• 締切済み

DVですか?

上手く書けないので私が家族からされている事を箇条書きにさせて頂きます ・怒鳴りつける(一生来るな! 出て行け!等) ・蹴る 髪を引っ張る ・リビングには来るなと言いずっと部屋に居させる ・物を投げつける ・陰での悪口(出来損ない、消えろ、死ね等) これはDVになりますか? また悪口でもDVになる事はあるのですか? 私はどう対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

あなたは14歳と言うことですが、暴力を振るう相手はお父さんかお母さん或いは同居されている家族ですか? 親子間の場合は、「DV」ではなく「児童虐待」と言うこととなり、ここでいう「児童」は18才未満の子供を指すので、あなたも対象になります。14歳で「児童」というのは違和感があるかもしれませんが、法律上はそうなります。「DV」は通常、夫婦間或いはそれに準じる内縁関係や恋人間の暴力のことを指します。 あなたがどんなへまをやろうとやるまいと、又、その暴力を振るう相手がだれであろうと、こうした虐待をすることは許されません。又、憲法で、基本的人権が保障されている通り、誰であろうと、暴力を振るわれたら声を上げて救いを求める権利があります。1人で悩まずに、是非下記の相談所や信頼できる大人に相談して下さい。 全国児童相談所共通ダイヤル 0570-064-000 (各地の児童相談所に自動的につないでくれます。) 又、虐待されているのはあなただけですか?もし、例えばお父さんがお母さんにも暴力を振るったり、暴言を吐いているようなら、それはDVになりますので、一緒にDVの被害者相談施設に相談するのが一番です。 詳しくは、以下の過去問を見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q7854478.html (回答No.8) http://okwave.jp/qa/q7799118.html (回答No.14)

chay1028
質問者

補足

そういった事をされているのは家族の中で私だけで、 両親に暴言などは言っていません

noname#232913
noname#232913
回答No.4

質問者様が弱ければDVです。 私のように強ければただのクソガキです、逆にぐうの音も出させません。 時と場合によります、大人気ない人物であるのは確かです。 つまり、子供と言うことです。

回答No.3

年齢は? 家族ですと、言葉だけでは判断が難しい所もありますね。 また、年齢にもよるでしょう。 、

chay1028
質問者

補足

年齢...とは私の年齢の事ですよね? 私は14です 

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

Dvでない家族は、そんなことはしないし言いません、 たとえ、貴方がどんくさい子供だとしても、そういうことはしません、 貴方が社会人なら、家を出れば良いことですが、まだ未成年なら、どう対処すればいいかは 専門家に相談した方が良いと思います。 貴方が住んでるところの市役所などで、悩みの電話相談などしてくれるところがあるでしょ? 先生に聞いてみても、教えてくれると思います

chay1028
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.1

その前に、何でそんなこと言われるの? よっぽど鈍臭いとか、言うことを聞かないとかでは?

chay1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます

chay1028
質問者

補足

八つ当たりで..... 言うことはしっかり聞いています 苛々した時に質問の内容のような事になってしまうのです

関連するQ&A

  • DVって・・・

    これはDVに含まれますか? ・喧嘩をした時、キレて机をひっくり返したり、周りのものを投げたりして部屋の中をぐちゃぐちゃにする ・物を投げつけてくる ・共働きなのに、家事等全く手伝わないので、「少しは手伝って」と言うと、「誰の給料で生活できてるんだ」「家のことくらいして当然だ」ということ 直接手をあげられたことはないので、これはDVにはなりませんか?

  • これはDVなのでしょうか?

