• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

重複する内容のセルを含む行を削除するには?/excel

  • 質問No.2256350
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (76/378)

こんにちは。
excelのデータで
例)
名前  中身 ランク  ←タイトル行
天丼  エビ 梅
天丼  エビ 竹
カツ丼 お肉 梅
カツ丼 お肉 松
カツ丼 お肉 竹

のような重複したデータがありまして、"中身"のセルが重複している行のうち、1行だけ残して残りの重複している行を削除したいのです。
例:結果としてこういう形になる方法を探しています)
名前  中身 ランク  ←タイトル行
天丼  エビ 竹
カツ丼 お肉 梅

エクセルの解説本などをいろいろ読んでみたのですがどうにもうまい方法が見つかりません。
なにか良いアイデアお持ちでしたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4497/16034)

質問の肝心なところがあいまい。
天丼  エビ 竹
カツ丼 お肉 梅
は、どういうルールで残すのか。
天丼の列の初出行でもなさそうだし。
天丼列にだけに注目するのですか。
「文章で}補足表現してみてください。
一般には実例だけでは、説明しにくいものですよ。文章表現も
あわせて併記をおこなうこと。例えばエクセル表だけ上司などに上げるのは、感心されない。文章でエッセンスを一言添えるとか。そういうのと似ている。
ーーー
エクセルの関数では削除や挿入はできないの。
だから削除とは
(1)別シートに実現とならざるを得ないし
(2)削除とは要らない行を持ってこない=要る行を別シートに持ってくる
ことになる。この根本を気づかないと、>解説本などをいろいろ読
んでも、解き方に至らない。
VBAならべつだけど。
私は毎日ぐらいOKWAVEで「imogasi方式」でこの手の質問に回答を入れている。OKWAVEで「imogasi方式」で照会してみてください。
この方式の根本は条件該当行だけに連番を振る。その番号を頼りに
Sheet1の1番の行(の1項目)ーー>Sheet2の第1行にデータを持ってくる。
これを1行の項目数分繰り返す(ー>式を横方向に複写する)
この質問が3列全体を問題にするならちょっと複雑化しそう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

1.中身の列だけを選択します。
2.メニューから「データ」、「フィルタ」、「フィルタオプションの設定」、「重複レコードは無視」、「OK」

以上で、
名前中身ランク
天丼エビ梅
カツ丼お肉梅
という並びになります。天丼でランク「竹」を出す方法は知りません。