• 締切済み

これはDVなのでしょうか?

彼は普段はとても優しく、気が利くタイプの人間です。 しかし一か月に一回前後キレます。 そうなれば、一方的に下の事をしされます。 突き飛ばす・押さえつける・部屋から出さない・物を取り上げる・使用中の電気製品の電源を切る 浮気してるんだろ?あぁ?みたいな事を言って来る・お前は他の男とも寝る女だからなぁ?等傷付く事を言う。 私は力では負けてしまいます… 言葉遣いも乱暴になり、話し合いは通じなくなります。 その後彼はとても落込みます。 キレるのは私がそういう事(怒らせる事)をするからという事で、突き飛ばしたり暴言については悪く思わないようです。(キレていたから仕方がない) たまに謝って来ることもあります。 彼がキレる原因はだいたい、私がかれにかまわなかったからです。私は彼程淋しがり屋でないので気持ちが悟れずついつい疎かになってしまいがちです(*_*) 彼は、 浮気したら賠償金で一生辛い思いをさせる。相手もお前も辛くさせる等と言った事もあります。 強い嫉妬心・淋しがり屋で被害妄想が強いタイプだと思います。 メールや電話の相手等も知りたがり、教えなければすぐ浮気を疑います。 別れようとすると、俺が全部治すから!!と泣き付かれます。 機会を見て別れようと考えていますが、これってもしかしてDVなのでしょうか…?

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.6

もしかしなくてもDVです。 機会を見てではなく今すぐ別れましょう。 「俺が全部直すから!」と言われたら「そう言って治ったことが一度でもあったか!」と振り切って逃げましょう。 DV男の傾向 ・原因のない被害妄想が激しい ・怒鳴ったり殴ったりすることについて「俺を怒らせるお前が悪い」と言う ・DVした後は土下座をしたり泣き落しをする 典型的です。 怒らせる女が悪いかというとそんなことはありません。 「腹が立ったから刺した」仕方がないと言えますか? 突き飛ばす・押さえつけるは暴力です。 部屋から出さないは監禁に当たります。 物を取りあげるも窃盗か強盗になりそうです。 今すぐ警察へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.5

完璧なDV男ですね。結婚前なら切る事です。 しつこい陰湿なストーカー行為で来ます、自分しか見て居ない妄想型も居れば、脅迫型(相手の行動を阻止する)俺の言う事を来て当然発言は出て来るなど・・・  DVサイクルに至だけです、即座に切る男です。  陰湿に来るなら警察に相談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

DVの人は、笑っちゃうくらいパターン化されています。 気づいてないのは本人と一緒にいる相手だけです。 DVの人の多くは、生い立ちの影響です。まず治らないし、もっとひどくなろうとも一生我慢を続けるか、一生を棒に振る前に勇気だして別れるかの選択です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hme53356
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

もしかしなくてもDVです。今までいろんな事例を見てきましたが典型的なDVだと思います。機会を見て別れようと考えていらっしゃるのなら1日でも早い方がいいと思います。泣き付かれても振り切って別れるべきです。全部治すと言って治った話は聞いたことがありません。DVは一種の精神病みたいなものです。情けは禁物です。DV受けてうつ病になった例がたくさんあります。このままでは貴女がそうならないとも限りません。今までお二人で積み重ねたものも多々あるとは思いますが・・・情が湧いてなかなか踏ん切りがつかないとは思いますが、情に流されてズルズル引き延ばさないで、年も変わったことだし思い切って決断されることをお勧めします。つらいでしょうが頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

間違いなくDVでしょう。 あなたがその気なら早く別れるべきだと思います。 ただ、すんなり別れてくれるかが心配ですね。次に暴力を受けたら診断書を取っておくことも必要な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はい、典型的DV男です。そのうち大怪我入院するか最悪のケース さえありえます。基本的にDV男が心を入れ替えることは、脳移植 でもしなければできません。反省はするのですが、実行に移せな いのです。あなたが100mを10秒で走れないのと同様、彼らは遺伝 および後天的な環境影響によってそうなってしまっているのです。 http://www.geocities.jp/joininthelaughter/dvsoudan.html まだこうした相談が出来るうちに早速相談所に行きましょう。 繰り返しますが、絶対直らないと思って問題ありません。 諦めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVから逃げる場合

