ホームセンターでメモを取る行為とは何か?

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターでのメモ取り行為について考えてみます。商品の情報収集や価格の確認を目的として、ホームセンターでの調査を行うことは一般的です。
  • しかし、警備員から「調査ですか?」と声をかけられる場合もあります。この場合、調査とは他店の販売価格を調べる行為を指している可能性があります。
  • 購入計画を立てるためや取り扱っている商品や価格を把握するために、ホームセンターでメモを取ることは必要な行為です。ただし、メモを取る際には周囲の状況や店舗の規則に気を付ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームセンターでメモを取る行為

前にホームセンターで仕事で購入するもの(いろいろたくさんある)を決めるために、 事前にどのような商品があり、価格はどのくらいなのか調べに行きました。 少しして警備員に声をかけられました「調査ですか?」そして、出来ればメモをとるのを止めてもらいたいような事を言われました。 この警備員の言う「調査」とは、どのような目的で調べているものを指しているのでしょうか? 同業者が他店の販売価格を調べる行為を言ってるのでしょうか? 私の場合、調査っちゃ調査なんですが、取り扱ってるものと価格が分らなければ、購入計画も立てられません。 メモも事前に店に断るべきでしょうか。 コンビニみたいな小さい店舗でメモを取ってたら不審ですが、だだっ広いホームセンターでノートや手帳でもなく、折りたたんだ紙にメモする位は大丈夫だろうと思っていたんですが。 ※ とりあえず、叱りつけるような回答はやめてください。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.3

>この警備員の言う「調査」とは、どのような目的で調べているものを指しているのでしょうか? 同業者が他店の販売価格を調べる行為を言ってるのでしょうか? その通りです。 もう少し付け加えると「価格と商品構成」を調べることを指します。 店からしてみると競合店に情報をくれてやるようなものなので「さあどうぞ」というわけにもいきませんから、とりあえずは声をかけてみたというところでしょう。 また、競合店調査ではマナーとして「メモを取らない、写真を撮らない、何か買う」ということがありますので、相手が誰だろうとそれを面白く思わない従業員の人もいます。 そういう場合はトラブルも起きやすくなるので、特に多くの項目でメモを取ろうとする場合は事前に断っておいた方がいいかもしれません。 まあ、店内でメモを取ってはいけないということに法的な裏付けがあるわけではありませんのでお客の自由、と言われてしまえばそれまでなんですが、まあ少し手間をかけることで嫌な思いをしなくて済むのであれば、と思います。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 (次に機会があったら事前に電話しようかな。)

その他の回答 (2)

回答No.2

別に問題ないと思います。私もよくやります。 他店の価格調査とでも勘ぐられたのかも知れませんが、あらかじめ予算見立ての為にメモしています、とでも応えれば見逃してくれると思います。 私のメモ取りはネットとの比較が主なのでお店にとっては迷惑かも知れませんが消費者行動として許される範囲と考えています。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 同業者だったらもっと上手く調べる気がするし、 もし違っていた場合の相手の不快さを量りにかけて、声かけるほど防止しなきゃならない程のもの?という気がします。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

私なら店長を呼び、事情を説明します。 大体は理解してくれると思いますが、理解してくれない場合、本社にクレームを入れます。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 警備員の様子が、店員に言われて仕方なく声をかけたみたいな感じでした。 「価格調べなきゃ買えないじゃん。」と言おうと思いましたが、この人に言っても板挟みにさせるだけと思い、 「はあ。そうですか。」としか言えませんでした。 自分の買い物だったら気分が悪いので買う店を変えるのですが、勤務先で必要なものだったので、後日あらためて買いに来ました。 (メモもほとんど記録し終わっていたので) 何がどうダメなのかよく分らない注意だとモヤモヤが残りました。

関連するQ&A

  • ホームセンターの仕事内容について

    今、某ホームセンターでパートとして働いています。 面接の際は品だし、レジ、お客様対応と言うことでした。 ホームセンターで働いている方や働いていた方にご意見を頂きたく質問します。 時給は810円(地域では普通ぐらい)で仕事内容はレジ、品だし(重いものでも(持てない物は男性に手伝ってもらいます)、検品(伝票、荷ほどき、倉庫整理)、お客様対応、電話対応、欠品調査、改廃(棚づくり)、商品廃棄、商品値下げ処理、カウンター業務全般(客注、返品処理、修理手続き、メーカーへの発注、返品)、他店応援 他にもありますが、事務作業以外はほとんどだと思います あとは小店舗なので部門ごとの担当者がいないため全商品の場所とある程度の知識を覚えないといけない。園芸もエクステリアも関係なしです。難しい事は店長か副店長まで聞きますが、聞きにくいのが現状です。 仕事量に疑問をもち始めました、バイト経験があまりなくホームセンターの仕事も全く解らないまま始めたので普通の仕事量が解らず、ホームセンターに関わった事のあるかた是非教えてほしいです。

  • ホームセンターでのスポーツ車購入について

    本日夜勤帰りに久々にホームセンターに寄りました。 そこの自転車売り場で以下の自転車が9万2000円が59800円で売ってるのを見つけました。 www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/rrx/rrx710spec.html クロモリフレームでコンポもSORAなのでお買い得かと思いましたが スギムラって自転車では結構有名な会社ですか? あとホームセンターでの自転車購入はやめた方がいいと言う方もいるので迷っています。 そこのホームセンターは以前他店で買ったママチャリのパンクやブレーキパッドの交換もしてもらいとても親切でしたが 確かにホームセンターで安くてもスポーツ自転車を買うのは後々のアフターで不安な気がしないでもありません。 皆様の意見をお願いします。

  • ホームセンターに併設されたガススタのガソリンの品質は大丈夫?

