• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳以降人生が変わった方の体験談)

30歳以降人生が変わった方の体験談

このQ&Aのポイント
  • 30歳を迎えた私が自分のしたい事に目覚めた体験
  • 臆病な気持ちから自分の目標とする事から離れてしまった経験
  • 結婚や家族の話をきっかけに前向きな気持ちが戻った体験

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私もやりたいことがありましたけど、30っつうか29のときでしたけど、そのやりたいことをやっていてさあこれからという時期に自分の愚かさが原因でその業界を追放される身となってしまいました。 んで30になって生き方を根本から変えましたね。それまで他人と自分との間にはある種の一線を引いていました。仕事は仕事、プライベートはプライベートってね。だけど、どうもそれが間違っていたと認識したので仕事とプライベートの境界をなくしました。簡単にいうと職場の人とも仕事時間外でも積極的にお付き合いするようにしたのです。人生がまったく変わりましたね。 んで、30代にしてライブハウスに行き、小劇場の芝居も観に行くようになり、交友範囲は劇的に広くなり、けれど一方うつ病あり、失業あり、不倫ありという波乱万丈の30代を過ごすことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やりたいことが見つかった方、体験談を教えてください

    こんばんは。 私は今、転職活動をしている者ですが、したいことや目標が見つけられず、次にどういった職業に就けばよいのか本気で悩んでいます。 求人情報を見て、すこしでも興味のある仕事があれば、応募してみようと思い、ひたすら求人情報を見ているのですが、興味がわかず、自分がやりたいことがなんなのかますますわからなくなり、迷宮をさまよっているような気持ちになります。 やりたいことは仕事をしているうちに見つかるもんだよ、という意見もあったりしますが、5年間仕事をしてきて、したいことも目標も見つかりません。。 今まではサービス残業もいとわず、がむしゃらに働いてきました。独学で一生懸命勉強も頑張ってきました。 知識も学歴もないなら、人より努力しないと這い上がっていけないと思っていたからです。 そして、がむしゃらに働けば、その仕事を好きになれて、成長できて、成功できると思ったからです。 いつも自分の中で、不安とプレッシャーを抱えながら仕事をしてきました。 自分は低能な人間だから、もっと頑張らないとダメだ、と常に思いながら仕事をしてきました。 けれど、精神的なストレスで仕事をやめてしまいました。 残業、納期、不安、プレッシャーの毎日で、一体私は何がしたいんだろう?私の幸せってなんなんだろう?と考えるようになりました。 自分はこれからどうしていけばいいのか。 悩み続けて、もう一年が経とうとしています。 私は、これからどうしたらいいのか。。 私は自分のやりたいこととか、目標を見つけられずに一生を過ごしていくのか。。 今、20代半ばを迎え、将来に不安と焦りを感じています。 私と同じような境遇にあった方は、どのようにして、したいことや目標を見つけられましたか? 成功した方の意見を聞きたいです。 同じように悩んでいた方で、どのように悩んでいて、どのように解決して、今はしたいことや目標が見つかり、いきいきと暮らしているよ、という体験者の声を聞きたいです。 また、そういった記事やブログをご存じの方もご回答お願いいたします。 本当に悩みすぎて、最近、涙が出てきたり、この世に一人ぼっちのような気分になります。 友人にも相談できず、毎日一人で考え込んでいます。 何卒、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 人生について。体験談を聞かせて下さい。