    DVの旦那がいます。 DVといっても殴る蹴るなどの暴力はなく、暴言のみです。 ただし、いくら話し合いを試みても通じず「黙って俺に従ってればいいんだ」と言う旦那とは一緒にいても自分が傷つけられ洗脳される一方なので、相談センターの方にも「一対一の話し合いは無理だと思うよ、一度実家に帰ってみる勇気はありますか?」と言われました。 子供のためにもその方が良いと言われ、私自身も我慢の限界がきています。 ただ、DVの人って何をするかわからないですよね。 怒り狂って実家にくるのではないかと怖いです。 例え私と子供が母子寮に逃げたとしても、実家の両親が心配です。 もしも…を言ったらキリがないのですが、こういう場合どのような対策をとればいいのでしょうか? ことが起きる前なら警察も動いてくれないですよね…。 とにかく両親、兄弟が心配です。 何か対策がありましたら教えて下さい。

  • お前がDVだといわれます。

    何度もすみません。 付き合いたての頃、彼氏に1度だけですが、 顔がはれ、体中あざだらけになり、髪ひっぱられ壁にたたきつけられ、たんこぶができるくらい殴られました。 警察にもいきました。立件するかい?といわれましたが情でやめてしまいました。最初は反省していたのですが、怒鳴ったりされる度に怖いから、警察にいうよというとさいきんでは、警察なんてこわくねーんだよ、好きな相手によく警察にいうとか訴えてやるとかいえるよなしんじられねー言いたきゃ言え馬鹿女といわれるようになりました。 私がいわないというのを学習してしまったようです。 今まで1度も殴ったことないといっていたのですが、 昔も彼女を2回平手で軽く殴ったことがあったそうです。 (本当に軽くかどうかはわかりませんが。) DVを調べていても、警察でもDVセンターで聞いても彼はいろんなとこに あてはまるので、彼にいうと、最初は認めていてなおしたいといっていたのですが、最近では、お前が悪い、お前がおかしい、お前もDVに当てはまっている、などといわれます。 確かにわたしは喜怒哀楽が激しいし、気も強く、我侭です。 でも彼氏を殴ったことはありません。 暴言をはくといわれますが彼も、くず、プライドだけ高い馬鹿女とか、 ひどいことをいってきます。 前の彼女はいいなりだったから、素直にもなれたし、話し合いもできた、あたしには素直にもなれないし、話し合いもできないといいます、でも私は私の意見があります。 女でも10パーセントはDVがいるんだ。 その10パーセントのうちの一人だと彼はいいます。 私がDVなのでしょうか?