    彼は普段はとても優しく、気が利くタイプの人間です。 しかし一か月に一回前後キレます。 そうなれば、一方的に下の事をしされます。 突き飛ばす・押さえつける・部屋から出さない・物を取り上げる・使用中の電気製品の電源を切る 浮気してるんだろ?あぁ?みたいな事を言って来る・お前は他の男とも寝る女だからなぁ?等傷付く事を言う。 私は力では負けてしまいます… 言葉遣いも乱暴になり、話し合いは通じなくなります。 その後彼はとても落込みます。 キレるのは私がそういう事(怒らせる事)をするからという事で、突き飛ばしたり暴言については悪く思わないようです。(キレていたから仕方がない) たまに謝って来ることもあります。 彼がキレる原因はだいたい、私がかれにかまわなかったからです。私は彼程淋しがり屋でないので気持ちが悟れずついつい疎かになってしまいがちです(*_*) 彼は、 浮気したら賠償金で一生辛い思いをさせる。相手もお前も辛くさせる等と言った事もあります。 強い嫉妬心・淋しがり屋で被害妄想が強いタイプだと思います。 メールや電話の相手等も知りたがり、教えなければすぐ浮気を疑います。 別れようとすると、俺が全部治すから!!と泣き付かれます。 機会を見て別れようと考えていますが、これってもしかしてDVなのでしょうか…?

  • 妻からのDVに反撃してしまいました。

    新婚です。以前から口喧嘩は多く、妻が激高する話題はわかっていました。喧嘩の度に妻はその話題(結婚前に私の母に「結納は必要なのか」「結納金は何故100万円なのか」等結納についてクレームを入れられたと思っている)を蒸し返し、私に平手で叩く、という事が何度もありました。私は叩かれるまま耐えて、口で反撃をしていました。しかし、最近平手から拳による攻撃や蹴りを入れるようになりエスカレートしているな、とは思っていました。喧嘩以外では非常によく出来た嫁です。前回喧嘩した時に痛みに耐えかね妻の両腕を握り、動けないようにしました。喧嘩の途中だった事もあり、少しアザが出来たようです。今回はDVを受けたとして以前にも増して暴れるようになり、会社貸与のパソコンにも乱暴しようとしたした為つい髪を掴んで引き離しました。それで更にエスカレートし、DVだ、とわめきながら罵詈雑言を浴びせながら私の家族の悪口を延々と言う為放っておいたのですが、その時間があまりに長く、つい黙らせようと口に手を出そうとしたところ妻の首に当たってしまいました。妻は首を絞められた、DVだ、と更にエスカレートしましたので頭を冷やす為家を出て、その後和解しました。その和解に際し、お互いルールを決めた(相手の話を聞く、過去の話を蒸し返さない、相手の家族の悪口は言わない・・・等)のですが、翌日早速そのルールを破られ、話し合いにもならない為怒りを抑え、ルールを守って話し合おうと粘り強く言い続け、なんとか和解しました。しかし、10日も経たないうちに再度ルールを破り話し合いを放棄し、メール拒否等で全く話し合いにならない状況になりました。私もかっとなって言い過ぎる事もあるのですが、何の為にルールを決めたのか分からないような状況に陥ってしまいました。妻は実家に帰り私のDV等について両親に話したようで電話がかかってきました。離婚する事に私も妻も同意しているのですが、DVを受けた、と訴えられたらどう対応すればいいのか悩んでいます。弁護士事務所に行く予定にしていますが、それまでにしておくべき事などありましたらアドバイスをお願いします。妻はDVの証拠としてアザ等を携帯で写真に残しているようです。

  • これはDVなんでしょうか?

