• ベストアンサー

人生で初めてのお酒

私は今まで19年間お酒を飲んだことがありません。 誕生日が来たら飲もうかなと思うのですが、初めて飲むのに何かお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、炭酸が苦手ですm(_ _)m

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

苦くなく、すっぱくなく、甘いのがいいかもしれませんね。 梅酒やスクリュードライバー、チューハイやカクテルなんかがいいんじゃないでしょうか? アルコールの度数も高くないですし飲みやすいでしょう。

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅酒は結構前から気になっているので飲んでみたいです♪ 色々試してみます(^_^)v

その他の回答 (4)

回答No.4

日本の米から作られた日本酒ですよ。 九州にお住いなら、日本の麦から造られた焼酎という選択肢も否定しませんが、自分の育った土地で取れた作物から醸造した酒、または蒸留した焼酎にしましょう。 地元の酒がいちばん体に合うし、また酒類を単体で飲むのではなく、食事と合わせて嗜むのが上等です。 貴方がフランス料理しかできないという特殊な方の場合を除いて、普通の日本食に合わせて日本のお酒を少々味わってみましょう。 今の季節なら、燗酒といって、銚子に入れた酒をヤカンの湯に浸けて、間接的に暖めて呑みます。 味の悪い安酒の場合は、熱燗といって、熱くなるまで暖めてのめば、味が分かりませんので、安酒でも楽しめます。 この場合は、やかんに直接酒を入れて、コンロで暖めてしまう「やかん酒」と呼ばれる呑み方もありますが、上品ではないです。 ある程度の値段で、味わえる酒の場合は、温燗(ぬるかん)といって、35℃~40℃ぐらいに暖めの呑むのが上等です。 ぜひ、いちどお試しあれ。

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい^^ わかりました♪ 詳しく書いていただきありがとうございます! 試してみますね☆

• dqf00134
回答No.3

初めてとなると、どのくらい飲めるのかとか、全く飲めないのかといったことも分かりませんから、少量で購入できるものをお勧めします。 日本酒ならワンカップ大関のミニというのが、100mlです。 http://www.ozeki.co.jp/product/nihonshu/oc_mini.html あるいはウィスキーであれば、50ml程度のボトルを買ってくれば、水割りにして飲みやすいと思える程度にして飲むことも可能です。 ちなみに甘い酒は、口当たりが良いので飲み過ぎになりやすいですから、注意が必要です。

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~… 遺伝的にはおそらく強い方だとは思うのですが、 やはり飲んでみないことにはなんとも言えませんよね。 わかりました^^ 少しずつ試してみます♪

• mekuriya
回答No.2

それならワインが良いでしょう。 商品情報|メルシャン_甘熟ぶどうのおいしいワイン http://www.mercian.co.jp/wine/kanjuku/product.html#rock これ以上、アルコール度数を低くするには自分でカクテルを作るしか無いと思いますが、それは面倒ですから。 「甘熟ぶどうのおいしいワイン 赤」のワインレビュー一覧 | ワインすき! きっとワインが好きになる http://reviews.winesuki.jp/review/list/sku/30004

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワインですか~♪ なんか大人って感じがします☆ サイトまで載っけてくださってありがとうございますね! あとで見てみます。

回答No.1

甘いカクテルがいいと思います。 コンビニにも売ってるので構わないので試してください 僕は二十歳の時ビールを飲んで具合悪くなった経験があります。 どうやら酒が飲めない体質のようです。

NHK2luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いカクテルですね^^ 誕生日が来たら試してみます。 あらまぁ…そうだったんですね(x_x) 私も飲んでみないと分かりませんが…