• 締切済み

妊娠できないストレス

妊娠を希望し、病院に通いはじめて一年です。 卵管造影、精子の検査などを経て、特に不妊と思われる原因がないので クロミッドとタイミングのみで頑張っていますが、全く妊娠しそうな気配はありません。(内膜が薄くなる副作用は出ていません) サプリを摂取したり、神頼みしたり、気分転換になるよう専業主婦から 仕事に出てみたり、ジムに通ったり・・・ もうこれ以上できることがなく、途方に暮れています。 そろそろ人口受精に移ったほうがいいのか、一旦お休みしたほうがいいのか、迷っています。 主人は協力的で助かっていますが、「今日が排卵日だから」という仲良しも、そろそろ義務的になりつつあり、私自身が限界です。 排卵日を意識しない仲良しはリラックスできるのですが・・・どうも医者から指定された日に、というのはストレスが溜まる一方、タイミングを逃したくない気持ちで頑張っています。 今日生理がきましたが、3日遅れたこともあり(ほぼ確実にきます)、 期待が大きかったぶん、号泣してしまいました。 主人もどうなぐさめていいのかわからず、ずいぶん困らせてしまいました。 「子供だけが人生のすべてじゃないし、できなくてもいいから」 とは言ってくれています。 今、そんな優しい言葉すら、「この人はそんなに子供を望んでいない」というマイナス思考になってしまい、自分自身に嫌気がさします。 こんなにストレスを抱えていては、妊娠も難しいとは思いますが、諦めたり、お休みする時間がもったいなくて、できません。 周りからも、「子供はまだ?」と言われ、「できないの」と言って話題を終わらせようとしても原因を聞いてくる人もいて・・・ 正直うんざりです。 このような状態から妊娠に至った方がいましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

• monchi17
回答No.6

不妊治療中のものです。 一年もタイミング療法は長すぎます。 不妊治療の専門だと半年すぎたころで、問題がなくても人工授精を勧めてきます。 人工授精をされたほうがいいと思います。 通ってるところは産婦人科か婦人科でしょうか? 不妊の方に力をいれてない病院もありますので、タイミング療法ばかりするところが多いですね。 私は自然妊娠できないのに1年も産婦人科でタイミング療法をしていました。時間がもったいないです。 私だったら2ヶ月ぐらい治療お休みして、病院を転院を考えます。 1年の治療の効果があって2ヶ月間の自分達でのタイミングがリラックスでき妊娠できる人も多いからです。 人工授精は病院によっては洗浄しないまま、精子を子宮に戻す方法をとることこもありますので、そいうところでは人工授精はしません。 やはり、奇形な精子など排除した上で活発で問題のない健康な精子で人工授精を行いたいものです。

• co2_2
回答No.5

こんにちは 少し長文になってしまいますが、ご参考にされて頂ければ幸いです。 担当医への信頼、信用はどのくらいありますか? 私の経験上、まずはこの医師に託したい!と言う思い、自分の性格に合った担当医と巡り合うことがはじめの一歩だと思います。 私は仕事→貯金をして全国の名高い専門医の門を叩き歩きました。 あらゆる検査をしても体に異常はなく、結果「不育症」と診断。それでも流産5回をして、すでに体も心もボロボロ。跡取り息子(夫)の子供を産めず、夫の元を去りました(離婚) 離婚して10年。二度と結婚しないと決めていましたが、縁あって再婚。子供は諦めていましたが、妊娠→6回目の流産。 悪夢がよみがえりました。10年封印していた苦しさ、痛さ、悲しさが一気にあふれだし、現夫に当たり散らしました。 「やっぱり再婚なんてしなきゃよかった」こんな言葉もぶつけました。 6回目の流産時の産婦人科の医師に紹介状を渡され向かった専門医。 半信半疑でしたが夫婦で行きました。 なんでしょうか・・・いままでの専門医と違い、リラックスでき、も う一度頑張ってみようかと。 その後7回目の妊娠。高齢出産なのでそれはそれは大変でしたが出産しました。 不妊の方から見ると「不育症」でも妊娠できるんだからいいと思われると思いますが、不育症も不育症で結構、かなり辛いものです。 心に余裕をくれた夫をはじめ周囲の協力は不可欠ですが、なによりも、医師との出会いは最も重要だと思います。自分の命も子供の命もその医師に預けるわけですので。 マイナス思考もネガティブ派でもおおいに結構ですよ! 自分の人生、悩み、悔み、笑い、涙し、苦しんで試行錯誤してたくさんの壁に当たって砕けて、玉砕してください。 そこから這い出たとき、きっと自分の道が開けます。 まだ通院1年です。そう思うしかありません。下を見れば、私を含め何十年も苦しんでいる人はいます。深呼吸をして、ご自身を愛してあげてください。 自分を愛せなければ、ご主人を全力で愛せません。 ご主人ともっと心と心で近づいて、絆ができた時、奇跡は起こります。 参考書を読むのも結構ですが、参考書バカ(汚い言葉ですみません)にならないようどんどん壁にあたってみましょう。 もっともっとお話ししたいのですが、この辺で私の拙い文章を終わらせていただきます。 この私でもなんとか頑張れました。なーに、大丈夫、貴女様にも可愛い天使を抱くことができます。リラックス、リラックス。 一度、御休みしてみること。これが本当のリラックスです。 どうぞ素敵な毎日でありますよう心よりお祈り申し上げます。