    質問なんですが、精神的なDVってありますよね? この前、何かの雑誌かなんかで見て知ったのですが、私はよく父から「お前とは一緒に暮らせないよ」「馬鹿野郎」「ふざけんじゃねぇ」などと大きな声で言われます。怒ったときは物を投げられたりしました。 一番記憶として残っているのは幼稚園のころ、七夕の短冊の色が青だったのを「ピンクがいい~」といったところ、父のストレスが溜まっていたのか「それならピンクにすればいいだろっ!!」と怒鳴られ、今まで一生懸命に書いていた短冊を破かれ、かちゃぽんのケースを投げられました。 他にも色々あるのですが、こういうのはDVになるのでしょうか? 「DV」という言葉自体は知っていたのですが、暴力を振るうというDVしか知らず、精神的なものがあるということはこの前初めて知りました。 それと、DVで自分が嫌だった場合、又は精神的に追い詰められそうになったときは、カウンセラーなどのサイトで相談したほうがいいのでしょうか? 意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 精神的DV

    一児のママです。 私 22歳 旦那41歳 子供 0歳4ヶ月 精神的DVで実家に帰ろうか迷ってます。 主なDV行為 突然キレる。 怒鳴る。 物に当たる(蹴る、殴る)、壊す。 子供の前でタバコを吸う。(キレた時だけ) 自分が壊した物、ばらまいたものを私に片付けさせる。(強制) 機械の故障等を私のせいにする。 など。 この間は、お風呂上がりにドライヤーをかけていたら、急にブレーカーが落ち、ゲームをしていた旦那が激怒。 ブレーカーが落ちた事、私がライトを探してた事、ゲームの電源を落とされた事にイライラ。 勿論、ブレーカーが落ちた事を私のせいにする。 40度近い高熱を出し、コロナを疑われ電話で詳細を話してた所、何かが気に食わなかったらしく怒鳴りつけられました。 結婚前からこういう行いは度々ありましたが、別に頻度が多い訳ではなく、主人がうつ病だということもあり、大目に見てきました。 大目に見れるほど、彼のことが好きだったからです。 普段は優しいので。 それに、子供が産まれたら態度も改めてくれると思いました。いい歳した大人なので…。 でも、現状何も変わりませんでした。 離婚を迷っているのは、私は以前旦那の悪口をメールで友人に話していたからです。 私も悪い事をしてたので、我慢すべきなのかなと。 悪口の理由 ほぼ言い訳ですが、 旦那の精神的DVに耐えれなくなり、それを友人に話してました。 イライラから、無いことまでも口走ってしまい、 それが旦那に見つかり、怒られました。 当然ですが…。 それから、私は猛反省し友人とのやり取り自体をなるべく避けるようにしてきました。 もちろん、今ではそんなことしてません。 ですが、旦那は今でも精神的DVを振るいます。 もちろん、旦那に俺の何が怖いのか(意味不)を聞かれたので正直に細かく詳細を話し、なるべく辞めるように話しました。 なるべく善処するとだけ言われました。 旦那は何も反省してません。 私ばかり我慢して、そんなの酷くありませんか? まるで口封じされてるかのようです。 乳児も居るので、精神的DVの事と言い、タバコの件も兼ねて家を出るべきかなと思ってます。 専業主婦で、収入は無いので実家に頼ろうかと思ってます。 勿論、精神的DVの証拠もありません。 あるとしたら、ある相談アプリでDVの相談を持ち掛けていた内容くらいです。 そういう所で相談するしか無かったので。 赤ちゃんも居るので2人で家を出るべきですか? それとも、自分も悪い事したんだから我慢すべきですか? お願いします🙇‍♀️

  • DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます

    DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます。私の母親の血縁者(女性Aとします)が旦那さんのDVにあい、うつ病になりました。母はこの2年一生懸命Aに向き合ったのですが、度重なる暴言やネガティブ発言にすっかりくたびれ、ストレスから痩せてしまい、身体も弱ってしまいました。 ほとほとに疲れ、こちらの精神がおかしくなりそうでした。Aの旦那さんが無くなり、解決後も私の母親に当たり続け、ついに拒絶し、絶縁状態になりました。 Aも可哀想なのですが、私は母親が心配で、気をつけていたのですが、Aのことを悪者のように彼氏に話してしまいました。 実は彼氏はもう30代ですが、子供の頃父親にDVにあい、家族で苦しんでいた過去があります。 知っていたのに彼氏にそのような話し方をしてしまい、彼が「DVにあったことのない人は命がいつ無くなるか分からない恐怖は分からないんだ。それは分からなくてしようがないんだけど」と、その後ぎこちなくなり、私は謝りましたが、デートの途中でその日は別れました。 付き合いは3年ちょっとです。いろんな事を乗り越えながら仲良くやってきました。言い訳ですが、その日はとても疲れていて、私も思いやりや気づかいが出来ていませんでした。 彼氏の彼氏の今の気持ちを思うと苦しいです。今はそっとしておいた方が良いでしょうか?後悔、反省しています

