• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たくさんの方の体験談聞かせて!告白促進法(笑)

みなさんの体験談聞かせてください◎ 今、好きな彼とはっきりとした「付き合おう」という言葉や告白がないままズルズルと恋人っぽくなってしまっています。 私は彼に精一杯自分の気持ちを伝えているつもりです。(自分からデートに誘う、メールする、etc) 彼はすっごくシャイな人で、最初は私の片思いかと不安でしたが、最近では彼から手をつないでくれたり連絡をくれたりするので、彼も思ってくれているようです。 でも実際、「付き合おう」という告白がないので不安です。わたしが言ってしまえばいいのでしょうが、最初に誘い始めたのも私だし、私の性格が不安症なので、ここで私が告白するという形で付き合いだすことに不安を感じます。 我侭ながら最後の決定打だけはどうしても彼に言って欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 女友達には、「私たちってつきあってるのかな?」って聞いてみなよ、と言われたのですが、それってどうなんでしょうか・・・? みなさんの、こうやって彼に告白させるきっかけを作ったよ!というような体験談を聞かせてください。 もしあれば補足等いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も相談者様と全く同じ状況なので、お気持ちはよく分かります。私も相手から何の告白もないまま、なんとなく付き合って(?)3年になります。 最初は毎日メールや電話が来ていたのでそんなに不安じゃなかったのですが、しばらくするとだんだん連絡が減って、「連絡が減ってしまったのは興味がなくなったのかな」とか、「他に好きな人が出来たのかな」とか毎日悩みましたよ。だってはっきり「君が僕の彼女だよ」って言われたわけではないですし。 私も何度か彼の気持ちを確かめようとしましたが、もし「そんなつもりじゃなかった」って言われたらどうしよう、って怖くて出来ませんでした。 でもある程度会ってると彼の性格や行動パターンが読めるようになってきて、言われなくても何が言いたいのか分かるようになりました。 私の彼もですけど、相談者様の彼さんもシャイだそうですが、言葉で表さない代わりに行動で示してませんか?よ~く観察してると分かりますよ。 皆さんは告白したら良いんじゃないかと回答なさっているようですが、私はあえてもう少し待ったほうが良いのでは、と言わせていただきます。 当たって砕けろ!で砕けてもすっぱり諦められる自信があるのでしたらもう何も言いませんが、男の人は白黒付けられるのをとても嫌います。もちろん幸福な答えが聞けるかもしれませんが、そうじゃなかった場合はどうなるか考えたことがありますか? 耐えられますか? バレンタインもはっきり告白という形じゃなくて、「あなたと会えて良かったな。毎日がとても楽しい」 くらいにしておいて、ふいに手をつないだり、腕を組んでみたり、行動で伝えたらどうでしょう? 恋愛は急いでもいいことはないですよ。もっと相手の行動を信じても良いのでは? 私は彼が仕事が忙しいときでも時間を作って会いに来てくれたり、新しいCDが出たらダビングしてくれたり そういうことで気持ちを精いっぱい示してくれてるんだと信じることにしました。 彼の方から手をつないだり連絡をくれるのなら、間違いなく好意はあるのですから、せっかく築いた今までの関係を崩しちゃうのはもったいない気がしませんか。 なんか生意気でごめんなさい。でも、昔の私を見ているようでいてもたってもいられなくて書き込みました。 恋愛は耐えたり、悲しいことが多いけど、相手がいると思うと頑張れますよね。相手がいて初めて成り立つのですから、相手の気持ちも尊重しながら、お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うぅ~すっごく感慨深く読ませていただきました。 >しばらくするとだんだん連絡が減って、「連絡が減ってしまったのは興味がなくなったのかな」とか、 >「他に好きな人が出来たのかな」とか毎日悩みましたよ。 そうなんです!二人でいる時がどんなに恋人のようでも、連絡がちょっと来なかったりすると不安で不安でしょうがないんです! >私の彼もですけど、相談者様の彼さんもシャイだそうですが、言葉で表さない代わりに行動 >で示してませんか?