回答No.4

すごーくお気持ち、わかります。 私も妊娠したい主婦です。 でも、臆病なので私は専門的治療も何も、まだ踏み込めずにいます。 pooframeさんは強い意志をお持ちの方だと思います。 私ごとで恐縮ですが。。。 この際、人工受精にトライしてみてはいかがでしょうか。 子作り自体がストレスというのもとってもよくわかるんです。 一度、治療を休んでもいいし、比較的すぐにでもいいし、 ご夫婦で話し合って、心身ともに安定している時期に 人工受精をしてみては・・・?あくまで私個人の意見です。 私本人もとってもストレスをためやすく、嫉妬心も強いし 旦那にもあたりぎみで四苦八苦しています。 むしろ子供ができないストレスというよりも、妊娠のことばかり考えて生活することを 継続することがストレスな部分もあると思います。 いろんな意味で視野が広がったり経験を重ねるのも 悪くないと思います。若さが強い武器です。 ご自身の一番若い時は『今、この瞬間』ですから。 ただ、私は専門科でも何でもありません。質問者様の体の状態も知らないし かなり無責任な発言をしていることと思います。 お医者様・ご夫婦・経験者のご意見よくよくお聞きください。 同じ立場だったら、と考えると私には『人工受精』という意見になりました。 エンドレスで同じ治療もつらいことと思ったためです。 ご参考までに・・・お体大切に。

pooframe
質問者

お礼

人工授精という選択、少し前向きに考えてみようと思います。 正直、子供なんかすぐにできると思っていたので、まさか自分が 不妊で悩むとは・・・という感情があり、自分は正常なんだという 変な意地もあり・・・。 なかなか踏み込めずにいました。 気持の切り替えができないので、それもまた悩むところです。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 そのような状況から妊娠はあれど出産は無い者ですがお邪魔いたします。 タイミング法では不妊原因は無いのですね。 排卵もして居るし、精子もあるし、頚管粘液もあるし、卵管通ってるし、 相性もいいし、抗体も無いし、子宮状態もいいしって事ですよね。 では、AIHする必要はあまりないかも。 AIHも濃縮した精子を必ず卵管膨大部で待たせておくという利点以外は 自然妊娠と経過が同じだからです。 原因が無い・・というのは、タイミング法クラスではないのかも・・・。 排卵はされていてもピックアップ障害はどうでしょうか。 卵巣から飛び出した卵子を卵管が吸い込めない、つまり精子待つ卵管へ卵子が行けない、逢えない。 一度も着床妊娠された事が無いのであれば、そのような事も調べた事はございますか? お休みする時間がもったいないとお考えならば、病院を不妊専門にするとか、色々手はありますよ。 ピックアップ障害でも、体外受精という手があります。 タイミング法での段階では原因はまだ何かありそうな気配もします。 不妊専門医の元で、原因追求をして頂いてはどうでしょうか? ちなみに私はIVF段階で原因は無いと言われました。 原因不明不妊です。それでも何かどこかあるんでしょうけどね。 原因がある方が気が楽。無いのにできないのは辛い。 まだ旦那様に号泣できる貴女がうらやましいです。 私はいつも一人で号泣しては、夕方帰宅時にはふつ~にしておりました。 仲良しが苦痛な方にもAIHやIVFは有効ですね。 子作り自体がストレスなら、そちらもいいでしょう。 なんか。。 気持ちが解りすぎて何を言ったら言いのかわかんなくなるんですが^^;。 不妊専門かステップアップもいいと思いますよ。 現在が不妊専門医ならごめんなさいね。