    ※長いです。 今年で二十歳になる者です。 恥ずかしながら私は今まで何の目標や夢も無く、なんとなく生きてきました。 親に勧められた高校を言われたとおりに受験し、合格してその学校に通いました。 特に行きたかった学校でもなければ、しかも所謂底辺の学校だったので勉強なんてしなくても上位の成績をキープでき、全く勉強をせずにバイトばかりしていました。 3年生になって慌てて大学受験について考えたのですが、“本当にしたいこと”が何なのか解らないままでした。 当然勉強に身が入らず、不合格。 そして去年は浪人させてもらったのですが、やはりはっきりとした目標が見つかりませんでした。 本気で考えました。 しかし言い訳に聞こえるかもしれませんが、親に「ああしろ、こうしろ」と言われているうちに余計に分からなくなり、とても苦しかったです。 その苦しみをどうにも出来ず、腕を切ったりもしていました。 このまま何も出来ないなら死んでしまおうか、とも本気で考えました。 そうこうしているうちに試験の日になり、結局またしても不合格。 しかし最近、ふとしたきっかけで夢が出来ました。 遅すぎる夢だと自覚しております。 その職業についてネットや本で調べたり、携わっている方に直接お話を聞きに行ったりして、難しいことだということも承知しています。 だけど初めて出来た明確な夢を諦めるのは嫌です。 甘いと思われるかもしれませんが、全てを捨てて頑張る覚悟は出来ています。 そこで、似たような挫折を味わった方で人生の立て直しに成功した方の体験談やアドバイスを聞かせてほしいです。 どんな些細なことでも構いません。 沢山の方に回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 待つ辛さを乗り越えた方の体験談を教えてください

    今、好きな人と連絡がれとれません。友達以上恋人未満の関係なのだと思いますが、私は好きです。相手の気持ちは確かめていません。 去年までは定期的に会ったり連絡をとり合ったりしていましたが、今年に入ったあたりから殆ど無くなりました。急に仕事で問題に直面してしまったと本人から聞きました。休みは趣味の時間に没頭し、自分のバランスをとっているようです。きっとそれ以外のことを考える隙間はないのだろうと想像しています。 この2ヶ月間、元々脈が無かったのかもしれないとも思いましたが、過ごしてきた時間を振り返るとその時間を信じる気持ちが勝りました。 きっとまた、仕事が一段落した頃に連絡をくれると信じて、今はそっと待っています。仕事や趣味で彼の時間が充実しているのは良いことだと思います。承知しています。ですが、辛く思ってしまう気持ちをどうにも消し去ることができないでもいます。本当に連絡がくるだろうかと時々不安でいっぱいになります。 状況は違えど待つ時間を乗り越えた方に、体験談を聞かせていただきたく思います。元気な自分に戻りたいので、前向きなお話しを聞かせていただけると嬉しいです。甘えて申し訳ありません。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 体験談を聞かせてください。(乗り越えて結婚された方)

    こんばんは。 haruと申します。 大学4年生です。 就活中の大学3年生の彼と付き合って半年以上になります。 喧嘩はありませんが、お互い意見を言い合い、それを受け入れ合い、 とても良い関係を築けていると思います。 彼が就活中で大変ですが、彼を支えていければと思っています。 よく就活中は上手くいかなくなることが多い、 社会人になってからすれ違いや視野が変わって上手くいかなくなる、 といった話を聞きます。 (1)わたしたちと同じような状況から、就活や社会へ出るといった 様々な変化を乗り越えて結婚された方の体験談を聞かせてください! (2)その際に変化やすれ違いを乗り越えるにはどのようなことが必要だったか、どのようなことが良かったと思うか、教えてください! (3)その他なにかアドバイスなど・・・ 大きな目標があるので自分のことをしっかりがんばりつつ、今の時期、彼にも安心してもらえるように支えていきたいなと思っています。 体験談・アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 女性の方 妊娠のストレスの体験談を教えてください

    彼女が妊娠したと思われます。(生理が10日以上続き、検査薬でも陽性)結婚も予定していたので驚きはしましたが私自身は「パパになるのか~」といった感じです。 しかし彼女の気持ちになった場合、いままで生活が変わること、妊娠に対する不安、さまざまなストレス要因が考えられます。さらに、彼女は仕事に目標をもって今まで働いてきたのでそれをやめざる得ない環境にしてしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問です。今後の二人の人生を考えたとき今考えられる不安をできる限り取り除きたいですし、彼女の気持ちを理解したいのでこんなときが辛かった、こうして欲しかったなどそういった体験談があれば教えていただきたいのです。 私としてはこれから彼女に現在自分がそのように考えていることを伝え、二人で相談したうえで、今後起こるマイナス要因を先回りして取り除きたいと考えています。ご協力お願いいたします。

