- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これはDVなんでしょうか?)
DVとは?精神的な被害もあるのか?
このQ&Aのポイント
- DV(ドメスティックバイオレンス)とは、暴力を振るうだけでなく、精神的な虐待も含まれます。
- 父から受けた言葉や行動は、精神的なDVの一例です。
- DVに悩む場合は、カウンセラーなど専門のサイトで相談することをおすすめします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
DVの場合は、具体的に誰にでもわかります。暴力があれば確定、物を投げれば確定、物を壊すのも確定・・・という具合に。当たり前ですが、精神的DVの場合は、それほど具体的には確定しません。 暴言の類(馬鹿、死ね等)が確定かと言えば、高確率で確定ですが、夫婦や家族間で「ばぁか、困ったヤツだなぁ」などと使う場合にDVだと思う人はいませんね。言われる人の精神状態次第の場合もあります。「ピンクにすればいいだろっ!!!」と言われて「あっそう?じゃぁそうする」っと傷つかない人もいます。また「ピンクにすれば?」と言われて「私が散々考えたのに・・・」っと傷つく人もいます。 個人的な意見を言わせていただくと、精神的DVは余程ひどいものでなければ、あまり考えなくていいかと思います。上に書いたように、精神的DVの判定はかなり不安定なものです。言葉次第、発言者次第、聞き手次第・・・こんな曖昧なものを一律に「精神的DV」として認定するのは、私は病的行為だと思います。 ただ、あなたのお父様のことに関しては、物にも当たってますし精神的DV傾向強いですね。発言内容もよくないですし、大声をいちいち上げる幼稚さが気になります。もし苦痛なら相談に行くというのも悪くはないかもですが、それよりは早めにご実家を独立されることを勧めたいです。今おいくつかわかりませんが。
その他の回答 (1)
- wasabifumi
- ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.1
私はDVの一種だとおもいます。 そんな言葉でダメージを受けないほど心が丈夫であればDVでなないのかもしれません。 以下を参考にしてください。 対象は父親ではありませんが・・ 女性のためのDV相談室 http://nwsnet.or.jp/
質問者
お礼
回答、有難うございます。
お礼
回答、有難うございます。