  • これはDVですか?

    友達に、彼氏との関係を相談したら、それはDVだといわれて悩んでいます DVは他人事だと思っていましたので「まさか自分が?」という感じで戸惑っています。 他の方も質問も読ませていただきましたが、ぜひ自分にも皆さんのご意見を頂きたいです。 彼氏とは2年半の付き合いです。 友達に指摘されて気が付いた事を箇条書きにしてみます。 ○束縛?  ・友達と会う時に「一緒に行って○○(私)の友達とも仲良くなりたい」と言われます。   最初のうちは一緒に行っていましたが、毎回もおかしいので断ると、途端に機嫌が悪くなり、   「どうせ男がいるんだろ」等ひどい文句を言い怒られました。   最近は友達と会う回数も減ってしまい、会う時も面倒なので仕事だと嘘をついて友達と   ご飯食べに行っています。結局監視したかっただけでしょうか。 ○恩着せがましい  ・俺は○○を買ってやったのに、お前は何も買ってくれない。  ・俺は○○してあげたのに、お前は俺の事が心配じゃないのか。  ・お前は俺の事が好きなんだから、もっと俺を心配しろ。  ・お前は俺の事がすきなんだから、俺を一番に優先しろ。   ○友達からDVだと指摘された事  ・直接手を出された事は無いですが、あまりの怒りに怖くなって逃げたら、   しつこく電話をかけてきて、家にまで来て物を壊された。  ・「今まで付き合った相手は、こんなに俺を怒らせなかった」「怒らせるのはお前だけ」と言われた。  ・怒った後はすごく優しい。「お前を思って」と、泣きながら謝られた事もあります。  ・彼氏が気に入らない事に文句をいう時は、彼氏の職場や元カノと比較して   「だからお前が悪い」「○○さんはこんな事をしてくれた」など言われる。  ・「お前の為に俺は怒っているんだ」という内容の発言(ほぼ毎回です)。  ・「俺じゃなかったら、お前は見放されている」「俺だから怒ってあげられる」  ・冗談で言ったつもりでも、真に受けて怒られる。  ・失敗をすごく嫌って、失敗を笑うと「人が真剣にやってるのにお前何なの?」という感じで   ものすごく怒られる。「そうやって笑うお前には優しさがない」など言われました。  ・彼氏の友達の前では、私を完全に見下した態度をとる。   (友達にはペット扱いされていると言われました) 相談しようと思ったきっかけは、束縛?と思った事でした。 友達が色々と聞いてくれて、それで色々話してみたらDVだと言われました。 友達には、そんな男とは別れないと私がダメになると言われて悩んでいます。 自分の考えがおかしいのかと思って友達に相談したのですが、彼氏がおかしいと言われました。 友達から指摘された事で、彼氏がDV男なのかなとは思い始めましたが、 今まで彼氏に言われ続けてきた事で、自分の考えに自信が持てません。 毎回私が悪いと思ってしまい、また、この人でないと無理なんだとも考えています。 私の感覚では「それでも彼氏には○○っていう良い所もある」と思ってるし、普段は優しいんです。 友達には「優しいのは当たり前」「良い所があるのも当たり前」と言われますが、なかなか別れる決断ができません。 友達が言うように、別れるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これはDVになるのでしょうか?