よ~く観察してると分かりますよ。 はい、実は薄々感じる部分はあります。 デートの前日に、「明日は雨だからあったかくしてきなよ」ってメール来るとか、遅い時間になると彼は5つも隣の駅なのに家の前まで送ってくれたりとか。 そういう部分はすっごく気持ちを感じるんですけど…。 >当たって砕けろ!で砕けてもすっぱり諦められる自信があるのでしたらもう何も言いません >が、男の人は白黒付けられるのをとても嫌います。 そうなんですよね!男の人って、ハッキリさせることを嫌がりますよね~! 以前に彼の方からデートに誘ってくる事があまりないことが気になっていた時期があったのですが、ある日を境にちゃんと誘ってくれるようになりました。 彼の恋愛ペースってものがあるのかとも思うんです。彼なりに考えて進んでるつもりなのかもと。 queen0614さんのおっしゃる通り、今の関係はじれったいですがすっごく幸せを感じる時もあります。 この関係をやめたいか、と言われたら絶対やめたくないです(苦笑) 私たちの両方をよく知ってる女友達には、「贅沢だよー。十分彼は好意を示してくれてるんだと思うよー」とも言われますし、もうちょっと様子を見てみてもいいかなとも思います。 生意気だなんてとんでもない! 同じような状況を味わった方のご意見、とても参考になります。 しかし、3年ていうのは長いですね…わたしは3年も待てないかもしれないです(^^;) ご丁寧な回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1の方と同意見です。 一回、真剣にお付き合いについて、彼と語る場を持つことがいいと思いますよ。 もし、持ちにくいなら・・・・ 14日はバレンタインじゃないですか!!! バレンタインを機会にハッキリと貴女の意思を伝えるのがいいと思います。 私も今好きな人がいて、バレンタインに告白しようと思ってます。 と・言うことで(?!)お互い、頑張りましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね~!!!バレンタイン! そうすると、やっぱりわたしから決定打を打たなくてはなんですね・・・なんか不安です・・・。 照れとか変なプライドとかではなく、彼からの意思表示が少ないってことが原因なんです。このまま付き合うことになっても、「本当にわたしのこと好きなんだろうか?」って思っちゃいそうで。 彼の性格では、嫌いでなければ断わらなそうだし(^^;) 今まで私が押してきたんだから、決め手だけは・・・と思って待ってたんですけどねー。 惚れた方の弱みですかね(苦笑) バレンタイン、がんばってください♪ わたしも・・・様子みてがんばってみます(笑) 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • T0MoKo
  • ベストアンサー率24% (16/66)

「私たちの関係ってなに?」って率直に聞いちゃっていいと思いますよ。 彼に告白させるには。。 私は、送ってってくれる彼に「付き合ってもいないのに、送ってもらうのは悪いから今日で最後にして」と言ったらその場で告白されました。笑 彼から手をつないでくるんですよね? 「付き合ってないと手はつなげないよ」と言ってみたらどうですか? 相手が何も言ってくれなかったら「でも、私はあなたの事が好きで、手もつなぎたい。」と告白していいと思いますよ☆ 彼の気持ちを聞きたいのはよく分かりますが、彼も同じ気持ちで、あなたからの「好き」を聞きたいのかもしれません。 自分から告白してみてはどうでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今日で最後にして なるほど~。私も男だったら告白しちゃいますね 笑 >彼から手をつないでくるんですよね? >「付き合ってないと手はつなげないよ」と言ってみたらどうですか? 実は先日、「こうやって誰とでも手をつなぐの?」って聞いてみたんです。 でも、「○○としかつながないし、つなぎたいとも思わない」って言われて、「どうして?」って聞いてもそれで話は終わってしまいました(^^;) そこで私も付き合いたいと言うべきだったのでしょうかねぇ。 やっぱり、率直に聞いてみるべきか・・・でもそうすると、「別に友達じゃん?」て言われないかびくびく・・・。 回答ありがとうございました!