    いつもお世話になります。 ホームセンター併設のガソリンスタンドですが、 他店よりも非常にお得な価格でガソリンが売られています。 そこで、 こういう所のガソリンの品質が心配なのですが、 皆様はどう思われますか? 確かな事でなくても、ご意見でも結構ですので、 みなさまのお考えを教えてくださいませ。

  • 横浜近辺に木材の充実したホームセンターはあるでしょうか?

    横浜近辺に木材の充実したホームセンターはあるでしょうか? 逗子に住む者です。 いつもは横浜とは逆方向の横須賀のホームズで木材を購入しているのですが 明日は横浜に買い物に行くついでに横浜近辺のホームセンターで木材を購入しようと考えています。 横浜近辺のホームセンターについて詳しい方おりましたら、おすすめの店舗を教えて頂けると嬉しいです。 木材がかなり充実しているところだとうれしいです。

  • 江戸川区瑞江周辺で大きいホームセンターはどこですか?

    江戸川区瑞江周辺で大きいホームセンターはどこですか? 最近引っ越して新宿線瑞江駅付近に住んでいます。車がありません。 江戸川区内にホームセンターはチラホラあるようですが、郊外型の店舗が多いようで、規模感がわかりません。 浴室の混合水栓が購入でき、かつ出張交換作業を行ってくれるホームセンターを探しています。 できれば電車・バスで行けるところを教えてください。 ・鹿骨のケーヨーは夫が自転車で行ったのですが、規模が小さかった、とのことでした。 ・江東区住吉の島忠なら要件を満たしているのですが、江戸川区までの出張料金が高くなりそうで躊躇しています。

  • 東京都 杉並区周辺のホームセンターをさがしています。

    今日は、東京に進学しました、息子がホームセンターを探しています。  予算が余りありませんので、価格の安い本立てを購入したく 思っているのです。できましたら、杉並区周辺の場所がいいのですが。  宜しく お願いします。

  • ニトリ、無印良品、ホームセンターで低価格は?

    ニトリ、無印良品、ホームセンター(島忠、コーナンなど)でしたら低価格なのは、どこになりますか? ごみ箱や物干し台などを購入しようと思っています

  • さつまいもの苗 ホームセンターではどんな品種が売っている?

    今年初めて自宅畑にさつまいも苗を植えようと考えています。 折角なのでスーパーで売っていない品種を育てたいのですが、一般のホームセンターではどんな品種の苗が出回るのでしょうか? スーパーで普通に買える品種の苗しか出回らないのなら苗は通販で買おうと思います。しかし通販の場合、地元ホームセンターでさつまいも苗が販売される前に予約しなければなりません。(ホームセンター店頭で品揃えを確認したうえで通販で買うということはできません) 苗の購入は最大で20本。通販だと送料が苗の価格と同じぐらいになるので、できる限り近くのホームセンターで買いたいと思っています。 ちなみに、近くのホームセンターで現在じゃがいもの種芋を売っていますが、「男爵」「メークイン」「キタアカリ」のほか、「インカのめざめ」「シンシア」等も置いています。 じゃがいもがこの程度の品揃えの店なら、さつまいもの苗も数種類の品種を選ぶことができると考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山梨県のホームセンター ベスト5(品揃え)

    『品揃え』において、山梨県内でベスト3~5に入ると思われるホームセンターの、大型店舗を教えて頂けますでしょうか。 可能であれば、品揃え以外の  ・価格  ・(プライベートブランドがあれば)商品の質  ・(カッティングなどの)オプションサービスの有無  ・配送  ・ネットショップとの連携  ・ポイントやキャンペーンの有無  ・ほか 各種サービス などについても一緒に補足でご記入頂けると、大変嬉しいです。 イベントにブース出店をするため、細々とした物の購入や、パネルや立体POPなどの制作が必要となりました。 実際手にとって道具や材料を決めたいので、必要なものをなるべく早く、一度の来店で全て揃えられる大型店舗を探しております。よろしくお願い致します。 ※1店舗のみでも大丈夫です。 ※独断で構いません。企業の指定も特にありません。 ※長辺90センチを超える物は購入しません。

  • 他店への価格調査

    よろしくお願いします。 当方、ある店舗を経営している者です。 先日、他店への価格調査に出向き、ボイスレコーダーで価格を録音していたところ、店員に捕まり、訴えると一方的に言われました。 価格には著作がないので、問題ないと思っていましたが、いかがなものでしょうか?

専門家に質問してみよう