• ベストアンサー

女性の方 妊娠のストレスの体験談を教えてください

彼女が妊娠したと思われます。(生理が10日以上続き、検査薬でも陽性)結婚も予定していたので驚きはしましたが私自身は「パパになるのか~」といった感じです。 しかし彼女の気持ちになった場合、いままで生活が変わること、妊娠に対する不安、さまざまなストレス要因が考えられます。さらに、彼女は仕事に目標をもって今まで働いてきたのでそれをやめざる得ない環境にしてしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問です。今後の二人の人生を考えたとき今考えられる不安をできる限り取り除きたいですし、彼女の気持ちを理解したいのでこんなときが辛かった、こうして欲しかったなどそういった体験談があれば教えていただきたいのです。 私としてはこれから彼女に現在自分がそのように考えていることを伝え、二人で相談したうえで、今後起こるマイナス要因を先回りして取り除きたいと考えています。ご協力お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8899yuri
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんわ 私も妊娠をしっかりと病院で検査したほうがいいと思います。 市販の検査薬は生理が終わり、 次月の生理予定日から1~2週間経過しないと 正常な結果は出ないのではないのでしょうか(;O;) 私も初めての妊娠で何かといっぱいいっぱいの 日々を過ごしています。 一緒にがんばりましょうね(*^_^*)

bitter140307
質問者

お礼

初めての子なのでとても嬉しいと思って、胎教の本を2冊買ってよんでる場合じゃないようですね。 明日病院に行くのではっきりしますが、皆様まずは彼女が健康であることを祈ってください。お願いします。 お互い幸せな家庭を作りましょう!ちなみに「胎教(たいきょう)の本はオススメです。キックトレーニングというのがあるんですが、読んだら絶対やりたくなりますよ!返信ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

検査薬で陽性が出てるのに生理が10日続いてるっておかしいですよ。 まずは一緒に病院に行ってあげてください。 色々気にするのはそれからです。

bitter140307
質問者

お礼

返信ありがとうございます。浮かれて妻のお腹に向かって話しかけてる場合じゃなさそうですね。「パパだよー」とか言っていた自分が情けないです。 明日病院に行きます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 生理が10日以上続いているのですか? それって 流産傾向じゃないでしょうかね? 妊娠すると生理は止まりますよ。 妊娠すると 今迄考えなかった事も考える様になり、勝手に妄想では無いけど、マイナス面に考えたりします。 その時 その時に 貴女がサポートしていたら善いと思いますよ。 貴女は 今後起こりうるマイナスを先回りして除去したい様子ですが、 先回りはし無い方が良いですよ。 夫婦ですから その時に 二人で悩んで、考えて行動してく事で 次の勇気にも自信にも繋がります。 単純に言えば、、、絆が深まる って事でしょうか。 まずは きちんと病院で検査しなくてはなりませんよ。 貴女がここで書いた 《生理が10日以上続き》が 正常妊娠かどうか。。。 妊娠反応があるのに出血している、しかも10日間となると  血液は体内で必要とされなくてはなりませんよね?@妊娠してるから。 でも、出血していると 貧血になりますよ。 妊娠してない女性が10日間も生理があったら、、それだって貧血気味になりますよ。 早急に病院で調べて貰った方が良いですよ。 貴女の書き間違いなら 善いのですが、、、10日間の生理が気になります。 子宮外妊娠、正常妊娠であっても流産傾向 って事もあります。

bitter140307
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 明日病院に行きますが、確かに彼女は現在貧血気味でダルいふらふらするなど、体悪いんじゃないのかなと思われることが多数あります。細かいことは明日分かりますが、 二人で悩んで考えて行動していくって言うのが素敵ですね。mama4615さんは素敵なパートナーにめぐり合えたんですね。私たちもこれからも二人でいろいろ話しあって行きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体験談を聞かせてください&諦めさせてください・・・

    妊娠希望の31歳、本日で高温期14日目です。 前回の生理・・・8月14日(ここ2年の平均周期28日)~ 前回の排卵日・・・排卵検査薬と体調から8月27日と想定、その前後で数回仲良し 1週間くらい前から吐き気やちくちくした腹部痛に悩まされています。 特に食欲が起きても口に入れたら嘔吐したくなる感じが辛く、夏バテか想像妊娠だろうと冷静に考えつつも、 妊娠を希望しているので、もしや?と、いいほうにばかり考えていました。 そしてこの数日、私にしてはまずまず高温の36.7の後半~9手前を保っており、それも期待に拍車をかけて いたのですが、おとといが36.67、今朝が36.60と、順調に(生理に向けてだと思います)下がってきています。 今朝こわごわチェックワンファーストを試しましたが、気持ちいいくらいに真っ白でした。 生理予定日は明日。 たぶんこのまま生理になると頭では理解しながらも、気持ちの整理がつきません。 主人は、また生理が終わったら気兼ねなく仲良しできるし、遊びにもいけるし、2人を楽しみながら気長にまとう、 と言ってくれているので、私もそうだな、と思うのですが・・・。 そこで、「体温が下がって諦めたor生理予定日前日に陰性で諦めた、けど、その後陽性になった」という 体験談をお持ちの方、お話しをお聞かせ願えませんでしょうか。 体温が下がった以外の理由で諦められた方も、今後のためにお聞きしたいです。 またそれと同時に、「もう諦めて気持ちを切り替えましょう。」というご意見も頂けませんでしょうか。 似たようなトピがあるのは百も承知ではありますが、やはりそれぞれ微妙に違う状況なので、私も個人的に お話しをお聞きしたいと思っております。 まだ解禁して2週期目の新米なので、落ち込んでても仕方ないと思うのですが、次へのアクションのために お力添え頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • やりたいことが見つかった方、体験談を教えてください

