• ベストアンサー

人生で初めてのお酒

私は今まで19年間お酒を飲んだことがありません。 誕生日が来たら飲もうかなと思うのですが、初めて飲むのに何かお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、炭酸が苦手ですm(_ _)m

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.5

苦くなく、すっぱくなく、甘いのがいいかもしれませんね。 梅酒やスクリュードライバー、チューハイやカクテルなんかがいいんじゃないでしょうか? アルコールの度数も高くないですし飲みやすいでしょう。

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅酒は結構前から気になっているので飲んでみたいです♪ 色々試してみます(^_^)v

その他の回答 (4)

回答No.4

日本の米から作られた日本酒ですよ。 九州にお住いなら、日本の麦から造られた焼酎という選択肢も否定しませんが、自分の育った土地で取れた作物から醸造した酒、または蒸留した焼酎にしましょう。 地元の酒がいちばん体に合うし、また酒類を単体で飲むのではなく、食事と合わせて嗜むのが上等です。 貴方がフランス料理しかできないという特殊な方の場合を除いて、普通の日本食に合わせて日本のお酒を少々味わってみましょう。 今の季節なら、燗酒といって、銚子に入れた酒をヤカンの湯に浸けて、間接的に暖めて呑みます。 味の悪い安酒の場合は、熱燗といって、熱くなるまで暖めてのめば、味が分かりませんので、安酒でも楽しめます。 この場合は、やかんに直接酒を入れて、コンロで暖めてしまう「やかん酒」と呼ばれる呑み方もありますが、上品ではないです。 ある程度の値段で、味わえる酒の場合は、温燗(ぬるかん)といって、35℃~40℃ぐらいに暖めの呑むのが上等です。 ぜひ、いちどお試しあれ。

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい^^ わかりました♪ 詳しく書いていただきありがとうございます! 試してみますね☆

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

初めてとなると、どのくらい飲めるのかとか、全く飲めないのかといったことも分かりませんから、少量で購入できるものをお勧めします。 日本酒ならワンカップ大関のミニというのが、100mlです。 http://www.ozeki.co.jp/product/nihonshu/oc_mini.html あるいはウィスキーであれば、50ml程度のボトルを買ってくれば、水割りにして飲みやすいと思える程度にして飲むことも可能です。 ちなみに甘い酒は、口当たりが良いので飲み過ぎになりやすいですから、注意が必要です。

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~… 遺伝的にはおそらく強い方だとは思うのですが、 やはり飲んでみないことにはなんとも言えませんよね。 わかりました^^ 少しずつ試してみます♪

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

それならワインが良いでしょう。 商品情報|メルシャン_甘熟ぶどうのおいしいワイン http://www.mercian.co.jp/wine/kanjuku/product.html#rock これ以上、アルコール度数を低くするには自分でカクテルを作るしか無いと思いますが、それは面倒ですから。 「甘熟ぶどうのおいしいワイン 赤」のワインレビュー一覧 | ワインすき! きっとワインが好きになる http://reviews.winesuki.jp/review/list/sku/30004

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワインですか~♪ なんか大人って感じがします☆ サイトまで載っけてくださってありがとうございますね! あとで見てみます。

回答No.1

甘いカクテルがいいと思います。 コンビニにも売ってるので構わないので試してください 僕は二十歳の時ビールを飲んで具合悪くなった経験があります。 どうやら酒が飲めない体質のようです。

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いカクテルですね^^ 誕生日が来たら試してみます。 あらまぁ…そうだったんですね(x_x) 私も飲んでみないと分かりませんが…

関連するQ&A

  • 炭酸が入ってないお酒は何故少ないのですか?

    20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず 現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。 初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。 私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。 しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。 こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。 前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って 後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。 また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

  • 飲みやすいお酒を教えて下さい。

    私は炭酸が苦手でいつもカシスオレンジしか飲めません。 カシスオレンジは甘すぎですが好きです。 お酒に詳しくないので自分が飲めそうなのもよくわからないでどなたか教えてください。 甘くて炭酸が入ってないものでお願いします。

  • 炭酸嫌いにおすすめのお酒

    炭酸が苦手なのですが、それでも飲めるお酒って居酒屋さんにありますか? 今まであまりお酒自体飲んだこともないので…。 よろしくお願いします。

  • 甘いお酒を探しています。

    タイトル通り、甘いお酒を探しています。 付き合いで飲むことがあるのですが、アルコールのにおいや苦みが苦手で、 ビールで乾杯するにはまだまだ時間がかかりそうです。 口を慣らすためにも、甘めのお酒から始めていこうと思っているのですが、 どんなお酒がありますか? 以前知人のお店ですず音をいただいたときにとても甘くて飲みやすかったので、 こういった口当たりのものから始めたいと思っています。 お酒の種類とどのような甘さか教えていただけると嬉しいです。 缶チューハイやとろとろしたもの、甘酒、炭酸が強いものが苦手です。 よろしくお願いします。

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • 私が飲めるお酒は存在しますか?

    ・炭酸が飲めません。 (カクテルなら炭酸ないよ、と勧められたのですが、なんだか炭酸が入っていたようでむせてしまいました) ・梅やピーチ味は苦手です。 ・ワインやビールは、においが好きではないので飲めない気がします。 こんな私が打ち上げなど居酒屋の飲み会で飲めるお酒はありますか?

  • 飲みやすいお酒の種類

    私はお酒が飲みたい20歳の男性です。 酔いたいのですが最近お酒を口にするようになったばかりで、なかなかお酒が飲めません。 炭酸が苦手なためかビールはとても苦く感じます。 アルコール度数の少ないお酒はどんなものがありますか? なおかつ糖分の少ないものがあればうれしいです。 教えてください。 お願いいたします。

  • 甘いお酒にあう簡単なおつまみ。

    明日、友達が家に泊まりにくるので宅飲みしようということになりました。 お互いの都合で21:30頃に集合なので、それぞれ夕食は済ませてくることになっています。 私が、炭酸が苦手で、甘いお酒が好きなので かなり甘い感じのリキュールでもいける感じのおつまみがいいです。 要点をまとめると・・・ ・そんなにがっつりのおつまみはいらない。 ・甘いお酒だからしょっぱいものの方がいい? ・時間もないので、作るにしてもかなり簡単なもの。 ・お箸とかで食べるんじゃなく、手でつまめるようなもの。 がいいな~と思います。 おすすめのお菓子などでも、大歓迎です! よろしくお願いします!!!

  • お酒のプレゼント 1978年

    友人に、生まれ年(1978年)のお酒を誕生日にプレゼント したいと思ったのですが、私自身、全くお酒に詳しく ないので、お勧めの物を教えてください。 ちなみに相手は、お酒大好きです。 日本酒>ウィスキー>ワイン、ブランデーの様です。

  • おいしいお酒

    最近20歳になったので、アルコールを飲んでみると思うのですが 炭酸が飲めないし、ビールはそもそも味が気持ち悪くて飲めません コンビニで買えるようなおすすめのお酒を教えてください

専門家に質問してみよう