• ベストアンサー

お正月用ロールケーキの中身

お正月用ロールケーキの中身 お正月にロールケーキを作ろうと思います。 ロールケーキの飾りと中身に栗を入れようとは思っているのですが、他にプラスするいい具やアイデアはありますか⁈ 出来上がりは溶かしチョコを軽くスプーンでなでてデコしようとは思ってます。 梅や松などの飾りをつけようとは思っています。 お正月っぽくしたいので、皆さんのアイデア教えてください。

  • kz9
  • お礼率91% (302/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.3

こんにちは。 栗きんとんをイメージして、中のクリームをサツマイモクリームにしてみるのはどうでしょうか。 クックパッドにおいしそうなさつまいもクリームのレシピがあったので、試してはいないのですが、貼っておきますね。 トッピングに、小さい金平糖も和風で可愛いし、金箔もおめでたい感じでいいですよね~♪

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/287886
kz9
質問者

お礼

いいアイデアをありがとうございました! クリーム作ってみましたが、激ウマでした♪ 金箔は探しましたが手に入らず。。。 明日デコしますがお正月らしくなりそうです!

その他の回答 (2)

回答No.2

かまぼこに見えるように小さめのロールケーキを2本作り 下地にホワイトチョコを全面にコーティング 1本はその上にストロベリーチョコをコーティングし 紅白のかまぼこ状ロールケーキのできあがり

kz9
質問者

お礼

かまぼこもお正月ならではですし、面白いですね! 素敵なアイデアありがとうございます!!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1
kz9
質問者

お礼

こちらの黒豆も作ってみましたがうまくいきました!! これも飾ってみたいと思います(^o^)丿 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ロールケーキの巻き方を教えてください!!

    14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい) 間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし) 大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために 上から落としもしました) でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく なってしまうんです(力をいれすぎ?) そしてなるとのように螺旋になってしまいます。 ロールケーキってそんなにぐるぐるじゃないですよね?! 巻くときの注意(以前具ありのロールケーキなら料理教室で作りましたがそのときは うまくできました)があれば、あまりの不出来のため、今晩また 作るつもりなので教えてください!! ちなみに焼いた後はビニール袋に入れて蒸らしながら冷まして10分くらいです。 堅すぎるのがうまく巻けない原因でしょうか? レシピにはないけど、2回目はシロップを生地に浸しながら巻いたんですが・・・。 それとも蒸らしすぎ?1~2分たったらすぐにビニール袋からはずしたほうが いいですか?蒸らすのと冷ますのは別でしょうか? 何か改善して今晩挑みたいので支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわ

    スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわかりません。アイデアとしては、子供の誕生日のケーキとしてスイスロールをたてにしてロケットを作りたいのです。(トップにアイスクリームのコーンをチョココーティングしたのをつけてロケットの形をつくろうと思っています。)どなたかよいアイデアをご存知でしたら至急教えてください。

  • 重複する内容のセルを含む行を削除するには?/excel

    こんにちは。 excelのデータで 例) 名前  中身 ランク  ←タイトル行 天丼  エビ 梅 天丼  エビ 竹 カツ丼 お肉 梅 カツ丼 お肉 松 カツ丼 お肉 竹 のような重複したデータがありまして、"中身"のセルが重複している行のうち、1行だけ残して残りの重複している行を削除したいのです。 例:結果としてこういう形になる方法を探しています) 名前  中身 ランク  ←タイトル行 天丼  エビ 竹 カツ丼 お肉 梅 エクセルの解説本などをいろいろ読んでみたのですがどうにもうまい方法が見つかりません。 なにか良いアイデアお持ちでしたらどうか教えてください。

  • 細工用(プラ)チョコ、バタークリーム…色々なデコレーション

    友人の誕生日にケーキを作りたいと思っているのですが、なかなか飾り付けのアイディアが思いつきません。 バタークリームや細工用チョコを使ったバラやお花などの飾りの作り方、また、お勧めのデコレーション方法や参考になるサイトがあれば教えてください。 http://homepage2.nifty.com/sweets_maniac/rr.htm こんな可愛らしいお菓子を作れるようになれたら素敵ですよね。(^^) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ロールケーキがロールにならず。。

    ロールケーキを上手く焼きたくて奮闘中です。 でも どうしてもお店で売ってるみたいに 「ほおおら ロ~~ル♪」な状態になりません。 スポンジ自体の長さがないのかなとも思いましたが そういうわけでもないような・・・。 すごく中途半端な巻きで断面が「○のなかにクリーム」 な感じになってしまいます。 もっとこう・・くるくるっと渦巻きにしたいのですが。。 巻き始めは切り込みを浅く入れています。 ところどころに切り込みを入れています。 スポンジ生地はふわふわで柔らかいです。 シロップを塗らずに・・がだめなんでしょうか? くるくる渦巻きのコツをご存知の方 ご伝授ください。

  • ロールケーキがロールできないです

    ロールケーキがロールできないです ロールケーキの本を買って、その中にあった白いロールケーキを三回作ったのですが、三回ともロールできませんでした。 てか、三回目ともなるとあきらめてカットしました。 卵白を四個使ったやつで、粗熱もとって巻こうとしたらスポンジがボキって折れちゃいます。 型の大きさは本の通りで30cm四方です。 何かコツでもあったら教えて下さい。

  • ロールケーキが割れる

    ロールケーキの生地をシフォンで焼いて、 一日置いておき、 翌日クリームを挟んで巻こうとすると、 割れてしまいました。 ロールケーキの生地は焼いて粗熱が取れたらすぐにまかないといけませんか? 割れない生地の作り方を教えてください。

  • ロールケーキ

    ロールケーキを作ろうと思うのですが、説明書には「天板をもう一枚重ねる」 と書いてあります。がしかし我が家には天板は1枚しかありません・・! ど、どうすればいいでしょうか? その料理本は天板を重ねた状態で、「170℃で17分焼く」とあるのですが、 焼き時間を少なくすれば良いでしょうか? 焼き菓子初心者の私に教えて下さいませm(__)mよろしくお願いします。

  • ロールケーキを作りたい!!

    うちのオーブンがオーブンレンジで丸皿で回転するやつなんです。 角型のスポンジを焼いてみたいのですが何かいい方法を知りませんか?

  • ロールケーキを探しています

    ロールケーキ、1個20~30cmぐらいで、300円から500円ぐらいのもので、あまり甘くないものってありますか?どこのメーカーの品物か、または売っているお店の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。