  • 私はDV男性です

    はじめまして質問します。 今まで3人の女性と付合ってきましたが、1人目、2人目に対して、カッとなった時に手を挙げてしまうことが何度もありました。 そして、3人目は6年前にある女性にとても惹かれて、5年半付合ってきました。 約4年前、彼女と別れ話になった時、自分がDVとACである事を知り、それ以来、治したいと思い努力してきました。 でも、以下のサイクルでした。 [暴力爆発期]  彼女がうまく気持ちを使えるのが苦手らしく、質問になかなか答えない彼女に対し、気が付くと自分が問詰めて追い込んでしまってました。  彼女に対しては、手を上げる行為は無い物の、言い争いから喧嘩になり、話しの決着が付く前に立去ろうとした、彼女の腕を掴み強引に引き止めたり、車で話してる時は、話が終わるまで開放しませんでした。(軟禁状態) [ハネムーン期] 自分がした事をホントに悪かったと思い謝罪し許しを請いました。 暫く返答は無く、暫くして「もうしない?、しないなら○○買ってよ!」と仲良くプレゼントを買いに出かけ仲直りしました。 [緊張の蓄積期] 彼女は基本的に我侭で、仕事育児家事に追われいつも疲れていており、あまり気遣いをしる余裕もなく、夜の生活を拒まれたりすると、我慢して気持ちを抑え、そして不満が蓄積されていきました。 そして限界になると[暴力爆発期]になります。 そして、去年の8月、その彼女に浮気をされました。。。 その浮気は浮気相手から私への連絡で事前に知りました。。。 浮気すると知ってながら、悩み苦しみながらも、自ら直接止める事ができませんでした。 そして別れる事(ほぼ彼女の一方的な意思で)になり、その2ヶ月程後、彼女はその浮気相手と付合い始め、今現在も付合っています。 彼女が浮気した事と別れた事から、うつ病になりました。 会社にも行けなくなり、休職しながら心療内科に通い、今も後悔の中、苦しんでいます。 別れてから3ヶ月間、メールをしても受信拒否にされ避けられていましたが、1月に一回程度メールが来ました。それに返事すると、ほとんど返事が返ってくる事は無く、また拒否にされてしまいました。 別れてから5ヵ月後の年末に、メールの末やっと友達として彼女と会う事ができました。 しかし、ただの友達ではなく、女でひとつで生活に困る彼女に生活費の援助をしていました。(肉体関係はありません) その時の自分は、「彼氏が居ようと、困ってるのなら助けたい」「疲れてて甘えたいなら受止めてあげたい」「彼女が将来幸せになれるならそれで良い」「その為には自分は一切欲を捨てよう」という気持ちでした。 しかし、浮気を知ってしまった時のトラウマ、その元浮気相手と彼女が一緒に居る事、金銭的の援助を続けてる事、自分が助けてる事で、彼女は彼と会う事ができ、愛し合っているのだと考えてしまい、とても苦しくなりうつが悪化してました。 それまでも、彼女の中では彼と別れるべきか解らずに居たようでした。 いつまで続くか解らず、このままじゃ自分が壊れてしまうと思い、彼女に「こんな都合の良い相手では我慢できない」「やり直すか。金銭的援助を止める」と突きつけました。 受止めながら見守るつもりで居たのに、追い詰める形で言ってしまいました。。。 考えてみると、これ自体、無意識に「我慢→爆発→反省」のサイクルに思えるんです。。 結局、どんなにDVと自分を理解し、治そうと努力しても、DVは克服できないのだろうか?と感じています。 DV(加害者側)を克服した人や事例などあるんでしょうか・・・? 治すのが無理なら、DVの輪廻を断ち切り、この世からDVを未来に残さないよう、彼女と断ち切り、他の女性とやり直す事もせず、一生一人で過ごすしかないのかな・・とも考えています。 加害者から克服した方がもし居たら意見をお願いします。 また、被害者側の経験をした方からの意見もお聞きします。 うつに関してもお願いします。

  • 浮気、DVが原因で離婚

    旦那の浮気、DVが原因で離婚を考えています。 浮気の証拠は掴めていません。 探偵に頼んで証拠を掴もうと思っています。 DVは被害届を出すつもりです。(近所の人が通報してくださっていました。警察が自宅に来たとき旦那は実家に帰ってしまっていたため、私のみ警察署にて話をしています。) 浮気・DVでの慰謝料、養育費、すべて手に入れるためにはどのような流れで動けばいいでしょうか。 被害届を出して会社にバレた場合、浮気相手が逃げて浮気の証拠が掴めないかもしれない。 先に公正証書をつくった方がいいのか? 公正証書に慰謝料の取り決めを交わすなら、浮気の証拠を掴んでからになるので、被害届はその後の方がいいのか? どのような流れで動くべきなのかわかりません。 力を貸してください!!

  • DV 治療したい場合の施設はどこがありますか?

    私自身が変わりたいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 被害者はよくあるのですが、加害者側の窓口は存在しますか? 殴る蹴るなどの暴力ではなくて、相手の人格を否定してしまうような 暴言を吐いていしまいます。 どうしてもやめたいのです。 私は女性ですが、夫にそうやって暴言を吐いてしまい 殴られます。 夫は、私が暴言を吐くから殴るそうです。 私は言葉のDVだそうです。 だから、殴られたくないし、ケンカしたくないので 暴言を吐かないようになりたいのです。 私が未熟なのは十分にわかってます。 だから、どうにかしたいと思っているので。。。 治らない可能性が高いのも知りました。 それでも、なんとか頑張りたいと思います。 治療方法、機関があればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DVカウンセリングについて

    旦那は普段は優しいのですが、 喧嘩になると、私や娘(4ヶ月)に対して暴言を吐きます。 娘には無いのですが、私には突き飛ばしたり、物を投げてきたり、平手打ちなどします。 所謂、DVです。 二人で話し合いをした結果、 次またDVすると、相手のご両親に言って、離婚または別居させて頂くことと、仕事がひと段落したら、夫婦でカウンセリングに行くことになりました。 カウンセリングで本当に治ると思いますか? またはそれで良くなった!って方は居ますか? 精神科に行った方がいいのでしょうか? 正直ネットをみたりしてると マシになったと思ってるだけで 治らないとあり、 治らないようでしたら、離婚に踏み切ろうと思ってます。

  • DV被害者? 被害妄想?