pooframe
質問者

お礼

今の病院は、地元では有名な不妊専門の病院です。 でも、先生が変わり者というか・・・・ 基礎体温を測るのは禁止、検査結果も簡単にしか説明なし。 こんな感じで、あれこれ告げたら考え込んでしまい、ストレスになる 人がいるので、あえてドライに接しているような人です。 ただ、排卵間際が休診の日でも、一回のチャンスも無駄にするなと わざわざ臨時で病院を開けてくれる人でもあります。 もう少し、リラックスしないといけませんね・・・・。 旦那の優しさは確かにありがたいです。 とても涙をこらえきれずに、旦那の前でもわんわん泣いてしまいます。 私はもう少し強い女性にならないと、母親にはなれないのかもしれませんね・・・。

回答No.2

ストレス抱えているとなかなか授からないですよ。私がそうでした。 初めて妊娠して舞い上がっていた時に、流産してしまいました。そしてすぐに義弟夫婦が妊娠!!!私はダメだったのにどうして?向こうも流産すればいいのに。。なんて恐ろしいことをずっと考えてました。それからなかなか授からず、義弟夫婦は出産。もーすんごい泣きました、羨ましくて妬ましくて。何も悪くない主人を責めてしまったり。。いただいたお祝い返しも捨てました。あかちゃんも見に行ける精神状態じゃなかったので見に行きませんでした。遠方なので理由が出来てよかったです。 前置きが長くなりましたが、pooframe様のようにあせる気持ちはよくわかります。生理がくるたび泣いて検査スティックを投げたり。。しんどいですよね。 ↑の出来事の後なんだかふっきれたというか、落ちるところまで落ちてもう前向きになるしかないじゃん!って思ったんです。赤ちゃん待ちをしてからあまり遠出もしなくなったし、どうせだったら子宝スポットの観光をしておいしいものをたくさん食べようと計画を立て始めました。これが良かったんです。結果、妊娠できました。いま7ヶ月です。流産後1年やっと妊娠できました。AIHを考えていた矢先です。 pooframe様は遠いかもしれませんが子産石をなでた2ヶ月後妊娠がわかりました。結構みなさん御利益あるみたいです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/tivgdtd/e/72523483e0fa799eca3edce93939ad9d
pooframe
質問者

お礼

真っ白陰性のスティック、私も投げました(笑) 流産直後の妊娠報告、とても辛い出来事でしたね。私もきっと 普通の精神状態ではいられないと思います。 しかし、無事現在妊娠されているとのこと、安産になりますよう 祈っています。 子宝石、すごく遠い場所ですが、今すぐ飛んでいきたいです。 気持ちの切り替え、必要ですね。 今こそ治療休息の時期なのかもと思います。

• nakonata
回答No.1

はじめまして。 私は同じ経験をしたことはありませんが、私の周りでは 少なくともpoorframeさんと同じような状況の友達が 3人いました。 いずれも子供がほしくてほしくて仕方なく、いろいろなことを 試していたようです。 そして周りからのプレッシャーもかなりのものだったと思います。 そこで。。 みな、一端治療(治療をしてない子もいましたが)を休憩し、 夫婦2人で楽しむという生活に戻した途端!! 妊娠しました☆ 中には自然に2人目を妊娠した子もいます。 女性の身体って、本当にデリケートなんだなぁ。。と思いました。 自分では子供が欲しい!!一身で、ストレスなんか感じてないと 思っていても、無意識のうちにストレスは溜まっているものです。 自分の経験ではないので、参考にはならないと思いましたが、 自分を旦那様を大切にする時間も必要なんだと思いますよ。 友達は。。。 子作りを一切中断して、夫婦で旅行に行った時に、どうも 子宝に恵まれたようです。

pooframe
質問者

お礼

夫婦二人で楽しむという生活、大事にできていませんでした・・・。 今月は、来月は、こんな感じで排卵日ばかり気にする毎日。 高温期になったらなったで些細なことに敏感になり。 もう少し、結婚生活事態を大事にしないといけませんね。 ご友人のように、私も旦那を大事にして、意識を変えたいと思います。