• ベストアンサー

お正月用ロールケーキの中身

お正月用ロールケーキの中身 お正月にロールケーキを作ろうと思います。 ロールケーキの飾りと中身に栗を入れようとは思っているのですが、他にプラスするいい具やアイデアはありますか⁈ 出来上がりは溶かしチョコを軽くスプーンでなでてデコしようとは思ってます。 梅や松などの飾りをつけようとは思っています。 お正月っぽくしたいので、皆さんのアイデア教えてください。

• kz9
  • お礼率91% (302/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neriy
回答No.3

こんにちは。 栗きんとんをイメージして、中のクリームをサツマイモクリームにしてみるのはどうでしょうか。 クックパッドにおいしそうなさつまいもクリームのレシピがあったので、試してはいないのですが、貼っておきますね。 トッピングに、小さい金平糖も和風で可愛いし、金箔もおめでたい感じでいいですよね~♪

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/287886
kz9
質問者

お礼

いいアイデアをありがとうございました! クリーム作ってみましたが、激ウマでした♪ 金箔は探しましたが手に入らず。。。 明日デコしますがお正月らしくなりそうです!

その他の回答 (2)

回答No.2

かまぼこに見えるように小さめのロールケーキを2本作り 下地にホワイトチョコを全面にコーティング 1本はその上にストロベリーチョコをコーティングし 紅白のかまぼこ状ロールケーキのできあがり

kz9
質問者

お礼

かまぼこもお正月ならではですし、面白いですね! 素敵なアイデアありがとうございます!!

• Devil-Ear
回答No.1
kz9
質問者

お礼

こちらの黒豆も作ってみましたがうまくいきました!! これも飾ってみたいと思います(^o^)丿 ありがとうございましたm(__)m