    突然ですが私と彼のことについて相談させてください。 私は彼の言動をDVのように感じています。 彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます 私がどこでなにをしているかを、とても気にします 彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にも おびえてしまう毎日です。 また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、 私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。 SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。 暴力はありません。 彼の言動に精神的に追い込まれることがあるのが現状です。 その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とは かなりリンクした部分があります。 ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。 それは私自身が敏感に、まるで彼がDVをしている人だと決め付けたいかのように彼の言動を受け取るということです。被害妄想・・・ 例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては 実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。 (付き合い始めたころの彼は精神的に不安定なこともあって、  切れやすかったです。今は落ち着いていますが、私は以前の彼を  すぐに想像してしまいます) 彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。 SEXに関しては、別のヒトとの以前の経験から、「拒否するものではない」といった概念が私にあり、私自身が強く拒否することがないから彼は行動に移すといった感じです。 ただし、やはり嫌なことは後々伝え、その時にはそのことを謝ってくれます。 つまり、私が勝手に怖がっているだけ・・・私が拒否しないだけ・・・といった感じなのです。 それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? それとも客観的なものですか? 彼の行為がDVであるかどうかというふうに考える私自身に やはり問題がありますか?

  • 彼女からのDV。

    彼女からのDVを受けています。 軽度な物から重度のものまで。 彼女28歳 僕21歳 精神的にも身体的にも。 彼女が仕事などでストレスが溜まると暴言を吐かれたり殴られたりします。 些細なことで気に食わない時すぐに癇癪を起こして暴力を振るったり暴言を吐いたり、僕が少しミスをしただけで暴言を吐かれたり、叩くなどの暴力を振るうが、彼女が僕と同じミスをしても平気な顔をして、何事も無かったようにする。 何回か治して欲しくて話し合いをしようとしたが、暴力や暴言を治すつもりもなく、それどころか話を聞くこともせず、話が変わって逆に僕が全部悪い、お前のせいだ、謝れこのクズなどの罵倒をされる。 男だから女性に殴られても女性を殴ることはできない。 最初は殴られても何も抵抗せず殴られていたが、最近は暴力がエスカレートしていき、殴られそうなって腕を掴んだからDV男と言われる。腕を掴むのも暴力だ、拘束するなこのDV男と言われる。 落ち着いたと思ったら包丁や鋏を持って死んでやると言われて僕は彼女に謝罪をしながら包丁や鋏を取り上げてベットまで連れて行き彼女が(土下座で謝れば自殺もしない)と言われて土下座をして謝る。の繰り返し、彼女の事を精神科医に連れていけるなら連れていきたいです。 (死ねやハゲ、デブ、出来損ない、ゴミ、クズ、中高のトラウマなどを罵倒するなど) (頭を叩く、手の甲や手の平、腕や胸、お腹など爪で抉る、頭突き、蹴る、グーパンチ、噛み付くなど) 正直どうしたらいいのかわからない。

  • モラハラ?DV?

    妻が言葉での冒涜や疑問系で責めて責めて、夫を追い詰めたとします。過去に裏切られたのが、どうしても心に残り、また裏切られてたらどうしようという、つまらない嫉妬からだと思います。 そんな言葉を初めは笑ってごまかしたり、言葉でなだめたりしてはくれてましたが。 いつしからか、『○○(私の名前)お前、うっとおしい!ウザイ!頭おかしないか!グチグチうっとおしい事ばかり言いやがって!言われとる身になってみろ!』 何かにつけて、少しでも疑問を感じるような言葉を言うと『うっとおしい!俺が何をしたっていうんや!俺についてけやんのやったら終わるしかないわの!』 お互い再婚で、前妻からDVだと聞かされた事がありましたが、付き合ってる時は、こんなに優しい人こんなに歯が浮くような言葉でも言ってくれる人居たんだって思って その奥さんに問題があったと聞いてたので、私には違うんだって思ってました。 再婚して、一年位からその当時は、自分でも振り返れば健気な嫁でいたと思いますが。 辛く当られたり 暴言を吐かれ 私の何がいけないの?と泣きながら聞いた時は、苦労させてる自分が腹立たしいからって答えでした。 自分では無理してる自覚もなく、愛する人と居られるならお金の苦労なんて苦労に入らないって思ってました。 そんなある日、保育園の先生と特別に仲がいいことが発覚し、追求したときは、悪かった二度としない  でも、相手とやり方が変わるだけで何度も… でも私は主人を強く必要としてるので、依存さえもするようになりました。 そんな自分が嫌いで、主人も都合が悪くなると、俺が何もしてないのにグジグジいうからや! と とにかく自分が悪かったからお前を不安にさせてるんやなって言葉をかけてくれるどころか 脳みそ腐ってないか!? 記憶力ないんやないか!? など、普通愛情持ってる相手に吐かないような言葉を浴びせられるようになり、 余計に もう愛されてないのかもって思うと不安になり、今日はどこに行くの?誰と会うの? 事務員と何で二人で営業に出かけなきゃいけないの?仕事って言って浮気してるんじゃない? …確かに うざいと思います。もっと信じなきゃって思いますが、事あるごとにキレて物は壊すし 暴言は吐くし 大切にされてる実感がないので ドンドン不安は大きくなり自分でも苦しいほど依存してる自分に気づきました。 機嫌のいい時は 凄く優しいときもあるし人前では愛妻家のような主人です。 その優しい部分もあるので嫌いになれず悩んでます。。。 私の 疑いをもったような質問をするのがモラハラなんでしょうか? それともモラハラを受けてるんでしょうか。。 私は主人はDVだと思ってましたが、正論で責められ罵られてるうちに 自分が悪い自分のせいだと思うようになり、どちらなのか解らなくなってきました。。。 ウザイから暴言を吐かれるのでしょうか?