  • アドバイス&体験談を聞かせて下さい

    20代半ばの女性です。 恋愛は当分する気がなかったのですが、ときめいてしまいました。今まで長く付き合った人とも結婚は全く考えられなかったのに、今回の(片思いですが)彼とは結婚後も想像できるくらいで不思議な気持ちです。 相手は社内の30代前半の上司です。直属の上司ではないため、仕事が重なることは殆どありませんが、細かいところで接点があります。 でも、彼女がいるのかわかりませんし、携帯番号もメールアドレスも聞けずにいます。 彼は冗談も言いますが、基本的に仕事で妥協しない真面目な方です。家庭が複雑なようで、一見落ち着いて見えます。 社内だけにどう一歩を踏み出してよいかわかりません。彼に迷惑をかけたくないのですが、男性はどのように接されると助かりますか?また、社内恋愛された方、きっかけや期間など教えていただけると嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • たくさんの方の体験談聞かせて!告白促進法(笑)

    みなさんの体験談聞かせてください◎ 今、好きな彼とはっきりとした「付き合おう」という言葉や告白がないままズルズルと恋人っぽくなってしまっています。 私は彼に精一杯自分の気持ちを伝えているつもりです。(自分からデートに誘う、メールする、etc) 彼はすっごくシャイな人で、最初は私の片思いかと不安でしたが、最近では彼から手をつないでくれたり連絡をくれたりするので、彼も思ってくれているようです。 でも実際、「付き合おう」という告白がないので不安です。わたしが言ってしまえばいいのでしょうが、最初に誘い始めたのも私だし、私の性格が不安症なので、ここで私が告白するという形で付き合いだすことに不安を感じます。 我侭ながら最後の決定打だけはどうしても彼に言って欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 女友達には、「私たちってつきあってるのかな?」って聞いてみなよ、と言われたのですが、それってどうなんでしょうか・・・? みなさんの、こうやって彼に告白させるきっかけを作ったよ!というような体験談を聞かせてください。 もしあれば補足等いたします。

  • 「生きるって素晴らしい」「一度きりの人生だから・・・」と感じられる本

    今とても悩んでいます、人生に、仕事に… もっと自分は楽しく生きれるんだ、仕事に発揮できるはずだ、と気持ちでは、あるのですが、どうにもストレスや臆病な性格で、すぐふさぎこんでしまう性格です。 なんとかしたいという気持ちが、なにも行動にはでなく、あえて言えば本が好きなので、それがきっかけにならないかというのが精一杯のところです。 実際に行動が変わらなければというのも分かるのですが、きっかけとして参考になる本を紹介していただきたいと思い投稿しました。 どこか今の人生に仕事に、甘えているところがあります。 自分が生きていられるのは、親兄弟だったり友人だったり周りの環境だったっだりすると思いますが、それについての感謝の気持ちを忘れてしまっているように思っています。 たまにテレビで、そういったことを考えさせられるものを見ると、もっと頑張って生きなくちゃと思わせられます。 ちょっとこの場で投稿するのはお門違いかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

  • あなたの失敗談を聞かせてください。

    小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 性格を変えた方の体験談を聞かせて下さい

    性格も見た目も変えたいんです! 中学生の頃イジメにあい中学生活はほぼ登校拒否で学校へ行かず,進学もしませんでした。 そのせいかイマイチ人間関係がうまくいきません。 仕事での覚えも悪く人の倍以上かかりオドオドしてしまいます。 変わりたいとは思ってます。 自己啓発本も何十冊も読みあさりましたが改善されません。 気になる点を自分なりにあげて見ました。 ■見た目は肥満で地味です。 ■近づくなオーラをだしている■人に教える事教わる事が苦手■年上年下関係なしに変な敬語を使ってしまう(いまだに仲がよい子をさん付けでよんだり…) ■頭が悪い・要領が悪い ■声が小さい 改善しようと思ってダイエットしてますが自分がダメなせいかまったく成功しません(泣) 脳トレやらボイストレーニングや人に好かれる話し方や… いろいろやるのですがいざ相手を目の前にすると上手く話せません。 女性はまだ話せるのですが男性は話せない率高いです(よく小馬鹿にした感じで笑われるのが嫌で…)ダンスをやる人やサーファーなど… 自分にも原因があると思います。周りが仲良くなっていく中自分だけ置いてきぼりだったりします 性格を変えたという方の体験談を聞かせてください(;。;)

専門家に質問してみよう