    こんばんは。 私は今、転職活動をしている者ですが、したいことや目標が見つけられず、次にどういった職業に就けばよいのか本気で悩んでいます。 求人情報を見て、すこしでも興味のある仕事があれば、応募してみようと思い、ひたすら求人情報を見ているのですが、興味がわかず、自分がやりたいことがなんなのかますますわからなくなり、迷宮をさまよっているような気持ちになります。 やりたいことは仕事をしているうちに見つかるもんだよ、という意見もあったりしますが、5年間仕事をしてきて、したいことも目標も見つかりません。。 今まではサービス残業もいとわず、がむしゃらに働いてきました。独学で一生懸命勉強も頑張ってきました。 知識も学歴もないなら、人より努力しないと這い上がっていけないと思っていたからです。 そして、がむしゃらに働けば、その仕事を好きになれて、成長できて、成功できると思ったからです。 いつも自分の中で、不安とプレッシャーを抱えながら仕事をしてきました。 自分は低能な人間だから、もっと頑張らないとダメだ、と常に思いながら仕事をしてきました。 けれど、精神的なストレスで仕事をやめてしまいました。 残業、納期、不安、プレッシャーの毎日で、一体私は何がしたいんだろう?私の幸せってなんなんだろう?と考えるようになりました。 自分はこれからどうしていけばいいのか。 悩み続けて、もう一年が経とうとしています。 私は、これからどうしたらいいのか。。 私は自分のやりたいこととか、目標を見つけられずに一生を過ごしていくのか。。 今、20代半ばを迎え、将来に不安と焦りを感じています。 私と同じような境遇にあった方は、どのようにして、したいことや目標を見つけられましたか? 成功した方の意見を聞きたいです。 同じように悩んでいた方で、どのように悩んでいて、どのように解決して、今はしたいことや目標が見つかり、いきいきと暮らしているよ、という体験者の声を聞きたいです。 また、そういった記事やブログをご存じの方もご回答お願いいたします。 本当に悩みすぎて、最近、涙が出てきたり、この世に一人ぼっちのような気分になります。 友人にも相談できず、毎日一人で考え込んでいます。 何卒、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 40歳代で妊娠出産した方、体験談を聞かせてください

    同じような投稿もあるかと思いますが、質問させてください。 40歳になったばかりです。 25歳、28歳の時に出産しましたが、2人とも男の子でそれはそれでいいのですが、 最近もう一人産みたいな・・・という気持ちが強くなりました。 できれば女の子・・・でも、どちらでもいいのです。 これから出産するとなると、体力的にもかなりキツイだろうな・・・ とも思うのですが、 芸能人の方などで40過ぎた方が出産したなどのニュースを見るたび、 私にもチャンスがあるかな?大丈夫かな?と思ったり・・・。 そこで、40歳過ぎての妊娠・出産で大変だったことなどお聞きしたいのです。 リスクなども大きくなりますし。 子どもと同級生のお母さん仲間は、もう出産なんて考えられないという方ばかりです。 経験談、アドバイスを聞かせてもらえたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠?想像妊娠?ストレス?

    3/11~15に生理があり、約28~30日周期(基礎体温測ってないので定かではない)で 今、33日目なので約5日位生理が遅れてます。 性交は3/16と3/23にしました。 不安になって不安解消するために昨日、妊娠検査薬で調べたら薄く陽性反応… 信じられなくて今日調べたら今日も薄く陽性反応… まだ予定日から5日しか経ってないし、薄い反応なので本当に妊娠してるのか分かりません。 私は本当に妊娠してるのでしょうか? それとも想像妊娠? それとも… 31日に大喧嘩して今、彼と距離を置いてる状態なのでストレスで遅れてるだけなのでしょうか? 誰か教えて下さい!!