  • 夫からのDV・暴言。限界です…

    昨年11月、夫が3度目の裏切りを行いました。 元から風俗好きで相手構わずといった感じで、今となってはこれまで我慢してきたのが不思議なくらいです。 最初の2回は泣いて土下座して謝罪して来ましたが、今回は違いました。 普段から二言目には「嫁に怒られる」を連発するので、多分周囲は全員浮気原因は気性が荒いと夫が言いふらして居る私にあると思っています。 ですが実際はDVが酷く、話し合おうと語りかけると全身を痙攣させ、呼吸がおかしくなり、物を壊したり子供の首を絞めたりします。 お皿も沢山割られ、調理器具も壊されました。 私自身も一度殺されかけました。悲鳴を上げて、暴れて止めてくれと懇願して、ようやく開放されました。 DVの件は誰に訴えても信用してくれません。 「優しそう、そうは見えない」と必ず言われます。 実母からも義母からも夫からも「お前が悪い」と言われて、どうしていいか分かりません。 夫は人前では大人しく、帰宅したら私の事は徹底無視。態度が豹変します。 先日夫がフリーメールで、私の悪口を女友達に送信しているのを見ました。 (共有PCで、履歴が残っていました) あいつはキチガイだ、俺の話し合いなんか全く通用しない。 でもこれからも関係は続けてくれ、嫁には内緒で。そんな内容でした。 話し合いで解決するならさせたい所ですが、上記の通りおかしくなってしまうので、子供と自分の身の危険と引き換えになります。 また、万一離婚が成立した所で、実家が「お前が悪い」と言ってる以上、子供を引き取ってもその後の生活の協力はないと思われます。 周囲の全員が全員私に変われという雰囲気ですが、どこをどう努力したら夫が不貞行為を続けなくなり、私の悪口を周囲に言いふらさなくなり、夫のDVを信用してもらえるかが全く分からなくなりました。 私に原因があったとしても話し合いで解決するのが夫婦であり、母親が悪いから子供の首を絞めたり、他人の女性に逃げるのは間違っていると思っていましたが、こうも孤立した状況ではそれも自信がなくなってきました。 夫が不貞をやめ、子供や私に対しての暴力と暴言を止めてくれるなら…と思っていましたが、もうそれも4年目。 いい加減不可能なのだと気付いて来ました。 夫が私をキ○ガイだと言う理由について、男は誰だって女が好きだし、機会があればこういう関係を望んでいる。 それをいちいち過剰反応されるのが煩いと怒鳴り散らされました。 物を壊したり首を絞めた事に関しては、記憶は全くない、お前のお得意の被害妄想だと言われました。 離婚してDVを理由に親権をもぎ取る事を考えましたが、周囲がまずDVを信用しておらず、私自身実家の協力も得られそうにもありません。 また私は定職ではないので(派遣です)経済力は夫にはとうていかないません。保証人がなければアパートも借りられないし。 私に出来る事は何でしょうか…? 何でもいいからアドバイスお願いします。