    質問失礼致します。 DV=体への暴力という考えが拭えず、今現在彼氏からされている事を挙げた上で、これもDVになるのかどうか教えて頂きたく思います。 ・「死ね、シバく」等の言葉 ・物に当たる(車を蹴るなど) ・手を上げるフリ ・大声で喚く ・手を出す事が良いと思っている (言ってもきかないなら身体に、と言う感じ) ・自分の意見が正しいと良い、私の話は聞かない(友達周りの意見は聞く) ・「イライラはお前のせい」 ・「俺をイラつかせんようにしろ」 至らぬ文章ではございますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVについて教えて下さい…

    私は21歳の女性です。 私には父親がいません。現在母方の祖父母と母,私の4人家族です。その理由を先日、母から初めて聞きました。 -「父親による(母への)暴力が原因で離婚した。」と。- 私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。 -DV- よく聞く言葉ですが、 ・具体的にはどういったものなのでしょうか? ・DVをする人の心理状態はどのようなものなのでしょうか? ・何の為にこの様なことをするのでしょうか? “父親は母が苦しむ姿を見て喜んでいたのか?” “私は子供が好きで『可愛い』と思いますが、父親は私の事をそんな風に思ってはくれなかったのかな?” と思うと辛いです。

  • 試されている?DVなの?

    20代後半の女です。 大好きな2つ年下の彼氏がいます。 お付き合いして9か月、時に喧嘩しながらも、順調に仲良くしています。 その彼がこんな発言を数か月前からたまにします。 『俺は○○を束縛するし、軽いDVだけどそれでも愛してね。』 その発言を初めされた時は、 『え?殴るの?いやだよ、キライになる』と軽くかわしていました。 確かに、束縛・嫉妬・Hへの執着と軽くDV疑惑的な要素は見受けられます。 束縛は、男がいる場所に行かないことや、男と2人で遊ばないこと。 女友達でも何時に帰るか報告すること。 これは、私に数人の男友達がいるのでそこから始まりました。 あとたまに、携帯をチェックされます。 やましいコトが無いので、それは好きにさせてますが、正直気持は良くないです。 しかし、一緒にいる時は私の意見を優先してくれていますし。 私が機嫌が悪くなると、私の機嫌をとってくれます。 喧嘩になっても私が正しい時は折れてくれます。 なので、一緒に過ごしている時間で見る限り そのようには感じないのですが、 彼は時折電話で喧嘩になると『会ってたら殴ってるぐらい腹が立つわ』など口に出します。 私が『え?じゃぁ、応戦しちゃうわ』と軽く返すと。 『いや、マジだし、俺はDVだしね、それでも別れないでね。』と言われました。 少しこのように DVを肯定されると 女性として危機感を感じてきました。 彼を好きなだけに、この部分がひっかかります。 彼に何度か『そのような言葉は言わないで、凹んじゃうからさ』と伝えても。 『でもDVだしな~怒らさないようにしてくれたら問題ないじゃん』と返されます。 何度か今まで喧嘩別れになりそうだった時に いつも向こうが『ごめん、意地張るのは互いによくない、キライだったら諦めるけどどうなの?』と連絡が来て、仲直りのパターンです。 そいうコトが何度もあったので、 私的には[不安にさせたから甘えてるのかな?]とも思ったりもするのですが、 最近一層このような発言が増えてきました。 それと同時に『絶対離れないって約束して』『俺にはお前しかいないからね、だから喧嘩しても離れないでほしい』と言われます。 試されているのか… ほんとうにDVなのか… もちろん、まだ殴られたことなど一度もないです。 喧嘩したら私の口が立つ為、そのうち殴っちゃうかも。。。などは言われています。 なので、喧嘩しても、なるべくヒスにならないようには私も気をつけるようにしてはいます。 彼が好きですが、DVならば対処はあるのでしょうか? また、皆様から見て、彼はDVでしょうか?