  • 妊娠経験のあるかた、経験談を教えて下さい。

    こんにちは。 現在不妊治療中で、 来週生理が来なければ妊娠、来たらまた通院 という結果待ちの状況の者です。 まだ妊娠検査薬も試せない時期で、 (HCGの注射をしましたので仮に今試してみて陽性が出ても素直に喜べないんです) 飲み薬の副作用かなという体の調子の悪さも、 「もしかしたら・・・」と良い方に考えたいなと思っています。 そこで、皆さんの妊娠前にあったこと(症状?)を、 よろしければお聞かせ下さい。 胸が張ったとか、体調が悪かったとか、なにもなかったとか、 こんなできごとがあったとか、色々経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 もしくはそういう経験談の乗っているURLなども教えて頂けると嬉しいです。 今回の結果が出るまで、また、ダメなら次回結果待ちの間に、色々考えて楽しく過ごしたいと思っています。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 待つ辛さを乗り越えた方の体験談を教えてください

    今、好きな人と連絡がれとれません。友達以上恋人未満の関係なのだと思いますが、私は好きです。相手の気持ちは確かめていません。 去年までは定期的に会ったり連絡をとり合ったりしていましたが、今年に入ったあたりから殆ど無くなりました。急に仕事で問題に直面してしまったと本人から聞きました。休みは趣味の時間に没頭し、自分のバランスをとっているようです。きっとそれ以外のことを考える隙間はないのだろうと想像しています。 この2ヶ月間、元々脈が無かったのかもしれないとも思いましたが、過ごしてきた時間を振り返るとその時間を信じる気持ちが勝りました。 きっとまた、仕事が一段落した頃に連絡をくれると信じて、今はそっと待っています。仕事や趣味で彼の時間が充実しているのは良いことだと思います。承知しています。ですが、辛く思ってしまう気持ちをどうにも消し去ることができないでもいます。本当に連絡がくるだろうかと時々不安でいっぱいになります。 状況は違えど待つ時間を乗り越えた方に、体験談を聞かせていただきたく思います。元気な自分に戻りたいので、前向きなお話しを聞かせていただけると嬉しいです。甘えて申し訳ありません。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 30歳以降人生が変わった方の体験談

    先日誕生日を迎え30歳になりました。 私は22歳ぐらいの時に自分のしたい事に目覚め それに関する学校に通ったりしたのですが 卒業後家庭の事情で実家に戻り、主に家族の仕事の手伝いにあけくれていました。 もちろんその間に自分なりにしたい事や仕事に関して追求する事は出来たと思います。 しかしその頃よくある「もうこういう年齢だし・・・」という臆病な気持から少し及び越しになり、だんだん自分の目標とする事から離れてしまいました。 ここ1年その事に対して一切やっていません。 半ば諦めかけていたのですが 結婚が決まり色々したり家族の話や友人の話を聞く内に 「もしかしてまだ出来る事って結構あるのかも」と前向きな気持が戻ってきた感じです。 実際今後私がその目標に対して実行にできるかどうかは自分次第だと思うのですが 30で思いがけず人生が変わった。こういう事を始めたなどの体験談などをお聞きしたいなと思いました。 内容はいいも悪いもといません。 自分にとって「きっかけ」みたいになった話をぜひお聞きしたいです。

  • 妊娠したら食べてはいけないものなどありますか

    こんにちわ。ここしばらく高温期がつづき、もしかして妊娠?と思い検査薬で調べたら陽性がでました。今まで生理不順などがひどい体質で、3か月に一度しか生理がなかったりと婦人系があまりよくなかったので妊娠したことに驚きで、喜ぶところなのですが、心の準備ができていなかったというか、とても不安になってしまっています。この先どうしたらよいのだろう。。とか何もできなくなってしまうのかな?など。わがままですよね。。授かったことにまずは感謝ですよね。ただ、この不安とこの先何に気をつけて、どんな生活をしたらよいかが全然わからないです。。だれかアドバイスください。しっかりしなくては。。。。

  • 3人目を妊娠!?

    まだ生理予定日前なのですが、チェックワンファーストで薄く陽性反応が出ました。けれど、まったく予定外のことで不安で仕方ない日々を送っています。 2人の子供たちを妊娠中、早産や長期入院などトラブルが多かったので、今は妊娠出産をする気持ちにはなれません。もし3人目を妊娠していたら、生まない選択肢も考えてしまいます。私と同じように、3人目を妊娠したけど生まないという選択をした方もいらっしゃいますか??

  • ストレス?それとも妊娠??

    2月3日にくるはずの生理がきず、いつも遅れても1~2日程度です。 恋愛の方で悩み事もあったせいだろうなと思っていたのですが、その悩みも彼と話し合って落ち着いたので、生理がくるだろうと思っていたのですがまだ来ていません。先月の生理は1月3日、性行為した日は1月1日、19日、25日です。 不安になりすぎるのも良くないとおもうのですがやはり気になってしまいます。 明日で1週間経つので明日もこなかったら妊娠検査薬をしてみようと思います。 実は明日の夜行(バス)で友達とボードへ行く事になっています。 もしも「陽性」だとしたら行く事は危険ですか?? 友達と2人なので断るわけにもいかないと思ったりして、考えてしまいます。 こんなに考えてしまうと来る物も来なくなってしまいますよね・・ 「陰性」だったらボードに夢中になっていれば生理も来てくれるかなぁーー でも「陰性」でも無理はしないようにしたほうがいいですよね? 検査薬で「陰性」でもあとから「陽性」ってこともありえますか?? なにかアドバイス等あったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう