• 締切済み

DVですか?

上手く書けないので私が家族からされている事を箇条書きにさせて頂きます ・怒鳴りつける(一生来るな! 出て行け!等) ・蹴る 髪を引っ張る ・リビングには来るなと言いずっと部屋に居させる ・物を投げつける ・陰での悪口(出来損ない、消えろ、死ね等) これはDVになりますか? また悪口でもDVになる事はあるのですか? 私はどう対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

あなたは14歳と言うことですが、暴力を振るう相手はお父さんかお母さん或いは同居されている家族ですか? 親子間の場合は、「DV」ではなく「児童虐待」と言うこととなり、ここでいう「児童」は18才未満の子供を指すので、あなたも対象になります。14歳で「児童」というのは違和感があるかもしれませんが、法律上はそうなります。「DV」は通常、夫婦間或いはそれに準じる内縁関係や恋人間の暴力のことを指します。 あなたがどんなへまをやろうとやるまいと、又、その暴力を振るう相手がだれであろうと、こうした虐待をすることは許されません。又、憲法で、基本的人権が保障されている通り、誰であろうと、暴力を振るわれたら声を上げて救いを求める権利があります。1人で悩まずに、是非下記の相談所や信頼できる大人に相談して下さい。 全国児童相談所共通ダイヤル 0570-064-000 (各地の児童相談所に自動的につないでくれます。) 又、虐待されているのはあなただけですか?もし、例えばお父さんがお母さんにも暴力を振るったり、暴言を吐いているようなら、それはDVになりますので、一緒にDVの被害者相談施設に相談するのが一番です。 詳しくは、以下の過去問を見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q7854478.html (回答No.8) http://okwave.jp/qa/q7799118.html (回答No.14)

chay1028
質問者

補足

そういった事をされているのは家族の中で私だけで、 両親に暴言などは言っていません

noname#232913
noname#232913
回答No.4

質問者様が弱ければDVです。 私のように強ければただのクソガキです、逆にぐうの音も出させません。 時と場合によります、大人気ない人物であるのは確かです。 つまり、子供と言うことです。

回答No.3

年齢は? 家族ですと、言葉だけでは判断が難しい所もありますね。 また、年齢にもよるでしょう。 、

chay1028
質問者

補足

年齢...とは私の年齢の事ですよね? 私は14です 

• ll0157
回答No.2

Dvでない家族は、そんなことはしないし言いません、 たとえ、貴方がどんくさい子供だとしても、そういうことはしません、 貴方が社会人なら、家を出れば良いことですが、まだ未成年なら、どう対処すればいいかは 専門家に相談した方が良いと思います。 貴方が住んでるところの市役所などで、悩みの電話相談などしてくれるところがあるでしょ? 先生に聞いてみても、教えてくれると思います

chay1028
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます

• Bankai-37
回答No.1

その前に、何でそんなこと言われるの? よっぽど鈍臭いとか、言うことを聞かないとかでは?

chay1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます

chay1028
質問者

補足

八つ当たりで..... 言うことはしっかり聞いています 苛々した時に質問の内容のような事になってしまうのです