せる友達がほしいです。 相談できるような友達がほしいです。 大人になっても付き合いのあるような友達がほしいです。 自分で考える精一杯の努力(積極的に話す、行動する…等)はしているつもりですが、 まだ足りなかったり、間違っているのかもしれません。 私の話を真剣に受け止めてくださる方がいましたら、 ぜひ回答をお願いしたいです。 どんな小さなコトでも構いません。 思いついたコトがありましたら、回答していただけると嬉しいです。 読んだ感想もお待ちしております。 また、私は全てがコミュ障のせいであるとは思っていません。 自分が元から持つ人間性であったり、正確であったり… やっぱりそういうトコロが原因で友達ができないのかもしれません。 この文章を読んで、少しでも疑問をお持ちになった方は、 はっきり厳しく指摘していただけるとありがたいです。 長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、 気にかけてくださった方、また共感してくださった方、 本当にありがとうございます。

専門家に質問してみよう